The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族 第五回

<<   作成日時 : 2007/02/12 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

相子さんの独断場でしたね。正直言ってこのドラマは男の戦いの物語。女性は
閨閥結婚に表されるように弱い存在でしかなかった。でもこの方は強い。何か
ついて来たい衝動に駆られましたよ。

大川先生が失意のうちに亡くなった。でも闇献金というのは事実であってあんまり
同情の気持ちは沸いて来ません。自業自得だから。

ゴルフの接待で葬儀の席を中座した父に、抗議する鉄平。全ては阪神銀行、ひいて
阪神特殊鋼・万俵家のためだと押し切る父。自分たちの都合よく利用していただけと
糾弾していても鉄平も似たようなものでは。

一子が阪神銀行がリ−クした張本人と知って・・・でも言っちゃいけないよね。次子くらい子どもならまだしも。これは墓場まで持って行かないと。大川が亡くなった今ではいっても仕方ない気がします。

そしてマキコがあの寝室のヒミツを知ってしまいました。妾と言って相子に立ち向かい
ますが妊娠、堕胎の事実を突きつけられ玉砕。やはりこの方に勝てる女性はいないのか

何か企みがあるのかと思っていましたが、大介の事を本当に愛しているよう。

 「万俵大介という男の成功する姿を見るのが私の生きがいなの」  

さすがの鉄平もたじたじでした。何か私も説得させられてしまいます。

次子の見合い相手・・・お、なかなか素敵な人。相子さんも一応闇雲というわけでもないのか?
結局見合いはするんでしょう・・・っと思ったら鉄平が居ない隙に。仕事早いっす。

また未確認飛行物体が・・・このキジはCGかな? 普通に資料映像とかでキジくらいないのかと思いますが。どうしてこう小物に小細工するんでしょう。

大介の被害妄想の夢オチっと思っていたら本当に撃っていました。きっとあのキジは大川先生
なのでは!? 鉄平を誘導して大介を・・・とホラ−だったらこういう展開。

妻にまで嘘を突き通す大介。やるならここまで冷徹にならないとね。
このままでは殺されると阪神特殊製鋼を潰す決心もしたよう。どうなるんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗なる一族 第5話
養父の報道は鉄平の会社だけでなく都市銀行にも影響していた。 銀行業界での合併を取り止めるために。 養父はその犠牲になったのではないかと。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/02/12 13:19
ハリウッドで活躍するアーティストのビデオチュートリアル
現役のハリウッドで活躍するアーティストのDVDビデオで紹介しています ...続きを見る
アダムスキーの視点
2007/02/12 18:40
「華麗なる一族」の話5
日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 第五回・「運命を分けた死」(視聴率21.2%、平均視聴率23.44%)大川一郎(西田敏行)が亡くなりました。病床で鉄平(木村拓哉)は、記事をリークした人間を捜す事、そして高炉建設を無事に成功させて世界に羽ばたいて行く事を約束します。阪神銀行の生き残りの為に二子(相武紗季)を利用し総理との閨閥を作る事を大介(北大路欣也)に提案する高須相子(鈴木京香)。父親を亡くし気を落としている早苗(長谷川京子)を気遣う鉄平。(鉄平と早苗のシーンは結構好きだ!)同じ... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/02/13 17:36
華麗なる一族
『日曜劇場・華麗なる一族』(にちようげきじょうわ・かれいなるいちぞく)は、山崎豊子の小説『華麗なる一族』を原作とするテレビドラマ。2007年1月14日よりTBS系列で、毎週日曜日の21:00〜21:54(JST、初回は22:24まで延長)に放送されるちうわけや。 ...続きを見る
超どフリーなブログ
2007/02/14 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時代、男性が社会を引っ張っていく中で

万俵家を繁栄させる事=万俵大介が成功させる事

それが相子の生き甲斐であり幸せであるという考えは
わからなくもないかもしれないですね。

彼が彼女に生きる希望を与えてくれたって事ですね。

ただ、今の現状は彼の子供達には容認し難いようですけど(笑)


>また未確認飛行物体が・・・このキジはCGかな? 普通に資料映像とかでキジくらいないのかと思いますが。どうしてこう小物に小細工するんでしょう。
子供の頃、近所の家が猟をして獲ったキジを飼っていたのを
見た事がありますが、あんなんだっけ?と思いながら見てました。


それにしても父と子にあった溝に誤解が生じたために
今度は憎悪が生じてくるようですね。

どんどん混沌としてきますね。
ikasama4
2007/02/12 14:07
大介のためにならないものは全て排除する理論ですから
認められないのは当然ですが他の女性たちももっと強く
なってほしいなとは思います。

こんなキジならやはり将軍さまの方が良いかもしれません。
違和感あるものをだすのはワザとなのでしょうか?

これから本当に骨肉の争いとなるのでしょうか?
正直このドラマが面白いかはどうかは良く分かりませんが
行く末は見届けたいと思っています。
タカシ
2007/02/12 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
華麗なる一族 第五回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる