The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタ−ビレ 第九回 「寝ぐせドレスの憂鬱」

<<   作成日時 : 2006/12/16 22:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 36 / コメント 6

今回はタイトル通りのだめが主役のスト−リ−でした。上野樹里さんの演技が
素晴らしくて、本当にのだめに成り切っているって感じで感動。原作にはない画像
ドラマオリジナルのシ−ンもあって良かったです。

毎度更新が遅くなってすみません。原作ではコンク−ルに出場するのだめの
真意や子供時代のトラウマや瀬川悠人との関係など曖昧だったのですが
ドラマでは分かり易くなっていますね。全体的によくまとめているという印象
があります。ショパンのエチュ−ド超絶でした。

裏軒さん、やっぱり儲かったんだ〜!! 何か本業ほったらかしだったもんね。

飛行機恐怖症を克服した千秋。カニの大人買いが見れて嬉しかった!
原作にもあった白い愛人、ちゃんと出てきたし(看板まで!)こういう細かい
所もツボなんですよね。

のだめとハリセンのやりとり、良くなってきました。なんちゃって関西弁も慣れて
来たのかなぁ〜。

ハリセン妻のかおりさん役の白石さん、ちょっとイメ−ジはちがってましたが
可愛いかったですね。派手好きな所も出ていたし。豊原さんとだと「電車男」
を連想します。

カニと焼肉が・・・食べたい!  やっぱり無口になります>カニ喰い。

裏技・・・時代劇+饅頭の下に小判ってイメ−ジですよね。ちゃんとセリフで
終わりでなく映像として見せてくれるのも好感持てます

シュ−ベルトのピアノソナタに苦戦中。こういう静かな曲ってのだめが得意って
感じじゃないもの。もっと派手なものが良さそうなのに。やはり付き合った事の
ある人と付き合え!ってね。

譜面にいろいろ書き込みが入っているのがリアルでいいです。迷っているところ
に千秋が登場。のだめの妄想なんでしょうが二人の絆を感じさせるイイシ−ン
でした。画像

見事第一次予選を突破。観客も拍手喝采、オクレ−ル先生も興味を持った
よう。

今までのだめの才能は千秋にしか認められてなかったけど、多くの人に認知
されていくのはひとつのカタルシスのようなもので嬉しくなってきます。

ただ原作のように観客から「寝ぐせ直せよ〜」 とか「可愛い〜」 とか声が
上がるシ−ン入れて欲しかった。寝ぐせドレスの愛称も観客からの声にして
くれたら良かったのに。ちょっと不満です


ピアノは弾けないのですがショパンのエチュ−ドはまじに凄くなかったですか?
ほんとに鬼気せまるものがありました。のだめの中の人、大変ですよね。
ネットで、のだめのピアノを弾いている人に関していろいろ噂がありますが
それなりにテクニックのある方なんでしょうね。

のだめの子供時代のトラウマのシ−ン。まる子ちゃんが成長したら・・・確かに
樹里さんになりそう。ぴったりの配役でした!

原作を知っている者として、いろいろ隠されていたエビがあって。ネタバレに
ならないようにと気を使っていたのですが・・・もう大体出尽くしたでしょうかね

なぜのだめが才能があるのに本気でピアノと向き合ってこなかった理由が
分かってもらえたでしょうか。幼稚園の先生というのも、もしかしたら自分が
つらい思いをしたから、こんな思いをさせたくないという意識がどこかにあったの
かも知れません。

それにしても瀬川悠人がここまで原作そっくりとは・・・ あの姿に違和感を持た
れた方もいらしゃると思いますが原作がこうなんです。
オクレ−ル先生曰く、スカルボの妖怪だから(悠人の弾くラヴェルの曲から)。
ほんとにキャスティングの妙に感心しますねこのドラマ

なんて適当なショバンのエチュ−ド・・・練習の時とは躍動感というか平板な
印象を受けました。魂が入っていないという所なのかな。皆さんはどう感じまし
たでしょうか?

果たしてのだめは二次予選は? 気になるところで終わってしまいました。こういう
ヒキは初めて。いよいよクライマックスを感じさせます。

ドラマとは関係ないですが・・・千秋がミルヒ-にヨ−ロッパに行くと告げた時に
ホルストの木星が流れました。とっても素敵でしたがジュピタ−といえば・・・
平原綾香! 今年ライブに行って生歌を聴き、大感動した綾香ファンの私
今度のツア−の予定は?っと公式サイトに久しぶりに覗いたら。六月に新潟に
来ます! 絶対に行きます!(土曜日だしね) のだめを見てなかったら・・・

のり遅れてたかも。ここでものだめに感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のだめカンタービレ 第9回 感想
『コンクールvs.留学! 決断は別れの予感!?』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/12/17 08:41
のだめカンタービレ〜Lesson9
コンクールVS.留学!決断は別れの予感!?:複雑なドラマ ...続きを見る
日々雑用
2006/12/17 08:48
のだめカンタービレ 第9話 「コンクールVS留学!別れの予感!?」
のだめ(上野樹里)の催眠術から目覚める千秋(玉木宏)。清良(水川あさみ)は千秋様の虜になってたのね。 R☆Sオケの演奏会は大好評で再演を望む声が新聞にも取り上げられていた。 早速、飛行機で北海道に龍太郎(瑛太)とラーメンを食べに行く千秋。やはり昔の恐怖が蘇るがの.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/12/17 09:52
のだめカンタービレ 第9話 「コンクールVS留学!別れの予感!?」
のだめ(上野樹里)の催眠術から目覚める千秋(玉木宏)。清良(水川あさみ)は千秋様の虜になってたのね。 R☆Sオケの演奏会は大好評で再演を望む声が新聞にも取り上げられていた。 早速、飛行機で北海道に龍太郎(瑛太)とラーメンを食べに行く千秋。やはり昔の恐怖が蘇るがの.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/12/17 09:53
『のだめ9話』だけ似顔絵塾
今日は、超絶技巧のキィータッチ(華麗なる一本指打法)で、早目に(早くない?!)記事をupしてみました。 そのため、いささかシンプルにシェイプ(手抜き?!)したエントリーであります。 ...続きを見る
ガッツリ ガーリー
2006/12/17 10:01
のだめピアコン本選に行って来ました
のだめの弾く渾身のシューマン・ピアノソナタ、きらめくストラビンスキーの旋律、動と静の際立った表情と演技と、それは生の演奏を聴いてる以上の迫力でした。のだめピアノコンクールの本選撮影のエキストラ参加レポートです。 ...続きを見る
のだめ課外授業☆Special less...
2006/12/17 10:09
のだめピアコン本選に行って来ました
のだめの弾く渾身のシューマン・ピアノソナタ、きらめくストラビンスキーの旋律、動と静の際立った表情と演技と、それは生の演奏を聴いてる以上の迫力でした。のだめピアノコンクールの本選撮影のエキストラ参加レポートです。title=&Τ$&?&&&&&&&j&???&&&?&&& ...続きを見る
のだめ課外授業☆Special less...
2006/12/17 10:10
のだめピアコン本選に行って来ました
のだめの弾く渾身のシューマン・ピアノソナタ、きらめくストラビンスキーの旋律、動と静の際立った表情と演技と、それは生の演奏を聴いてる以上の迫力でした。のだめピアノコンクールの本選撮影のエキストラ参加レポートです。title=&Τ$&?&&&&&&&j&???&&&?&&& ...続きを見る
のだめ課外授業☆Special less...
2006/12/17 10:10
のだめカンタービレ 〜決断!!〜щ(゚Д゚щ)今ガソノ時ジャ〜
前回のだめの必殺技によってトラウマ克服予定の真一… ...続きを見る
zenの日記
2006/12/17 11:04
のだめカンタービレ 第9話
のだめのピアノ演奏姿、久しぶり〜。 ステキ!でしたっ。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2006/12/17 11:43
アイツがやって来た!(のだめカンタービレ#9)
『のだめカンタービレ』先週は、σ(●゜∇゜●)のエキストラ出演で大盛上がり(ぉぃ“のだめ”に出ました!(のだめカンタービレ#8)話を戻して、“URAKEN PRESENTS”R☆Sオーケストラコンサートは大盛況裏軒め・・・一体いくら儲けたんだのだめの怪しげな催眠術で飛行機... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/12/17 11:52
のだめカンタービレ 第9話
あの公演に酔いしれる清良以下R☆Sオケの面々。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2006/12/17 11:59
のだめカンタービレ〜第9話・本来の主役・のだめストーリー!
のだめカンタービレ、第9話ですが、今回は本来の主役であるのだめ(上野樹里)が中心でした。のだめの千秋への想いと、そして子供の頃のトラウマについてやるわけです。今までは、千秋(玉木宏)が主役のような感じでした。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/12/17 14:08
のだめ9話
のだめカンタービレのドラマ第9話を見ました。 内容に触れてますのでまだ見てないかたはご注意を。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2006/12/17 14:10
・フジ「のだめカンタービレ」第9話感想
2006年12月11日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第9話「コンクールvs留学!決断は別れの予感!?」 今回のドラマも、嬉しい事に、ドラマに、引き込まれちゃった。。。良かったです。 .... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2006/12/17 14:26
「のだめカンタービレ」第9話
のだめ、コンクル出場表明に白目になって敬礼デス! 今回めっちゃマジモードと思いきや、 ハリセン奥さん・かおりちゃん役で 陣釜さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 原作のかおりちゃんの可愛さもよく出てていい感じ [:かわいい:] そしてのだめトラウマの一因、ゆーとくんが 変な感じでキタ━━━(;´Д`)━━━!!! あのシークレットヘッド具合が 原作どおりで吹き出しましたわ。 ...続きを見る
fool's aspirin
2006/12/17 14:31
TVドラマ のだめカンタービレ 第9話 コンクールVS留学!決断は別れの予感!?
今回の冒頭。あの催眠術に掛かってしまった千秋様。 ...続きを見る
サプリで萌えな彼女の秘密ノート
2006/12/17 14:36
上野樹里と北海道のカニとウニとラーメンと白い愛人とちびのだめと白石美帆とサエコと小出恵介と瑛太と水川...
バンザーイッ。北海道のカニ、バンザーイ。のだめの喰いっぷりバンザーイ。のだめが千 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2006/12/17 14:48
のだめカンタービレ
なんだかんだと、今週もテレビ前で大爆笑しつつ、2度みてしまいました ...続きを見る
のほほん便り
2006/12/17 15:18
のだめカンタービレ:Lesson9
のだめは催眠術で、北海道土産まで仕込んでいたのか。 前回から引っ張ったトラウマ克服ネタで、このオチには笑った。 ...続きを見る
日常の穴
2006/12/17 15:21
のだめカンタービレ Lesson9
ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ ...続きを見る
Hysteric Moon
2006/12/17 15:52
のだめカンタービレ Lesson9 ◎感想◎
のだめ(上野樹里)のコンクール2次予選の曲がドビュッシーの「喜びの島」とショパンのエチュードってことで、エチュードは一体何やるんだろう?無難に「革命」でもやるんかいなと思ってたら、「ショパンのエチュードはやったことありますよ、昔。多分覚えてると思います。」と超高速でOp.10-4弾き出して仰け反りました〜! (ビデオ見返したら演奏前に紙にしっかりOp.10-4って書いてあったけど、見逃して正解。) ...続きを見る
切なさはモノローグ
2006/12/17 16:48
のだめカンタービレ 第9話 (ドラマ)飛行機★コンクール♪
ああ、1週間まるっと更新していない{%komaru%} 実は風邪でちょっと寝込んでいたりして{%gomenne%} 最近、ほとんどが”のだめ”なこのブログ。 ...続きを見る
白ブタさん
2006/12/17 17:14
のだめカンタービレ Lesson9「コンクールVS留学!決断は別れの予感!?」
早いもので第九回。 今回はあの桜井と陣釜……じゃないや、ハリセン夫妻の家に泊まりこみで特訓する事になったのだめ。 そして千秋様はついに、飛び立ちます! ...続きを見る
TV雑記
2006/12/17 18:18
のだめカンタービレ(12月11日)
のだめの催眠療法で、飛行機恐怖症解消!北海道へ見事フライト成功!!{%airplane%} CAやパイロットもなぜかうれしそう。千秋にかかっていた催眠術は、飛行機だけじゃなく、カニとウニも{%heart2_a%} ...続きを見る
今日感
2006/12/17 19:50
のだめカンタービレ 第9話
 「のだめカンタービレ」第9話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2006/12/17 20:47
のだめカンタービレ 【第9話】 コンクールVS留学!別れの予感!?
しばらくドラマ「のだめ」レビューをサボってましたが、ちゃんと毎回見てます。 久しぶりに感想記事。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2006/12/17 21:01
のだめカンタービレ 第9話
千秋、飛行機に乗れたじゃないですか〜。 せっかくの札幌だったのにラーメンも食べずに帰ってしまわれたんですね…残念。 千秋サマが来ることを知ってたら 私がラーメンの名所でも白い○人パークでもご案内してさしあげ ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/12/17 21:38
《のだめカンタービレ》◇#9
先輩、北海道に行ったのですね。と、嬉しいけど、寂しいのだめの心情だった。峰を道連れに、ラーメンを食べに行くのを口実にあれからはじめての飛行機に乗った。あの千秋さまが、可愛いくらいの騒ぎかたでしたね。イヤ〜笑いました(^_^)/~ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/12/18 03:45
《のだめカンタービレ》◇#9
先輩、北海道に行ったのですね。と、嬉しいけど、寂しいのだめの心情だった。峰を道連れに、ラーメンを食べに行くのを口実にあれからはじめての飛行機に乗った。あの千秋さまが、可愛いくらいの騒ぎかたでしたね。イヤ〜笑いました(^_^)/~ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/12/18 03:47
のだめカンタービレLesson9「コンクールVS.留学!決断は別れの予...
ドラマが始まったばかりの頃は笑いっぱなしだったのに、ドラマも9回目ともなると、笑ってばかりもいられません。楽しそうにピアノを弾いてこそののだめちゃんなのに………でも、ここを乗り越えた時、めくるめく音楽ライフ(←何それ?)が待ってるわけで!もしくは千秋と... ...続きを見る
読書とジャンプ
2006/12/18 07:24
フジテレビ「のだめカンタービレ」第9話:コンクール VS 留学! 決断は恋の予感!?
いよいよ“のだめ編”に突入。今回も笑いが絶えませんでしたが、これからが本格的音楽ドラマの展開でしょうか? 今宵も“のだめワールド”を堪能させていただきました。 ...続きを見る
伊達でございます!
2006/12/18 08:50
のだめカンタービレ #9『コンクールVS留学!決断は別れの予感!?』
サブタイトルはもちろん、先週の予告も何だか気になってしまう今週ーーーっ! !! ではでは~、感想行きまぁ~す! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ...続きを見る
Shinoの日記
2006/12/18 11:44
のだめカンタービレ9のだめタンカ切る
いよいよ本気モード全開ののだめ!マラドーナ・ピアノコンクールに出場します。負けるためにコンクールに出る人はいない! スゲー決意の言葉!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/12/18 15:36
のだめカンタービレ9のだめタンカ切る
いよいよ本気モード全開ののだめ!マラドーナ・ピアノコンクールに出場します。負けるためにコンクールに出る人はいない! スゲー決意の言葉!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/12/18 15:36
のだめカンタービレ 9
ショパンのエチュード(だっけ?)すげぇーーーー[:拍手:] 一緒にリズムとっちゃいましたよ〜〜。 でも、この曲のだめにとっては嫌な思い出の曲みたいですね。 すごく嫌そうに弾いてたし、コンクールどうなっちゃうのぉ〜?? ...続きを見る
ひ と り ご と
2006/12/18 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。平原綾香のコンサート気がついてよかったですね。ジュピターは大好きです。聞くとうるうるします。
のだめマラドーナコンクール本選の撮影に潜入してきました。TBさせて頂きました。来週月曜の放送が楽しみです。

PS.二重TBになってしまってすみません。
まこっち
URL
2006/12/17 10:13
TB、ありがとうございました。
カニの大人買い?!一度やってみたいですね〜(笑)
マンガ本の大人買いは、よくやるんですけどね〜。

コマ画像、ナイスです。何気に、ちびまるこちゃんも居て嬉しいです。
ガガ
URL
2006/12/17 10:39
>ハリセン妻のかおりさん役の白石さん、ちょっとイメ−ジはちがってましたが
>可愛いかったですね。派手好きな所も出ていたし。豊原さんとだと「電車男」
>を連想します。
そうですねぇ。私のとこはこれがきっかけで
このドラマで「ウォーターボーイズ」関連と「電車男」関連で
出演してる人はどっちが多いの?とかやってみたりして。


>それにしても瀬川悠人がここまで原作そっくりとは・・・ あの姿に違和感を持た
>れた方もいらしゃると思いますが原作がこうなんです。
それを聞いて得心しました。

>裏技・・・時代劇+饅頭の下に小判ってイメ−ジですよね。
「暴れん坊将軍」「水戸黄門」の定番でしたからね(笑)

本当によく考えられたドラマだと思います。

こんなにいい仕上がりのドラマなのに
「14才の母」の視聴率が↑というのが
納得できないです(; ̄Д ̄)何故?
ikasama4
2006/12/17 11:58
まこっちさん、今日は〜。記事、拝見
しました。ほんとにドラマの撮影って大変なんだと
あらためて思いましたし、音楽シ−ンなんかより
シンドイものになるから よっぽどこのドラマを
愛していないと・・・ご苦労様です。
タカシ
2006/12/17 13:55
ガガさん、今日は〜。私も、のだめは大人買いして
しまいましたからねぇ。かに食べたいです。

画像は私のドラマの満足度のバロメ−タ−とも言われて
まして。のだめも増えてきました。イイシ−ンやいい表情
が多くなって選ぶのに苦労しています。
タカシ
2006/12/17 14:00
ikasama4さん、いつもありがとうございます。
スタッフも電車男の方が多いとか。きっと凝り性の
方々達なんでしょうね。

平均視聴率でははぼ二位は確定なんですが
なかなか壁が越えられないですね。後二回で
超えて欲しいけど。ただオリコンでコト−に
続き、全年代で満足度が二位というのはすごいと
思います。
タカシ
2006/12/17 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のだめカンタ−ビレ 第九回 「寝ぐせドレスの憂鬱」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる