The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族 第一回

<<   作成日時 : 2006/10/22 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 6

取りあえず録画はしてみたものの全く期待はしていませんでした。でも見たら画像
結構引き込まれましたね。他のブロガ−の皆さんの評判も上々。レビュ−は
きついかも知れませんが視聴はしてみようかな。

シンプルなタイトルですがテ-マは仕事と家族のあり方。裏のTBSを観るため
に延長分をカットしてしまったので、そこは観れてません。公式サイトで内容
を確認はしましたがその辺でこぼれているところはご容赦ください。

仕事や家の購入まで相談なしで決めてしまう夫、亮平にあいそをつかして家出
し離婚を切り出す、理美。ピアノの発表会に来なかった事をなじる理美。でも
ずっと専業主婦の身に不満があって、仕事をしたくて仕方が無かった様子。
ある意味、機会を伺っていたよう。


仕事を始めたとたん息子をないがしろにしてしまう所が皮肉ですね。次第に
自分の取った行動を後悔していくのかも知れません。理美は。ただやんちゃ
盛りという事で子供がうるさくて・・・なんて聞きわけの無い子なんだろうと
辟易してしまいました。

人事のリストラ担当を任されていた亮平。収入は増え、ピアノを置けるだけの
マイホ−ムを購入できるようになっても、家族が幸福や豊かさが満たされた
わけではなかった。リストラをされた社員が自殺しそれを機会に退職。


担当者だからって恨まれてもね・・。トイレで土下座って汚いと思った。
ピカピカではありましたが。後輩には次の就職先を斡旋。ちょっと贔屓だ!っと
思いましたが全てをケアするわけにはいきませんよね。付いていかなきゃ
ダメだったのかな? エンジョイ親父だったら間に合ったのに。まあ行けたに
しろいずれ妻は離婚を切り出して来たでしょう。

子供が怪我をして友達のしんちゃんちへ。迎えに行ったら・・・渡さんだった。
しんちゃんって渡さんの孫かな?と思っていたのでびっくり!

渡さん、優しいけれどやはり目が怖い〜。子供相手というのはまだ見慣れて
なくて不思議な感じ。缶コ−ヒ−のCMと共に今までのイメ−ジとは事にも
挑戦という事なのでしょうか。

同じサラリ−マンとして幼稚園に迎えに行けなかった事情は晋一郎も分かって
はいる。けれども子供に恵まれず妻を亡くし一人の身として、家族の大切さを訴え
たかったんでしょうね。でも事情も分からず現役で再就職をしたばかりの亮平には
無理な、仕方の無い発言だったと思います。

さて、亮平、晋一郎が擬似家族になっていくとか。二人が並んで家事をしたり
するシ−ンが見られるかな。さくらさん演じる保育士の先生が亮平に恋心なんて
展開もありそう。かっこいいもんね。

妻の理美も男の影が。自分の才能を信じて自立を心ざすも現実は・・・という事
でそちらに頼ってしまうかも。離婚だけでなく親権問題とかいろいろ出てきそう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家族 第1話
晋ちゃん!!Σ(゚д゚lll) ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/10/22 07:46
土曜ドラマ・魂萌え!第1回
混乱〜夫が急死・・・遺産、愛人、戦いが始まった:テレ朝・ ...続きを見る
日々雑用
2006/10/22 09:16
家族 第1話
私は仕事が大事です。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2006/10/22 12:32
家族〜妻の不在・夫の存在〜 第1話
ちょっと待ってくれよぉ〜・・・。 予想外にハマりそうな気がしてます・・・(-_-;) ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/10/22 16:45
家族〜妻の不在・夫の不在〜(1)
〜妻との別れ&quot;熟年離婚&quot;から1年新しい親子愛の物語〜 ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2006/10/22 16:50
家族〜妻の不在・夫の存在♪
新しく始まったドラマ「家族」なのですが、もちろん竹野内 豊のファンなので見ました ...続きを見る
piano lesson
2006/10/22 17:24
家族〜妻の不在・夫の存在〜 第1話
全然ノーマークだったドラマですが、見てみたら面白かったです。仕事と家庭・・・なんか他人事じゃなくて・・・ ...続きを見る
華流→韓流・・・次は何処?
2006/10/22 19:24
『家族』第1回「妻との別れ“熟年離婚”から1年新しい親子愛の物語」
目的は1つ。多江さんを拝むこと。(笑) とりあえず、初回なので、Vで見ました。 次回以降はどうするか、まったく未定です。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/10/22 20:38
家族 第1話
上川亮平、35才。 リストラの腕を買われてヘッドハンティングで転職→1年後→転職先の会社を辞職→ 妻が家出→息子と暮らすことに… ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/10/22 20:55
家族〜妻の不在・夫の存在〜 第1話 良いドラマだね(^_^)b
内容人事担当の上川亮平は、ヘッドハンティングで別会社へ。そこで、リストラ担当となる。だが、ある日リストラ対象者の自殺未遂により退社する。その日は、息子悠斗のピアノの発表会。それに行かずに後輩の面接に付き合った亮平は、妻理美から三行半を突きつけられる。悠... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/10/22 21:17
「家族〜妻の不在・夫の存在〜」第1回
『妻との別れ”熟年離婚”から1年新しい親子愛の物語』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2006/10/22 23:56
家族 第1話 評価“これ、気に入った!!星5つ”
おもしろいドラマが最後の最後に始まりましたねえ! ...続きを見る
ハマリもん
2006/10/23 00:50
《家族〜妻の不在・夫の存在》 #01
個人の意見ですが、リストラは、企業にプラスにはならないと思います。一時的な月給分のゆとりですよ。ベテランを切ることは ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/10/23 04:09
「家族」第一回
 あるレストランに二組の家族がいた。 上川亮平(竹野内豊)35歳とその妻理美(石田ゆり子)と息子の悠斗。 悠斗の4歳の誕生日を祝う夫婦は幸せそのものだった。    もう一組は佐伯晋一郎(渡哲也)と妻加奈子。 晋一郎の退職祝いをする2人は退職後の生活を語り.... ...続きを見る
トリ猫家族
2006/10/23 13:52
「家族」第一回
 あるレストランに二組の家族がいた。 上川亮平(竹野内豊)35歳とその妻理美(石田ゆり子)と息子の悠斗。 悠斗の4歳の誕生日を祝う夫婦は幸せそのものだった。    もう一組は佐伯晋一郎(渡哲也)と妻加奈子。 晋一郎の退職祝いをする2人は退職後の生活を語り.... ...続きを見る
トリ猫家族
2006/10/23 13:53
家族〜妻の不在・夫の存在♪
新しく始まったドラマ「家族」なのですが、もちろん竹野内 豊のファンなので見ました ...続きを見る
piano lesson
2006/10/23 15:48
家族〜妻の不在・夫の存在♪
新しく始まったドラマ「家族」なのですが、もちろん竹野内 豊のファンなので見ました ...続きを見る
piano lesson
2006/10/23 15:49
家族 第1話 と ハニカミ
竹野内豊がわりと好きなので、見てみました。 ちょっと時間空いちゃったので見たときの感想とか、あまり覚えてないですがよかったです。 ゆうとくんの誕生日をギリギリで思い出したけど、一生懸命手作りで部屋中を線路の町にする竹野内さんに泣けました。 いやしかし、ママは子供の誕生日忘れちゃダメだよ〜。 今後の竹野内豊と渡哲也の関係が気になります(^^) ...続きを見る
なるようになる!
2006/10/24 10:35
家の購入
家の購入の前に知っておくべき情報提供サイトです。 新築一戸建て住宅・中古一戸建て住宅・新築マンション・中古マンションを購入する前に... ...続きを見る
家の購入情報(家を購入する前に...)
2006/10/29 21:14
家族~妻の不在・夫の存在~第4話秋ドラマ家族~妻の不在・夫の存在~テレビドラマ予告ガイド!!
家族~妻の不在・夫の存在~第4話秋ドラマ 家族~妻の不在・夫の存在~テレビドラマ... ...続きを見る
テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレ...
2006/11/09 00:06
◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆
私のブログをご覧いただき有難うございます。いきなりですが、あなたは稼ぎたいですか!?当然、このブログをご覧いただいていると言うことは稼ぎたいとお考えですよね。そうでなければ、すぐに閉じていただいて構いません。一応、情報倉庫と銘打ってます... ...続きを見る
主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ
2007/03/08 20:38
ぶっちゃけ、幾ら貰ってます?
毎月がボーナス 「それでも情報商材で儲けたい人へ」 ...続きを見る
収入自動化
2007/03/22 15:57
Free metro pcs ringtone.
Free metro pcs ringtone. Lg cellular phones free metro pcs lg ringtone. ...続きを見る
Lg cellular phones f...
2008/05/14 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。TBありがとうございました。
こちらから入らないと思っていましたら重なってしまいましたので
削除をして下さいね(๑→‿ฺ←๑)
子供が出来ても仕事をしたい人は多いので、こんなドラマが生まれたのかもしれないですね。
私は竹野内豊さんが好きなのでずっと見ると思いますが、どのようになって行くのでしょうね。
miki
URL
2006/10/22 17:35
mikiさん、今晩は〜。お気になさらずにまた
来てくださいね。

まだ子供が小さすぎるのでどちらかが家庭に入らないと
ちょっと無理な状況。結局似たもの夫婦だったのでしょうか。

竹野内さん、かっこよかったです。こんな良い男
変質者に間違える幼稚園て・・・っとツッコミ入れたくなり
ました。
タカシ
2006/10/22 18:46
こんばんは。
>エンジョイ親父だったら間に合ったのに。
これ、可笑しいです(^^)
竹野内くんが変質者に間違われたのも突っ込みどころでしたね。
このドラマ、目でものを言う(?)渡さんの存在感があって
落ち着いた雰囲気が好きでした。
延長部分は結構いいシーンがあったと思います。
何でどこのドラマも初回延長なんだか…(^^;)
ミマム
URL
2006/10/22 20:56
ミマムさん、今晩は〜。

同じピアノの発表会という事でサプリを思い浮かべて
しまいました。

今、子供たちの周りが物騒なのでみんな警戒している
事は分かりますがいきなりあれはないよね。

男だけの家族というものもなかなか良いものでは
ないでしょうか。

軒並み初回は延長ですね。最終回は理解できますが
初回は無理にしなくても尺を合わせる事はできると
思います。スペシャル感と裏の番組の対策なんでしょうね。
タカシ
2006/10/22 23:28
タカシさん、こちらもありがとうございます!

私も期待せずに見た口ですが、すっかりとハマッてしまいました。タカシさんとはなんか好みが結構似てますねえ。

>渡さん、優しいけれどやはり目が怖い〜。子供相手というのはまだ見慣れてなくて不思議な感じ。
あははは!(笑)やっぱ刑事役が長かったせいかな(笑)ともかく堅苦しいですよね、この人。子供相手というのは、前回の熟年離婚でもちょっとそういう場面があって、しみじみ「やっぱりこの人もおじいさんなんだな〜」なんて思ってしまいましたが、今回は、あえて「晋ちゃん」と呼ばせているところが、フランクな感じでいいかなと思いました。

では、またよろしくです〜!
まりりん
URL
2006/10/23 01:00
まりりんさん、いつもありがとうございます〜。

熟年離婚は見ていなかったのですが、これもその
シリ−ズの一つという位置づけになるのでしょうね。

他人だけど、ちょっと近しくて全く考え方の違う
父親とおじいちゃん。それにやんちゃ坊主が加わって
どんなドラマになるのでしょう。

母親サイドでは木村多江さんがどんな弁護士役を
演じるかも楽しみ。

一日に二つレビュ-するのはキツイけどなぁ〜。
良かったら頑張るかも知れません。
タカシ
2006/10/23 04:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家族 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる