The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 超私的ドラマアカデミ−賞発表!! 〜2007年1月期〜

<<   作成日時 : 2007/04/02 05:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

一月ク−ルの総評から間が空きましたが、恒例の超私的ドラマアカデミ−賞を発表します。
あまりぱっとしなかった今ク−ル。ちょっと選びにくかったです。



 最優秀作品賞 「ハケンの品格」

自分の中では「ハケン・・・」と「ハゲタカ」とどっちを上にするか悩みました。オリジナルという
事と10話以上の言わばレギュラ−とイレギュラ−的なものとして違いを考慮してこちらに軍配
を。正直、漫画的な誇張や正社員と派遣社員の対立に引く部分もあったけど、それを超える
魅力がありました。話題性と派遣社員とは? と今まであまり省みられなかった部分に光を当
てたという社会的意義も。大前さん以外の方もみんなはまり役で魅力。総合力でも抜きんで
いました。

 次点 「ハゲタカ」

優れた原作と脚本によりスト−リ−の完成度はピカイチ。時間を忘れてしまうほど引き込まれ
ました。安易な正義と悪という図式ではなく、ファンドや企業買収の世界に生きる男たちの
やり取りに緊張感があって素晴らしい。よくを言えば六回というのは短すぎて。中身の濃さは
認めるもののすぐに何年後・・・とか時代が飛んでしまい、よく出来た総集編を観てるという
感覚に陥ってしまったなんて事も感じました。中心人物以外の周囲の人間や社会の反応
などももっとじっくり描き込んでいたらもっとリアル感があったのかも。唯一大人の鑑賞に
堪える良質のドラマでした。タイトルで損だったかな。また続編を希望。っというかこの世界の
移り変わりが早いのですぐにやらないとダメでしょう。こちらを観ず、「演歌の女王」しか見て
いない方はひまわり以上に不幸だったと思います。

 ラズベリ−賞 「華麗なる一族」
決して最低の最悪のドラマという訳ではないのですが。期待度、注目度の高かった割にと言う
事で新たにこの部門を新設してみました。

企業の合併や経営理念の理想論などテ−マガ似ている「ハゲタカ」と比べてしまいますが、
こちらはずっとスト−リ−、演技、演出が一本調子。深みが無く子供ぽっいドラマでした。重
厚感を出すためかBGMの音が大きすぎて、セリフが聞き取りずらいなんて本末転倒です。
ロボット将軍や肖像画、三つのベットの寝室など完全なネタドラマと重いテ−マ・・・ちぐはぐ
な印象。もっと長いスパンでやるか、ポイントを絞って作るかだったでしょうね。今、これをやる
という意義や必要性が見出せなかったですね。全然華麗じゃなかったです。

脚本賞 「ハゲタカ」

どんでん返しの連続。それでいて最終的には視聴者が望む結末。良質のドラマってこうだと
いうお手本でした。まあ評価のできるのはこれだけでしたが。

 最優秀主演女優賞 篠原涼子 (ハケンの品格)

・・・・っとここまでは書けたんですがその後が続きません。なので印象に残った方だけを
列記してお茶を濁します。全体的に内容がウスウスだったので役者の演技も目立たなか
ったのでしょうか?

 男優 

小泉孝太郎・大泉洋 (ハケンの品格)  松田龍平 (ハゲタカ)


池田鉄洋 (ヒミツの花園)

 女優

鈴木京香 (華麗なる一族)  真矢みき (ヒミツの花園)   

加藤あい (ハケンの品格)
井上真央・加藤夏希 (花より男子)


特別表彰

  華麗なる家族で賞 花園ゆり子 (片岡兄弟) 

「仲良き事は美しきことかな」という事で美しき兄弟愛に華麗なる一族ならぬ、華麗なる家族
として表彰します。この四兄弟のキャラの濃さが無かったら一桁クラブ入りだったかも。

タイトルバック賞 「ハゲタカ」

あまりドラマの内容と一緒なのは好みではないのですが。舞い落ちるお札を取ろうとして
・・・っという映像はドキっとしました。結局今のファンドやIT企業などは実体の無い幻のような
存在なのでしょうか? あの大空電気のレンズ部門の熟練工、加藤さんのような物づくりの
大切さ訴えていると感じました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篠原涼子 ドラマ「派遣(ハケン)の品格続編決定!
篠原涼子が主演していたドラマ「派遣(ハケン)の品格」がヒットしたことで、早くもこのドラマ「派遣(ハケン)の品格」のパート2の制作が決まったらしいです。 ...続きを見る
ちょ〜っと気になる日々のニュース
2007/04/02 13:18
耳つぼダイエット奈良県
耳つぼダイエット奈良県のご紹介です ...続きを見る
耳つぼダイエット奈良県案内
2007/04/02 16:06
2007年第1クール ドラマ 雑感
今期、最後まで感想を書いたドラマはこちらです。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/04/02 20:00
華麗なる一族
華麗なる一族は山崎豊子原作だけあって、壮大なドラマでした。白い巨塔のように、救いのある結末を期待してましたが、どうしようもなく救いようのない結末に愕然としました・・・。 ...続きを見る
映画や本を淡々と語る
2007/04/03 18:06
ほしのあきの美乳に隠された秘密。
ほしのあきの美乳には隠された秘密がある。豊胸疑惑は一般的に知られているが実は乳首を切除しているという事実が明らかになる。さすがグラビア界の女王!! ファンの方は絶対見逃すな!!ある美容整形医師による公開フィルム!! ...続きを見る
ほしのあき
2007/04/03 23:15
秋元康原作のホラー「伝染歌」が映画化!
秋元康原作のホラー「伝染歌」が映画化されることがわかった。秋元康原作のホラー映画としては「着信アリ」が記憶に新しいが、今回の「伝染歌」はホラー第2弾ということになる。キャスティングは、松田龍平、伊勢谷友介、そしてアイドルグループAKB48の大島優子ら。「伝染歌」は歌うと死んでしまう呪いの歌を描くストーリーで、1933年ハンガリーで実際に存在していた。当時「自殺ソング」として有名だった「暗い日曜日」という歌で、この曲が流れるたび自殺者が相次ぎ放送禁止になったという。映画「伝染歌」での伝染歌は「僕の... ...続きを見る
芸能ニュースあれこれ日記
2007/04/04 09:45
2007年冬ドラマ総決算
 さて、2007年冬ドラマも「今妻」でやっと終わり。 今期はスタート時点で8本の視聴だったのですが、 途中リタイアが3本・・・ドラマ名をクリックしたいただくと記事へいきます。 「エライところに嫁いでしまった」は一回で 「きらきら研修医」は4回、「ヒミツの.... ...続きを見る
トリ猫家族
2007/04/04 14:21
2007年冬ドラマ総決算
 さて、2007年冬ドラマも「今妻」でやっと終わり。 今期はスタート時点で8本の視聴だったのですが、 途中リタイアが3本・・・ドラマ名をクリックしたいただくと記事へいきます。 「エライところに嫁いでしまった」は一回で 「きらきら研修医」は4回、「ヒミツの.... ...続きを見る
トリ猫家族
2007/04/04 14:23
釈由美子 整形やり過ぎで仕事がない!女優生命が大ピンチ!
...続きを見る
釈由美子 整形やり過ぎで仕事がない!女優...
2007/04/04 19:32
耳つぼダイエット
■耳つぼダイエット ・耳つぼダイエットとは? 耳つぼダイエットとは東洋医学で長... ...続きを見る
ダイエット!カロリーコントロールナビ!
2007/04/05 11:53
ダイエットだ!夏だ!痩せるぞ!・・・
◆◆◆今年こそ やせる決意の あなたに朗報です!◆  たった1ヶ月間で10kg! もの減量に成功した・・・ 痩せるぞ  ダイエットするぞ _/_/_/_/_/ ... ...続きを見る
遂に公開! お伝えします! ダイエット情...
2007/05/08 19:29
リア・ディゾン フライデーに激写 イケメン事務所社長の息子宅連泊! 映像あり
リア・ディゾン フライデーに激写 イケメン事務所社長の息子宅連泊! 映像あり グ... ...続きを見る
リア・ディゾン フライデーに激写 イケメ...
2007/10/12 20:15
耳つぼダイエットの効果と口コミ
耳つぼについていえば効果があった人の中でも、耳つぼへの刺激をしなくてもあれだけ極め細かく食事の指導されたら食事の面だけでも痩せるのでは、という批判的な言葉もあります。「サプリメントがけっこう大事。耳ツボへの刺激も食欲減退に効果的である」という声もあるようです。 ...続きを見る
秋の癒しと耳つぼダイエット
2007/10/25 13:47
耳掃除、耳かきエステで極上リラクゼーション
耳かきエステ、イヤーエステは、少し前テレビに取り上げられ、大流行していますよね。耳かきエステはまず蒸しタオルで耳とその周囲を暖め、。耳のクレンジングを優しく行ってから、耳のマッサージ、耳たぶや耳の中のうぶ毛を剃ってくれ、そして綿棒と耳かきを使い分けながら、耳垢をすっきり取り去ってくれる耳掃除、今サロンでも人気のメニューだそうです。自分では、やりにくい場所を耳の中まできれいにしてくれる耳かきエステは、疲れた体を癒し、完全予約制ながらお客様は後を絶たないそうです。メインサービスは... ...続きを見る
さらばリバウンド!自分で簡単耳つぼシール...
2007/10/31 00:22
耳つぼダイエットとシール・ダイエットコーン
耳掃除、耳かき、耳ツボマッサージのエステサロンが人気です。治療院などでは耳ツボダイエットの施術法としてシールを耳ツボに貼るやり方があります。自分でも出来ないかと思い、耳つぼシールを楽天などで探してみたのですが、イオンの怪しげなツボ刺激シールとかしか見つかりませんでした。その中にあった製品で「ダイエッ... ...続きを見る
耳かきエステ:耳もみで痩せるダイエット
2007/10/31 01:19
耳つぼダイエット
いろいろなダイエットがあるぜがシッペェしてきてやがる方もいらっしゃるかと思うぜ。いっぺぇのダイエットで使用としてやがることをまとめると食欲中枢を刺激し 満腹感を得るぜ。喰いる栄養素を考え 運動するぜ。と言ったことになると思うぜ。そいで、耳つぼダイエットつうものにチャレンジしてみてはどうでぇろっか?さまざまなツボは耳に集約していやす。 4000年の歴史の東洋医学では「さまざまなツボが耳に集約してやがる」といわれやす。中国における耳針療法から発祥した、耳ツボを使った治療法は、紀元... ...続きを見る
江戸っ子ダイエット
2007/11/22 05:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、「ヒミツの花園」で
原作を超えたドラマを見た事がないといってましたが
「ハゲタカ」こそそれに類する作品だと感じました。
この原作を読んでみましたが、
ドラマ以上に専門用語が難解で
登場人物のプライベートとかも描かれていて
かなり複雑な感じだったのですが
ドラマではその辺りを削ぎとって
「再生」に集中して描いていたので
とても見易い感じに仕上がっていたかと思います。

それに今期の中で一番重厚感のあるドラマでしたので。

という事で個人的に「ハゲタカ」に一票です(;^∀^)ゞ

ちなみにラズベリー賞の「華麗なる一族」にも一票(;・∀・)∩
これをTBSでやるには荷が重すぎたようです。
ikasama4
2007/04/02 21:07
お早うございます〜。「ハゲタカ」の原作は
読んではいませんがドラマの出来は秀逸でした。

日本のドラマも捨てたもんじゃないなと思いましたが
観てない方が多くて残念。演歌・の視聴率が悪いのなら
こちらに来てもいいですけどこに行ってしまったのでしょうか?

華麗はこの賞のためにあるような・・・って逆ですよね。
TBSはこれと花男で視聴率的にはウハウハですが・・・
実力はかなり上げ底って感じ。次ク−ルが心配。惨敗だった
フジがどう巻き返すか? まあ視聴率と内容は別ですけどね。
タカシ
2007/04/03 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超私的ドラマアカデミ−賞発表!! 〜2007年1月期〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる