The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 14才の母 第四回

<<   作成日時 : 2006/11/05 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 4

いろんな意味でありえないと感じてしまいました。志田未来さんの奮闘ぶり
に心痛むし、応援したいけれどどうしてもドラマの内容に共感出来ませんね。

天気の日に無理に雨のシ−ンを撮ってしまったため、周りが全く濡れていない
という不自然なものになってしまいました。母に見つかってしまって道路に
飛び出す未希。あわやバイクと・・・バイクが転がる所は濡れていたような・・・
私は未希よりバイクの人は無事? とこっちが気になりましたが。車の方が
自然だったのでは。

新生児の姿を未希に見せる母。でも逆効果のような。命の大切さをより強く
感じさせてしまう。中絶はやはり人殺しと言えなくもないし。

「手術が怖いから? 堕すのが怖いから?」 はぁ〜?。全く

未希の気持ちがわかってなかったのか
 出産の本当の大変さが理解出来て
いないとはいえ、未希の真剣さは本物だったのに。


未希の妊娠がこんなに広まるのも有り得ない。職員室内でこんな話をしてるなんて。
学校の役職と担任が情報の真偽を極秘に確かめるとかじゃないんですか?
オ−プンすぎるぞ。

桐ちゃんが旅行に行くと聞いて産む決心? 普通だと不安になってしまいそうで
すが。きっと四面楚歌になればなるほど意志が固くなるタイプ。でもね相手の気持ち
もわかって欲しい。産むなら子供に父親は必要。ちゃんと桐ちゃんともう一度話し
合ってからにして。

あの恵って子、広まったら困ると言ってて、クラス中にふれまわってのは何故!?
とっても難しいテ−マだから慎重にして欲しいのに何か適当な気がします。

やはり過ちには違いはないのだから未希が堂々と赤ちゃんがいる宣言は
如何なものかと。偉そうに言える事かな? 私も同意。

結局、産む理由は・・・「このお腹の赤ちゃんに逢いたいの・・・」 

でファイナルアンサ−? 弱すぎる理由。ちょっと呆れた。
んじゃ産んだ後は!? 逢ったら終わり!? 里子にでも出したら!

「命の大切さとか難しい事分かんないけど・・・」 ってそっちが理由だと思っていたので
驚いてしまいました。母親が自分が言った言葉で決心させてしまった負い目で結局、
賛成してしまうというシナリオ? 私はまだ納得できません。応援する気持ちになるか
最後まで見る事ができるか・・・。どうなるのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
14才の母 第4回 感想
『旅立ち私はもう泣かないよ』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/11/05 09:54
14才の母 第4話 「約束…私は、もう泣かない」
忠彦(生瀬勝久)に説教される桐ちゃん(三浦春馬)。忠彦の説明で未希(志田未来)は中絶したと聞かされるのでした。その会話の一部始終を波多野(北村一輝)に聞かれてしまう。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/11/05 23:57
「14歳の母」第4話(全てを敵に回しても変わらなかった決意)
1日ドラマ「14歳の母」第4話を視聴した。第4話は手術直前に未希が逃げ出しその後母親に出産する事を反対され、学校では妊娠した事実が発覚して、生徒たちに未希が出産する決意を語るエピソードが描かれていた。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/11/06 01:11
「14才の母」第4回
『旅立ち私はもう泣かないよ』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2006/11/06 01:20
14才の母 4話〜旅立ち私はもう泣かないよ〜
毎度のことながら1時間があっと言う間で「え!?もう終わり?」みたいな。 それだけ見入っているってことだよね。 冒頭の母・加奈子(田中美佐子)のセリフにしみじみ。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/11/06 01:47
14歳の母 第4回
14歳の母 第4回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/11/06 02:15
14才の母 第4話「旅立ち私もう泣かないよ」
先週から展開が急変? いや予想通りに産む事を決意した未希ちゃん。 周りの反対を押し切ってまで産もうと決意した未希ちゃん。 私も人の親としての意見ならば、絶対に14才で産む事は大反対でございます。 未希ちゃんのお母さんの反対意見に賛同です。 14才で子供を産むという ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/11/06 06:24
・日テレ「14才の母」第4話
2006年11月1日(水)、日本テレビで「14才の母&nbsp;」第4話「旅立ち私はもう泣かないよ」が放送されました。第4話は、簡単あらすじ&簡単感想をアップします! 時間が無いので、ご了承を♪ ◇加奈子(田中美佐子)は、妊娠中絶手術の直前に逃げ出した未希(志田.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2006/11/06 07:53
14才の母 第4話 母に責任転嫁?
内容未希は、母に『どうして産みたいの?』と聞かれても答えることが出来ず。そのまま、手術をせずに帰宅する。だが、『学校から電話があった』コトを聞き、母は学校へ向かう。。なんだかなぁ。結局未希は、クラスのみんなの前で『産む宣言』そのうえ、『赤ちゃんに会いた... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/11/06 08:12
14才の母 第4話
ますます子供を産む方向に進んだかぁ・・・。 ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/11/06 08:22
14才の母 【第4話】 旅立ち私はもう泣かないよ
忠彦(生瀬勝久)と智志(三浦春馬)の二人、 土砂降りの雨の中びしょ濡れになってたはずなのに、 喫茶店に入った二人は全然濡れてないんだね〜(笑) ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2006/11/06 08:27
14才の母:第4話
さあ、前回から引き続き、手術に同意しない未希。 母・加奈子は、保育室の中の赤ん坊たちを未希に見せながら、育てることの大変さを説く。 しかし未希の心は変わらず、  「いい加減な気持ちじゃない、本気なの」 ...続きを見る
日常の穴
2006/11/06 08:29
14才の母 第4話「旅立ち わたしはもう泣かないよ」
第4話「旅立ち わたしはもう泣かないよ」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/11/06 08:46
「14才の母」の話4
「14才の母 愛するために 生まれてきた」 [OFFICIAL SITE] 第四話・「旅立ち 私はもう泣かないよ」(視聴率19.4%、平均視聴率18.55%)桐野智志(三浦春馬)「ごめん、でも、逢えて良かった!」一ノ瀬未希(志田未来)「あたしね、あたし、逢いたいの!命の大切さとか、そんな難しい事は正直分かんない。ただ、この、お腹の赤ちゃんに逢いたいの!」心に残った2人のセリフ。未希も智志もせめて高校生だったら、また事情は違っていたんだろうけど。そう思って見ておりました!忠彦(生瀬勝久)「今、未希... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/11/06 09:20
14才の母 4
この子はすごい・・・。(私なんかよりもずっと・・・。) なんだかこの子なら産んでからも自分で育てていける気がするわ。 ただ精神面はいいけど生活は難しいでしょうね〜。 ...続きを見る
ひ と り ご と
2006/11/06 10:55
14才の母(第4話)
第4話「旅立ち私はもう泣かないよ」。 ...続きを見る
のぶひさの日記
2006/11/06 12:22
14才の母 第4話
今まで未希を傷つけまいとして言わなかったけど、と言いながら 加奈子は未希の出産を初めて全力で反対しましたね。 ようやく言ってくれましたかという感じでスッキリもしましたが 未希の心は産むほうに進んでいってしまいま& ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/11/06 17:30
14才の母 第4話:旅立ち私はもう泣かないよ
会いたいから…ってあーた!ヽ(´Д`;)ノ お母さんも何廊下で一人感動してんだか…{/ase/} お父さんが泣いてくれたって…泣かすような事をしたのは誰なのさ{/face_z/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2006/11/06 19:08
14才の母(第4話)
今回は、子供ができたことが、学校にバレてしまいます。 それにしても、あのミキの友達、ちょっとひどすぎる気がします。。 この間まで、友達だったのに、あの言い方は・・・。 そりゃあ確かに、「ミキはバカだ」と考えるのも尤もかもしれませんが、 「相談にのってあげよう.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2006/11/06 20:47
「14才の母」第四話
ついに学校に知られる事となりました。 ...続きを見る
みょうがの芯
2006/11/06 21:25
14才の母 第4話 評価“スピード落ちて星3.5”
今回は、好みで評価は分かれるところでしょうけど、 私はどうも終始ちょっとグダグダした印象だったので、星は3.5 ...続きを見る
ハマリもん
2006/11/06 21:34
『14才の母』 第4回 「旅立ち私はもう泣かないよ」 感想?
まぁ、相変わらずまったりとしてるというか、重いというか。 このドラマだけは軽いノリってのはありえんからな。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/11/06 22:48
『14才の母』4話。
『14才の母』4話観ました〜。 ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2006/11/06 22:53
『14才の母』4話。
『14才の母』4話観ました〜。 ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2006/11/06 22:54
志田未来は13歳なのに●●●
志田未来ちゃん(13)主演の「14才の母」(日本テレビ)がヒット中です。中学生が妊娠するという衝撃的なテーマも話題ですが、人気の原動力は何といっても志田未来ちゃんの演技力がすごい。視聴率も結構いい線をいっているらしい。 ...続きを見る
最近注目の●●●
2006/11/08 15:52
田中美佐子のプロフィール
田中美佐子(たなかみさこ)本名:深沢美佐子。1959年11月11日生まれ。昭和後期・平成時代の女優。島根県隠岐島出身。東洋女子短期大学在学中に、劇団ひまわりに入団。1981年、TBSの緑山私塾からドラマ「想い出づくり」でデビュー(当時の芸名は「田中美佐... ...続きを見る
田中さんのブログ〜田中美保・美帆・れいな...
2006/11/16 21:39
志田未来の出演作品
テレビドラマには2000年より多数出演(以下は主な出演) ・・・ ...続きを見る
志田未来 しだみらい 美少女アイドル発掘...
2006/11/18 02:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
恵の行動には私も????です。
有名校の名を辱めたくないのならあの行動はおかしいです。
恵は、シナリオ上の駒回しにしか見えません。
ことを大きくして廻りが騒げば問題も大きくなる=視聴率という考え方だとしたら良くないと思います。

誰の視線から見ても問題が多すぎて、語りつくせない気がします。



みょうがの芯
2006/11/06 21:53
タカシさん、こんばんは!
タカシさんの不満に感じていらっしゃることは、ほんとにその通りだと思うし、今回いろんな方のブログの記事を読ませていただいても9割方の人が同じような感想を持ってて、こう思われてる時点で、やっぱり脚本がまずいのでは?とか思ってしまいました。

>桐ちゃんが旅行に行くと聞いて産む決心?
これは、桐ちゃんのメッセージにあった「君に会えて良かった」という言葉で決心したようです。お母さんも桐ちゃんも私に会えて良かったと思ってくれたから、私もお腹の子に会いたい につながったみたい。

>「命の大切さとか難しい事分かんないけど・・・」 ってそっちが理由だと思っていたので驚いてしまいました
私もですよ〜。びっくりでしたね。だったら最初に犬を助けた意味は?先週までの「好きな人を忘れたくないから」といっていた気持ちは? て感じで、なんかコロコロ変わってるのがはぁ?て感じです。

まあ、もっと見てみないとなんともいえないけど、結構脚本も右往左往してるのかもですねえ。
では、またよろしくです〜!
まりりん
URL
2006/11/06 22:02
みょうがの芯さん、今日は〜。

多分、14才で妊娠というのはどこにでもある事で
こんなに大騒ぎになるというのはドラマだなぁ〜っと
ちょっと冷ややかな目で見ています。

こっちが共感できるようにして欲しいんだけど
あえてやっているんだろうか。最後に良かったと
いう展開を待っています。
タカシ
2006/11/08 09:58
まりりんさん、今日は〜。

不満たらたらでどうにかして! 状態なんです。
>君に会えて良かった・・・別れの言葉なんですけどね。

桐ちゃんが直接未希に会い行っての言葉なら良いのに
何をかんがえているのか分からないところがまた嫌。
絶対二人に強い気持ちがないと。

脚本家さんがこの子に逢うために生まれてきた・・・という
フレ−ズが気に入って酔っているような気がします。

よく恋に恋しているというのがありますが未希は
まだ自分が母親になるという事に酔っているように
見えます。まだ現実を知らな過ぎ。

取りあえず未希母は味方になりそうですが・・・
どれ位味方が出てくるんだろうか。

プロデュ−サ−の意向とかいろいろあるんでしょうか
良かったといえるものになったらいいんですが。
タカシ
2006/11/08 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14才の母 第四回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる