The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京タワ− 第一回

<<   作成日時 : 2007/01/10 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 4

正直、この手の話は苦手というか身構えてしまいます。騙されないぞ〜私の
涙腺はと。全く期待はしていませんでしたが、さすがに終盤にかけてはなかなか
のもの。ただこれで終わりでも満足できそう。二時間ドラマや映画の中で充分画像
描ける内容では。連ドラだと余計なものが入ってきてつまらなくなりそう。タイトル
通り、単純に僕とオカンと時々オトンの物語であって欲しい。白夜行のように
初回だけが神ドラマだった・・・なんてならないといいんですが。

もこみちが主役!?っと聞いた時からダメだろうと。でもあのちょっとダサイ髪型と
彼女役の香椎由宇さんの姿にちょっと見てもいいかな?っと興味がでてきました。

SPドラマを見たときも感じましたが、過去と現在が混在していると見づらい。
ずっと視聴者を繋ぎ止めるのは困難だろうなと。まあ14.2%でした。どう評価
するかはいろいろでしょうがこんなものでしょうね。

やっぱり男ってみんなマザコンなんですよ程度の差はあっても。そしていくつに
なっても甘えん坊。親も子供はいつまでも子供のままと。私もたまにまだタ−っ
て呼ばれるもんな。オトン役の泉谷さんがもこみちにオイ、チビって・・・。
どっちがチビなんだよってツッコミたくなります。正直、もう少し良い男でも>オトン。

東京に憧れ、ずっとここにいたら腐ってしまう・・・私も東京の大学に進学しました
が単純に推薦で行けそうとか、まだ働きたくなかった程度の理由だったなあ。
だからそこまで地元を離れたいという意識はありませんでしたがまあ分かる。

あれだけオカンがマ−くんのために必死で働き、世話を焼いてもらって感謝して
いてもつい、鬱陶しくなって離れたくなると理不尽な事をいってしまう・・これも
何か分かるんです。今でいうとウザイという言葉になるのかな。それでいて学費
その他と事になると親だからと当然のように思う。子供って勝手なものですよね。
ちょっと心が痛くなります。

母親の愛はすごいとは思う。だけどオカンは過保護過ぎだと同時に感じました。
あれだけしてもらっても30まで定職につかずホ−ムレスのような生活もしていた
んですよね>リリ−フランキ−さん。もう少し締める所は締めてたらもっとちゃんと
した人間になっていのかもと思ったり。以前母源病というのが話題になった事が
ありましたが虐待は問題外としても過保護もね。まあ何が正解という答えは無い
のでしょうが子育てに。

香椎由宇さんはずっとク−ルビュ−ティというイメ−ジ。今回はちょっと違うのでしょ
うか?東京タワ−を見てウァ〜って微笑ところに、か、可愛い〜っと。香椎さんって
チョットオ−ドリに似ていません? 凛とした所とか左右対称と言われる美しさなど
これからいろんな役を演じていったら楽しみな女優さんになるのでは。

ただ、走っているバスの車中から夜景を撮っても、ブレまくりのダメダメ写真になると
思うのですが。夜景は三脚じゃないと。同じ美大の写真科専攻という役どころ。
後でやっぱり撮れなかったというシ−ンがあるのでしょうかね?再会した時に。

っと思ったら次週の予告で出てきましたね。ブレてましたがそれなりに味のある
写真って感じでした。

女性より男性とかお母さんにこのドラマって理解されそうな気がします。ただ分かり
すぎて逆に辛すぎるなんて事もあったりして。初回は良かったけど今後が不安。
多分視聴率は振るわないとは思うけど、負けずに頑張っていいものを作って欲しい
です。

それにしてもおにぎりとお漬物美味しそうだった。オカンの愛情とともにご馳走さま
でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京タワー オカンと僕と、時々オトン 1話〜親子の別れ〜
リリー・フランキー氏の同名小説のドラマ化。年末にスペシャルですでにドラマ化されているので、あまり期待していなかったのですが。。。初回から、オカンの手紙に号泣しておにぎり食べる僕と、コブクロの主題歌にやられた(涙)東京タワーって、こんなに綺麗だったっけ?バスの中で見る夜景の東京タワーに感激。僕と彼女の出会いも、これからが楽しみな感じです。 ...続きを見る
アンナdiary
2007/01/11 01:03
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第1章:オカンとボクと時々オトン〜親子の別れ
あら、意外と…ヾ(●゚∀゚●)ノアハハッ 良かったりなんかして・・・{/face_ase2/} わざとイケてない風なもこちゃんの風貌。ドラマを見るまでは「ざぁ〜とらしい{/face_ang/}」と 思ってたんですけど、あの方言でしゃべってる姿は意外にマッチしてたぞー! 原作もSPドラマも見て無いのが幸いした?(笑) 原作者のリリーさんの顔を思い浮かべさえしなければ、ドラマのまーくんは「あり」です{/good/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/01/11 01:07
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第1話 親子の別れ
ごめんなさい!!こんな内容で・・・。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/01/11 01:21
東京タワー
初回は最高級に良かった。 なんとも切ない感じが良い!! 情けないようだけど、自分の涙腺ポイントに嵌ってしまい、 ホームでマー君が乗っている電車で見送るオカンの姿を見て、 思わず号泣!!!{/face_naki/} ...続きを見る
Numaちゃんの気まぐれBlog
2007/01/11 01:27
東京タワー オカンとボクと、時々オトン・第1話
東京タワー オカンとボクと、時々オトン・第1話。 放送開始前から早々と レガる んちゃうか?!と前評判が出ていたこのドラマですが、予想に反して良かったのではないかと思います。 ...続きを見る
めざせ生活向上!
2007/01/11 02:06
上野樹里と・・・じゃなかった広田亮平と神木隆之介と速水もこみちとオダギリジョーと大泉洋とリリー・フラ...
ま、のだめじゃないのが残念なのだが、歴代日本一のマザコンヒーローである。久世さん ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/11 02:38
東京タワー(1月8日)
今の話と昔の話を交互にからめて、それで一時間がすぎました。 今日は、顔見世興行ですから、来週から本番というところなんですが、それにしてもダラリダラリと流れた感じがしました。 話が話ですから、スローテンポなのはわかるのですが、それにしてもダラリダラリという感じが。 ...続きを見る
今日感
2007/01/11 08:03
東京タワー 【第1話】 オカンとボクと時々オトン〜親子の別れ
リリー・フランキー著のベストセラー小説「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の連ドラ版。第1話を見てみました。(レビューは下の方に) ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/01/11 08:27
「東京タワー」の話
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 [公式サイト] 第1章 「オカンとボクと時々オトン&#12316;親子の別れ」(視聴率14.2%)1989年、工藤静香・光GENJI・原辰則。そんな時代ね。忙しくてね、個人的にこの時代はあまり記憶に無いんだよね!オカン・中川栄子(倍賞美津子)とボク・中川雅也(速水もこみち)と、時々、オトン・中川兆冶(泉谷しげる)。何か凄い!倍賞さんはオカンって感じがするんだけどね。泉谷さんはちょっと違うかな?近所の変なオッサンかな?とりあえず突っ込んどかなきゃいけな... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/01/11 08:50
「東京タワー」
  オトンと離れて暮らすことにしたオカンと、オカンの故郷「筑豊」で暮らし始めた主人公の雅也(ボク)でした。 ...続きを見る
みょうがの芯
2007/01/11 10:50
東京タワー オカンとボクと,時々,オトン
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/11 11:11
『東京タワー』 1話
とりあえず見ました。 ...続きを見る
ド素人日記
2007/01/11 11:49
東京タワー第1話〜時代設定はリアル!
東京タワー(オカンとボクと、時々、オトン)見ました。これはリリー・フランキー原作の母親と息子の感動物語なわけで、前にも大泉洋がドラマでやっていました。今回は、速水もこみち主演で、母親が倍賞美津子、父親が泉谷しげるで詳しくやるようです。(東京タワー、第1話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/11 14:12
TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第1話 オカンとボクと時々オトン〜親子の別れ
「東京タワー」。新ドラマの一角です。月9で恐らく本命。ww ...続きを見る
サプリで萌えな彼女の秘密ノート
2007/01/11 15:05
フジテレビ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第1話:親子の別れ
オカンのあまりの溺愛ぶりに、ハマるか引くか、視聴者を選びそうですが、これだけのベストセラーゆえに、は今ひとつ共感できない僕は、肩身が狭い思いをしそうです(笑)。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/01/11 15:27
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ #1
スペシャルは見てなかったんですが、めざましで宣伝に来てたので、1話試しに見てみようかな?って。 主役がもこみちくんで不安だったんですが、脇にベテランを配したせいで、結構いい仕上がりです! 実は原作も未読なのですが・・・最後のナレーションを聞くと、ラストでは泣いちゃいそうな予感・・・。 とりあえず、来週からも見てみます。 ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/01/11 18:36
東京タワー:第1話
今日は午前中から各番組でドラマPRが行われていましたね。 テレビでちゃんともこみちを見たのは、実は初めてかもしれない。 もっと今どきのチャラ男かと思ったら、存外、純朴な感じで好感がもてるじゃないか。ん?勘違いしてる?まあどっちでもいいか。 ...続きを見る
日常の穴
2007/01/11 19:22
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第1話 親子の別れ 
悩んでいました。去年ブログで大河レビューを1年間しましたが、今年「風林火山」はどうしようか。 その悩みが「なぜブログやっているんだ」へ、そして「僕は何をしているんだ、何をしたいんだ」へ。日本に住み東京を目指したことのある誰もの心のどこかに響くだろうこのドラマは、僕の心にも。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2007/01/11 23:12
「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」(第1話:「オカンとボクと時々オトン〜親子の別れ」)
1月8日から新しい月9ドラマ「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」が始まった。このドラマは、リリー・フランキーのベストセラー小説を連続ドラマ化したものだ。このドラマの第1話を見て鉄火丼は…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/01/12 00:44
《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#01
大人の勝手を押し付けてと、栄子は夫と別れて筑豊へ戻った言い訳のようにして、雅也を溺愛した。お陰で、母親の姿が見えないと転校先から家に逃げ帰ってしまうくらいだった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/12 03:41
《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#01
大人の勝手を押し付けてと、栄子は夫と別れて筑豊へ戻った言い訳のようにして、雅也を溺愛した。お陰で、母親の姿が見えないと転校先から家に逃げ帰ってしまうくらいだった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/12 03:42
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第1話
タイトル長っ! もこみちとコブクロという悪夢のレガッタな組み合わせに、 たいして期待せずとりあえず見るが、 大学で故郷を出た経験があって、 現在息子を持つ私にはヒジョーに響き、 もこみちが変な髪型なのにもかかわらず、 最後のおにぎりシーンでは涙を誘われますた。 ...続きを見る
fool's aspirin
2007/01/12 16:18
【東京タワー オカンとボクと、時々、オトン】第1話
このままオカンとここにいたら、ずっと何も変わらない。このまま、ここで腐っていく気がする。男の子は、誰でもこんな風に思う時が来るのだろうか。。。栄子は、息子の雅也を連れて夫の家を出た。実家に帰り、誰の手も借りずに働きながら子育てしていく事を決心したのだ。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/01/15 23:35
Dr.コトー診療所2006
東京六大学野球 ...続きを見る
東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学...
2007/07/03 05:05
大学受験、進研マークの結果が返って来たー&東京タワー...涙誘発ドラマだ!
東京六大学野球 ...続きを見る
東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学...
2007/07/05 07:11
速水もこみちの髪型
こんにちわ。速水もこみちの髪型の紹介です。本名:表 もこみち - おもて もこみち、1984年8月10日 日本の俳優、タレント。東京都渋谷区出身。東京都立玉川高等学校卒業。所属事務所は研音。血液型B型。弟は表久禎(おもて ひさよし)速水もこみちの作品はこちら... ...続きを見る
髪型 メンズ【芸能ヘアスタイル】髪型 メ...
2007/08/22 22:40
Buy oxycodone without prescription.
Buy oxycodone without prescription. Buy oxycodone without a prescription. ...続きを見る
Buy oxycodone withou...
2008/04/15 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。TBありがとうございました。
やっぱり男の人の方が、共感しやすいドラマなんですね。
タカシさんとikasama4さんのおかげで、なるほどって感じです。

それにしても、このオカンやっぱり子供を相当甘やかしましたね。30までホームレスで過ごせたリリーさんに超驚きです。けど、晩年ホームレスになるよりは良かったかも。私も、人様に迷惑をかけない限り、子育てに正しい形というのはないと思います。
それに、愛されないより、愛された方がいいと思うし。
meihua
2007/01/11 01:46
リリ−さんはずっとホ−ムレスではなく一時期公園で
生活をしていたそうです。その時彼女から一万円をもらって
・・・改心するかと思ったらそのまま有り難く頂きました・・
といってましたが。確かSPでも公園生活みたいなシ−ンが
ありましたがここでもやるのでしょうか。

だからスッゴク醒めた目で見ると、過保護の母親と親不幸の
息子の話な訳で。来週からダメダメマ−くんモ−ドのよう。
今週が感動MAXかも。香椎さんが見たいからもう少し見てみます
タカシ
2007/01/11 02:19
タカシさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします♪

私は、リリーさんともこみち君を比較すると色々??って思ってしまいそうなので、あくまでもこみち君ドラマとしてみるようにします。

でも、確かに冷静な目で見るとダメダメ息子なのかな?
みょうがの芯
2007/01/11 11:40
みょうがの芯さん、お早うございます〜。
こちらこそよろしくお願いします。

どうしてもリリ−さんのお姿が〜。容姿的には大泉さん
の方がはまっていたとは思いますが、もこみちさんが
今までと違う役柄をどう演ずるかそこに注目していきます。

連ドラだとずっとダメ息子ぶりを見て続けなきゃいけない
のかな? 原作は読んでいませんがドラマオリジナル
の部分もふえていくのでしょうか。
タカシ
2007/01/13 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京タワ− 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる