The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 「14才の母」 第一回

<<   作成日時 : 2006/10/12 13:27   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 38 / コメント 6

正直、妊娠ネタ自体は私が一番嫌いなもの。都合よく使うのは脚本家として画像
逃げ道でしかないと思っているから。さて、それを正面から描くこのドラマは私
のこの思いを払拭してくれるのでしょうか?

志田未来さんはサプリより女王の教室に戻ったかな? 天真爛漫・・・というより
猪突猛進、無鉄砲。一度こうしたいと思ったら後先考えないタイプ。親が将来の
事を言うと今の方が大事だというちょっと刹那的な面もありますね。

う〜ん転校生の真由那があんたの事嫌いと言い放ちますが私も嫌いです。
頑張れば何でも出来ると思うのが子供で嫌いという訳でなく、物事を何とか
なるさ、明日はあしたの風が吹くさ〜的に思っているように思えたから。

真由那と並んで歩いているシ−ン。未希小さい〜! 言動も含めて小学生
みたい。この小学生のような未希が妊娠、出産というものを経験してどのように
変わっていくかそこがこのドラマの鍵。

もともとどうして産ませちゃうのか? ただの軽はずみな行動の果てで起きた
もので、ドラマの中でもとっても愛しあっていて・・・というものでなかった。
彼も困るよね。周りの人々も真剣に二人の将来を思って・・・。それを振り切って
産もうとする未希。今の所未希にいい母親になれる資質が見えてきません。
責任感とか全くなくて。よしよしは一応母性の表れかな?これから嵐が来ます。
これを見ている人たちが納得できるか。脚本と演出家の腕の見せどころです。

学校の階段を転げおちたり、フェンスを乗り越えて落ちるシ−ン吹き替えだし
あれで傷ひとつないのはおかしいでしょ?犬を助けるところも何だかなぁ〜 
あの高さで浅かったら逆に、絶対危ないって! 落ちなかった方がよかったと
思う。一線を越えるシ−ンも抱き合って・・・。もうすこし全体にリアル感がないと。
こんなあざとい演出ではこのドラマは期待できないかもしれません。
こんな重いテ−マを扱うにしては。

未希自体は嫌いですが志田未来さんはさすがに上手いとは思いました。
両親も普通にいい人たちだし。楽器屋さんのおじさんが未希を守ってくれ
そうな気がしますね。しかしお客さんがいなくて大丈夫?最初何のお店か
分からなかった。

お金が足りない部分は置くとして、万引きはまずいけどレジに行くのは勇気
いるよね。例えばお姉ちゃん頼まれて・・・なんか言い訳しても・・・
私には無理です。

北村さん、演じる雑誌記者の今のガキはおかしくねえ?・・・っというのは
分かる。それをネタにするのはともかく、「一回あいつらの頭の中、覗いて
みたい・・」は同意。

このドラマそのものは共感できるものではありません。でもだから見ないという
のはドラマブロガ−の名がすたる。頑張って見続けてみます。出来たら共感し
感動しながら・・・というものになって欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「14才の母」の話
「14才の母 愛するために 生まれてきた」 [OFFICIAL SITE] 第1話・「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」(視聴率19.7%)私立の名門中学に通う一ノ瀬未希は活発な女の子。空が青いからと学校を抜け出したり、子犬を助けようと川に落ちたりと元気いっぱいな14才の中学3年生。しかし彼女は子供を身ごもってしまいます。この難しい役を演じるのは「女王の教室」で鬼のような女教師と闘う小学生役でその演技力を見せてくれた志田未来。実は「女王の教室」の前から彼女には注目をしていました。映画「雨鱒の川 ... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/10/12 13:37
14才の母 第1話
ふぬーぬ。まあ、助走でしたよね。加速はついた…そんな感じ。 ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/10/13 04:16
「14歳の母」第1回
 さて、今回は主人公未希(志田未来)が妊娠に気づくまででした。 ...続きを見る
トリ猫家族
2006/10/13 17:02
14才の母 第1話
このドラマの主人公・未希=志田未来ちゃんのキャラクターや家族の雰囲気が 彼女が出ていた「女王の教室」の時のような感じで明るく始まりましたが 1話目にして妊娠がわかるというところまで一気に話が進みましたね。 元々& ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/10/13 18:04
14才の母 第1話
えーっとイラストは「サプリ」から流用です(;・∀・) ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2006/10/13 19:10
14才の母 愛するために 生まれてきた 第1話 
14才で妊娠。そのテーマを聞いたとき、真っ先に思い浮かんだのが某学園物コミックス。その中でも14才で妊娠したという女生徒の話があった。 彼女は迷わず堕ろそすとするが、主人公の女教師は「命の問題だから、もっとよく考えなさい」と言う。 女生徒は悩みながら、命の大切さをしっかり認識した上で、そして、堕胎した。 ...続きを見る
Real Heart
2006/10/14 16:59
14才の母 第1話 「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」
名門中学に通う未希(志田未来)。初めて学校を午後から抜け出し、川原へ・・・。そこには塾で一緒の智志(三浦春馬)が・・・。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/10/14 17:15
14才の母 第1回 感想
『中学生の妊娠…ごめんね、お母さん』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/10/14 18:36
14才の母 第1話 序章と言うことで(^_^;
内容街でカラマれた未希と智志は、どうにか逃げたあと、2人は関係を持ってしまう。そして、2ヶ月後。。。。。なんて言ったら良いんだろう。良く言えば、『ドラマの序章』悪く言えば、明らかに『詰めこみすぎ』ってトコロだろう。公式HPhttp://www.ntv.co.jp/14/の相関... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/10/14 18:36
14歳の母 第1話
あれ?ものすごーくシリアスなドラマなんじゃなかったっけ?みたいな拍子抜けするぐらい能天気なスタート。 最初は普通の学園ドラマ。ランチタイムの放送担当で一人突っ走るかわいい女の子。 コマーシャルを挟んで... ...続きを見る
イチオシ
2006/10/14 18:48
日テレ 14才の母(1話)
 題名からしてインパクトのある14才の母。こちらのドラマもちょっとストーリーを書いて感想を。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/10/14 18:52
14才の母第一話 『中学生の妊娠…ごめんね、お母さん』
14才の母、こちらも期待していたドラマでしたが、その期待とはまた違った展開にビックリでした。 冒頭から放送部でアナウンスしている志田未来ちゃんこと、ごくごく普通の中学生、一ノ瀬未希ちゃん。 演技は凄く上手いですね。 初っ端からのめりこんでしまいました。  さすが ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/14 18:52
「14歳の母」第1話(運命の夜に結ばれた先に・・・)
「14歳の母」はごく普通の家庭に育った14歳の中学生2年生が妊娠し、出産を決意して母親?になる過程を描くストーリーである。14歳で妊娠し、出産を決意して、母親になる決意をする女の子の気持ちと心、そしてその命の尊厳を問うドラマとして現実問題として考えていき... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/10/14 19:08
14才の母
「14才の母」が放送されましたね。初回からツッコミどころの多いドラマですな。まず ...続きを見る
裏 TV RANKING SHOW
2006/10/14 19:11
14才の母
「14才の母」オリジナルサウンドトラック (11月29日発売) ...続きを見る
稲葉以外♪
2006/10/14 19:17
14才の母 第1話「中学生の妊娠・・ごめんね、お母さん」
14才の母 第1話「中学生の妊娠・・ごめんね、お母さん」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/10/14 20:06
14才の母 第1話
恐らく今期一番の問題作になるであろうドラマがスタートしました。 ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/10/14 20:09
『14歳の母』 第1回 「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」感想?
今期、あえて、期待度一番にしました。 「あえて」を強調するのには、内容的な期待もありますが、どれだけ、今のご時世をぶったぎれるか。そこに期待しています。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/10/14 20:33
14才の母
サッカーを気にしながら、新ドラマをチェックしてみました。 ...続きを見る
sigh.
2006/10/14 21:04
14才の母(1)
「中学生の妊娠・・・ごめんね、お母さん」 ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2006/10/14 21:37
14歳の母 第1回
14歳の母 第1回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/10/14 22:22
【14才の母】第1話
最後の未希の涙にやられてしまった。。。ちょうど昨日、我が子がまさに14才の誕生日を迎えたばかりだった私にとって、このドラマは当然母親目線で見る物だと思っていた。現に、子供が出来たのかも、と言う不安で家族に当たり散らす未希の様子は、ああ思春期ってやっぱり... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/10/14 22:49
《14歳の母》 第1話
ごく普通の家庭に育った未希が塾で知り合った智志は、母子家庭で、屈折した中で過ごしていた。そんな二人が、中学生らしく付き合っていた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/10/14 23:45
《14歳の母》 第1話
ごく普通の家庭に育った未希が塾で知り合った智志は、母子家庭で、屈折した中で過ごしていた。そんな二人が、中学生らしく付き合っていた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/10/14 23:47
『14才の母』1話。
ドラマの季節がやってきましたネ。ドラマ好きの皆さまなら、何を選びますか・・・?? ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2006/10/14 23:55
「14才の母」第1回
『中学生の妊娠…ごめんね、お母さん』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2006/10/15 00:47
14才の母 1話〜中学生の妊娠…ごめんね、お母さん〜
どこにでもいる天真爛漫な明るい少女が妊娠した。 14才の女の子が受け止めるには、大き過ぎる現実。 「こわいよ。。。お母さん、お母さん。助けて」 泣きじゃくる未希(志田未来)の気持ちが痛いほどわかるから 見てて涙が出てしまった。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/10/15 01:40
日本テレビ「14才の母」第1話:中学生の妊娠…ごめんね、お母さん
このドラマのテーマの場合、まずはドラマの基本となる舞台設定にどれだけ感情移入できるかが、序盤の肝だと思うのですが、初回を見た限りでは、今ひとつに思えました。 ...続きを見る
伊達でございます!
2006/10/15 06:57
・日本テレビ「14歳の母」第1話
2006年10月11日(水)、日本テレビで「14才の母&nbsp;」が放送されました。初回放送は拡大版。(22:00〜23:09) ◇14歳で妊娠し出産を決意した少女の心の軌跡と両親や友人らの反応を通し、命の尊さを訴える社会派ヒューマンドラマ。井上由美子脚本、佐藤.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2006/10/15 07:38
14才の母・第1話
タイトルが強烈! 「14才の母」って・・・。 ...続きを見る
あずスタ
2006/10/15 10:45
小学生から母親へ(14才の母#1)
『女王の教室』で旋風を巻き起こした志田未来が、またしても問題作に挑戦視聴率一桁続きの呪われた枠で19.7%を叩き出したよ(笑)『14才の母』兎にも角にも、田中美佐子と生瀬さんが念願のゴールインを果たしたのがうれしかった(なじょ次長課長つながりで次長とは・・・志.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/10/15 14:48
14才の母(10月11日)
杉田かおるの「15の母」を上回る14才の母。女王の教室の名演以来絶好調の志田未来が演じるとあって、ストーリー性、キャスティングともに話題先行ぎみでしたがさて。 ...続きを見る
今日感
2006/10/15 20:31
14才の母 第1話 評価“前フリの回だけど、星2つ”
なんか、口を開けば文句ばかりが出そうな初回だった ...続きを見る
ハマリもん
2006/10/15 23:44
14歳の母 第1話
 うーん、今後どうやって描写していくのか、気になりますね。 ...続きを見る
ふろくのぶろぐ。
2006/10/16 00:10
14才の母
なんかアンテナの調子が悪くて今夜9時からの『のだめカンタービレ』は見れるかビミョーです。 ┏(∴`┏ω┓´∴)┛むう! ワンセグケータイにしとけば良かった・・・。 HDレコーダーに録画しておいた『14才の母』を見ました。 中学2年生の一ノ瀬未希(志田未来)は学校を午後.. ...続きを見る
Gecko's Cyber Cafe
2006/10/17 01:29
14才の母:第1話
テーマと、主役の未希役に13歳の志田未来が挑戦するというところに惹かれて見てみた。  →14才の母 オフィシャルサイト ...続きを見る
日常の穴
2006/10/17 08:44
「14才の母」第一話
「女王の教室」で鬼教師と闘う小学生を熱演した志田未来(しだ みらい)ちゃんが、中学2年生で出産を決意するという難役に挑戦.する「14才の母」がスタートしました。 ...続きを見る
みょうがの芯
2006/10/17 16:43
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが追求
ガクト整形疑惑 ガクトが整形だと既に知っている方がほとんどだと思いますが、なんと韓国のメディアがその整形疑惑の真相について報道した様です(;... ...続きを見る
イジメについて(動画あり)
2007/10/31 14:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
正直、自分も未希は好きになれませんね(;^∀^)
まぁ自分にもこういう年齢の時期はあったような
気もしますけど。

ただ、14才の妊娠という事に
彼女の周りの大人たちはどう受け止め
どのような反応を示すのか

その中で未希はどう生きていくのか
とても気になる作品です。
ikasama4
2006/10/13 19:44
ikasama4さん、今日は〜。自主早退みたいな事って
だめなんですよね。そこでもう嫌いになってしまいました。

とっても重いテ−マの割りに急ぎすぎている感じ。
もっと二人が出会う所から始めて欲しかった。
ただの一時の感情で軽はずみな行動の結果・・・
で何かシンパシ−を感じません。

夏服から冬服に変わる・・・はっとしてとてもいい演出
だったけど、今週は一線を越えるところで終える位の
ペ−スでよかったのでは? 初回はインパクトが必要だから
早く妊娠させないと・・・という印象を受けました。

未希の両親はとてもいい人だし(特にお父さん)、彼の母親も
拝金主義には見えるけど食うか食われるかの競争の激しい
お仕事のよう。そんなに極端な方ではないと思う。まあお金で
解決しようとするのではないかと想像できますが。

今の所中絶の危険性を考えなければおろした方が。二人の
絆がそれほど強いものでないし、将来を考えたらと。

果たして未希がどう変わっていき、周囲を説得できるか
まあ里子という手段もありますが。脚本と演出家の頑張り
次第ですね。
タカシ
2006/10/14 14:35
タカシさん、こんばんは!ちょっと遅くなりすみません。今期もどうぞよろしくお願いします〜!

>今の所未希にいい母親になれる資質が見えてきません。
確かに〜。一つ気になったのは、犬の命をたすけようと思った気持ちはいいとして、それをおじさんちに預けたまま様子を見に行きもしなかったってのが ???でした。その程度でほんとにすべての反対を押し切って子供を産んでもちゃんと育てるなんて無理だろう と思ったんですけどね。

>でもだから見ないというのはドラマブロガ−の名がすたる
おお〜〜〜〜!!!素晴らしい〜〜〜〜!!!気合十分ですね〜!私も見習いとうございます〜!(笑)
では、またよろしくお願いします〜!
まりりん
URL
2006/10/15 23:53
まりりんさん、今晩は〜。

命の大切さを訴えるドラマなら犬は反対されても
自分の家で飼って欲しかった。例えば家族が犬嫌い
で保健所行き・・なんて事になりそうになって
未希が必死で説得するとか、未希のひととなりとか
ドラマのバックボ−ン
みたいなものちゃんと作ってから進めればいいのに
まず早く妊娠させなくてはという急いでいる
感じがなんだかなと思っています。

両親や周りの人を説得するのと同時に視聴者も
納得できるだけの内容になってほしいですね。
タカシ
2006/10/16 00:12
>早く妊娠させないと・・・という印象を受けました。
あまりにも、妊娠を急いだ所は絶対に進行ミスだと思います。
でも、井上由美子さんの脚本はいつもお上手なので、頑張って見て行きたいと思っています。
みょうがの芯
2006/10/17 17:28
レスが遅くなってすみません。もう2話目が放送
されましたが。こちらはしっかり腰を据えた展開で
よかったです。テレビ局側の意向でまずは・・・
というものだったのかもしれませんね。

なかなか見ごたえのあるドラマになりそう。
タカシ
2006/10/20 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「14才の母」 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる