The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS セクシーボイスアンドロボ 第九回 「友達だから・・」

<<   作成日時 : 2007/06/07 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

何となく元のさやに・・・っというのは安堵感はあったものの、言い換えればちとぬるいという気もしました。前回の切迫感はどこに。今回はよっちゃんがかっこ良かった!!

画像

ニコも三日月さんのように妄想癖が・・・。個人的に女スパイというと由美かおるさんなんですがニコのスパイ姿、昔風の衣装でかなり好みでした。あの「はあ〜!?」っという抗議のセリフ最高!ずっと眠ったままの恋人を思って一緒に死のうとするマキさん。そういえば最近、昏睡状態から何十年ぶりに目覚めたというニュ−スがありましたね。そして触った人の未来や過去がわかるるように・・・ってそれはS・キングの小説でした。

プッチ−ニを始める動機となった別子さんの事ってたいした理由でもなかった? これで殺人までは出来ないよね。

言葉はブ−メランのようだ・・・っとジェロニモが言ったように三日坊主に、ニコが「忘れたからといって無かったことにはならないんだから!」 これが今、自分に返ってきて口ごもるニコ。またジェロニモ見たい!!

ロボからの連絡に一瞬笑顔になるニコ。でも・・・すぐに表情が曇る。この辺は良かったですね。でもいくら耳がよくてもあれは届かないと思うのだけど。どうせならニコはテレバスだったら
とも思ったけどね。しかも聞こえた途端、プッチーニ登場では意味がないシーンだった。

結局、プッチ−ニは引き金は引けず、マキさんは恋人の一瞬の目覚めからもう一度生きる事にした。これは大団円といっていいのかな? 友達だからというのは納得出来ないんだけど。まあ恋人より大切な友達という関係もあるよね。

画像

偶然、昭子さんと会ってしまい伝言を託されるニコ。それをロボに渡さなかった事を「魔がさした」と思う。

昭子さんは風船につけたような不確かなものとしてますが。ここはニコが必死に探して見つけたけれど白紙だった・・っという形だったらと。昭子さんは元よりロボと一緒にという気持ちはなかったと思うのです。これがロボにサヨナラという事で。いくらロボが許すといってもきっとニコにとって消せない傷。ロボにとってもふとした時にもしあの時行っていたら未来が変わった?っと振り返る事もあると思う。

だから何も書いてなかったとわかったら二人とも救われるのにと。


そうじゃなくて待っていたとしたら、その場面を入れてほしかったなぁ〜。何かロボが憑き物が突然落ちたようなあっけなさがちょっとつまんなく感じたのは私だけでしょうか? 人殺しでも好きだとまで言ったのに。もっとぐっとくる展開にして欲しかったです。。 全体的に不発という印象でした。

画像

それでも離れていた二人の距離がこんなに縮まったのは、やっぱり良かったよなと言うことでメデタシとしませう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セクシーボイス アンド ロボ
松山ケンイチ主演ドラマ 主題歌6/20発売みつきの新曲「ひとつだけ」 ...続きを見る
セクシーボイス アンド ロボ
2007/06/07 19:03
セクシーボイスアンドロボ 第9話
何も変わらない 姉は母が自分の服を勝手に来た事で怒ってる 父は娘が父と母が見合いで結婚した事を周囲に言った事で怒ってる 母はこの間、父とすれちがった時に無視した事を怒ってる ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/06/07 21:19
かなわぬ想い (バンビ〜ノ! セクシーボイスアンドロボ)
今週のドラマは、「ほどよく遊び要素が許される」回ゆえか、味わい深いものが多かったですね。 ...続きを見る
のほほん便り
2007/06/08 13:21
セクシーボイスアンドロボ 第8・9話
「セクシーボイスアンドロボ」第8・9話「プッチーニ」(前・後編)のレビューです。原則として第9話にTBさせていただきます。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/06/08 19:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分達は看護師。
いつもたくさんの死を見てきた。
そして心が痛まないようにスイッチを切った。
そして忘れていく。

だけど「別子」が亡くなった時
同じようにしてしまう自分達が怖かった。

「別子」が死んでも
すぐに代わりの看護師が来た。

死んでも忘れられてしまう。

だから死ぬ前に自分達が代わりに思いを果たしてあげたい。

そういうとこから「プッチーニ」が始まったのかもしれません。


昭子がニコに渡したメモ。
あれはニコに伝言を伝えるのでも良かったのではないかと思うんですがね。

昭子は二人の写真を持っていたように
彼女が歩いてきた「記録」が大事なんだけど
ロボにとっては記録や過去よりも「今」という時間が
何よりも大事という価値観の違いを見せたかったのでしょうが。

個人的にはマキとかつての恋人との奇跡が
余計だったような気がしますが
許される事で救われるって事を見せたかったのかもしれません。
ただ、プッチーニもニコもロボも相手に許される事で
救われていたのでマキについては余分だったかも。
ikasama4
2007/06/09 21:22
前編で風呂敷広げすぎて辻褄合わせに苦労した
という印象でした。

セリフですべてを説明するという私の嫌いな感じで
もっと映像で表現して欲しかったなぁ〜。まともな
予告が作れないほどタイトなスケジュ−ルが影響している
のかも知れません。

一時の意識の回復は余分だしあそこで友達というセリフに
意味があったのか・・・

ちょっと期待しすぎだったかな? 前が超絶展開だったから。
タカシ
2007/06/10 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セクシーボイスアンドロボ 第九回 「友達だから・・」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる