The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヒヤリハット」 免許更新講習のビデオドラマレビュ−!?

<<   作成日時 : 2006/11/26 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、自動車免許の更新に行ってきました。例によって講習のビデオを流していましたが、
ついドラマブロガ−の癖かちょっと本気で見てしまいました。結構味わい深いかも!?

今は車通勤していますが去年までほとんどペ−パ−状態だったので、なんちゃってゴ−ルド免許。受付に行って安全協会に入会しますか?っと聞かれ、全く考えてなかったのでハイって会費も見ずに答えましたが・・・二千円って結構高くない? 毎回無駄で、入る義務も無いので次こそは断ろうと思ってもつい・・・。皆さんはどうなんだろう、以前よりは入らない方が増えたような印象もあります。五年後はと思いましたが果たして・・・。

講習のビデオって全国共通なんでしょうか? 後、どれ位のスパンで切り替えるのだろう。以前よりスト−リ−性が高くなったような気もします。

寝ぼうをして野球の試合に遅刻しそうなお父さんが、道中いろんなハットしたりヒヤリ体験を
した挙句、掛かってきた携帯電話の会話に気を取られ一時停止を見過ごして他の車と衝突。亡くなって天国行きか地獄行きか、今までの運転を見て沙汰される・・・というスト−リ−。

テ−マとしては「ハインリッヒ−のヒヤリハットの法則」という事らしいです。ヒヤリハットの法則とは・・・一回の大きな事故の影には二十九回の小さいな事故と、事故には至たらなかったけど三百回のヒヤリとした事やハットした出来事があったとするもの。新しい職場で知りましたが最初聞いた時何か安全帽子かと思ったりしました。


お父さんが何故か草野球に夢中で。五歳になる娘さんに遊園地にお父さんと行くのが夢・・・
っと言われ、そんなのすぐに出来るよっとお父さん。でも来週は試合だし、その次は・・・練習、
その次は・・まあ今度な! っと誤魔化してます。家族より野球が大事? 家族を連れて行って試合終わった後でもいいのに。理美だったらそのうち三行半だぞとかひそかにつっこみ入れてました。

また運転と野球を結びつけて・・・バッティングさせて最初はカ−ブで空振り。次は同じ球でとことわって・・今度はナイスバッティング! 突発な事が起きても予想をしていれば事故は防げる事を示したり、グロ−ブを持たせて守備練習。軽快なフットワ−ク。でもパパ!って娘の声にわき見をした瞬間、トンネル〜。自分のわき見運転に一秒くらいですよと言い訳してもそれがどれだけ危険かを諭すという・・凝ってますね。

衝突した相手が車いす生活になった事を見せたり、自分の妻と娘のその後を見せて反省させ
て結果、天国行き決定! 天国の階段に登ろうとして・・・

「天国行きは嬉しいれど、もっと生きたかった・・・」

うっ、これは来るか?っと思ったら

パパ、起きて〜!の声  夢オチ来たぁ〜!!

確かにこのまま死んだら、見た人何か夢見悪くなりそうだったからこれで良かったと思いましたよ。しかもあれだけ野球命だったお父さん、改心して今日は遊園地行こう!だってさ。
お前は亮平か!とここでもつっこみ。ドラマの見すぎですね。「すぐによそいきの服に着替えなさい・・」っというセリフがなかなか良かったです。


さすがに講習ビデオをレビュ−する方いないだろうなぁ。へんなドラマより楽しかったかも!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ヒヤリハット」 免許更新講習のビデオドラマレビュ−!? The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる