The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 「超個人的声質ランキングバトン」。をやってみました

<<   作成日時 : 2006/07/02 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

アンナさんの所から持ち帰ってきた、超個人的声質ランキングバトン
ちょっと一服中の今、やってみました〜。

 このバトンのルール

1.歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10人選出!
2.あくまで声の好みを問うもので、歌唱力等の技術的な要素はできる限り加味しない。
3.番外編として歌声の嫌いなボーカリストを挙げてもかまわない。
4.エントリーのタイトルは「超個人的声質ランキングバトン」とする。
5.お約束で他のブロガーさんにも回す。

それでは・・・・。

1.太田裕美
画像独特のちょっと舌たらずの発音と甘く透明感の歌声で人気のあった方。中、高校生時代
大ファンでした。いまだにhiromistと称し、熱烈なファンがいます。私も2002年にNHK
の昼ドラ「さくら」でヒロイン役の母親として出演したのを機にファン熱がぶり返してしまい
ました。その辺の事は以前書いていた私のHPのぺ−ジへ・・・
裕美さんといえば何といっても「木綿のハンカチ−フ」 松本隆さんの歌詞がとってもいい
んですが。その長すぎる歌詞に曲がつけられないと、筒美京平さんが切れたという逸話
も・・・
2.BONNIE PINK
画像洋楽的センスをべ−スとして多様な楽曲を披露している彼女。本当に歌声が魅力的。
その多様さ故に私はついていけない部分もあるんですが。「過去と現実」 「Tonight,
the Night
」 エビちゃんのCMタイアップ曲で話題の「A Perfect Sky」などは誰にでも
受けいられるオススメ曲。
デビュ−10周年を迎え、映画初出演などますます活躍が期待されます。


3.平原綾香
画像デビュ−曲「jupiter」のヒットで知られるようにスケ−ルの大きな歌声が魅力。特に
低音部分のハスキ−ボイスは誰にも似ていない個性があり大好きです。今年、ライブ
に行きまして生歌を聴いて大感激〜!! 特に歌のレッスンをしていなかったという天性
の美声。サックスを専攻しているのに歌う事を勧めた方はえらいと思います。その他、使い
古しのコンタクトレンズを集めたり、W杯でブラジル戦に勝ったら、スク−ル水着でjupiter
を歌うと公約したりと、ちょっと不思議ちゃんの所も好きだったりします。



4.古内東子
画像ドラマの主題歌で「大丈夫」を聴いて好きになりました。そしてカップリングの「誰よりも好き
なのに」でその歌声に魅了されました。カップリングはピアノバ−ジョンでしたが、その前
に「誰よりも好きなのに」はシングル発売されてます。どちらかというとシンプルなピアノ
バ−ジョンの方がぐっと来ますねぇ。今改めて聴いたら、歌い方が尾崎亜美さんにちょっと
似ている印象が。この頃しか知らないのですが最近のものも聞きたくなりました。


5.MISIA
画像ソウルフルで5オクタ−ブの驚異の音域の広さが特徴の方。「つつみこむように・・・」は衝撃
的でした。私は平成の美空ひばりと密かに思っております。特に初期の頃が好きなんですが
ドリカムとのコラボからちょっと変わってしまったようで、ちょっと私の中では遠い存在に・・・
去年ライブに行ってその完璧な歌に感動したものの、もうある意味、気が済んでしまった感
があったりします。


6.ボズ・スキャッグス
画像AOR全盛時代に活躍した方。甘い歌声は世界中を魅了しましたね。あまり歌唱自体は
上手くないという評価ですが そんな印象は私にはありません。今や実業家で引退状態
ですがまた復活して欲しいものです。





7.斉藤由貴 
画像今やお母さん女優ですが、デビュ−当時はアイドル歌手でもありました。特に歌が上手い
というわけではありませんが声質がとっても可愛く、清々しいのでファンでしたね。姉も
ファンだったようでいっぱいダビングしてあったテ−プを、私もご相伴に与った次第です。





8.尾崎亜美
画像私的には、太田裕美・松任谷由美と並んでニュ−ミュ−ジック界の三大ファニ−ボイスと
呼んでいました。「マイピュアレディ」はとっても印象的。ただ当時CMに出演していた小林
麻美さんが歌われていたと誤解されていた方が多かった。私もその一人。







9.平井堅 
画像今や押しも押されぬ人気ボ−カリストですが不遇の時代も長かったとか。「楽園」で好き
になりました。ちょっと鼻にかかった甘い歌声は感動ものですが、以前トリビアで一青窈
さんの「もらい泣き」の再生速度を遅くすると平井堅になると紹介されました。同じく一青
窈さんも私は好きですよ。





10.唐沢美帆
画像知っている方はいらしゃるのでしょうか?ドラマ「ラブ・レボリュ−ション」の主題歌がヒットしましたが、最近はウルルンで見たくらいです。でも歌声は当時17歳とは思えなか
った。透き通った歌声は今でも魅力的だと思うのですが。公式サイトで試聴できるので興味
があったらどうぞ。




えっと〜バトンを渡す相手は。。。。

ギタ−仲間で最近、長岡に帰ってきたあっき−さん
読書仲間だったかなめさん
GOING UNDER GROUND命のファンタさん

どうぞ良しなに・・・。もちろんスル−しても構わないです。

奇特な方もどうぞ〜>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
超個人的声質ランキングバトン♪
piano lessonのmikiさんよりバトンを受け取りました♪音楽はジャンル問わず良く聞きます。最近ハマっているのがアンジェラ・アキさん。いいですよ〜 ...続きを見る
アンナdiary
2006/07/03 00:43
[LIFE]超個人的声質ランキングバトン
タカシさん からバトンを受け取りました(^_^) 【超個人的声質ランキングバトンのルール】 ☆歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10人選出! ☆あくまで声の好みを問うもので、歌唱力等の技術的な要素はできる限り加味しない。 ☆番外編として歌声の嫌いなボーカリスト ...続きを見る
Everyday * Everynigh...
2006/07/03 12:06
超個人的声質ランキングバトン
かなめさんから、バトンをいただきました。 ...続きを見る
Paradise in My Heart
2006/07/05 21:59
超個人的声質ランキングバトン
The Glory Dayのタカシさんから、バトン頂きました!! ...続きを見る
似合わないクツを脱ぎ捨てて
2006/07/09 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タカシさん こんばんは!

あ〜〜〜いいね〜〜〜私も好きな歌手の人います〜♪
古内東子の「大丈夫」は私も好きでよく聞きました。
いいですよね〜あのまったり感。
ボズ・スキャッグスはうちの姉が良く聞いていたので
私も耳に残っています。
平井堅もいいですね。私は今だに「瞳を閉じて」をBGM代わりに
聞きまくってます。


アンナ
URL
2006/07/03 00:37
まだ書きかけの段階で見られてしまいました(汗)

声質重視といいながら結局好きな歌手、好きな歌を
連ねただけかも知れません。

試聴のリンクをいっぱい貼ったのでどうぞ参考に。
(専用ソフトのダウンロ−ド)が必要です。
タカシ
2006/07/03 01:24
タカシさん、ご無沙汰してます(^^ゞ
バトンありがとうございました。
私も古内東子さんは大好きです。
クールで色っぽい声ですよね。
太田裕美さんの声は本当に素敵な声ですよね。
かなめ
2006/07/03 12:17
かなめさん、お早うございます〜。早速、
やって頂いてありがとうございました。

古内東子さん、人気ありますね。あれこれ
試聴していたら仕事中でも、頭の中で音楽が
鳴っていました。特に東子さんのがヘビ−ロ−ティション。
これで女心が分かればいいのですが・・・

私の場合どちらかというと、鼻にかかった甘い歌声が
好きなようです。
タカシ
2006/07/04 04:52
こういうバトン、他の方のを見るのも、自分の答えを
考えるのも楽しいですよね。
かなめさんからバトンをいただいて回答したので、
TBさせていただきました。
私は、女性ばかり5人を選んでみました。
自分にないものに憧れるのです(笑)
くろねこ
URL
2006/07/05 22:02
くろねこさん、お早うございます〜。なかなか
バトンのリレ−がスム−ズなのは確かに、見るのも
考えるのも楽しいからなんだと思います。

くろねこさんの好みはわたしのタイプとストライク
ど真ん中でした。 特に谷山浩子さんは何で入れ忘れ
たんだろうと痛恨の極み。改訂版があるのなら二番目に・・。
タカシ
2006/07/06 03:55
こんばんは♪
バトン挑戦してみたので良かったら、見に来て下さい!
かなり楽しく悩ませて頂きました(笑
1位は、タカシさんの想像通りのあの方ですけどねw
平井堅さんは、老若男女に好まれる声なんでしょうかねっ
ファンタ
2006/07/09 00:17
見て来ましたよ〜。ファンタさんの好み、一目瞭然
という感じでしたね。平井さんも良いし、スキマスイッチ
も好きでしたよ。
タカシ
2006/07/10 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「超個人的声質ランキングバトン」。をやってみました The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる