The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 「僕の歩く道」 第一回

<<   作成日時 : 2006/10/11 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 11

いよいよ秋の新ドラマがスタ−トしました。まずは草g剛さん主演の「僕の歩く道」から。裏の二時間ドラマも興味があったのでコチラをビデオに録画したので今回は画像はなしです。

恥ずかしながら自閉症というものを全く知らなくて、ひきこもり=自閉症と、勝手なイメ−ジであまり見たくないなぁ〜と思っていました。土下座ものですね。お詫び申し上げます。

その代わりではありませんが自閉症であれこれ検索。

自閉症とは、脳の中枢神経に何らかの先天的な問題がある脳の発達障害で、以前は一万人に4〜5人といわれていたが現在では500人に一人の発生率といわれています。また女性より男性の方が2〜3倍患者数が多い。

     自閉症患者の長所と短所
長所
 具体的なことをよく理解し、記憶する。目で見て認知したり記憶する視覚的な認識・記憶力がいい。決まったパターンのくり返しに強い。好きなことへの集中力の高さ・・・など
  
短所

曖昧なこと、抽象的なことに弱い。
(一つひとつの情報はキャッチしていても、それらの相互関係がつかみにくい。目に見えないこと、経験していないことを想像することが難しい。)時間の見通しをたてるのが苦手。物事の終わりがわかりにくい。いつもの流れが変更されると、わからなくなる。)
 
 状況を認識すること。
(人の表情、しぐさ雰囲気などが理解しにくく、人の感情がわかりにくい。怒られているのに嬉しがったり、ほめられているのに知らん顔など・・・。)
 
話し言葉への理解、自分からのコミュニケーションが難しい。
(言葉が出てもオウム返しになるなど。)

 感覚刺激に対して特異な反応をする。
(感覚刺激に対して過敏だったり鈍感だったりする。感覚刺激が一度にたくさん入るとバニック状態になったり)・・・など

ドラマでもこれらの事は出てきました。ドラマを見ていて飼育係の三浦くんが困惑している姿が
ありましたが。正直私もはぁ〜!?難儀なことだ・・・っと自分の職場に来て欲しくはないと思ってしまいました。
 
自閉症の方の接し方としてこんな事があるんですが、私にとっても出来ないです。

さて、ドラマに話を移しますが。う〜んまだなんとも言えないという所。何を伝えたいのか見えていないので。ただ脚本や演出はよく練られているという印象は感じました。

草gさんはとっても難しい役どころですが、他にこの方以外相応しい人はいないのかも知れません。でも香里奈さんもですが。アップが多く、これで特異な感じを出しているのでしょうが、ずっとこれにたよっていると飽きられそうな気がしますね。

香里奈さんは正直、大根。不倫をしているというのも果たして必要なのか。輝明のピュアさに触れて不倫をやめるとか? 仕事場とプライベ−トとは違う顔を持つ・・・なかなか難しい役どころ。もう少し頑張ってもらわないと。

加藤浩次さんが先生だと何か一物ありそうだと疑ってしまいます。小日向文也さんの表情が気になる。もしかしたら子供さんが自閉症だとか? 何かあるのかもしれません。

ちょっとビデオの最後が切れてしまって。都古さんは最後怒ってしまうのですよね。絶対的に信頼している方に裏切られると・・・。ただ自閉症の方にそういう意識ってあるのかな? ドラマの都合で分かったり分からなかったりとか症状をいじるのはやめて欲しいですね。タイヨウの二の舞は避けて欲しい。       
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[フジ]僕の歩く道 第1話
ふう、このドラマ設定重すぎで、見ててつらい。 ...続きを見る
テレビン、シネマン、&ドラマンベース♪
2006/10/11 09:04
僕の歩く道 第1話
秋ドラマも、とうとう始まってしまいました。また皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/10/11 09:24
僕の歩く道 第1回
このシリーズの安定感はさすがですな。題材が個人的に&hellip;なんですが。 ...続きを見る
動画がないと死んじまう
2006/10/11 09:25
「僕の歩く道」の話
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第1回・「誰よりも純粋な男」(視聴率19.3%)このドラマは橋部敦子脚本、草&剛主演の「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く3部作の完結編です。今回のテーマは”純粋”!主人公の大竹輝明(草&剛)は先天性の障害を持つ自閉症の男性。人並み以上の記憶力を持つものの複合的な判断を行えない。大きな音などにビックリしてしまい、自分を失ってしまう。1話目を見た印象では難しい役を見事に良くこなしてましたね。自閉症の子供の話はドラマで見る事はあるが、30過ぎた大... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/10/11 11:41
駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!!
こんにちは。草&剛さまの運命鑑定をしてみました!!はたしてその運命は!?ぜひご訪問ください。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^^・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしました。 ...続きを見る
草?剛さまの運命は?
2006/10/11 13:42
僕の歩く道 第1話
初回として掴みはOKですね。 まず輝明がどういう人物なのか、その紹介に焦点が当てられてました。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2006/10/11 20:45
私達の歩く道 『光とともに〜自閉症児を抱えて〜』
今回、「僕の歩く道」で草g剛さん演じる輝明は自閉症です。 過去にこの自閉症を扱ったドラマはいくつかありました。 私が覚えている限りでは ともさかりえさんが主演の「君が教えてくれたこと」 堂本光一さん、藤井フミヤさん主演の「天使が消えた街」 とこれまでにも自閉症を描いた作品があります。 その中で「自閉症」において自分の中に強烈な印象を与えた作品がありました。 それは「光とともに〜自閉症児を抱えて〜」という作品でした。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2006/10/11 20:45
「僕の歩く道」(第1話:「誰よりも純粋な男」)
今週から新しいドラマ「僕の歩く道」がスタートした。このドラマは、草& 剛が演じる、大竹輝明という自閉症という障害を持つ青年の姿を描いたドラマである。初回である今回は人物紹介だったり、自閉症の特徴がいろいろと出てきたけれど…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2006/10/12 01:29
僕の歩く道 第1話
草剛主演の僕シリーズ第3弾で最終章となるドラマが始まりました。 ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/10/14 16:22
僕の歩く道 第1話
これはとてもデリケートなテーマだと思う。ほとんどつっこみどころがない。 ...続きを見る
Real Heart
2006/10/14 16:42
僕の歩く道 第1話 誰よりも純粋な男
待ちに待った僕シリーズの3部作目、そして最終章。 ...続きを見る
医療特撮部LOG
2006/10/14 17:27
僕の歩く道
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/10/14 17:45
僕の歩く道 第1話 良い感じ?でも催眠術か?
公式HPhttp://www.ktv.co.jp/bokumichi/内容自閉症の輝明は、イジメで仕事を辞めてしまう。そのことを知った幼なじみの都古は、自分の働いている動物園をすすめる。今回は、主人公の紹介とその症状の紹介ふつうに見ていることが出来るドラマ。かな。。ただし、それはこ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/10/14 18:35
CX 僕の歩く道(1話)
 いよいよ10月クールドラマのスタートです。トップバッターは「僕の歩く道」です。今回はストーリーちょっとと感想を。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/10/14 18:51
僕の歩く道 第1話
僕の歩く道 第1話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/10/14 20:00
僕の歩く道 第1話
ようやく秋ドラマが始まりました。 このブログもぼちぼち再開です(笑) 最近、ローテンションなので記事が上がるのも遅れ気味になりそうですが どうぞよろしくお願い致します ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/10/14 20:38
僕の歩く道 第1話
『僕の〜道』シリーズは、過去2作も見ていたので、 今回も期待できるかなと思い、第1話を視聴してみました{/tv/} ...続きを見る
日々緩々。
2006/10/14 20:55
僕の歩く道 第1話
 9月中旬に夏ドラマのレビューが終わって以来、ブログをあまり更新していませんでしたが、今日から秋ドラマが始まるので、レビュー再開です。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2006/10/14 20:55
僕の歩く道 第1話
やっと始まりました秋ドラマ ~道、シリーズの第3弾? 主役の草なぎさんは自閉症を演じてるんですが うん、演技うまいね ヒロインの香里奈さん 作業着姿が多い、キャラクターとは違う役だけど可愛いくかつ不自然じゃなくていい感じ 他の出演者はシリーズとかで出てた人.. ...続きを見る
Onda da laranja
2006/10/15 01:00
僕の歩く道 1話〜誰よりも純粋な男〜
一昨日のコンサートの最終日、剛に「すごくいいから見てね〜」って 無邪気に言われたので、ちゃんと見たよ(笑) すごいよね。。。役になりきっている。 この頑張りに私は拍手。 だって決して、器用な人じゃないもん。 努力の人。。。 ただ微妙な心の変化の演技を上手い下手じゃなく 好きになれるかだと思う。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/10/15 01:39
僕の歩く道 第1回
 「僕の歩く道」第1話は31歳の自閉症の青年・大竹輝明(草&剛)を描き上げる。  冒頭、輝明は車が来ていないのに、赤信号であるため道を渡らない。  家に帰るときっちり靴を揃えて、石鹸で手を洗う。  これらの行動は、きっちりした性格の人ならやるかもしれない何気ない行動。  この何気ない行動に意味が出て来る所に、この作品の面白さがある。  輝明は「相手の言葉を言葉どおりに行動する」。  抽象的ではなく具体的でなくてはならないが、その行動をするにあたって、輝明は何の疑いも抱かない。  このことを知って... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2006/10/15 07:19
新ドラマ『僕の歩く道』第1話
さて。。一応、「プレ感想」ってことだったので感想本編を書かなきゃいけないんですが。。新ドラマ 『僕の歩く道』 第1話 ◆キャスト◆大竹輝明  … 草なぎ剛松田都古  … 香里奈大竹秀治  … 佐々木蔵之介大竹りな  … 本仮屋ユイカ堀田丈二  … 加藤... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2006/10/15 08:09
僕の歩く道 第1話
「都古ちゃんは絶対いやな事は言わないから」と言った輝明(草なぎ剛)に 「絶対に?」と言う精神科医の堀田(加藤丈二)の目が光った。 ...続きを見る
雨のにおい
2006/10/15 09:58
僕の歩く道・第1話
“「僕」シリーズ・三部作”の最終章「僕の歩く道」がスタートしました。 ...続きを見る
あずスタ
2006/10/15 10:01
僕の歩く道第一話
誰よりも純粋な男:”「僕の生きる道」(03年)「僕と彼女 ...続きを見る
日々雑用
2006/10/15 15:21
「僕の歩く道」に期待大!!
いよいよ秋のドラマがStartしましたね。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/10/15 18:08
僕の歩く道(10月10日)
草なぎの演技は、こういうほんのりした空気の中で絶品ですね。 ...続きを見る
今日感
2006/10/15 20:32
僕の歩く道 第1話
【あらすじ】 ...続きを見る
似合わないクツを脱ぎ捨てて
2006/10/15 21:06
『僕の歩く道』 1話
初回、好感触!! 面白かったです。 ...続きを見る
ド素人日記
2006/10/17 17:08
Drug test tramadol
Drug test tramadol tramadol 50mg dosage of ultram tramadol picture tramadol dosage paxkkzc ...続きを見る
Drug test tramadol
2006/10/25 19:06
『僕の歩く道』草gくん出演秋ドラマ『僕の歩く道』テレビドラマ予告ガイド!!
『僕の歩く道』草gくん出演秋ドラマ『僕の歩く道』テレビドラマ予告ガイド!! スマ... ...続きを見る
テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレ...
2006/10/26 01:47
草? 剛
草&剛は、日本の男性アイドルグループSMAPのメンバー。ジャニーズ事務所所属。血液型はA型。愛称は「つよしくん」「つよぽん」「チョナン・カン」など。身長170.4cm(ぷっすまでの身長測定で発覚)。 ...続きを見る
気になる言葉
2006/10/31 20:28
「僕と彼女と彼女の生きる道」
放映前期待度:★★★★昨年同時期に放送~ヒットした、「僕の生きる道」の兄弟版とでも申しましょうか。あの時は余命を宣告された主人公が、もがきながらも生きることは何か本当の幸せとは何かを見い出していく・・というものだったけど、今回は「人を愛する意... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/02/02 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
自閉症は
「レインマン」に始まり
いくつかのドラマで知りましたが
自閉症がどういうものなのか
ドラマ「光とともに」で
「あぁこんなに大変なんだ」という事を感じ入りました。

そうして今は「光とともに」の続編見る気持ちです。

>加藤浩次さんが先生だと何か一物ありそうだと疑ってしまいます。
実はあのピエロが加藤さんだったりして(笑)
ikasama4
2006/10/11 21:24
自閉症というものを知らなくて恥ずかしいかぎりです。
正直、障害者ものというのは避けていまして。

そういう人とは関わりたくない、遠巻きに見ているという
スタンス。だから決して見たいというドラマではないです。

でもそれではダメだと思って頑張ってみますね。
タカシ
2006/10/12 14:55
 TBありがとうございました。間違えて「14歳の母」の記事をTBしてしまいましたので、お手数ですが削除頂ければと思います。
 自閉症をいう病について私もきちんと分かっていないところがありましたし、このドラマを通して少しでも理解できればと思います。最後に書かれていますが、「タイヨウのうた」のように「そりゃいくら何でも知らなすぎだろう。」と思わせるようなシーンは避けて欲しいですね。
 また、よろしくお願いいたします。
bose
URL
2006/10/14 19:02
タカシさん、こんばんは。
自閉症の「長所」と「短所」こうやって書いていただくとわかりやすいですね。
都古ちゃんの不倫、私も輝明の影響が何かあるような気がしていますが
そうじゃなかったら全然いらないエピソードに…(^^;)
感想を書くのは大変そうなドラマですが、今までのシリーズを見てきた限りではその辺のところもきちんと描いていってくれるのではないかと期待しています。
ミマム
URL
2006/10/14 20:39
こんばんは。
自閉症って一般にあまり正しく認識されてないし、人によって障害がまちまちらしいので、ドラマの題材として描くには難しい題材だと思うんですよね。
「タイヨウ」みたいに「そりゃ、いくらなんでも病気のこと理解しなさすぎ」ってことは感じませんでしたが、これからも慎重にこのドラマを制作してほしいですね。自閉症の方やご家族も結構見てると思いますし。
都古ちゃんの不倫のエピソードは、これから関連が明かされていくのでしょうか。
愛梨
URL
2006/10/14 21:00
boseさん、お早うございます〜。TBの件分かりました。
気にせずこれからもよろしくお願いします。

自閉症にもいろんなものがあるという事なので固定
されるのもマズイですが、ある種の啓蒙にはなると
思います。
タカシ
2006/10/15 08:10
>ミマムさん、お早うございます〜。
あまりに無知だったもので、少しは知らないという事で。

つらい恋=不倫だけではないと思うのですが。香里奈さん、
綺麗でしたけどね。
じっくり描いていく感じは受けたので大丈夫なのでは。
タカシ
2006/10/15 08:19
愛梨さん、お早うございます〜。

実際に自閉症と闘っている患者さんや家族の
方々の力になるようなドラマになるといいですね。

輝明は変わらず、周りの人々に影響を与えていくと。
都古さんの不倫もそのためのエピでしょうか?

出来たらこちらからも輝明にあたえられるものは
ないのかな? そう思うと悲しいです。

今はまるで昔のSFにでてくるロボットのように
対処するのが一番正しいみたい。感情が表れなく
人の感情も理解出来ないような自閉症はみんな
こんな感じなのかと思われるとまずいかも。


タカシ
2006/10/15 08:32
タカシさん、お久振りです!!
私は、久々にレビュー(!?)というか、感想を書きたいな。
と思うようなドラマでしたね。
草gさんの演技は相変わらず、引き込まれるものがあったし
香里奈さんも、目に力があって好きですね。
自閉症に関しては無知識なので・・・ドラマで放送されてるのは
沢山ある症状の内の1部なんだな。と認識した上で勉強したいな
と、思いました!!
ファンタ
2006/10/15 21:05
ファンタさん、お久しぶりです。

最近はGNGとランチに興味が移ったのかななんて。
ファンタの記事、子供時代自閉症の子がクラスに
いたとか。そういう経験があると余計深く知りたくなります
よね。

私も無知だったのでいろんな事を知りたいと。
決して楽しいドラマではないけど頑張って
見たいと思います。
タカシ
2006/10/16 01:10
опытный <a href="http://www.usluga.kiev.ua">сантехник</a> по Киеву, недорого
VadimSitnikov18
URL
2011/02/08 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「僕の歩く道」 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる