The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしたちの教科書 第二回

<<   作成日時 : 2007/04/21 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 3

あれ、珠子さんの目に涙が。鬼の目にも涙!? 基本はまだ冷たい人ではありますが、あの作文を見ていろいろ思い出したよう。加地先生より俄然やる気のようです。面白くなってきました。

画像

旦那の連れ子だったとわねぇ〜。そりゃあの冷たい態度も納得。結婚した途端、旦那は蒸発。そして幼い明日香と取り残れた途方にくれる。まあひまわりだったらそのまま一緒に暮らしてしまうのですが。それは玉梓(里見八犬伝)が怨霊だから冷酷慈悲なしキャラ。施設にと・・
再会したのは最近だったのかな。辛い思いをしてたから逢いたくなったんだろうか。この辺は回想シ−ンが後であるといいですね。だから気づかなかった自分の責任を感じて行動を起こしたんですね。

画像

明日香が昔描いた作文の事を思い出した、三ヶ月間だけだったけど母親だった事を。セリフだけで済ませずちゃんと映像として出してくれたのは良かった。あの女の子、セリフは棒読みだったけど可愛かったです。さて、タイ焼きってどっちから食べるか・・・私は頭からかな。とっても美味しいタイ焼き屋さんがあるんですが食べたくなりました。

画像

ミステリ−仕立てで指導記録紛失の真相を解く所、お前はコナンかよ!っとつっこみを入れました。犯人は佐藤二郎さんかと思った私は浅はか。だから運ぶの手伝ったんだ。しかし普通は犯人探しをするよね。あっさり書き直してくださいって・・・すべてに事なかれ主義なんだ副校長。

画像

珠子が離婚歴があっても動揺しないなんて、あんた大きいよ〜いそじろう・・・って番組違い。ちゃんと恋人の動静は気にしていたんだ。でもなんかみんな怪しい感じがして素直に良い奴だと思えないんです。

画像

あのタイ焼きの感動シ−ンの中でも冷静に会話を録音していたなんて出来るな。しかし副校長はかなりのタヌキ。珠子さん何処まで追いすがれるか。この対決楽しみです。

初回は珠子さんのキャラが分からなくてちょっと反発していましたが、少しだけ見直しました。あまりに善人の加地先生大丈夫かなぁ〜。来週から漸く、美月さんの出番が。このドラマ面白くなってきたよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしたちの教科書 第2話
公判真っ只中の珠子。 ふと彼女の脳裏によぎるのは新聞記事に載った娘の姿。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/04/22 00:59
《わたしたちの教科書》◇#02
副校長は、この学校にはいじめは無かったと、加持に言った。 なんだか、新聞に良く出てくる言葉を聞いているような気がした。 学校側は、その事実を把握していないとか。そんなに平穏無事を装わなきゃいけないのだろうか? ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/04/22 09:51
わたしたちの教科書 第2話 「学校崩壊」
いやー、連れ子だったのかぁ。思わせ振りな・・・騙された。想像もしなかったよ。バツイチくらいだったら、そんなに悩むなよなぁ・・・。 たい焼きはやっぱり・・・最後の想い出だったのね・・・。おしりから食べるって、かわいそうだからなのかぁ。自分は最後まであんこが.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/04/22 10:12
『わたしたちの教科書』 第2話 「学校崩壊」メモ
あれくらいでは「崩壊」じゃないでしょ。 現実の学校ってもっともっとむちゃくちゃのような印象がありますが。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/04/22 10:57
わたしたちの教科書 第2話:学校崩壊
連れ子かぁ〜!オオォォ━ヽ(*゚Д゚)ノ━ォォオオ それは全然思いつかなかったわ〜。実母にしては冷たいな〜。と思ってたけど、 珠子の反応に納得! どんな事情があったんだろうと思ってたら、結婚相手が消息不明で 元々、子供の扱いに慣れて無かったらしい珠子は、明日香を施設に 預けてしまったんですね〜。 明日香は、珠子と一緒にいたかったんだろうに・・・{/face_gaan/} 明日香が書いた仲良し親子風の作文はウソっぱちだったようですが 明日香が思い描く母子の関係を文字にしたんでしょうね。出来れば ... ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/04/22 11:35
私たちの教科書 第2話
珠子と明日香の過去が明らかになりましたね〜{/face_hekomu/} ...続きを見る
日々緩々。
2007/04/22 11:50
わたしたちの教科書〜第2話・二転三転!
わたしたちの教科書ですが、今回は二転三転と最後まで驚かせてくれます。弁護士の積木珠子(菅野美穂)は、転落死した中学生・明日香(志田未来)の母親と言っていたのですが、別に14歳の母とは関連なく納得できる理由が用意されています。中学校の方は、生徒の転落死で対策に追われていますが、相変わらずの事なかれ主義です。(わたしたちの教科書、第2話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/22 14:29
わたしたちの教科書 第2回 短め感想
『学校崩壊』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/04/22 15:35
わたしたちの教科書(4月19日)
明日香(志田未来)は、珠子(菅野美穂)の実子ではなかったんですね。 年齢からみると、16歳のときに明日香を産んで、そのときに副校長(風吹ジュン)と何かのかかわりがあったような気がしたんですが、まったく予想が外れました。 ...続きを見る
今日感
2007/04/22 18:59
わたしたちの教科書 【第2話】 学校崩壊
わたしたちの教科書 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/04/22 20:51
わたしたちの教科書 第2話
 「わたしたちの教科書」第2話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/04/22 22:26
わたしたちの教科書 第2話
 「わたしたちの教科書」第2話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/04/22 22:27
わたしたちの教科書・第2話
公式サイトのBBSでも、初回話の放送後はかなり反響があったようです。 ...続きを見る
あずスタ
2007/04/23 02:42
「わたしたちの教科書」の話2
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第二話・「学校崩壊」(視聴率11.3%、平均視聴率12.75%)藍沢明日香(志田未来)は、校舎の窓から転落し死亡。学校では教室の窓に安全柵を設置する。雨木真澄(風吹ジュン)「戸板先生。」戸坂篤彦(大倉孝二)「あああ・はい!」雨木「昨日、駅前のコンビニエンスストアに行かれましたか?」戸坂「あああ・はい、帰りがけに歯ブラシ買いに。」雨木「保護者より連絡が入っています。生徒が亡くなったのに、教師が呑気に買い物をしているのは如何なものかと。」戸坂「... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/04/23 09:40
わたしたちの教科書
6/6発売予定 BONNIE PINK「Water Me」ドラマ主題歌 ...続きを見る
わたしたちの教科書
2007/04/23 21:23
「わたしたちの教科書」(第2話:「学校崩壊」)
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が明日香(志田未来)の死を知るところから始まる。今回のエピソードの後半で、耕平は珠子に「学校は元に戻りつつあります。」と言うシーンがあるが、鉄火丼がこのセリフを聞いたとき…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/04/24 01:08
「わたしたちの教科書」第2話
『学校崩壊』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2007/04/25 15:48
注目ドラマ「わたしたちの教科書」主題歌BONNIE PINK新曲「Water Me」PVフル視聴!
今日の読売新聞の付録(?)「Y&Yテレビ」(伊東美咲が表紙)を 読んでいたら、春の連ドラの中での「星取表」で ドラマ「わたしたちの教科書」が1位になっていた。 (この星取表には色々と異論はあるけど・・・笑) そんなわけで注目の主題歌のBONNIE PINKの新曲「Water Me」。 〜植物に水をやるイメージから、癒やしや憩いといった思いを込めたそう〜 彼女の声が活かされた印象的なバラードです。(「Last Kiss」(2004年)以来の) ピアノのメロディがいい感じです。 ... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2007/04/26 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明日香の子役が、泣かせてくれました。もうぼろぼろでしたよ。
mari
2007/04/22 09:50
mariさん、今日は〜。
あんな可愛い子を置いていくなんて珠子さんってヒドイって
思うくらいでしたね。どんなに名優でも動物と子供には
敵わないなと思います。
タカシ
2007/04/23 09:57
たった数日とはいえ
たった3ヶ月とはいえ
短くてもその繋がりを大事にしたいと考える
加地先生と珠子の思いは本物のようですね。

瀬里は外見では落ち着いていた感じですが
内心はどうだったのでしょうね。

谷原さんは建前と本音を使い分ける役柄が多い傾向にあるので
今回もそんな感じかなとか思ったりして。

それにしても加地先生は
学校にも珠子にも裏切られるようで。

これで人間不信になって
引きこもり&オタクになるのかもしれんですね(笑)
ikasama4
2007/04/24 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わたしたちの教科書 第二回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる