The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ハケンの品格 第五回 「なまこの価値」

<<   作成日時 : 2007/02/08 04:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 44 / コメント 2

大前さんも少しずつ変わってきたのでしょうか? 氷ような凍てつく心もちょぴり・・・画像
正直、小笠原さんは契約更新の解除もむべなるかなと思いました。あれでは
給料ドロボ−と。いなくなったらまた新しい展開の分岐点になると思ったら私は
冷血なんでしょうね。そうだったら森ちゃんとっくに解雇でした。

今週はちょっと強引だったかな。国税局→粉飾決算の疑い→肝心の書類が
行方不明→古参の小笠原さんが発見→落としたIDカ−ドで安全装置が作動
→春子出動・・・。


国税局もタイムリミットは・・・いう訳ないと思うが。ただこの会社以前、安全管理
が杜撰だったりと管理がなってませんから。

首がつながったのも甘いなとは思いますが、きっと霧島部長がこの機に人事に
掛け合ったんでしょう。必要な人材だと。霧島部長も60歳という事で定年? 
まあ嘱託で残るという事はないのでしょうが。

塩むすびの企画はどうなったの? 個人的には具の無いおむすびは買わんなぁ
せめて味噌か醤油で焼きおにぎりならまあ許せるけど。

里中より東海林が光っていましたね。大前さんも東海林の事、意識しているよう。
助けられた時にありがとう・・・っと言おうとして東海林と知ってやめたもんね。

里中には  「何もできないならそこに座っていなさい。」 

「定年までずっと自分の身を守ってなさい。」 「あなたにはそれが

似合ってます。」
 っと冷たい言葉。

以前顔はいいけど仕事はできないからっていったもんな。仕事出来ない男は
恋愛対象外か?

突然、リストラ宣告され定食屋で呆然自失になっている姿に、昔の自分を重ね
たのでしょうね。冒頭小笠原さんが手書きの伝票の時代・・・ってやたら大前さんに
話してたのがうざいなと思ってましたが、あれで小笠原さんが伝票の在りかを知って
いるかも知れないと・・・いう伏線だった。だからいつまでも落ち込んでいる場合じゃ
ないと引っ張って来たと。

ただロ−プといい小笠原さんもお騒がせだなぁ〜。今回は生き字引として首が
つながったけど先が心配っす。

なまこ状態の小笠原さんでも倍はもらっていると聞いて、すごいなぁ〜っと
怒りもせず感心する森ちゃんってお人よしなのかそれとも大人物!?

最今、なまこ(黒)は中国では価値のあるものとされているから、本人のやる気と
使い方次第ではそう捨てたものではないと。

会社にしがみつくのが正社員。いつもやめる覚悟をしながら仕事をしている派遣。
その土台を変えられないのかなっと思う里中と。春子のように生きようとしたら
この会社から外に弾き飛ばされると東海林。方向はちがうけど二人とも大前春子
と出会って変わって来た様です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(44件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハケンの品格(2月7日)
小笠原(小松政夫)を救うためにおにぎりのマーケティング開始。 正直、こんなこと、といっちゃ〜失礼だが、マーケティングをはじめる動機がこれで、本当に大丈夫ですか?この会社。 春子(篠原涼子)は、おにぎりの前で腰をかがめてあのポーズで価格調査。 さすがスーパーハケン、人目をはばかりませんね。 ...続きを見る
今日感
2007/02/08 09:59
ドラマ ハケンの品格 第5話
相変わらず全員で行動するのが好きな会社だね〜(苦笑) 書類もよく紛失するし。。。 お自給インベーダー春子、なまこ社員を救うの巻! ...続きを見る
ぽぽらすCafe*
2007/02/08 10:04
ハケンの品格第5話お時給インベーダーとナマコ大先輩
大前春子ってインベーダーだったんですか!?o(★___________★)o キラァーン!!  侵略宇宙人!?&lt;(  ̄ ≧ ̄)&gt; エッヘン!!  あ〜でもやっぱりS&Fのとってはジャンヌダルクのような気がするんですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ  ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2007/02/08 10:04
ハケンの品格 第5話
先週の予告で春子が小笠原さんのネクタイを引っ張って歩いているのを見た時には 「またこの人は何てことを…」と思ってましたが ふう〜ん。なるほどねえ〜。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/02/08 10:16
ハケンの品格 第5回 感想
『お時給インベーダーとナマコ大先輩』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/02/08 10:17
ハケンの品格 第5話:お時給インベーダーとナマコ大先輩
どうかひとつ、ながーい目で見てあげて下さい (━━━∇━━━) 何だか安易な展開ではあるけど、小笠原さんが嘱託契約延長出来て良かったわ〜{/onpu/}(笑) ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/02/08 10:25
「ハケンの品格」第5話
年に一度の国税局の査察が行われる中、人事部が嘱託社員の小笠原のリストラを決定。里中が本人に伝える役目を任されるが・・・。「派遣は3ヶ月に一度、リストラの恐怖にさらされるんです・・・」国税局が、1999年の決算に粉飾の疑いありと指摘し、その伝票を探すこと... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/02/08 12:03
ハケンの品格 第5話「お時給インベーダーVSナマコ大先輩」
第5話「お時給インベーダーVSナマコ大先輩」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/02/08 12:27
「ハケンの品格」の話5
「ハケンの品格HAKEN NO HINKAKU」 //OFFICIAL SITE// 5・「お時給インベーダー VS ナマコ大先輩」(視聴率18.6%、平均視聴率18.86%)昔はバリバリ営業マンだった小笠原繁(小松政夫)も今では時代に取り残されてパソコンも扱えず、始終居眠りばかり。そんな小笠原のリストラが決定する。霧島敏郎(松方弘樹)から次回から嘱託の契約を更新しない事を小笠原に伝えろと言われた里中賢介(小泉考太郎)は、小笠原の提案として”塩むすび”を商品化、功績をあげさせてリストラさせないよ... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/02/08 12:44
ドラマ「ハケンの品格」第五話 あらすじ
小笠原繁(小松政夫)はパソコンが使えない。 そんな小笠原に大前春子(篠原涼子)は 「ここは老人のパソコン教室ではありません!」などと冷たい。 それを見た東海林武(大泉洋)は「虐待してただろ」などと言う訳でいつもどおり面白い。 小笠原繁(小松政夫)は以前はバリバリの営.. ...続きを見る
「ハケンの品格」ドラマを適当にご紹介
2007/02/08 14:08
「ハケンの品格」第5話
とっくり→ブラックホール→インベーダーと、 訳のわからない進化を遂げる大前春子。 今回はナマコ社員の小笠原さんと対決(?)だ。 クビになりそうな小笠原さんを、 役立たず主任の里中賢ちゃんは救うことができるのか?! 小松政夫がまさに親分さんの名にふさわしく、 ナイスなしょぼくれ演技だ! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/02/08 15:27
私が獲っちゃったんですーっ。(加藤あい)
森美雪(加藤)の成長が顕著な回。小笠原(小松政夫)の給料が倍と聞いて「小笠原さん ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/02/08 15:28
ハケンの品格 第5話
伝票はあなたが届けなさい、あの中にはあなたの会社人生が詰まってる。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/02/08 16:03
「ハケンの品格」第五回
 さて、今回のテーマは「会社員人生、派遣人生どっちがお得?」って感じですかね〜  里中(小泉孝太郎)は桐島部長(松方弘樹)から小笠原(小松政夫)の嘱託契約を延長できないと伝えて欲しいと指示される。 東海林(大泉洋)に相談、小笠原に手柄を立てさせて会社にと.... ...続きを見る
トリ猫家族
2007/02/08 16:38
「ハケンの品格」第五回
 さて、今回のテーマは「会社員人生、派遣人生どっちがお得?」って感じですかね〜  里中(小泉孝太郎)は桐島部長(松方弘樹)から小笠原(小松政夫)の嘱託契約を延長できないと伝えて欲しいと指示される。 東海林(大泉洋)に相談、小笠原に手柄を立てさせて会社にと.... ...続きを見る
トリ猫家族
2007/02/08 16:39
ハケンの品格第5話“お時給インベーターとナマコ大先輩”
ハケンの品格第5話 ...続きを見る
テレビドラマ視聴率研究Blog
2007/02/08 18:07
ハケンの品格 第5話 オモシロいのに、ナゼ潰す?
内容人事部は、嘱託の小笠原の更新をしないことを決める。だが、里中と東海林は小笠原に手柄を立てさせようとするがどうにもウマくいかない。そんなとき、会社に危機が訪れる。マルサが入ったのだった。粉飾決算の疑いがもたれてしまった。そのため、当時の資料を探しまわ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/02/08 18:20
ハケンの品格 第5話
居眠りしてる小笠原さんに、大前さんが消しゴム投げたぁ!!! ...続きを見る
似合わないクツを脱ぎ捨てて
2007/02/08 18:21
ハケンの品格(第4話&第5話)
ドラマ「ハケンの品格」の第4話と第5話の感想を,まとめて更新〜 (コメント・トラックバックは第4話・第5話両方受け付けています) ...続きを見る
オレメデア
2007/02/08 18:38
ハケンの品格 第5話 「お時給インベーダーとナマコ大先輩」
この、ぎっしり書類が詰まってるはずのダンボールの軽そうな事。 しかし救出に来てくれた篠原さんを忘れて行ってしまう小泉って・・・。助けたのが大泉。そうゆう事か・・・。 仕事中に寝ている小笠原(小松政夫)に消しゴムをぶつける春子(篠原涼子)。確かに・・・なんでみ.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/02/08 18:58
ハケンの品格 第5話 「お時給インベーダーとナマコ大先輩」
この、ぎっしり書類が詰まってるはずのダンボールの軽そうな事。 しかし救出に来てくれた篠原さんを忘れて行ってしまう小泉って・・・。助けたのが大泉。そうゆう事か・・・。 仕事中に寝ている小笠原(小松政夫)に消しゴムをぶつける春子(篠原涼子)。確かに・・・なんでみ.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/02/08 18:58
ハケンの品格 第5話
人事部の決定により、小笠原さんの嘱託の契約を切ることに…{/face_z/} ...続きを見る
日々緩々。
2007/02/08 19:09
《ハケンの品格》★#05
社員の査定を派遣にさせるのかと霧島部長に噛み付いた春子だった。同期の嘱託の契約更新が出来ないということを里中に伝えさせようとしていた。東海林たちは、先輩をどうしても辞めさせたくなかった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/02/08 19:38
『冬ドラチェック!ハケンの品格 第5話』
今回はほんとどうしようかと思いました・・・・春ちゃんとくるくるパーマのエレベーターでのシーンがなかったらかんなりがっかりな話になるとこだったもん。今回は嘱託の小笠原さんのリストラ話がテーマ。前半のストーリー展開をみて、イライラしなかった人もしくは「春ち... ...続きを見る
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
2007/02/08 19:39
「ハケンの品格」第5話(デジタルではできないアナログ人間の人材活用術)
7日ドラマ「ハケンの品格」第5話を視聴した。今回は嘱託社員のリストラ宣告で若い上司がリストラ宣告を言い渡す辛いシーンと国税局の査察で粉飾決算の疑いを掛けられ社内は騒然とする中で嘱託社員の大きな経験がものをいうシーンがメインだった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/02/08 21:55
「ハケンの品格」第5話(デジタルではできないアナログ人間の人材活用術)
7日ドラマ「ハケンの品格」第5話を視聴した。今回は嘱託社員のリストラ宣告で若い上司がリストラ宣告を言い渡す辛いシーンと国税局の査察で粉飾決算の疑いを掛けられ社内は騒然とする中で嘱託社員の大きな経験がものをいうシーンがメインだった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/02/08 21:56
ハケンの品格 【第5話】 お時給インベーダーとナマコ大先輩
ドラマ「ハケンの品格」の第5話・お時給インベーダーとナマコ大先輩を見ました。 なんだ、このサブタイトルw ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/02/08 21:58
ハケンの品格 第5話
彼はかつて敏腕の営業マンだった。 そして霧島部長とかつては同期だった。 今の里中と東海林のようなコンビだった。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/02/08 22:31
ハケンの品格 第5話
ツッコミ所満載の日テレ系ドラマ「ハケンの品格」 今日OAされた第5話もツッコミ所満載でした。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/02/08 22:33
ハケンの品格 第5話
今回の話は実力よりも経験がモノをいったお話だと思いますが、 お話がベタ過ぎたため開始20分くらいで先の展開が全て読めてしまった。 だからこのドラマは微妙だといわれるんです。 ...続きを見る
いもせログ
2007/02/08 23:02
『ハケンの品格』第5回 「お時給インベーダーとナマコ大先輩」メモ
ドラマとは全然全く関係ないけど、小松さんのギャグヒットパレードをぜひ(笑) ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/02/08 23:54
「ハケンの品格」♯05
『お時給インベーダーとナマコ大先輩』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/02/09 00:48
「ハケンの品格」第五話 〜汝が届けろ。生涯の経験が積まれたものを〜
人事部が小笠原の嘱託契約を打ち切ることを決めた。 小笠原も以前は腕のいい営業マンだったが、もう会社に残すことはできないということになった。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、...
2007/02/09 02:20
ハケンの品格 第5話「お時給インベーダーとナマコ大先輩」
 こらこら大前春子(篠原涼子)、仕事中に消しゴム投げつけたり、ネクタイ掴んだりしちゃいけませんよ!  特にネクタイ掴んで引っ張っちゃ、それこそ暴行とみなされますよ(汗 ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2007/02/09 10:16
ハケンの品格・第5話
ハケンの品格・第5話。 ...続きを見る
めざせ生活向上!
2007/02/09 22:31
ハケンの品格 第5話「お時給インベーダー VS ナマコ大先輩」
今週発売の週刊ザ・テレビジョン……。 まさか大泉洋がレモンを持って微笑む日が来るとは思わなかったなあ。 だってあのにょういずみにょうがですよ、レモンですよ? 時代は変わったんだなあ……。... ...続きを見る
TV雑記
2007/02/10 04:07
★教祖の啓示★080
いつも通りに送れて更新です。 今回は少し切ない話でした、、、 ...続きを見る
ラブ教総本山
2007/02/10 09:12
高橋克実さんの似顔絵。「警護官 内田晋三」「拝啓、父上様」第5話「ハケンの品格」第5話
●トリビアの泉×踊る大捜査線「警護官 内田晋三」 さる1月27日放送された、「トリビアの泉 復活SP」の トリビアの種から生まれた、踊る大捜査線スピンオフSPドラマ 「警護官 内田晋三」。 本編は、正味7分の内容でしたが、製作総指揮・亀山千広、脚本・君塚良一、 監督・本広克行、音楽・松本晃彦と、純正の踊るレジェンド作品。 本編が面白かったのはもちろんなんですが、その前に放送された 亀山千広さん、君塚良一さん、本広克行さんの3人による企画会議が 興味深いものでした。本広監督が、「大丈夫ですかね... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/02/10 12:36
高橋克実さんの似顔絵。「警護官 内田晋三」「拝啓、父上様」第5話「ハケンの品格」第5話
●トリビアの泉×踊る大捜査線「警護官 内田晋三」 さる1月27日放送された、「トリビアの泉 復活SP」の トリビアの種から生まれた、踊る大捜査線スピンオフSPドラマ 「警護官 内田晋三」。 本編は、正味7分の内容でしたが、製作総指揮・亀山千広、脚本・君塚良一、 監督・本広克行、音楽・松本晃彦と、純正の踊るレジェンド作品。 本編が面白かったのはもちろんなんですが、その前に放送された 亀山千広さん、君塚良一さん、本広克行さんの3人による企画会議が 興味深いものでした。本広監督が、「大丈夫ですかね... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/02/10 12:37
ハケンの品格 第5話
今回も、感情移入しまくってる私。 ...続きを見る
頑張る!独身女!!
2007/02/10 22:25
ハケンの品格 第五話
●キャスト 大前春子/篠原涼子 森美雪/加藤あい 里中賢介/小泉孝太郎 東海林武/大泉洋 桐島敏郎/松方弘樹 ? ? ●主題歌 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/02/11 01:20
「ハケンの品格」(第5話:「お時給インベーダーとナマコ大先輩」)
今回の「ハケンの品格」は、小笠原(小松政夫)が賢介(小泉孝太郎)から嘱託契約の打ち切りを言い渡される、というのをメインに話は進んでいく。今回も見ていて、「春子はやっぱりすごい…!」と感嘆させるところがいっぱいだったと思う。 鉄火丼が「やっぱりすごい…!」と思ったのは…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/02/12 01:59
ハケンの品格・第5話
今回第5話のサブタイトルは、これまで以上に意味不明な「お時給インベーダーとナマコ大先輩」。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/13 02:42
ハケンの品格
◆第1話 スーパー派遣(ハケン)登場!1/6  2/6  3/6  4/6  5/6  6/6◆第2話 プライドとホッチキス1/5  2/5  3/5  4/5  5/5◆第3話 社員の友情 ハケンの仁義1/5  2/5  3/5  4/5  5/5◆第4話 悲しい恋とお時... ...続きを見る
YouTube情報局
2007/03/28 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>塩むすびの企画はどうなったの? 個人的には具の無いおむすびは買わんなぁ
>せめて味噌か醤油で焼きおにぎりならまあ許せるけど。
個人的に塩むすびはアリですね。
ただ、こういう意見はごく一部なんでしょうけど(;・∀・)ゞ

昇降機検査資格者って資格があるのには驚きましたが
調べてみたら工学系の大学だと2年の実務経験があって
資格取得の権利があるようです。

でもって来週は助産師。
この資格をとるには看護師の資格がある事が前提らしくて
その看護師は専門の学校で3年〜5年勉強をせないかんらしいですね。

ここに来て資格取得の設定に無理が出てきてるのではないかと
感じる今日この頃です。

>なまこ状態の小笠原さんでも倍はもらっていると聞いて、すごいなぁ〜っと
>怒りもせず感心する森ちゃんってお人よしなのかそれとも大人物!?
A.多分、天然です(笑)
ikasama4
2007/02/08 22:56
大前さんって何歳なんだろう。どうしても実務経験が
必要な資格だとたとえ有能でもすぐには取れないし。

華麗の頃じゃないですかねリストラされたのは。それくらい
なら計算が・・・確かに今度はなにやってくれるんだろうと
いう楽しみはありますが あまりに専門的だとちょっと・・ね。

森ちゃんの天然さは残して置いて欲しいです。例え大前さんを
追ってス−パ−覇権になっても。
タカシ
2007/02/09 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハケンの品格 第五回 「なまこの価値」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる