The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマナビ 〜「たったひとつの恋」についての考察〜

<<   作成日時 : 2006/10/06 06:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 5

いよいよ来週から秋の新ドラマがスタ−トします。各ドラマの公式サイトも少しずつ
充実の体。この記事も果たして何回アップできるのでしょうか・・・。第三回は10/14
スタ−トの日テレ系「たったひとつの恋」についてです。

かたや、今や全国展開している、横浜元町の大きな
ジュエリーショップの娘。 みんなに愛され、スクスクと育った大輪の花のような亭
女の子・ナオ(綾瀬はるか)。かたや、場末の傾きかけた町工場の息子・ヒロト
(亀梨和也)。 父親は小さい頃亡くなり、母と体の弱い弟と何とか生きてきた。

こんなふたりが出逢い、やがて恋に落ちる。 彼の冷たくかじかんだ心も、彼女の
まっすぐな笑顔に溶けていく。・・・そんなふたりの、たったひとつのラブストーリーを、
数々の名作ドラマを生み出した脚本家・北川悦吏子が描き出します。
ちょっと切なくて、優しくてそして何よりもドキドキする、王道を行くラブストーリー・・・。
たったひとつの恋。


画像

っと公式サイトでは説明しております。私には二人にそんな障害もないのでは?っとちょっと疑問だったりします。宝石店の令嬢と町工場の跡取り息子・・・身分違いという事もないですよね。あちらにはお兄さんもいるからお店を絶対継がないといけないという事もないし。

>ちょっと切なくて、優しくてそして何よりもドキドキする、王道を行くラブストーリー・・・

というのはどんなラブスト−リ−なの? こんな時には脚本家の北川悦吏子さん
に聞くのが一番!。
そうはいっても個人的には無理なので北川さんの手がけたドラマを分析してみようという事で。

世にも奇妙な物語シリーズ(フジテレビ系)
素顔のままで(1992年、フジテレビ系)
その時、ハートは盗まれた(1992年、フジテレビ系)  
チャンス!(1993年、フジテレビ系)※両沢和幸(沢村一幸)、岡田惠和、田辺満との
 共同脚本。
あすなろ白書(1993年、フジテレビ系)
君といた夏(1994年、フジテレビ系)
愛していると言ってくれ(1995年、TBS系)
ロングバケーション(1996年、フジテレビ系 )
最後の恋(1997年、TBS系)
Over Time-オーバー・タイム(1999年、フジテレビ系)
ビューティフルライフ(2000年、TBS系)
Love Story(2001年、TBS系)
空から降る一億の星(2002年、フジテレビ系)
オレンジデイズ(2004年、TBS系)


画像
この中で似ている作品といえば・・・中居さんと常盤さんの最後の恋あたりでは?

かたや医大生とかたや弟の入院費を稼ぐためにホテトル嬢・・・。立場に違いがある所と体の弱い弟がいるところ、タイトルのニュアンスに共通性を感じる・・・など。

とすると一度は別れてしまうが、偶然再会。やはりこの人しかないと・・・ハッピ−エンドかな?きっと病気の弟さんは亡くなるでしょうね。ナオのお兄さん(要潤)さんが鍵を握りそう。

   

さて、太田光総理ではありませんがちょっと提言・・・。

連ドラで主役をやった方は連投禁止〜!
 まあ各プロダクション同士でコスタリカ方式で・・・。いろんな方をみたいし、どうしても前の役の残像が・・・。ドラマ出演がない時は舞台とか映画など、別の活動をしたりする方が幅が広がっていいのではと。

ぶっちゃけていうと・・亀梨くんを見飽きてしまって食傷気味なんです。別に嫌いという訳ではないけれど、連ドラ以外にもSPドラマなど立て続け。しかも今回、同じメンバ−の田中くんも一緒。少し休んでも・・・っと。ファンの方には石投げられちゃいますが。

画像

私としてはトラック運転手役の田中聖くんとちょっとリッチ!?な女子大生役の戸田恵梨香さんの恋の行方の方が気になります。

亀梨くんは結構ひねくれて、最初は意地悪な事をやる役柄のようですね。綾瀬さんはちょっと暗いイメ−ジなんですが、明るい役ってどうなんだろう?予告では明るい部分は見えなかったけれど。

今までの土9と違うテイスト。吉とでるか凶とでるか楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たったひとつの恋 亀梨和也&綾瀬はるか主演 土曜日夜9時 10/14(日テレ)スタート!
たったひとつの恋 公式サイト ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/06 07:03
たったひとつの恋の主題歌になんと!小田和正氏がKAT―TUNに楽曲提供
たったひとつの恋 公式サイト ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/06 07:04
たったひとつの恋
たったひとつの恋情報満載です! ...続きを見る
http://tvdrama.lived...
2006/10/11 19:03
テレビドラマ初主演決定!!【戸田恵梨香☆画像動画net】
テレビドラマ初主演決定!!【戸田恵梨香☆画像動画net】戸田恵梨香ちゃんがフジテレビ土曜23時台の新ドラマの主演に決まりました。ドラマは人気コミックが原作の「LIAR GAME(ライアーゲーム)」(4月14日スタート、土曜午後11時10分)。不条理... ...続きを見る
戸田恵梨香☆画像動画net
2007/02/25 17:44
フジ系「翼の折れた天使たち」【戸田恵梨香☆画像動画net】
フジ系「翼の折れた天使たち」【戸田恵梨香☆画像動画net】大ベストセラー「Deep Love」のYoshi氏が新たに書き下ろし、昨年末に発売した「翼の折れた天使たち 星」(1200円、双葉社)をもとに石原さとみ(20)、戸田恵梨香(18)、加藤ローサ(... ...続きを見る
戸田恵梨香☆画像動画net
2007/02/27 19:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
脚本家の方は SMAP木村さん主演モノを沢山手がけているんですね〜。

亀梨さんの露出度、同感です(KAT-TUNファンですから、亀梨さん応援してますが^^; 流石に チョッと…「亀梨さんが出てる!」としか見えなくって^^;)
ただ、サプリよりは亀梨さんらしい役のような気がします(^^)v
そうそう、私も 聖くん、期待しています。
にゃんこ
2006/10/06 20:47
今回のドラマで北川さんがこんなコメントを発見しました。
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24917298.html#more

狙いはいいとこ突いてると思いますが、後は脚本家の腕次第といったとこでしょうね。

私はこのドラマの予告を見ると同じ枠で言うならなんとなく堂本光一さん、中谷美紀さんが出演してた「ハルモニア」と雰囲気がカブります。

>連ドラで主役をやった方は連投禁止〜!
それはいいですね。
後は国会で承認されるかどうかですね(笑)
ikasama4
2006/10/06 22:17
なるほど…今 北川さんのコメントを読みました (*^^)v
ヒット作が 一時代前 な感じが若干気になりますが…亀梨さんのイメージは生かしてそうですね^^;
後は、国会に任せましょう(^_^;)
にゃんこ
2006/10/06 23:06
>にゃんこさん、別に嫌いな訳じゃないんですよ>亀梨くん
ただこれだけ続くとル−ティンというか消耗するだけで
どこかで充電する時間が必要ではないかという事なんです。

お嬢様とアウトロ−・・・確かにイメ−ジに合いますね。

戸田さんと田中くんでもいいかとは思うけど、ちょっと
まだ主役とまではいかないか。でもなんかシャイな田中くん
がしっかりものの戸田さんにどうアプロ−チしていくのか
こちらも興味をそそるものがありますね。
タカシ
2006/10/07 12:39
>ikasama4さん、北川さんのねらいもそれに合わせた
キャスティングも外してないと思います。
ただテ−マよし、役者よしでも「タイヨウのうた」の例も
あり、たしかに後は脚本しだいですよね。

私的にはまだそれほど身分違いとか障害の多さみたいな
ものは感じてないのでこちらが感情移入できるような展開を
期待したいです。

「ハルモニア」・・・懐かしいですね。テ−マも面白かったし
最近堂本光一さん、中谷美紀さんのドラマ出演がないなぁ〜。
音楽と映画に力をいれているのでしょうか それぞれ。

提出したら果たして可決されるのでしょうか? 連投禁止。
タカシ
2006/10/07 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラマナビ 〜「たったひとつの恋」についての考察〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる