The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマナビ 〜14才の母についての考察〜

<<   作成日時 : 2006/09/30 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 3

第2回目は志田未来さん主演で日テレ水10枠、10月11日スタ−トの「14才の母」について。14才の母と聞いて「15歳の母」を思い浮かべたあなたは、立派な金八世代です!
 
 「15歳の母」・・・


今や波乱万丈の人生を生き、毒舌キャラとして人気タレントとなった杉田かおるさん。最近では本業!?の女優でもコンスタントにドラマ出演をしていてこちらも好調の様子。子役で人気者となったもののその後はどん底。復活を果たしたのは1979年の「三年B組金八先生」である。中学生で妊娠、出産した浅井雪乃役を演じた杉田さん。でも彼女の人生もそれに負けないくらい凄いものでしたが。

画像


当時の杉田さんと相手役、宮沢保を演じた鶴見辰吾さんはこんな感じ。杉田さんはそんなに変わったという印象は(外見上は)鶴見さんは初々しいというか今のお姿とはかなり違っていますね。

金八先生シリ−ズの第一シ−ズンの大きなテ−マだった「15歳の母」。やはり何で出産させるのと当時、論争の的で、丁度同じくらいの年齢だった私もかなり衝撃的でした。

出来ちゃった・・・。 正直、男にとって(熱望していない場合)首筋にナイフを突き立てられるくらい怖い言葉で、下衆な言い方をすれば○○が縮み上がる・・・という奴でして。冷や汗もの。

金八先生では浅井雪乃、宮沢保、どちらも強い絆で周囲を押し切ったという形でしたが「14才の母」では恋人は逃げ腰という設定。私もその立場だったら・・・男なので堕胎というものが女性の体にとってどれ位、危険な事か想像もつかないのだけど、ごめん今回は・・・といってしまうでしょうね。多分。私が社会人でその女性と子供を守り通せる経済力と強い意志を持ち合わせていたら生んでくれ!って言えると思うのですが。

 「罪と罰」・・・

「14才の母」の公式サイトの中で物語のイントロダクションでこういう言葉が綴られています。

『両親、兄妹、先生、友達、周りの人々全員の猛烈な反対を受け彼女は一人ぼっちになってしまう。誰一人、母親になることを認めてはくれない。彼女が幼すぎるから。彼女がまだ中学生だから。誰もが、彼女に、「堕ろせ」 と言う。誰もが、「堕ろせばいい」 と、いとも簡単に言う・・・。』

そりゃ反対するでしょうとも。だけど いとも簡単に堕せという・・この言葉はちょっと酷い気がします。みんな彼女の体、心、将来、の事を真剣に思っての事なのに。このドラマの姿勢として堕胎は悪という考え方なのでしょうね。

生物学的にはそれは生殖行為であって、生殖目的でなく妊娠するという事はであり。それによって運命の歯車が狂い、過酷な未来がというのが・・・なのかなんて思ってみたりと。

 母性と父性・・・

『それでも彼女は、決して負けない。どんなに苦しくても、決して産むことをあきらめない。
自分の体の中に宿った新しい 「生命(いのち)」 が、何物にも代えることのできない
かけがえのない存在だと知ったから・・・。』


正直、産まない方が望ましいと私は思うけれど。女性として自分の体の中に新しい生命が宿っている・・・その鼓動をいつも感じていたら、どうしても産みたい!っと思ってしまうのはなんとなく理解出来る気がします。 これが母性というものなのだと。

男としては愛する女性と子供をどんな事をしてでも守り通す・・・これが父性というものなんですが やはり女性と違って自分のお腹を痛めてという肉体的繋がりがないため。ちょっと場面によっては逃げて発揮しなかったりするのが困りもので。全男性に代わり私がお詫びを・・・。

さてさて秋ドラマについて。志田未来さんもいいけど、福田麻由子さんならどう変わるのかとちょっと思い巡らしたりして。

画像

確かにこのドラマのテーマは重く深いものですが、僕たちは決して暗いだけのドラマにするつもりはありません。むしろ、いろいろなこと、つらいことや悲しいことはたくさん起こるかもしれないけれど、「希望」に満ちたドラマにしたいと思っています。未来ちゃんのもつ、なんだかわからないけど(笑)無条件に明るい気持ちにさせてくれるあの底抜けに明るい笑顔が、このドラマにとって、とても重要な要素であることは間違いありません・・・

っとプロデュ−サ−さんがのたまっておりますが。まあこういう言葉は当てにならないと「タイヨウ」で懲りております。ただ志田未来さんの笑顔というのがドラマの救い・・・っという側面もあるよう。「白夜行」でヒロインの少女時代を演じた福田麻由子さんだったら・・・もっとずっと重く心にのし掛かるものになりそう。でもそれはそれでいいのかも知れません。このテ−マを選択したからには今までのものとはまったく違うもので構わないし、論争の的になるような激しいものであって欲しい・・・なんて。

画像


とはいえ後の宮沢夫妻のように仲むつまじく、子供を抱く幸福そうな姿が・・・っという結末になることを祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
14才の母 志田未来主演、10月11日水曜10時スタート!
14才の母 志田未来主演、10月11日水曜10時スタート! ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/01 07:17
14才の母
14才の母 ...続きを見る
14才の母
2006/10/04 22:06
14歳の母 志田未来のインデビュー
日本テレビの”女王の教室”やフジテレビの”サプリ”では小学生だった志田未来が14歳で妊娠してし子供を出産して母となる役を演じます。この役は大変難しいもので、どのように演じていくのかを志田未来のお話を伝えていきます。 ...続きを見る
戸田恵梨香 画像 壁紙の情報紹介
2006/10/08 21:19
志田未来ちゃんの14才の母
「女王の教室」で鬼教師と闘う小学生を熱演した志田未来ちゃんが、中学2年生で出産を決意する難役に挑戦する。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2006/10/10 14:19
14才の母
14才の母情報満載です! ...続きを見る
http://tvdrama.lived...
2006/10/10 23:20
志田未来主演。「14才の母」
14才で子供を産む・・・・・。 ...続きを見る
出会い迷走組曲
2006/10/12 16:50
芸能情報イロイロ
女優、アイドル、タレント、モデル、の最新情報や噂など ...続きを見る
芸能情報イロイロ
2006/10/12 17:06
志田未来さんがなんとアフリエイトを
これがサイト維持への励ましになります。→ ランキングへ行こうこの世にも奇妙なinfo777cxの話もし、志田未来さんが アフリエイトをしていたら、どんなイメージになります?実は この文章に アクセスアップ秘法になるヒントが隠れています。気付きました?気付いていたら、アクセスはアップします。気付かない人は アクセスはアップしません。さあ、どうすれば アクセスアップができるか?○○○○をすれば、できます。魔法のツール「ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信」: Pingoo!↓↓ (info7... ...続きを見る
info777cx
2006/10/12 21:48
志田未来
志田未来情報満載です! ...続きを見る
http://10tyouget.liv...
2006/10/21 13:32
14才の母のスタッフを全員更迭しろ!!
14才の母、というドラマが始まりました。 古今東西の最強クラスの猛者が集う この... ...続きを見る
無料エロリ画像更新チェック(フラッシュ、...
2006/10/25 05:31
14歳で出産
テレビ、見てますか??? ...続きを見る
14才の母
2006/11/08 16:19
志田未来 水着画像
志田未来 水着画像は見事です。一見の価値ありでしょう。 ...続きを見る
お宝水着画像集
2007/10/11 23:48
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが追求
ガクト整形疑惑 ガクトが整形だと既に知っている方がほとんどだと思いますが、なんと韓国のメディアがその整形疑惑の真相について報道した様です(;... ...続きを見る
イジメについて(動画あり)
2007/10/31 14:05
Gackt(ガクト)整形疑惑の真相を韓国メディアが暴いた!!
ガクト整形疑惑 Gacktが整形だと既に知っている方がほとんどだと思いますが、なんと韓国のメディアがその整形疑惑の真相について報道したようです(;゜∀゜) てかこんな大々的に放送しなくても・・・ 言ってることはわからないですが、映像だけでもなんとなく何をやっている ...続きを見る
芸能人整形関連
2007/10/31 14:35
くまきりあさ美―芸能界騒然!現役アイドル衝撃のAVデビュー (ゲンダイネット)―
くまきりあさ美 衝撃のAVデビュー!! 今月2日驚きの記事がゲンダイネットに掲載された ...続きを見る
くまきりあさ美―芸能界騒然!現役アイドル...
2007/11/07 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもありがとうございます(喜) このドラマ、ほんとに期待していますが、思いっきり話題になるか、思いっきりコケるかのどちらになかな?とも言われていますので、出来るだけコケない方向で進めてもらいたいと願っています。 かなり興味を引かれるドラマで、私も15歳の母を真っ先に思い出した世代です(笑) 夏ドラマ、ほんとにありがとうございました。 秋も宜しくお願いいたします。
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
URL
2006/10/01 07:20
13才の未来ちゃんが母親役を演じるなんて驚き
14才の母
URL
2006/10/01 12:38
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪さん、今晩は〜。

おっ、金八世代でしたか〜。このドラマ果たして
見続ける事ができるか正直不安。辛すぎたら・・無理かも。

とにかく各ドラマ、初回は見ておくつもりなので
それからですね。

また秋もよろしくお願いします。
タカシ
2006/10/01 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラマナビ 〜14才の母についての考察〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる