The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタ−ビレ 第三回 「妖怪コントラバス」

<<   作成日時 : 2006/11/05 06:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 33 / コメント 0

サエコさんがメインの回。相変わらず原作に忠実な内容で面白かった。ギャグ画像
だけでなく千秋の桜への言葉などもうなづけるものもあり、原作を知らない方でも
楽しめるドラマになってきたのでは!? 玉木さんの千秋役にも見慣れてきていい感
じ。後は、のだめのピアノの凄さを見せ付ける所を早く見たい!

堂本兄弟で幼少の頃、ダンゴムシを食べていたとカミングアウトしたサエコさん。
砂がついたお弁当位平気ですよね。

身長157センチ(もっと小柄だと思っていました)のサエコさんに高さ180センチ〜
200センチのコントラバスの移動というのは難儀そう。確かに妖怪コントラバス
というのはぴったりの表現。

今回は完全に人力でしたが他に、ケ−スに取り外しの出来る車輪をつけたり、
楽器のエンドピンという一番下の軸の部分に車軸をつけたり(振動が楽器に直に
来るためちょっとヤバイらしい)などで移動しているようです。

ちなみに価格はビンキリですが新品で100万円以上。弦も四本セットで2万〜5万
くらい。一年くらいは交換しないで良いようですが大きいだけに高いですね。

エレキギタ−の弦だと500円から千円位。交換は弾いてた時は月に2回くらいだ
ったかな。

さて、シュトレ−ゼマン体調不良のため(のだめの正拳突きは原作通り)急遽S
オケの指揮をする事になった千秋。しかしあまりのド下手さに切れる。そこに
主役の登場!っとシュトレ−ゼマンが・・・さすがに世界の巨匠、オケが鳴り
出す。

そこまでは本物のマエストロの片鱗を見せます(偽もの説もありましたが)。

千秋を弟子にしかし・・・「千秋と一緒なら逆ナン狙えます!」

名ゼリフ来たぁ〜
同伴を理由に千秋にオケ任せる因業エロジジイぶり。ずっと変わらないだよな。

中野から徒歩で来たという桜ちゃん。音大まで10キロ以上という設定でしたね。
大河内くんを倒すというのは原作にもなくて面白かった。

桜ちゃんやのだめの貧乏ぶり。パスタの一気食い見事!凄かった。マッチ売りの少女
やフランダ−スの犬もここまで再現してくれてありがとうって言いたいです。

原作に忠実なこのドラマ、違和感があるのは清良さんとクラシックライフの河野けえ
子さんの扱い。清良さんは外部の人で真澄ちゃんとこんなに仲良いところは無かっ
た。けえ子さんも千秋狙いだったのになんでセクシ−担当!?

桜ちゃんの実家の豪邸やヴィオリンの隠し部屋、原作より凄い事になっています。
この辺映像化されて良かったなあ〜っと。

コントラバスの大きいところがカッコよくてと桜ちゃん。やはり小柄な人は大きい
物に憧れるものなんでしょうか? ちなみに原作では女入れないだろうと千秋の
セリフがありましたが、批判もあったためか(演奏活動拒否の国も)ウィ−ン・フィル
も最近では数人の女性楽団員も。だからドラマではこのセリフなかったんですね。

ちょっと巨匠の片鱗を見せたシュトレ−ゼマン。しかしクラブ・ワンモアキッスでの
件でSオケ脱退宣言!千秋とのオケ対決が・・・マング−スが見れるかな?
楽しみ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛の悲しみ
今日はフリッツ・クライスラーの“愛の悲しみ”だよこれも月曜の“のだめ…”で流れてたねオリジナルは…続きを読む楽天ブログ★アクセスランキング←気に入ったらポチッとやってくれると嬉しいな〜紹介した曲の聴き方は“かわうそ2000”こと“Fogg隊長”が“まぐ... ...続きを見る
今日の一曲
2006/11/05 22:03
のだめカンタービレ 第3話 〜上野樹里 痛みを共有するように〜
何億というバイオリンを持つよりも娘が音楽を学びたいというほうがよっぽど価値がある ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/11/05 23:54
のだめカンタービレ 第3話 「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」
ミルヒー(竹中直人)にパンチしたのはのだめ(上野樹里)だったのね。良かった!!良かった!! ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/11/05 23:54
「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)
今回の「のだめ」は、いよいよSオケが始動する。今回もギャグ満載であったが、笑いが無意識のうちにセーブされてしまうようなシリアスなシーンもあり、面白かったと思う。また、今回は桜(サエコ)が貧乏だ、というのがクローズアップされていたけれど…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2006/11/06 00:10
のだめカンタービレ 第3話 乗ってきた感じか(^。^)
内容ミルヒーへの正拳突きで難を逃れたのだめ。のだめの提案でSオケの指揮をしてみることになった千秋。振ってみると、思った通りボロボロ。だが、シュトレーゼマンが振るとそれまでがウソのようにまとまる。展開的には2つのオーケストラがあるんだから定期公演で対決。... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/11/06 00:17
のだめカンタービレ 第3回 短め感想
『弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/11/06 00:38
「のだめカンタービレ」第3回
『弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2006/11/06 01:12
のだめカンタービレ 怨み買った(・・?
ついにオーケストラの指揮を取れる事になった真一… ...続きを見る
zenの日記
2006/11/06 01:19
ドラマ「のだめカンタービレ」第3回「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」
発言者:→宵里、→春女、です。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/11/06 01:34
のだめカンタービレ 第3話
 「のだめカンタービレ」第3話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2006/11/06 02:15
のだめカンタービレ 第3回
テレビドラマ のだめカンタービレ 第3回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/11/06 02:17
「のだめカンタービレ」Lesson3
前回ラストのシュトレーゼマンがあまりに視覚的にキツかったので、早くあなたのいいところを見せてくださいよ〜、と内心懇願するような気持ちでいました。 今回やっと、彼のまともな部分、真面目な表情、見せてくれましたね。 ほっとしました。 ほんの束の間でしたけど・・・。{/face_ase2/} ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2006/11/06 02:39
のだめカンタービレ Lesson3「弱小オケ大ピンチ!愛は貧乏を救えるか」
3回目になって、タイトルに『変態』がなくなった。 最終回までついていると、おかしいと思ったので・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/11/06 06:17
のだめカンタービレ 第3話
のだめ(上野樹里)、なんで毎度毎度、他人のお昼ご飯を奪っていくのだろうか?嫌いな弁当のときは奪っていかないのだろうか?仕送りが来てお金が潤っているときは、自分でお昼ご飯買ってくるのだろうか?おなかがい... ...続きを見る
イチオシ
2006/11/06 06:38
CX のだめカンタービレ(3話)
 本家のブログにも書いたのですが、ここ最近忙しくてブログもおろそかになってしまっています。ドラマの方もきちんと見れない状況になってきていますので、今クールは「のだめ」1本に絞ることにしました。次クールはもうちょっと書けるようになればと思います。&amp;lt;m(__)m&amp;gt;  さて、絞った以上は月曜晩だけは頑張らないとです。今週はコントラバスの桜(サエコ)の話。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/11/06 07:08
のだめカンタービレ〜Lesson3
弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか:とにかく昨晩は泊 ...続きを見る
日々雑用
2006/11/06 07:24
「のだめカンタービレ」に、ウケまくる!
最近、我家では、いつになくテレビ前がホットです。 「のだめカンタービレ」は、文句なしに大うけっ! ...続きを見る
のほほん便り
2006/11/06 08:11
のだめカンタービレ 第3話
また1人仲間が増えました(^O^)/ ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/11/06 08:22
「のだめカンタービレ」の話3
「のだめカンタービレ」 ∬official site∬ Lesson 3・「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」(視聴率18.4%、平均視聴率17.57%)千秋真一(玉木宏)「キスするかと思ったら、いきなり正拳突き!」まあ、どちらかがパンチしたんだろうなとは思っとったが、野田恵(上野樹里)だったか!?やはり千秋は助けないわな!ミルヒー竹中直人をオンブしてあれだけ歩くとは、上野樹里やるな!竹中も上野の胸を指タッチするとは、ちょっと!ちょっとちょっと!普通に触るよりイヤらしい!でも、そんなにうら... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/11/06 09:18
????????? Lesson?
????????????????????????????????? ??????????????????????????(*??&)? ...続きを見る
??????????
2006/11/06 10:48
のだめカンタービレ #3『弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか』
今週も待ってましたぁ!…寄り道をしたがるアタシが真っすぐ帰るのはこのドラマを見る為ですっ!! 仕事も残業なしでサクサクこなすわよっ!!!(←コレは普段からちゃんと仕事しなさいね、アタシ…) ではっ、3話目!感想行きまぁす!!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ...続きを見る
Shinoの日記
2006/11/06 10:53
のだめカンタービレlesson3♪
Sオケの指揮をする事になった千秋さんは、この間ヴィエラ先生のCDを聴いて勉強した ...続きを見る
piano lesson
2006/11/06 12:14
のだめカンタービレ 第3話
KISSを迫るシュトレーゼマンにのだめがパーンチ! これで先週の謎が解けましたね(笑) ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/11/06 17:27
『のだめカンタービレ』 3話
ミルヒー(竹中直人)が倒れていた理由は、 のだめ(上野樹里)に殴られたから、でしたぁ〜。 ...続きを見る
ド素人日記
2006/11/06 19:32
のだめカンタービレ 第3話
音大と貧乏、って言われてみればあんまりイメージがないな・・。 楽器だっていいもの買うしね〜。 のだめ、ガス止められちゃった。。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2006/11/06 19:48
のだめカンタービレ Lesson3 ◎感想◎
シュトレーゼマン(竹中直人)がSオケの指揮を放棄し、Sオケの正指揮者が千秋(玉木宏)になり、シュトレーゼマン率いるAオケと「来週の定期公演」で勝負することに。 前2回のように音楽をじっくり聴かせるシーンはなく、桜(サエコ)の貧乏エピソードも肩透かしなオチで、ややトーンダウンした感じかな。 ...続きを見る
切なさはモノローグ
2006/11/06 19:55
のだめカンタービレ(第3話)
本日は、桜ちゃんにスポットを当てたお話。 服はぼろぼろ。 髪もボサボサ。 おしゃれとは縁遠い格好・・・。 あまりにサエコちゃんらしからぬ風貌&行動に、ちょっと驚きました。 「学費を稼ぐためにバイトをしなくちゃいけなくて、 そのために時間がなくて大学の音楽の練.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2006/11/06 20:42
『のだめカンタービレ』第3回「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」
ボケのパワーが若干落ちましたが、オイラ的にはこれくらいでよろしいかと。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/11/06 22:42
『のだめカンタービレ』3話。
 『のだめカンタービレ』3話観ました〜。 ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2006/11/06 22:49
『のだめカンタービレ』3話。
 『のだめカンタービレ』3話観ました〜。 ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2006/11/06 22:49
のだめカンタービレ 第三話
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 谷岡肇/西村雅彦 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ...続きを見る
ちょっと変な話
2006/11/07 00:14
ドラマ「のだめカンタービレ」復習
先週のドラマ「のだめカンタービレ」第3話は、集中して観られ なかったので、ここに感想が書けませんでした。。 ムカツク会社で超気分下がってたから(*o*) そしたら今日14時から、第1話から3話までの復習をやっていて、ラッキー☆ またわたしのために放送してくれているのかと思っちゃったよ。 ...続きを見る
描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬)
2006/11/07 14:37
のだめカンタービレ第3話
録画をしようとスタンバイしていたら、誤って日テレにしておりました。今回の記事も「のだめカンタービレ」のドラマ内容とは殆ど関係なく、演奏するのはお金がかかるんだという事と、身長が必要な楽器がある、文化系ではなくて、体育会系なんだ、というお話です。 ...続きを見る
バラ肉色の生活
2006/11/07 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のだめカンタ−ビレ 第三回 「妖怪コントラバス」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる