The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 14才の母 第六回 

<<   作成日時 : 2006/11/18 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 4

ごめんなさいと泣きながらも後悔はしないんだ。出来る事・・・産まない事
では!?っとつっこみ入れたくなりました。やっぱり一番お父さんの気持ちが画像
分かる。定期入れに入っていた写真、あれを見ていたらこの子達のため
なら何を言われようとも、どんな事でもしてやる守り通してやると思うよね。

恵が未希を裏切ったのは彼氏と赤ちゃんに嫉妬・・・ふ〜んって感じ。普通
なら応援はしなくても守るとは思うんだけどなあ。

不満なのは真由那の扱い。片や子供を産む決心をした未希と中絶!?した
真由那。真由那の本当の心の動きをもっと描いたらいいのに。基本的には
傍観者に徹してますよね。真由那は後悔しているのか、未希を応援したい
と考えているのかもっと訊ねたい。先生との関係とか不良の中にいたのは
やっぱり真由那だったのかいつの間にかうやむやのよう。

学校は退学の方向に・・・遠藤先生だけは休学にと。どっちにしても出産、
子育てをしていて学校なんか行けるわけないじゃん。勉強だけなら通信教育
でも何でも本人の努力次第で、場所なんてどこでもいいのでは
何にも教えてない・・・そんな場合ではもうありません。出産して誰かに子供
を預けてお勉強? いい身分。もう未希の好きな学園ではなくなってしまったし。

桐ちゃんにもいろいろ雑音が。でも今度はつけてねってナイスアドバイス
だと思うんだけど。むしろ留学していろんな人と接したりするのもいい勉強になる
気も。逃げるのではなく全ては本人の心掛け一つだと思うよ。あそこで暗い顔
して勉強してて意味あるのかな。というか桐ちゃんは将来何になりたいの?

未希が家を出たい・・・それはそれとしてもおじちゃんの所というのが気に入らない
もちろん自立なんて出来るわけもなくて。それが14才という現実。迷惑を掛けたく
ないといっても無理。どう見ても儲かっていない楽器店のおじさんにも無理っす。

母子手帳・・・貰いに行く未希の表情がお母さんの表情になっていました。
志田未来ちゃんすごいな〜っと関心。でも職員のみんなが驚くのはあざといな。
こういう所がドラマなんだなと。 母子手帳で検索したら こんなサイトが
いろんなテザインがあるんですね。ディズニ−は確かに反則。もちろん許可されて
いるんですよね。著作権厳しいからね>ディズニ−。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
14才の母 第6話
「私はまだあなたに何も教えていない」 香子先生は私に学校を辞めてほしくないらしい。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2006/11/19 12:11
14才の母 第6話「私にも母子手帳くれますか」
14才の母 第6話「私にも母子手帳くれますか」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/11/19 16:54
14才の母 第6話 ドラマが始まったが、不安が
内容波多野の記事が載った雑誌が発売されると瞬く間に、どの家族かが広がることになる。未希と智志が好奇の目にさらされるだけじゃなく、家族もまた、さらされていく。。未希の弟も含めて、いろいろなことが発生する。私の中じゃ『やっときた!!』っていう感じですね。も... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/11/19 17:01
14才の母 第6話 「私にも母子手帳くれますか」
いやーん!!津波は大事だろうけど、ずーっと表示は何とかして欲しいなぁ!!千島列島の東沖で強い地震があり、北海道太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報がでています。 意味深発言をする遠藤先生(山口紗弥加)。卒業出来る方法を考えてくれるそうだ。しかし無理し.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/11/19 17:14
14才の母 第6話 「私にも母子手帳くれますか」
いやーん!!津波は大事だろうけど、ずーっと表示は何とかして欲しいなぁ!!千島列島の東沖で強い地震があり、北海道太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報がでています。 意味深発言をする遠藤先生(山口紗弥加)。卒業出来る方法を考えてくれるそうだ。しかし無理し.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/11/19 17:15
14才の母 第6回 感想
『私にも母子手帳くれますか』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/11/19 20:10
「14歳の母」第6話(メディアに書かれ世間の非情さに晒されても変わらぬ絆)
15日ドラマ「14歳の母」第6話を視聴した。第6話は未希の事が週刊誌に書かれ、智志と未希と家族が世間の冷たい目と仕打ちに晒されるエピソードが描かれていた。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/11/19 20:45
14才の母 第6話:私にも母子手帳くれますか
あれれ?何か変だぞ(; ̄ー ̄)...ン? 頑張れば何とかなるのかもという気分にさせられちった{/face_nika/} 弟くんへのイジメも、あのしっかりした雰囲気なら何とか大丈夫そうな気がしたし、 元々ママは何があろうと覚悟の上。とは言え、言われっ放しでは無く、 波多野を前にしても言いたい事はちゃんと主張してるしで案外強いじゃん!{/good/} パパも会社側の理不尽なリストラさえなければ、職場で何を言われようが 娘可愛さにこのまま頑張りそうな感じだし。 病院も引き続き信頼してる的場先生が引き受... ...続きを見る
あるがまま・・・
2006/11/19 20:53
Mr.Childrenの似顔絵。「14才の母」第6話「Dr.コトー診療所 2006」第6話
●「14才の母」第6話 今日ちょっとだけ立ち読みしたんですが、今週号の週刊朝日に 『第2弾!「14才の母」の父と母対談 初めて娘の妊娠を知ったとき』という 記事が載ってますね。ドラマの原作とは違うようですが、 やはり現実は厳しいなという印象を持ちました。 未希(志田未来)の家庭環境とは、やっぱり違いますね。 ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2006/11/19 20:54
《14才の母》 第6話
だんだん書きたくないことの方へ話は進んでいきます。世間の常識とやらで、人の口に戸は立てられない。噂話に尾ひれが付きというところですが ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/11/19 22:44
「14才の母」第六話
微妙に学校の対応が温和です。 特に校長先生と、担任教師は未希を最終的に受け入れそうな雰囲気です。 ...続きを見る
みょうがの芯
2006/11/19 23:42
14歳の母 ~死ぬな!未希も子供も!!
テープに残すなんて、面倒くさいし、聞くほうが大変。 細かい突っ込みはおいておいて。 このドラマの副題 「愛するために 生まれてきた」 がどういう意味かを考えてみた。 結論から言うと、”誰が””誰を”っていうことではないと思う。 人は、誰もが誰かを愛するため.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2006/11/19 23:46
14才の母 家族っていいね…(ノ△T。)
前回のラストで担任が立ち上がってくれた… ...続きを見る
zenの日記
2006/11/20 00:49
14才の母 第6話
津波情報の臨時ニュースで日曜日に放送が延期されたのを見ました。 これって北海道地方だけだったようですね(^_^;) ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/11/20 10:46
「14才の母」第6回
『私にも母子手帳くれますか』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2006/11/20 11:51
「十四歳の母」第六回
 やっと昨日「14歳の母」を見ることができました。  ...続きを見る
トリ猫家族
2006/11/20 15:41
「十四歳の母」第六回
 やっと昨日「14歳の母」を見ることができました。  ...続きを見る
トリ猫家族
2006/11/20 15:42
・日テレ「14才の母」第6話感想
2006年11月15日(水)、日本テレビで「14才の母&nbsp;」第6話「私にも母子手帳くれますか」が放送されました。第6話は、簡単感想をアップします! 手を怪我したので、長時間PCは、無理です! ◇未希(志田未来)は、妊娠中絶手術が受けられなくなる時期を迎えよ.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2006/11/20 18:45
・日テレ「14才の母」第6話感想
2006年11月15日(水)、日本テレビで「14才の母&nbsp;」第6話「私にも母子手帳くれますか」が放送されました。第6話は、簡単感想をアップします! 手を怪我したので、長時間PCは、無理です! ◇未希(志田未来)は、妊娠中絶手術が受けられなくなる時期を迎えよ.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2006/11/20 18:46
14才の母・第6話
Mr.Childrenによる主題歌「しるし」が、この第6話の放送日にリリースされました。 ...続きを見る
あずスタ
2006/11/21 02:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このドラマの描き方として
将来に対して起こりそうな不安を並べ立てるよりも
今、直面する問題が出てきた時
どう対処するべきなのだろうかという点に
集約してるように感じますね。

>不満なのは真由那の扱い。片や子供を産む決心をした未希と中絶!?した
>真由那。真由那の本当の心の動きをもっと描いたらいいのに。
同感です(笑)
どうも未希と真由那の接点が薄いですからね。
香子先生との接点から描かれるのでしょうかね。
どちらにしても未希の生き方に真由那が何らかの形で
触発されるのではないかと思ったりしています。

ちなみに真由那を演じている谷村美月さんって結構注目してる役者さんです。
こちらでは土曜深夜のNHKで「生物彗星WoO」というドラマ?で
主演をしてるのですが、「14才〜」と違って喜怒哀楽が出ていて
見ていてちょっと楽しいです(笑)
ikasama4
2006/11/19 23:29
真由那が、香子先生に「助けてあげたら」と言ってましたよね。二人の間に何か消化できていない出来事があって、未希のことと関わりあって行くのかと思いますが、どうなることやら・・・・。
真由那は、やはり産まなかった事を後悔しているのかな??
みょうがの芯
2006/11/20 00:19
>ikasama4さん、まあ将来より今を
切り抜けていけば未来が・・・っという事
なんでしょう。でも現実は甘くない。今の嵐なんて
一時的なもので、本当の大変さは産んだ後
なんですけどね。

先生も出来る事なんてありそうもないんだけど
それより勇気づけてくれる級友の存在の方が必要な気が。

谷村美月さん・・・可愛い顔立ちされていて笑顔が
似合いそう。NHKのドラマ、情報誌で見かけた覚え
はありますが見た事はありませんね。今度見てみます。
タカシ
2006/11/20 05:27
>みょうがの芯さん、真由那と先生に過去に何か
あったのはどこかでスト−リ−に絡んでくるので
しょうか? 大体名門校でいわくつきの学生が編入
してくれなんてなんか訳がないと。でももうどうでも
いいことになってるかもね。

真由那は自分は間違っているとは思わないけど、どこかで
羨ましいとは感じているのかなと。真由那の過去とか境遇
を未希と対比させて描けば物語の深みも増すと思うのだけど
もう一直線に突き進む事しか考えてないような印象ですね。
タカシ
2006/11/20 05:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14才の母 第六回  The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる