The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ハケンの品格 第一回 

<<   作成日時 : 2007/01/11 07:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 4

まあ見応えはありました。彼女に品格があるのかまだ私には分かりません。画像
能力があれば全てが許されるのか、仕事の出来ない人間に生きる道はない
のかと疑問がよぎったけれど、その答えが森美雪の存在なんですね。

面談と面接・・・ふ〜ん、そういう訳なんだ。派遣社員の事は全く知らなかった
のでちょっとトリビア? まあ建前だけとはいえそんな制度だと逆に派遣会社
って大変。あれ位で簡単に辞めるから派遣は・・・っていわれちゃうのではとも
思いますが。HPに派遣会社のリンクがありますが基本、派遣社員万歳!って
ドラマなのでしょうか?

大前さん、ほとんどサイボ−グじゃないかと思いました。聞かれた事くらい
答えてもいいのにと。確かにくるくるパ−マの態度も良くなかったけどね。
あれほど能力があれば自分で会社を興せばいいのにとさえ思いました。
そうすれば正社員と派遣の壁のようなものに悩まされずに済むのにと。決して
したい仕事が出来るというわけでもないのに派遣にこだわるのは、ある意味
臆病な人なのかも知れません。

リストラされたトラウマに自分のスキルを最大限上げ、何があっても生きられる
ように鎧というか、私にはハリネズミに見えました。そして辞めさせられるなら
こっちから辞めてやるみたいな立場に居れるようにと。できたらもう少したおやか
な部分もあれば素敵な方なんですが。そうするとanegoのような頼られるだけで
って感じになってしまうのか。

基本的にキャストが役柄に合っているので、かなり強引なお話ですが割りと
すんなり見れますね。孝太郎さんもちょっと頼りないですが人の良い主任という
のは適任だし、くるくるパ−マ−は大泉さんしか出来ない。なぜ派遣を嫌うか
ちゃんと理由もあったからそちらの理由も分からなくは無い。

「・・・ですが何か」とか社員の前で使えないからとか言葉はやっぱり嫌です。
派遣は人だと思っているんですか?っと大前さんはいうけれど、逆に正社員を
人間のクズ扱いしているように見えてますが。せめて仕事ができるかできないか
で区別して欲しい気がします。

美雪は大前さんの影響を受けてスキルアップと成長していくのでしょうが大前
さんは!? 物語の最後ではちょっと変わるのかな。スペイン好きの訳も知り
たいし。

さすがに重機はびっくりしましたが・・毎週ひとつずつ驚きの特技を披露とか
あったら楽しいですね。何かギスギスしたものだけじゃなくお約束コ−ナ−
みたいなものを希望します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハケンの品格 第1話:働く事は生きること…スーパー派遣登場
う〜ん、ミステリアス( ̄○ ̄ ̄;;)ポカァン 無表情な篠涼がこぇ〜よぉ〜{/kaeru_shock2/}もうちょっとかわいげがあっても 良さそうなもんだけど・・・この会社での3ヶ月の間に、この人も少しは 人格が変わるのかな?それとも春子と関わる事によって、周囲の人達が成長してく話? ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/01/11 15:51
「ハケンの品格」の話
「ハケンの品格HAKEN NO HINKAKU」 //OFFICIAL SITE// 1・「スーパー 派遣ハケン登場!」(視聴率18.2%)脚本・中園ミホ、主演・篠原涼子と言えば「anego〜アネゴ〜」のコンビ復活ですね!ただし、「anego」が後輩や同僚への面倒見の良いOLだったのに対して、今回の主人公は残業や付き合いを全くしない、自分の仕事以外は我関せず、でも仕事は出来る年齢不詳の超女派遣社員です!主人公・大前春子はさしずめ、「anego」の野田奈央子と「アンフェア」の雪平夏見を足して2で割... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/01/11 16:22
『ハケンの品格』1話。
『ハケンの品格』1話観ました〜。 ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2007/01/11 16:27
ハケンの品格 第1話
あなたたちは派遣を人だと思っているんですか。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/01/11 16:28
ハケンの品格 第1話
凄腕派遣社員の大前春子(篠原涼子)。 派遣先の会社に自分の要求を通し、定時には何があっても帰宅。 昼食は500円の定食。フラメンコダンサー? ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/01/11 17:32
ハケンの品格 第1話 「働く事は生きること・・・スーパー派遣登場!」
ハケンの品格!こちらもついに始まりました!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ   私自身、独身の時は派遣社員を経験していましたので、こちらのドラマは非常に楽しみにо(ж>▽<)y ☆   そして篠原涼子さんが主演と言うことで、さらに楽しみにしていました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ  ? ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2007/01/11 18:47
ハケンの品格 第1話
凄いなぁ。 時給3000円やてΣ( ̄д ̄;ノ)ノ ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/01/11 19:29
ハケンの品格 第1回 感想
『働く事は生きること…スーパー派遣登場』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/01/11 19:44
ハケンの品格(1月10日)
篠原涼子って、本当、演技派になってきましたよね。 その昔の「いとしさと、せつなさと、心強さと」のときからは、想像つかないですね。 これも市村正親さんの影響?でしょうか{%heart2_a%} ...続きを見る
今日感
2007/01/11 20:22
時給3000円のとっくり VS くるくるパーマ(ハケンの品格#1)
『ハケンの品格』スペイン・アンダルシアとは名ばかりで、稲川素子事務所フル動員篠原涼子よりDoCoMo加藤のおバカ話を楽しめというのか?タクシーが事故を起こし、全く傷ついていないのに廃車になるって、ご都合主義もいいかげんにせいw全然笑わなかった大前が、お茶を飲み.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/01/11 20:35
時給3000円のとっくり VS くるくるパーマ(ハケンの品格#1)
『ハケンの品格』スペイン・アンダルシアとは名ばかりで、稲川素子事務所フル動員篠原涼子よりDoCoMo加藤のおバカ話を楽しめというのか?タクシーが事故を起こし、全く傷ついていないのに廃車になるって、ご都合主義もいいかげんにせいw全然笑わなかった大前が、お茶を飲み.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/01/11 20:36
ハケンの品格 1話〜働く事は生きること…スーパー派遣登場〜
営業部にマーケティング課かぁ。。。 自分の仕事と思い切りかぶるので、あらあら。。。って感じ 主人公:大前春子(篠原涼子)が最初に登場した時は あっ、アンフェアの雪平夏見だ!と思ってしまった(苦笑) 派遣社員と正社員・・・ 春子の言うことに頷けるところもあるけれど 私はどんなに優秀でも、初対面で挨拶の出来ない人は×なので 最初の面談のシーンには、クルクルパーマさん同様ムカついた(笑) でも、ドラマなのですぐに気持ちの切替は出来たけど。。。 境遇が似ているだけに、私情が思い切り入っ... ...続きを見る
アンナdiary
2007/01/11 21:13
『ハケンの品格』 第1回 「働く事は生きること…スーパー派遣登場」
当然、派遣のいいところもあるけど、どこまで、現実にそって汚い部分が描けるか。 それが描けないと・・。と思っております。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/01/11 21:34
【ハケンの品格】第1話
面白かった。。。もう、痛快。大前春子が、カッコ良くて。カッコ良くて。何せ、彼女の「お時給」は3000円。時給分はキッチリ働く。余計な残業は一切やらない。12時になればキッチリ昼に行き、定時にピッタリ上がる。自分のボス以外の命令は聞かない。そして、たぶん... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/01/11 22:02
「ハケンの品格」第1話(派遣の厳しさと現実の間に知る派遣の心得)
「ハケンの品格」は時給3000円の特Aランク・スーパーハケンで多数の資格を保有する派遣社員の3ヶ月間を描かれるドラマである。現在派遣人口300万人を越える現在において派遣の実態を知る上で色々な事を学べるドラマになるだろう。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/01/11 22:26
「ハケンの品格」第1話(派遣の厳しさと現実の間に知る派遣の心得)
「ハケンの品格」は時給3000円の特Aランク・スーパーハケンで多数の資格を保有する派遣社員の3ヶ月間を描かれるドラマである。現在派遣人口300万人を越える現在において派遣の実態を知る上で色々な事を学べるドラマになるだろう。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/01/11 22:27
「ハケンの品格」(第1話:「働く事は生きること…スーパー派遣登場」)
1月10日から篠原涼子主演の「ハケンの品格」がスタートした。鉄火丼は第1話の篠原涼子が演じる、大前春子の○○や□□を見て…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/01/12 00:55
ハケンの品格 第1話
篠原涼子も加藤あいもけっこう好きなので見てみようと思ってたドラマ。あらすじ読んだら、なんかつまんなさそー・・・1回目のCMまではありえないことばかりじゃん!と思ってて、つまんなくて見るのやめちゃおうかなと思ってた。2回目のCM前になって、ようやく少し面白いかなと3回目のCMになったら、やっぱ微妙・・・かな。だって、ありえない設定ばかりなんだもん。4回目のCM前の、できない派遣が「仕事を持ち帰る」なんてイマドキありえないしね。契約の時に、そういうのはしないでって言われるじゃん。5回目のCM前は、も... ...続きを見る
uranus planet world
2007/01/12 07:41
ハケンの品格 【第1話】 働く事は生きること…スーパー派遣登場
「アンフェア」「花嫁は厄年ッ!」に続いての連ドラ登板となる篠原涼子主演作、 「ハケンの品格」。第1話を見ました。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/01/12 08:35
「ハケンの品格」第1話
いきなりスペインの風景から始まるが、 ハイビジョンで見るときれいだぁ〜っ!(<最近コレばっか) しかも篠原涼子のお肌がつやつやだ! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/01/13 17:00
ハケンの品格第一話
第一話「働く事は生きること…スーパー派遣登場」 ...続きを見る
LOVELY TELLY*TVな毎日
2007/01/14 09:21
「ハケン」の、「これから」
昨夜の「日本の、これから」を見ていたら、頭の中でこの間の「ハケンの品格」が勝手にリンクして、そしたら頭の隅に埋もれていたいろんなコトも目を覚まし初めて、何だか収拾のつかない泥沼に。。「日本の~」は、今日本が直面している様々な問題をビデオレポートで提議・検証しながら、有識者やスタジオの一般参加者が討論するというスタイルの、とってもNHKらしい番組。今回のテーマは「団塊・大量退職へ」。少々食傷気味な話題なのでスルーしようかと思ったのだけど、新聞のテレビ解説の『定年後も働く気マンマ... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/02/11 20:59
佐藤嗣麻子(さとう しまこ)
佐藤嗣麻子(さとう しまこ、1964年 - )は、日本の映画監督、脚本家。 岩手... ...続きを見る
アンフェア見た?
2007/06/04 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サイボーグのような派遣社員によって
派遣社員と正社員の立場が逆転している
なんか「世にも奇妙な物語」に出てきそうなお話です(笑)

あの時計からのカメラのアングルはいいですね。
時間がくると大前さんが帰宅するってのが
社員の目線でわかって。
これはなかなかいい演出ですね。

>さすがに重機はびっくりしましたが・・毎週ひとつずつ驚きの特技を披露とか
>あったら楽しいですね。
こんなの持ってるの?みたいなヤツを見てみたいですね。

第1話にしてドラマ同様キッチリ三ヶ月
今後も面白さを保証されたような期待感があります。
ikasama4
2007/01/11 19:43
確かに・・・能力があれば、ああ言う態度は許されるのか?
って感じでしたね。

派遣では、面接の事を面談とか会社見学とかって言うん
ですよね。(私、現在派遣社員です!!)
派遣の場合、採用前提に面談しないといけないようなんですが…
私、落とされた経験ありです(汗
実際の所、採用する側の企業さんも、何社からか人を呼んで
一番スキルがある人を、選んでるみたいです…。
資格って、あればあっただけ得なんですよね。
ファンタ
2007/01/11 21:07
>ikasama4さん、内容に対しての意見は
それぞれの立場によっていろいろあるのでしょうが
きちんとメッセ−ジがあるドラマはいいですね。

出来れば最終回では大前さんとくるくるパ−マさん
お二人が認め合うような関係で終わるといいなぁ〜。

そういえば資格といえば西村知美さんっていろんな
資格を持っていましたよね。まああればいいってもんでも
ないのか。
タカシ
2007/01/13 08:33
ファンタさん、お早うございます〜。

やはり面談とかいっても建前だけなんですね。

正社員と派遣社員とはああいう溝みたいなものは
あるのでしょうか? きっと上司の方の采配次第の
気がします。孝太郎くん(役名を把握していません)
はまだまだですね。松方さんは何か心に一物ありそうな

どういう展開になるか楽しみです。
タカシ
2007/01/13 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハケンの品格 第一回  The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる