The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験の神様 第一回 

<<   作成日時 : 2007/07/15 04:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

う〜ん、思ったよりも作り物ぽくってがっかり。思えば小学生の家庭教師に女子中学生が
なっても不思議な事でないんだけど。どうしてあんな不遜な態度を取るキャラにしたんだろう
>菅原道子。

色々引っかかる部分が多いんですよね。実在するものや出来事を彷彿させるものが。

去年甲子園で優勝した早田中・・・早稲田、ハンカチ王子
 
北海道で金を積めば入れる野球の強い私立校・・・駒大苫小牧

弓道で人に矢を・・・練馬の高校で指導教諭が放った矢が頭部 
に刺さった事故


菅原道子・・・菅原道真公

菅原道子はタイトルの受験の神様からしてバクリは許されるが、他はどうなんだろう。特
にウイリアムテル子は絶対許されるものではない。
「狙った的は外さない」 私が教えれば絶対合格というスーパー家庭教師というキャラを
強く印象付ける演出無なのでしょうが。こういうのが平気にだせる製作側の神経に
このドラマに受験に受かれさえばいいとスタンスで心がないと思いました。


ダジャレ連発のウザイ父親のキャラに何の意味があるの?と思っていたら。後で道子が
あなたは子供を分かってない・・・っと正す。これが言いたいためだったのか。長い前ふり
ですね。父子家庭で母親は? 出て行った・・・か。何かこの父親ならねと納得。
馬鹿なのに若くして一流商社の課長さん!? あり得ない!!  これが須藤理彩さん演じる
居酒屋夫婦の設定なら分かるんだけど脚本、破綻していませんか?

CGが多いのも×。成海さんのキャッチポールのシーン。練習はしたと思うけど
所謂、女投げの域から出ていない。それなのに何度もCG映像で見せられても
萎えるだけです。あそこはさらっとでいいんじゃない? 勿論矢を射るところも
気分が悪くなった。

子供にだけ土下座させるのもねぇ〜。要は決意の程を知るためのものなんだけど
父親にもちゃんとさせろよと。中途半端でもやっと。
結局、受験と勉強どっちといえば正解だったのだろう・・・

受験が親の押し付けでなく子供の強い意志というのは、良かったというかほっとした。
それよりも野球頑張れという印象もなくはありませんが。

菅原道子が阿久津先生みたいになるか・・・ここがこのドラマの肝なんでしょうが。
今のところ望み薄。

等々何だかすっきりしなかったんです。成海さんの棒の演技はロボット女という冷酷なキャラと
しているので、演出と見ればこれからの展開も含めてまあ我慢する(図書館でうるさい女子にいきなりビンタで正す嫌われキャラからの変貌等)。しかし山口さんは下手というか、多分まだ役が掴めてないというか製作側も固まってないんでしょうね?がっかりでした。
息子くんは日曜劇場に出ていた方でしたが・・・あんまり上手くなかったかも? 子役に期待させすぎては、名折れですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「受験の神様」第一回
 主人公は梅沢親子、父親は勇35歳(山口達也)、妻に出て行かれて6年・・男手一つで息子を育ててきた子煩悩な父親。 会話に駄洒落を常に入れてくるのが邪魔なんですが・・  息子は広(長島弘宣)、小学6年生、野球だけに夢中だったが親友が中学受験するのをきっかけ.... ...続きを見る
トリ猫家族
2007/07/15 10:57
受験の神様 第1話
 「受験の神様」第1話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/07/15 11:44
「受験の神様」(第1話:「目指せ名門中!熱血父子VS冷酷女家庭教師300日バトル勃発!!+」)
7月14日から「受験の神様」というドラマが始まった。このドラマは梅沢 勇(山口達也)と広(長嶋弘宣)の親子が、家庭教師の菅原道子(成海璃子)の指導のもと中学受験に挑む、というものだ。このドラマの第1話を見て、鉄火丼は菅原道子に対して、どんな第一印象を持ったのだろうか…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/07/16 01:16
「受験の神様」(第1話:「目指せ名門中!熱血父子VS冷酷女家庭教師300日バトル勃発!!」)
7月14日から「受験の神様」というドラマが始まった。このドラマは梅沢 勇(山口達也)と広(長嶋弘宣)の親子が、家庭教師の菅原道子(成海璃子)の指導のもと中学受験に挑む、というものだ。このドラマの第1話を見て、鉄火丼は菅原道子に対して、どんな第一印象を持ったのだろうか…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/07/16 01:17
受験の神様
[7月スタート] 成海璃子 主演ドラマ「受験の神様」最新情報 ...続きを見る
受験の神様
2007/07/16 03:25
受験の神様 第1話
よしいくぞー いってらっきょ コピーしてちょんまげ 気にするなしもとまさる 等々 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/07/16 14:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この家族にダジャレに水10の蛍が思い浮かんだのは
私だけでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ

とりあえずこのドラマで言いたいのが
受験をする子供よりも
それに対して親がどう向き合うのかってのが
このドラマでの一番言いたいとこなんでしょうね。

それ以外の演出は全てどこかで見た事のあるよーな
感じのものが多かったですねぇ。

山口さんはねぇ・・・どうして彼がキャスティングされたのか
とっても不思議です。

彼が出てた作品「部屋においでよ」「光とともに」
どちらも見てましたが・・・なんででしょうねぇ(苦笑)


ちなみに弓道初段の自分が見て
成海さんの構えは中学生としてはなかなかサマにはなってました。

ただ的の真中を射るのはヤリスギ(笑)
ikasama4
2007/07/16 14:36
何というか、あざといという印象が残りました。

ダジャレもホタルノヒカリはツボで。思うに普通あの年代では
知っているはずのない古ぇのものだから良かったけど
こちらは単なるおやじギャグ。寒いだけ。それを子供のことを
受かってないとつなげるのは強引に感じました。

きっと女王の教室みたいに話題になればと画策しているのでしょうが
今の所、成功しているようにはおもえませんでした。

山口さんはミスキャストかなぁ〜。居酒屋の須藤さんと夫婦でと
いう設定だったらまだ見れたかもしれないけれど。一応若くして
課長さんのようだからエリートですよね。

成海さんの弓道姿自体は凛として良かったけど・・・
使い方がマズかったと思います。気分が悪くなりました。

指導の仕方が意外でしかもうなづけるものだったら
面白くなる可能性は残されているけどどうなんでしょうね。
様子見です。
タカシ
2007/07/17 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
受験の神様 第一回  The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる