The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 拝啓 父上様 第二回

<<   作成日時 : 2007/01/21 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 6

初回は「きらきら研修医」の方を選んだので見てませんでした。あ、いやぁ〜、画像
これ三十年くらい前のドラマ「前略おふくろ様」のリメイクといって良いのでは。
勿論タイトルからしてそうかなっと感じていましたが。二宮くんのセリフとか
随所にあのショ−ケンのサブの姿がぁ〜。でも倉本聰さんは企画・原案
で脚本は書いてなかったんですね>おふくろ様。

いきなり大物代議士の危篤の場面からで。最初、人間関係が把握できず
右往左往していました。初回を見てないので一平が坂下の大女将や花板
の竜次にあんなに信頼されているかちょっと理解できなくて。若いのに
かなり長いのかな?(後で七年居るとの事) 当時のショ−ケン位の年齢なら分
かるんだけどな(童顔だし)。どうしても比べてしまいますが。
そんな照れ屋さん
って訳でもなく普通の若者という感じでしたね。

意外と気に入ったのは見習いの時夫。「前略・・・」だと半妻さん(室田日出男)
のキャラに近いのかな? 「お兄ちゃん〜」っとやたらと近寄ってくる感じが
似ていますね。切れると怖そうだけど根は可愛い所もそれっぽい。懐かしいっす。

おふくろさんが高島礼子さんかぁ〜。こんな綺麗な人がお母さんなんて。時夫も
一目惚れ!? まあ時夫は惚れ易いようですが。しっかし墓場まで父親の秘密を
持っていくつもりなんですかね。一平は知る権利があると思うのだけど。

何気に木村多江さんが出ている〜!! あ〜美しい。でも出番少なすぎ。

坂下のお嬢さん、エリ役の福田沙紀ちゃんってトランジスタ−グラマ−!?
あんまり胸があるってイメ−ジってなかったんですが。プロフにB79ってあるし
成長期!? どうしても一平と同じく目が行ってしまいます。木ノ内みどりさんに
当たるのかな〜。かすみ(坂口良子さん)の方じゃないよね。でも聞き分け
なさ過ぎます。あの状況でお別れしに行けるわけないじゃん。そういう所は
大女将の隔世遺伝かもしれません。

「前略、おふくろ様」とダブってしまい懐かしい思いで見れました。ただ元ネタを
知らない方にはツマンナイじゃないかな? 二宮くんには悪いけど、ショ−ケン
だから成立してたドラマのリメ−ク。まだまだ遠く及ばないわけで。成り行きは
気になるのできらきらよりはこっちかな? ただレビュ−はし難い気がします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「拝啓 父上様」 第2話
前回では、神楽坂に高層マンションが建つ!? という話題が出ていましたが、今回はその話に関しては何もなく、料亭「坂下」の大女将・夢子と関係のあった大物政治家・熊沢清次郎が危篤、そして亡くなるという話でした。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/01/21 21:30
拝啓、父上様 第2話 せつなすぎる
内容女将さんに言われて、一平は小さな包みを熊沢先生に渡すために病院に行く。そして数日後、息を引き取る。。。あの包みが気になって仕方ないが、次回予告から、『熊沢の妻』が登場するのでこのあたりが明らかになるだろう。それはさておき。もうすぐ死ぬというのに会う... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/01/21 21:46
拝啓、父上様 第2話
テレビのニュースで繰り返し報道される熊沢清次郎(小林桂樹)が危篤との報道。なぜか、そこに写り込んでる喫茶店のマスター。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/01/21 21:48
涙の「ペコちゃん焼」 〜 神楽坂の明暗
 新春1月11日(木)からフジテレビ系で夜10時、待望の倉本ドラマ「拝啓、父上様」が始まった。 ...続きを見る
SEA side
2007/01/21 22:15
拝啓、父上様(第2話)
何だかんだ言いつつ、2話目も見てみました。 夢子さんの立場、、、ちょっとせつなかったです。 熊沢先生の妾(めかけ)だった夢子は、 危篤の熊沢先生に会いにいきたいけど、会いにいけず、、、。 そっとお守りを渡してもらう。。 まさに、日陰の立場、、、って奴ですねぇ。.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/01/21 22:21
えーっ、木南晴夏なしですかーっ。それはキツイわけで。
などと書くとコニタンの立場がないのだが、松嶋初音だけではもたないわけで。それだっ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/21 23:09
拝啓、父上様〜第2話・大物政治家の死!
拝啓、父上様、第2話ですが、今回は大物政治家の熊沢が亡くなる話です。熊沢の愛人が、八千草薫で、二人の娘が岸本加世子なわけです。ただ、熊沢の死は、料亭・坂下の存亡にも影響するようであります。 主人公の一平(二宮和也)は、休日なわけですが、同じ部屋に時夫がいるし、朝から八千草薫に呼び出されたりします。(拝啓、父上様、第2話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/22 00:30
拝啓、父上様・第2話
人の思いが静かに降りつもっていくような回でした。良かった。。。 しっとりと、じっ ...続きを見る
山吹色きなこ庵〜きままにコラム〜
2007/01/22 00:37
拝啓、父上様 第2話
熊沢が危篤になって一平に“届け物”を頼む夢子さん。 中身がわからず「無粋ねえ」と言われてその意味がわからないと素直に言う一平… 粋(いき)の反対の意味の「無粋」は「野暮」でもありますが どちらも“粋”な日本語ですよね〜。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/01/22 00:46
「拝啓、父上様」第二回
 熊沢先生重態のニュースがTVで流され、病院にはマスコミが詰め掛ける。 そんな中、一平は夢子(八千草薫)から熊沢が入院している病院の婦長へのおつかいを頼まれる。 ...続きを見る
トリ猫家族
2007/01/22 15:11
拝啓、父上様 #2
夢子ちゃんカワイイ・・・。 いや、可愛いなんて言っちゃ失礼なんですが、ほんとかわいいよ。雪乃ちゃんもかわいいけどw なんていうか、淡々とドラマは進んでいくんですが、今日は熊沢の旦那が亡くなるまでです。毘沙門天のお守りを胸に擁かせたいって(;つД`) 泣けます。 愛人・・・って立場なんで、お見舞いにも行けない「坂下」の家 ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/01/22 20:21
拝啓、父上様第10話視聴率
父上様第10話。ナオミ(黒木メイサ)の父親が津山冬彦(奥田瑛二)と分かり愕然とする一平(二宮和也)。次週最終回一平の父親が誰か明らかに??いえ、一平の父親が津山冬彦かどうかが明らかに? ...続きを見る
ドラマ視聴率競争局
2007/03/17 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、タカシさん。
TB、ありがとうございました。
そうですか、第一話は「きらきら」に行きましたか。
ちょっと迷いましたが、きらきらはVTR、 拝啓Ontimeで見ています。
ではまた宜しくです。
I appreciate in your cooperation.
Best Regards,Chablis
シャブリ
URL
2007/01/22 01:04
シャブリさん、今晩は〜。本当は一話にTBすれば
良かったのですがみておりませんでした。

夜勤という仕事がらリアルタイムで見るのは不可能なので
普段はパソコンに録画しているのを見てレビュ−という形。
カブっていてどうしても見たいものはビデオも。ただレビュ−
はパソコンに録画しているものを優先という感じです。

「拝啓」の方を優先しようかと想っています。
タカシ
2007/01/22 02:56
こんにちわ・・
私も「前略、おふくろ様」見てました。
で、ついつい比べてしまいますが、あの頃のショーケンはいじりがいのあるお兄ちゃんという感じでしたが、ニノはもっとお固い感じですね。
でも、夢子さんといい、周りのキャラクターに惹かれる人物も多いので
すごく楽しく見ています。
今週は大御所同士の女の対決ですね。
このお2人なら上品な戦いになるでしょう・・それがよけいコワイ・・
きこり
URL
2007/01/22 15:04
タカシ様、こんばんは。
おそいコメントですみません。
もう、今夜は第三話ですね。
森光子VS八千草薫って・・・。
若者は無視の体制か。
「前略」は子供が見ていても面白かったのに
「拝啓」はどうなのだろう・・・と思います。
ま、個人差はあるのかもしれないのだけれど。
倉本さんは二宮くんがお気に入りらしいけど
(ハンドク!!!→Stand Up!→南くんの恋人→優しい時間)ときて
この役。二宮くんも狂気は秘めているとは
思いますが
ショーケンのソレとはジャンルが違うような気がして・・・。
もう少しキャラを作ってあげた方が
いいのになぁと思うのです。
キッド
URL
2007/01/25 01:45
きこりさん、今日は〜。
二宮くんはまだ普通の若者という感じ。むしろ
時夫くんの方が何か憎めないくていいと思ってしまいます。

正妻と愛人の対決・・・っといっても今週だけのよう。
時にはこういうものも興味深いですけどね。
タカシ
2007/01/25 16:44
キッドさん、今日は〜。
前略は・・パ−ト1は覚えているんだけど2は
あんまりという程度の記憶なんですが。
ショ−ケンと半妻さんは印象深かった。

二宮くんにそれを望むのは無理としても何か
特別なものを出してほしいなぁ〜っと感じます。

とはいえコニタンよりしばらくはこちらを見ます。
タカシ
2007/01/25 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
拝啓 父上様 第二回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる