The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマナビ 〜「のだめカンタ−ビレ」についての考察〜

<<   作成日時 : 2006/10/08 04:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 7

昨今のクラシック音楽ブ−ムの一翼を担い、先に映像化された「花より男子」 「NANA」と並び称される超人気コミック「のだめカンタ−ビレ」が月9に登場。私ものだめに、はまった一人。
ドラマナビ第四回は期待と不安でいっぱいの「のだめカンタ−ビレ」について

画像私がこのコミックの存在を知ったのは新刊や話題の本とコミックを紹介する書籍情報誌として、読書好きの方の御用達のダ・ヴィンチ2005年の4月号の特集記事に掲載された所から。まあ出遅れたとはいえ、実際この記事を通して「のだめカンタ−ビレ」を知った方は多いようで。更にファン層を増やした原動力でした。

私はよくは知らないのですが。連載している「Kiss」という雑誌はレディスコミックで結構、濃い内容とか。男性諸氏はやはり単行本でしか読めないよう。



画像クラシック音楽を題材にした漫画!? 何か面白そうと取り敢えず三冊くらい購入して読んだら・・・面白すぎる〜!!多彩で濃いキャラを持つ変人ばかりの登場人物と何より音が聴こえて来そうな描写に夢中になってしまいました。この漫画を見た後、登場したクラシックの曲を検索しまくり。ラフマ二ノフのピアノ協奏曲の二番って何???って感じで。舞台は音大なんですが実際、音大生の方々にも絶大の支持を得ているのも、音大の雰囲気やクラシック音楽の魅力を見事に表現出来ているからだと思います。

とはいっても堅苦しい内容ではなく、完全にコメディ。部屋はごみだめと化し、何日も同じ服を着、奇声を発する天然不思議ちゃん。しかし楽譜は苦手だけど一度聞いたものなら何でもOKの天才ピアノ少女野田恵(のだめ)とヴィオリン・ピアノはプロ級で指揮者を目指す超オレ様キャラ千秋真一。二人のやり取りが最高に可笑しいのですよ。



もうすぐ新刊が出ますが、 のだめが何か楽器を演奏している絵が毎回表紙になっていて。次は何を持っているのかが推理するのがファンの間の共通話題。10月13日に発売される16卷は・・・まあどこかで見てしまいましたが。発売が楽しみ!!

で例によって漸くドラマの話題に・・・・。

今、Yahoo!でのだめカンタ−ビレの特集サイトが公開されました。私がどうこう言うよりもこちらを見たら原作の魅力が伝わると思います。とっても充実していますよ。これとドラマのサイトを見比べて見ると楽しい!

またしつこいかも知れませんが私の書いた相関図も見ていただくと完璧な事、間違いなし!

ドラマ化にあたって心配したのは濃いキャラの登場人物をどうするか・・・・

画像

原作に似せようという努力は認めます。小出くんがちゃんとアフロでおひげの似合う乙女系男子になってるし。ミルヒ(シュトレ−ゼマン)を日本人の竹中さんにする必要はないと思うのですが・・・。怪演が見れるということで・・・。しかしコスプレの世界ですな。

最近、上野樹里さんが少しずつのだめに見えてきました。結構、がさつで天然ぽいですよね。容姿や背格好も似ていると思うし。まあ合格。

玉木さんの千秋様は・・・背が高いのはいいんですがオレ様度が低いような。優しいってイメ−ジがあるんです玉木さんは。もっとシャ−プで冷たい感じが欲しい!。この辺はTBSで企画された時のV6の岡田くんの方がいいかな?やっぱり。NECのパソコンのCMで仲良さそうなのもちょっと。結構暴力夫婦!?ですよどちらも。


   
設定も違っています。


原作では千秋の方が年上なのに同級生になっている。千秋と一緒にオ−ケストラをしたいと三木清良の呼びかけで有望な学生たちが集結したR☆Sオ−ケストラが登場せず、清良さんは大学内のAオケの一員になってしまってます。そうすると黒木くんや菊池くんが登場しないということに・・・かなり寂しい。でもあんまり欲張ると訳分からなくなるから我慢します。

裏軒のご主人に伊武さんとか、大河内くんまでいる! 原作のファンにはたまらないですね。フジもすっごく力を入れているのが分かります。力入れすぎですべるかもしれませんが・・・。

後は音楽の面。特訓しているそうですが天才という設定なので生半可では。どこまでそれらしく見えるにかかっています。

とにもかくにも大好きな作品が映像化されるのは喜ばしい事。原作で登場した音楽が聴けるだけでも儲け・・・なんてね。あまり原作との比較をするより一ドラマの視聴者として楽しめる内容だったら良しとします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のだめカンタービレ 上野樹里 玉木宏主演 10月16日月曜9時スタート!
のだめカンタービレ 公式サイト ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/08 10:22
上野樹里「カフェ・ド・のだめ」がオープン!フジ月9「のだめカンタービレ」撮影セット再現
月9ドラマ、「のだめカンタービレ」のヒロイン、上野樹里ちゃんが演じるのだめちゃんの部屋を再現したカフェが期間限定でオープンされたようです。 ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/08 10:22
花より男子DVD-BOX
時代と国境を越えて絶大な人気を誇るコミックが全く新しいテイストでドラマ化! ...続きを見る
DVDはアマゾンが安い!限定DVDもあり...
2006/10/09 11:24
「ドラマナビ 〜「のだめカンタ−ビレ」についての考察〜」について
「ドラマナビ 〜「のだめカンタ−ビレ」についての考察〜」について ...続きを見る
タンタンののらくら生活
2006/10/24 01:53
花より男子 2
花より男子 2情報満載です! ...続きを見る
http://10tyouget.liv...
2006/11/09 09:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
原作、読んだ事が無いんですよー(T_T)
なので、今キャラクターブックで予習中なのですが、
タカシさんの相関図や、ご紹介の特集サイトで
更に勉強させて頂きますっ!!!ワホー♪
まこ
URL
2006/10/08 20:33
こんばんは。
原作はちょっと読んだことがあるのですが、上野さんはのだめのキャラクターに結構合ってるなぁとは思ってました。彼女なら、ハチャメチャなキャラもアリかも(笑)
どちらかというと、脇役のほうが微妙に違うかなぁって感じなんですが、それにしても、写真見てると、似せようと努力してるのがすごくわかりますね。コスプレで無理やりだなと思うところもあるけど(笑)
最近の月9はあんまりいいなと思うものがないのですが、期待を裏切らないような作品になってほしいな、とは思います。
愛梨
URL
2006/10/08 21:21
まこさん、今晩は〜。私もキャラクターブックを持っています。

ドラマのスタ−トの近づいて来ました。ご参考になれば
幸いです。ぎゃぼ−!
タカシ
2006/10/08 22:47
愛梨さん、今晩は〜。原作、最初はのだめの
強烈なキャラに引いてしまいましたが次第にはまって
いってしまいました。TBSの時も上野樹里さんがのだめ
役に考えられてましたが・・・他にはなかなかいそうも
ないですね。

脇役はさらに強烈だからそのままという方は難しい。
正直真澄ちゃんが小出くんというのはエェ〜!と思った
けれど。コスプレするなら誰でもいいじゃんなんて・・・
ただサエコさんも共演なんですよね。そっちに気を取られそう。

これだけの人気コミックのドラマ化だからフジの力の
入れ方もすごいものだと思います。とりあえず
原作とは別に面白い内容のドラマを期待。

はまればかなりいい線行くとおもうのですが。
タカシ
2006/10/08 23:02
原作は読んだ事がないので
相関図や公式HPでちょっと見てみましたが各出演者の姿。
どれもキャラが濃いですね(笑)

竹中さんの外国人役はどうしても
「ナマステ〜」が似合うと思うんですがね。

今のとこイマイチ乗り気でないので
面白い作品になるといいかなと思います。
ikasama4
URL
2006/10/09 16:43
>ikasama4さん、何か機会があったら原作も。
これは絶対はまりますよ!

漫画だとキャラの濃さも気にならないんですが
実写だと・・・すごいっすね。小出くんがよく
OKしたなぁ〜。多分サエコさんとのからみは少ない
役だとおもうけど。

クラシックの音楽が聞こえてくるような描写が原作の
魅力だし、ドラマもそこを重視してくるだろうけれど。

歌番組でもト−クのコ−ナ−が終わると視聴率が下がる
という昨今。その部分を見てくれるのか不安です。

ドラマの部分と音楽。シリアスとコメディ。この辺の
バランスが難しそう。脚本以外に編集も重要になってくる
気がします。

タカシ
2006/10/10 05:42
ドラマの、のだめのぎゃぼとか、うきャ!とかがおもしろくていい!わたし、、、のための役がしたいんです。あ〜〜〜〜〜〜。あこがれちゃう〜〜〜〜〜〜〜〜。一回でいいからのだめと千秋と真澄ちゃんと峰に来てほしい〜〜〜〜〜。(家に)わたしに、のだめの役をさせて下さい!(マジ》お願いします!わたし!のだめカンタ〜ビレ大好きてす!
まゆ
2006/10/28 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラマナビ 〜「のだめカンタ−ビレ」についての考察〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる