The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 松岡直也さんのライブDVDを聞いています。

<<   作成日時 : 2006/06/03 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

アマゾンに注文した松岡直也グル-ブカシオペアのライブDVDが届き、
今見ております。う〜んカシオペアはやっばり昔の曲がいいなぁ。
面白くなくなりましたね。松岡直也さんはお馴染みの曲が多くて堪能
しました。

松岡直也さんをご存知の方がどれくらいか知りませんが、中森明菜さんの画像
「ミ・アモレ-」の作曲した方といえば分かるでしょうか? 曲調も正にあんな
感じで、ラテンのリズムに綺麗なピアノのメロディを載せた素敵な曲が代表的。
ハ−トカクテルシリ−ズもありましたね。
 
実は私も松岡さんのアルバムは「午後の水平線」とか「見知らぬ街で」当たりが
初めてで、あとベスト版でお茶を濁す程度の根っからのファンとは言えません。
それでもとっても綺麗なメロディと、松岡さんの変わらぬダンディぶりが素敵で
時々思い出したように聴いたりしています。

さてさてDVDの内容ですが。「午後の水平線」と「見知らぬ街で」の好きなアルバム
からの曲が演奏されているのが嬉しい。「サンスポット・ダンス」でギタ−の大橋さん
が音の切り替えを忘れ、ディスト−ションサウンドの所をペラペラのクリ−ンサウンド
で・・・。弾き始めて、「あ、やってしもうた」という大橋さんの表情、隣のメンバ−は大
笑い。ワンフレ-ズ弾いた後、無事にディスト−ションサウンドで。手を上げて平謝り
でした。

松岡さんの曲というとギタ−がメロディパ−トを弾く事が多く、かなりソロも弾きまくり。
以前はブリズムでおなじみの和田アキラさんが有名。和田さんが自身のバンド活動
に専念したいと脱退した後に加入したのが大橋さん。早弾きもバンバン。すごいけど
音がバリバリしてあまり好きではないかな? 
もう少し太くて艶のある音色が好き。松原正樹さんとか。

松岡直也さん自体はそんなに派手に弾きまくるというビアノじゃないけど、バンドの
基盤ささえるという感じで、メンバ−紹介ではいつもマエストロと紹介されてますが
本当にバンマスという存在。音楽活動50年を超え、年齢も来年70歳を迎えるという
ずっと素敵な演奏していて欲しいですね。

公式サイトでは曲の試聴も出来るので興味のある人はどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん、この頃の松岡直也グループいいっすね。ギターは和田師匠、ドラムは木村万ちゃん。 シンセも和田師匠とセッションしてる津垣氏。
午後の水平線、学生時代バンドでやりますた。

もともとロック少年だった和田師匠はこの時、ラテンの勉強をして、松岡直也バンド脱退後、プリズムにラテンのリズムを取り入れた楽曲がふえますたね。
小白
2006/06/10 20:23
小白さん、おはようございます〜。午後の水平線、大好きな
曲です。83年の曲でしたね。バリバリソロ弾きまくったですか?
ギタリストにはとってもオイシイ曲。リフもカッコいいし。

出来れば和田さんが在籍された頃のライブもDVD化して欲しかった。
確かビデオが以前あったと思ったんですが。
タカシ
2006/06/11 04:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
松岡直也さんのライブDVDを聞いています。 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる