The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS  Honestyは孤独な言葉です 〜ジュ−クボックス英会話〜

<<   作成日時 : 2007/01/27 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

一月から始まった中田有紀様がアシスタント(ツッコミ役!?)を担当する、ジュ−クボックス英会話 (毎週木曜 23:10〜23:30放送) 第四回はビリ−ジョエルの 「Honesty」  全く洋楽オンチの私でもストライクど真ん中の名曲。正直(誠実)とは全くもって孤独な言葉なんですね。っというかこの番組切ない曲をテ−マにしすぎ!

この番組は洋楽の歌詞から英語を学ぶというもので、最初にテ−マになる曲のPVを流し(ここが嬉しい!)。それから歌詞の意味を解説。それからワンフレ−ズをピックアップ、英語の感情表現を学ぶという内容。有紀様の新しい面が見れて楽しい。

ビリ−ジョエルの
  「Honesty」 というとサビからの・・・・

Honesty is such a lonely word. Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard. And mostly what I need from you.


の部分が何といっても印象的ですよね。発表された時(1978年)は歌詞の意味も考えてなかったので正直者!? 何か変わったタイトルだなぁ〜っと思ってました。
それにしてもビリ−ジョエルは若いな〜。最近来日した時は年取ったなとガッカリしましたから。

訳すると・・・

誠実とはとても孤独な言葉。誰も真実を語らないから。

誠実とはめったに聞かれない。そして僕は君からそれが聞きたいんだ・・・


って感じでしょうか?

この曲、徹底して本当の誠実・真実とは? っと求めていて、ビリ−は何度も裏切られた経験が
あるのかな?っと思ってしまいました。優しい言葉や同情は得られるのは簡単だけど本当の誠実・真実は困難だと。

真実って全てが美しいものではないし、日本語には知らぬが仏って言葉があるじゃないですか? わたしももう少しゆるゆるの感じの方が生きやすいと思うのですが。


lonely wordとever heardで何気に韻を踏んでいるんですね。・・rdの発音がずっと印象に残っていて、私はやはりLとRの発音の区別が難しそうです。

歌詞の解説から他に気に入った表現は・・・ 

If I wear my heart out on my sleeve. の部分。

直訳すると 私の袖の上に私の心を着れば・・・になりますが。

まあ 自分の心をさらけ出せば・・・という感じになるのかな? 続いて

But I don't want some pretty face to tell me pretty lies.

僕に可愛い顔して可愛い嘘をついて欲しくない・・っとつながるんですね。嘘も方便って
ビリ−に言いたいっす。

さて今週のワンフレ−ズ・バンドも Honesty is such a lonely word. Everyone is so untrue. から。

画像

such(とても)とEvery(みんな)を強調して言うと感情表現が伝わるというもの。
実際にここを強く発音して歌うとかっこいいよね。試してみてね!


中田さんはジョエル・ビリ−と、ぼけてましたが。一緒に出演して元メガリスのギタリストのマ−ティ フリ−ドマンさんは日本語ペラペラでびっくりしました。何気なく聞いていた洋楽も歌詞の意味を深く知るとまた新しい気持ちで聞けるなぁ。勉強になります。

さて有紀様もサラリ−マンNEOに代表されるドSキャラとちょっと違った部分も、見られるようになりましたね。一月から新しくブログになった「AKI-BEYA」も優しいオネエさんっという感じでコメントにも度々レスしてくれてますし。(それにしてもセントフォ-スって豪華過ぎ。このブログ集だけでも何回もごはんおかわりできますね)

最近お仕事が増えてお体大丈夫?っと心配になります。おはよん、卒業なんてならないといいんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これは、凄いのひとこと。こつこつと出来る人は報われる。
ブログアフィリエイトで日給8万円 たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった! まず、上のリンクをクリックしてください。彼の真面目そうな人柄がよくわかる写真がお出迎えします。実際に購入した人のご意見も読みました。確信しました。... ...続きを見る
悩みありますか?お金?コンプレックス?そ...
2007/02/25 20:23
英会話表現「発言に責任をもつ」@実践!マンツーマン英会話
自分の発言に責任を持つのは非常に大切なことです。日常生活の中でもビジネスの現場で、このような発言をされることもあるでしょう。今回はこの表現を、Gabaマンツーマン英会話レッスンで教わったので御紹介いたします。■You shold practice what you preach.... ...続きを見る
実践!マンツーマン英会話
2007/03/24 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
 Honestyは孤独な言葉です 〜ジュ−クボックス英会話〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる