The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族 第一回

<<   作成日時 : 2007/01/15 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 4

さすがに力入っているなぁ〜と。物語や役者の演技よりまず、これはどう撮って画像
いるのかメイキングが気になりました。重厚長大の時代だったんだと今の
軽薄短小の時代差を感じながら見ていくドラマなんでしょうね。

冒頭でなんだかラストシ−ンを予感させられます。鉄平がおじい様の子種だと
思わせる部分も含めてもっと引っ張って欲しかった気がします。何で父親が
鉄平に冷たいだろうと視聴者に考えさせてくれる余地もあっても良かった
かな?なんて。母親が鉄平がイスに座って考えこむ姿を見て動揺して
食器を落とすなんて分かり易すぎ。結局は母親しか真実を知らないはず
なのに白状したも同然。

上海にオ−プンセットを立てて60年代の神戸を再現させるほど費用をかけて
おきながらあの肖像画と鯉のショボサは減点です。特に肖像画。あれは
いくら何でもと思う。鯉はロボットですかね。CGではなかったと思ったけれど。
そういえばイノシシも変だった。祟り神かよってツッコミいれましたよ。

これだけ隅々まで豪華キャストとなると正直、もう誰でもいいやとまで思って
しまいました。鉄平がキムタク。織田裕二という声もネットで見られました。

物作りについての熱い思いや事業の夢にかけるまっすぐさは合っているとは
感じますが、それだけでなく野心とか一筋縄ではいかない部分を合わせ持つ
となると木村さんの方がいいかな。まあ演技は兎にも角にもキムタク以外の
何者でもありませんでした。

基本的に男対男の物語になると思うので、女性の存在は薄くなりがち。その
中ではやはり鈴木京香さんが際立っていました。家族写真で堂々と前に
座って写っていましたからね。完全に万表家を仕切っている事の象徴です。

ただ、私の心一つでお父様の考えを左右できる・・っというのは思い上がりすぎ
きっと痛いしっぺ返しを食らう事になると思う。結局は妻の裏切りに対しての
見せつけであり。必要がなくなった簡単にポイでしょうね。鉄平は嫌っている
ようですね。

次女はあの電気炉で火だるまになりながら無傷だった青年に恋するとか。でも
政略結婚で悩むという役柄。花より男子でもありましたがこれはさだめなんで
しょうね。次女くらいだと少しは自由になりそうなものですが。家の事情によって
左右されそう。

このドラマを見るに当たって製鉄の事を知らないでは始まらないだろうとちょっと
勉強。

高炉を所有して鉄鉱石から鉄を作り、製品まで一環して作れる製鉄会社を
高炉メ−カ−と呼ばれ日本では四社ほど存在。

スクラップ(くず鉄)を原料とする電気炉を所有している製鉄会社を電炉メ−カ−
として六十社が存在。電気炉メ−カ−はリサイクル企業として片翼を担っている
が鉄鋼業での実権は高炉メ−カ−が握っている。

ドラマでは電炉メ−カ−である鉄平の会社はスクラップと銑鉄の両方が必要
で何とか銑鉄の量を減らそうと苦心している姿がえがかれていましたが。
現在はスクラップを主原料とする電炉法による電気炉の粗鉄生産が日本では
三割くらい。世界的には高炉法を凌ぐ勢いのよう。鉄鉱石よりダブついている
鉄くずのほうがコストが安いのでしょうね。

ドラマのロケではなかなかあの時代の電気炉が稼動している所を探すのが
大変だったそうですが。いろんな技術の進歩で高炉の地位が低くなってきたとは
いえ、2005年に電気炉メ−カ−一社が自動車用鋼材市場に漸く参入できたと
いう現状からして高炉を持つという鉄平の夢は計り知れないものがあります。

高炉建設に250億円って?HPの方に現在では数千億円とありました。
十倍くらいなりそうですか?あまりにお金持ちの世界で庶民の生活が出て
こないから物価とかも分からんし。HPでちょっと高度成長時代の生活を紹介
していますが、ドラマの中でも説明が欲しいかも?(HP見るまで建設費用
が現在の値段なのか分からんかった)

これほどの費用のかかる高炉建設に二の足を踏む父大介。金融再編という
荒波が待っている事もあるけど、亡き偉大な父親の姿が鉄平に透けて見える
のでしょうね。「ちっちぇ〜よ 大介」と君子(エラ嫁)ならいいそう。鯉一匹で
ビビっているんじゃねえ。なんてね。

ある種片肺飛行のように見える阪神特殊製鋼としては、高炉はそりゃ欲しいわな
。しかしライバル会社もこのままって事ないよね。現在だったら銑鉄の確保の
見返りに技術提携とか道もあるような気がしますが、あの時代はイケイケだった
んでしょうからとにかく前進、猪突猛進だったんでしょう。

きっとアカネがしょぼかったのもこれに予算を取られたんだと、想像がつく
くらいの壮大な昼ドラマという感じもありましたが、局挙げてのドラマ。
こけたら大変ですね。見応えはありましたがさてどうなるかか・・・。BGMが
うるさくてセリフが聞き取れないのは何とかして欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗なる一族(1月14日)
脱帽です!スケール感、重厚感!壮大さ!さすがTBS開局55周年ドラマ、恐れ入りました。 キャスティングも、「映画」か「大河」を思わせるような、豪華さ。 華麗なる一族ならぬ、華麗なるキャスティング ...続きを見る
今日感
2007/01/16 07:42
華麗なる一族 第1話
もっとドロドロした陰湿なドラマかと思って、 どうしようか迷ってたけど、これは見ていく価値があるかも・・・。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/01/16 07:56
華麗なる一族
なるほど、ずっと番組宣伝の嵐!で、キムタクがあちこち出まくってたのも納得できる、お金も時間もふんだんにかけた!のが、よく分かる、豪華仕様でしたね。 ...続きを見る
のほほん便り
2007/01/16 07:58
華麗なる一族:第1話
うーん、華麗なキャストだ・・・。 街並みなんかもかなり大掛かりに見えたが、セットなどはどうしているのだろうか。金かけやがって、まったく。 それに比べてキラキラ研修医(以下略) ...続きを見る
日常の穴
2007/01/16 08:05
・・・・・・愛してる・・・・・・(木村拓哉)
義理の父親(北大路欣也)が正妻と愛人を同居させていることを「破廉恥」と罵り、夫( ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/16 09:28
ドラマ 華麗なる一族 第1話
うーん、初回から華やかでしたね〜! 豪華キャストのオンパレードに、テロップ見てないと置いていかれそうでちょっと疲れたかも(汗) 重くて深そうなドラマですが、とりあえず今回は人物の整理だけでおなか一杯になりました〜。 ...続きを見る
ぽぽらすCafe*
2007/01/16 10:05
華麗なる一族 第1話
CG合成があるとはいえ、映像、音楽、出演者からエキストラにいたるまで 何とも壮大・豪華で制作側の力の入れようが伝わってくる内容のものでした。 バックの音楽の音が大きくてセリフが聞き取りにくかったのがちょっと残念だっ& ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/01/16 10:29
華麗なる一族 第1回 感想
『』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/01/16 10:39
華麗なる一族
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/16 10:43
華麗なる一族
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/16 10:43
TBS開局55周年記念特別企画日曜劇場 華麗なる一族 第一回
「男の嫉妬は醜く、女の嫉妬は恐ろしい」というのは何の言葉でしたか。 1月期ドラマ、最大の目玉である「華麗なる一族」、いよいよ始まりです。 ちなみに管理人は原作を一切読んでいません。 ...続きを見る
TV雑記
2007/01/16 10:44
『華麗なる一族』1話
とうとう始まりました。 やったら豪華なドラマ。 ...続きを見る
ド素人日記
2007/01/16 11:45
「華麗なる一族」第1回
  「白い巨塔」の山崎豊子の同名小説をドラマ化。33年ぶりのリメイク。金融界再編に揺れる1960年代後半の政財界を舞台に、財閥一族を軸とした非情な人間模様を描く。ストーリーは・・・14代続く万俵家の当主・大介は、関西有数の都市銀行・阪神銀行のオーナー頭... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/16 12:29
華麗なる一族 第一回 
原作者に、この中のキャストの誰が欠けても映像化は出来ない。と言われて頑張ったこのドラマ。「民放の大河ドラマ」を目指すそうです。確かにキャストは豪華です。主役キムタク、そして脇とは言えない様な面々がこれでもかと控えてます。 セットも美術も、衣装もまさに華麗{%kirakira1_a%}唯一おじいさんの絵がなんか微妙だったけど・・・ 初回90分でしたが、毎回90分にしてくれたらいいのにと思います。 だって、これだけの登場人物がいるんですから、11回しかやらないのは勿体無い! ホントに贅... ...続きを見る
めいほあしあんだ
2007/01/16 12:38
華麗なる一族 第1話
爺さんの子{/eq_1/}(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 確かにあの肖像画は木村くんそのものだった!(笑) するってーと、鉄平が尊敬してる爺さんは、お母さんを手篭に??? あらあら、大した爺さんだよ・・・{/hiyo_shock1/} んで、大介も自分だって愛人を囲って奥さんの前でも平気で好き勝手やってるくせに あの動揺っぷりは何?人間がちっちぇ〜〜〜{/hiyo_en1/} てか、このドラマってあたしが苦手とするドロドロ物だったのねん{/ase/... ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/01/16 13:28
華麗なる一族 第1話
ん〜、難しい! ...続きを見る
 Rainbow Rain
2007/01/16 15:27
「華麗なる一族」第1話
1960年代後半。 ある財閥父子の葛藤と戦い・・・悲劇。 「華麗なる一族」第1話 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/01/16 15:30
華麗なる一族 第1話
父の万俵大介(北大路欣也)は、関西有数の都市銀行阪神銀行のオーナー頭取。大介の銀行の本店で貸付課長をしている二男の銀平(山本耕史)、すでに嫁いだ長女の一子(吹石一恵)、その夫で、大蔵省主計局次長・美馬中(仲村トオル)、大学を出たばかりの二女で、現在花嫁修業中の二... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/01/16 18:15
華麗なる一族 第1話
父の万俵大介(北大路欣也)は、関西有数の都市銀行阪神銀行のオーナー頭取。大介の銀行の本店で貸付課長をしている二男の銀平(山本耕史)、すでに嫁いだ長女の一子(吹石一恵)、その夫で、大蔵省主計局次長・美馬中(仲村トオル)、大学を出たばかりの二女で、現在花嫁修業中の二... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/01/16 18:16
【華麗なる一族】第1話
ちょっと、ストーリーには触れずに行きます。。。って言うか、触れる事ができない。ただ圧倒されちゃって。「華麗なるセット」と「華麗なるキャスト」に。ナレーション、多いな〜。。。そして、一生懸命作品全体に古いイメージを作ろう作ろうと努力しているように見える。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/01/16 21:09
『華麗なる一族』 第1回 感想?
サブタイトルはない模様。なので、タイトルなしで。 今期一番、重いけどたぶんしっかりしてるだろうドラマだと思ってますが。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/01/16 23:04
華麗なる一族 第1話 〜さすがの木村拓哉!〜
夢をみることができなければ未来を変えることもできません。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/01/17 01:04
・・・・・・愛してる・・・・・・(木村拓哉)
義理の父親(北大路欣也)が正妻と愛人を同居させていることを「破廉恥」と罵り、夫( ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/17 03:14
華麗なる一族 第一話 人間、最終章・・・生と死の狭間に生き様があった 初回視聴率27.7%
山崎豊子原作 人間、最終章 華麗なる一族がついにスタート! ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2007/01/17 07:22
「華麗なる一族」vs「白い巨塔」
オールド競馬ファンは、 イットー、ハギノトップレディ、ハギノカムイオー、ダイイチルビー? なんて名前が浮かんでくるが、もちろんそんなJRAドラマでは無い。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/17 08:57
華麗なる一族・第1話
作家・山崎豊子さんの名作小説「華麗なる一族」が、このたびTBS系でドラマ化されました。 ...続きを見る
あずスタ
2007/01/17 22:15
《華麗なる一族》◆第一話
万表一族の盛衰。今の一族は、祖父が残してくれた銀行を、地方銀行吸収合併して、阪神銀行にした。そのオーナー頭取が父大介。その長男が鉄平。名前と同じ阪神特殊製鋼の専務。銑鉄の供給を止められて、鉄平は大いなる決断を迫られていた ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/18 02:05
《華麗なる一族》◆第一話
万表一族の盛衰。今の一族は、祖父が残してくれた銀行を、地方銀行吸収合併して、阪神銀行にした。そのオーナー頭取が父大介。その長男が鉄平。名前と同じ阪神特殊製鋼の専務。銑鉄の供給を止められて、鉄平は大いなる決断を迫られていた ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/18 02:07
華麗なる一族 第1話
さて、始まりましたこのドラマ。 丹波の山に猟銃を持って歩く万俵鉄平。 雪山に聳え立つ大木と猪。 そして猪は鉄平の前から去っていく。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/01/18 07:44
華麗なる一族 第1回
なんか、ものすごーー重々しいですね〜^^; しかし、このオハナシあまりにも有名 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/01/18 20:46
華麗なる一族 キムタクの存在感が凄いです・・・
華麗なる一族、けっこう重いお話ですが、評判どおり引き込まれる面白さです!ただ・・... ...続きを見る
ミィの「今日の気になる話題」
2007/01/30 00:00
華麗なる一族
業界ランク第10位の阪神銀行頭取、万俵大介は、都市銀行再編の動きを前にして、上... ...続きを見る
あなたに読んでもらいたい本
2007/02/11 13:41
あまりに不幸で不可思議な一族
初回以来ちゃんと見ていなかった「華麗なる一族」を、久しぶりに拝見してみました。でも、途中抜けているにも関わらず、何故だかそれほど支障はなく・・ただただ相変わらず、深刻でタイヘンそーな万俵ご一家でございました。視聴率は20%台をキープしてらっしゃるそうで結構なことですが、山崎作品&豪華な出演陣な割に、今ひとつ吸引力に欠けてるような気が・・。ちょっとヒマだったので、その辺りの原因を考えてみました。・・・思いますに、羨ましくなれないんですね。不幸過ぎるし、何だか変わってるんです、こ... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/02/15 15:10
華麗なる一族あらすじ山崎豊子原作”阪神特殊製鋼の追加融資依頼!!”華麗なる一族あらすじ山崎豊子作品ド...
華麗なる一族あらすじ山崎豊子 ...続きを見る
テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレ...
2007/02/18 16:47
「華麗なる一族」視聴率首位。3強激突
今クールの連続ドラマは上位3ドラマが熾烈な視聴率争いを繰り広げています。私は3つとも観ていますよ〜。2月も中旬ですが、視聴率トップは依然『華麗なる一族』(23.5%)。前回で数字を落... ...続きを見る
トレンド速報
2007/02/19 21:03
「華麗なる一族」は何位?(視聴率ランキング)
さすがキムタク兄やん!!まずランキングを見てください。総合 順位 タイトル 放送日 放送局 世帯視聴率 1 華麗なる一族       2月11日 TBS 21.2% 2 花より男子2                2月 9日 TBS ... ...続きを見る
宝くじ情報@全国自治宝くじ館
2007/02/20 11:35
金融再編を促す業務分野規制の撤廃
資金の調達・運用形態の変化 戦後の経済発展もピークを過ぎ、経済環境が変化してくる... ...続きを見る
知って得する豆知識
2007/04/15 13:45
織田裕二と木村拓哉はライバル関係にあるのか?
織田裕二が主演のTBS系ドラマ『冗談じゃない!』も関東地区の初回視聴率19.4%と上々のスタートを切り、主題歌「Hug,Hug」をデビュー20年に合わせてリリース、渋谷のライブハウス「エッグマン」で11年ぶりのトークイベントを開き、早大・斎藤佑樹投手にた... ...続きを見る
テレビドラマ・映画・DVD・アニメ・ゲー...
2007/04/29 07:46
ワルボロ-不良の質!?
「ワルボロ」の時代背景は1980年代。コーちゃんは中学3年生。15歳とすると今は35歳くらいになるのでしょうか。今回仲村トオル氏が松田翔太クンの叔父さん(ヤクザ)役で登場しますが、仲村トオル氏といえばやはり「BE-BOP HIGH SCHOOL」でしょうか。「BE-BOP HIGH SCHOOL」はヤングマガシン連載で。・・それって丁度1980年代ですね(笑)。仲村トオル氏も自身が演じた仲間トオルを思い出して懐かしく思ったんじゃないでしょうか?'80年代の不良マンガ(不良って... ...続きを見る
映画「ワルボロ(わるぼろ)」情報-画像・...
2007/09/17 00:27
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が流出!!!
グラビアやCMでも大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん 3日公開の主演映画「恋空... ...続きを見る
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が...
2007/11/17 09:36
Snowboard goggles.
Snowboard. Snowboard clearance sale. ...続きを見る
Snowboard reviews.
2008/03/16 13:14
Clonozepam.
Clonozepam. Clonozepam nightmare. ...続きを見る
Clonozepam.
2008/04/23 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、TBありがとうございます。
すいません、TBを何回もしてしまいました・・・。
黒猫
2007/01/16 15:31
>黒猫さん、私もよくやるのでお気になさらずに。
またよろしくお願いします。
タカシ
2007/01/17 16:52
出演者やセットや演出の豪華さは今期イチですね。
というか、ここまでやるのだから
視聴率も高くて当たり前って思いもあったりしますが

>あの肖像画と鯉のショボサは減点です。
同感です(笑)
なんか、宮崎アニメに出てきそうな感じはありましたね(笑)

万俵家には魔女と言えるべき存在もいるし。


また、終盤の露骨に分かり易い演出にはいかがなものかと思う次第です。

>織田裕二という声もネットで見られました。
なるほどですね。
たしかにアリですね。
そういえば織田さんはたしか
映画「椿三十郎」で主演を演じるそうですね。
今はそっちの方が大変なんかもしれません。
ikasama4
2007/01/18 07:41
2007/1/19 09:03
ただただ、圧倒されたという初回でした。まあ詰めの甘さも随所に見受けられましたが、ご愛嬌という事で。 ドラマ上で対決も楽しみですが、これだけ豪華なキャストだと演技対決の色合いも感じられて興味深い。 竹野内豊さんとかもいいなぁ〜と思いましたが、まだちょっと浮いているといえばいえなくも無い木村さんがこれからどんな鉄平を演じるかたのしみですよね。
タカシ
2007/01/19 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
華麗なる一族 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる