The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS エピロ−グ、無し 上川さんは!? 「ロ−レライ」

<<   作成日時 : 2007/02/26 04:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

映画自体の出来は微妙ですが、福井晴敏さんの原作に感動、号泣した身としては思いの
ある作品。地上波初という事なので楽しみにしてましたが・・・ゴルァ〜!!フジテレビ!
自分たちのの手がけた映画なのにラスト、ばっさりカットという編集は何事だぁ〜
上川隆也さんがぁ〜。元々原作と全く違うエピロ−グに唖然したものに、さらに切ったら
訳分からんじゃないかよ。

ちなみにザ・テレビジョンの番組表には上川隆也さんのお名前が載っていました(テレビ放送されたエンドロ−ルには名前がなし)。さすがに編集内容は情報誌には伝えられてないんですね。もし上川さんが見ていたら・・合掌。

編集の酷さとともに映像のアスペクト比がおかしいと、巨大掲示板でも騒ぎになっていました。

画像

う〜ん、人物の顔がみんな面長に見えますね。本来真ん丸のハッチが楕円形(真上から撮影しているのに)。DVDを持っている方はこれは違うという書き込みがありました。私はDVDを持っていないので元からそうなのか、フジテレビで編集作業のミスでこうなったのか真偽は定かではありませんが気になる所です。
(キャプチャ−ボ−ドでは仕様としてDV規格の720×480で録画されますが、パソコンのディスプレイでは横長で表示されてしまうので640×480の4対3に変更しています)

さて、改めて映画を見ての感想・・・。公開当時の評判としては見るべきものはあったけど凡庸
な出来という評価でした。星三つという所でしょうか?

前述したように原作がとても素晴らしい作品だったので映画化に狂喜乱舞。勿論映画館で観て来ました。その時のブログの記事はこちら

その時は評判の悪かったCGもあまり気にならず。何といってもあの超長い原作を二時間ちょっとにどうまとめたのか? そして号泣しにいったのですから。そちらに神経が集中。
でも今見たらお粗末。あの平成ガメラの特撮を手がけた樋口さんとは思えませんね。ただ、駄作と切ってしまうには惜しいものも。役所広司さん演じる絹見艦長のかっこ良さと香椎由宇さんの目力(この作品で存在を知りました)はとっても印象的で素晴らしかった。


ちょっとネタバレになりますが・・・
テレビ(映画でも)ではあの後のイ507の乗員とN式に残されたバウラと折笠の行く末が気になりませんか?
 



原作ではイ507は壮絶な戦闘の果てにマリアナ海溝の深い海の底に力尽きて沈んで行きます。バウラが以前歌った歌を誰ともなく歌い始め、やがてみんなの歌声に包まれ任務を達成した満足感に満たされながら。 

ここ私は号泣。映画でもよし泣くぞ!っと準備OKだったのに・・・あれでは生き残ったか分かりませんよね。制作側では生還させたいという心理が働いたのでしょうか?でもあの状況で魚雷もロ−レライもなしではと曖昧にしたって所だったのかも。

カットされたエピロ−グですがあの目立ってた米軍の海兵さんの下に上川隆也さん演じるバウラたちの孫!?っと思わせる作家が当時の話を聞きにやって来て・・・最後にイ507の乗員とバウラが映っている写真を見せるという 所で終わりだったかな? よく分からないエピロ−グでした。

原作ではバウラと折笠は無事日本にたどり着き、結婚して穏やかな日々。折笠は戦後の日本の姿に朝倉の言った言葉を思い出し、艦長たちに生き延びさしてもらったのに、なにも変える事の出来ない自分の無力さに落胆しながらも賢明に生きてやがて・・・先に亡くなる。バウラは自分は魔女だから長生きするものと・・・ まあこんな感じでしたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
21えもんかけ
今娘はTVを見ているから、このすきにブログをアップしてます。 早起きしても娘が早く起きてきちゃあ・・・・。 でも面白いんだよねー。 ...続きを見る
21えもんかけ
2007/02/26 06:52
浅尾美和 ビーチバレー&☆ビキニ画像・動画☆
浅尾美和ちゃんの写真集を買うにはちょっと妻の目が・・・と思っている人でも気にせず美和ちゃんを思う存分満喫しちゃってくださぁい!!!! そんなあなたのための月刊現代、いや、浅尾美和ちゃんだよ(*´鐔&*)鐓&&鐔&幣弌& ...続きを見る
浅尾美和 ビーチバレー&☆ビキニ画像・...
2007/02/26 13:42
中野美奈子の消えない「フジ寿退社説」
SMAPのリーダー・中居正広(34)と熱愛が噂されているフジテレビの人気女子アナ・中野美奈子(27)。結納情報は"ガセ"だったことが発覚したが、いまだに"結婚してフジテレビを寿退社"というウワサは消えていない。 ...続きを見る
アイドル・芸能裏情報
2007/02/26 16:27
ローレライ
映画「ローレライ」を見てみました。 ・・・・・が!ラストで出演するはずの上川さん ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/02/26 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エピロ−グ、無し 上川さんは!? 「ロ−レライ」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる