The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 不二家 賞味期限切れ牛乳使用問題について。

<<   作成日時 : 2007/01/13 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

不二家ではありませんが私も同じような仕事をしています。だからう〜ん、果たして
自分だったら・・・っと考えてしまいます。ちょっとした行動がこんな大問題になるとは
これを他山の石しとて戒めにしなければ。

報道では賞味期限切れ牛乳をシュ−クリ−ムに使用・・・っとばかりで、製品のどの部分
なのか伝えられてないので本当の所は分かりませんが。牛乳60リットルで2000個出荷
とあったのでカスタ−ド・クリ−ムだと思います(一リットルの牛乳で作ったカスタ−で約
三十ちょっとのシュ−クリ−ムが作れますから)。

カスタ−ド・クリ−ムは日持ちがしないし、食中毒の心配があるので衛生面では特に気を
使います。前にいたお店では私がカスタ−を作ってました。器具はみんな使う前に
オ−ブンに入れて殺菌したり、手をアルコ−ルで拭いてからと、より一層の注意をして
いましたので期限切れ牛乳を使うのはやってはいけない事だと思います。

といつつ例えば、生地など生ものでなく焼き物だったらどうしたろうか?っと。まあ期限が
一日過ぎたら劇的に品質が悪化するという訳でもないし。これを使わないと材料が足らないと
かちょっと追い詰められたら・・・う〜ん使ってしまうかも。独断では判断せず上司に聞きます
けれど。また油脂とかだと一日くらいはとか・・・ね。

家庭なら勿体無いと、それこそ匂いを嗅いでセ−フ・・・なんてのも個人の責任だから程度に
よっては許されるものだけど。商品となると別ですよね。いかんいかん。

期限切れの原料を使った事はありませんが、他の部所から今日で切れる卵黄を何とか
使ってくれないかと持ってこられた事は何度かあります。大抵使い切れず、残ったものは
捨ててしまいますからご安心を。

単に牛乳だけでなく、規定を遥かに上回る細菌の量が検査で明るみになったり、他にも
いろんな面で杜撰な事があったのでしょうね。だからシュ−クリ−ムだけでなくお店をみんな
営業停止とした。企業としてはちゃんとした対応なのに何かちょっとすっきりしない気がするのは。

このニュ−スの後、いろいろ厳しく言われるようになりました。まあ当然で。私は生地の
仕込み担当ですが、私一人の行動で大変な事になるんだとあらためて自覚し、安全で
良いもの作らなくてはと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不二家 賞味期限切れ牛乳使用問題について。 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる