The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 今クールのドラマの初回などの感想を書いてみました。

<<   作成日時 : 2007/07/16 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ぐぇ〜、パパムスが録れてない〜!! ッという事でレビューが出来ません。仕方ないので
まだスシ王子はスタートしていませんが今クールドラマについての感想と今後のレビュー
予定などさらっと・・。

「ファースト・キス」 △
初回はビミョーな出来。美緒がなぜドラマのサブタイトルであったように悪魔というキャラに
なったのか・・・その辺がまったく描かれていないのであまり共感できなかったんですよね。
病人らしくないと書いてお叱りを受けたんですが、ドラマの演出上で全く感じさせないのは
感情移入という点ではやはりマイナスだと思われます。人前では強がっても一人になったら
死への恐れみたいなものが見えたらずいぶん違うのでは? 兄がしてあげられる事が恋人を
見つけるというのもねえ。美緒自体に何をしたいのか、今までどんなことに興味を持って
生きてきたのか。登場人物のバックボーンとか肉付けが足らない印象。最初は嫌な奴と思わ
せて最後は・・っという作戦なのでしょうがそれまで視聴者が待ってってくれるか。竹中さん、
その他脇のキャラをどうストーリーに絡ませるのか。この辺に期待を持たせてくるかが鍵だと
思います。取りあえず様子見でリタイアもありか?

「花ざかりの君たちへ」 ○

すっごく面白いとまではいかないけどまずまずというところ。真希ちゃんは可愛いし、奮闘ぶり
は応援したくなります。問題はイケメンパラダイス過ぎて、誰が誰だか(^_^;) あんまり多いと
逆効果で大したことないって思えたりします。小栗くんより瑞希に惚れて自分がホモかと悩む
生田くんの方が気になったり、よっちゃん@岡田さんの登場にテンションが上がるのはどうなの
? 一応、火曜は休日という事で視聴とレピューはアリかと。問題は略するのに「花君」かそれ
とも「イケパラ」にするのか。結構バラバラみたいですよね。

「探偵学園Q」 △

OPとか映像の見せ方などセンスの良さは感じるんですが、いかんせんトリックがしょぼい。
犯人も疑わしいのが真犯人というのもねぇ〜。どんでん返しが欲しい所。前、後編でもいいん
じゃないんですか? 結構内容がグロイという事もあって土9でなくて火10にしてると思われま
すが。やはり本来の枠でもっと単独行動でなくチームワークで少年探偵団という部分を強く
出した方が共感しやすかったと思う。視聴はするけどレビューは微妙。

「牛に願いを・・・」 △

日テレと被っていて、トリックやその他映像を見直す必要性でQを録画、こっちをリアルタイム
で見ています。といってもながら見なのであんまり内容は把握していないかも。若手、ベテラン
とも豪華なんですがまだ生かされてないのか、イマイチピンとこない。酪農の村の問題点とか
も描いていくのかな? 牛だけでなく、羊とかもっといろんな動物がみたいし、乳製品とか生き残
るためのいろんな部分を見たい。展開次第で少しずつ上がる可能性もありますがこれも微妙
です。

「ホタルノヒカリ」 ◎

かなりお気に入りです。綾瀬さんは可愛いし魅力のあるキャラにはまっていると思う。脇のキャ
ラも立っていて万全な印象。ハケンからのいい流れが受け継がれていて、笑いと感動のバラ
ンスが絶妙だと思われます。心の声とかもつぼなんですが、セリフに頼らず映像でもちゃんと
見せてくれる手抜きのない所が好感。勿論レビューもありです。

「山おんな壁おんな」 ○

段々テンションが下がり気味ではありますがまあ見れる。美咲さんに長セリフを言わせず
まりあにもっと自我が出てくれば結構いいのかも。ただあんまり露骨なセクハラぽいのは
NG。先週の放送で松原さんと部長と同じ行動でも人が違うとセクハラのあるなし・・・っと
いうのは安易。そういう場合にはどうするかという新しい提起があったらよかったのに。
この軽い感じでいつまで持つか。飽きがくるのが早い悪寒もしますね。内容次第でレビュー
も。

他の木曜のドラマの視聴予定はありません。

「女帝」 △・・・×?
多分原作は面白いのだと思うし、展開が気になる部分はあるんですが安いなぁ〜と思ってし
まうのがどうにも。ローサさんがあんなに棒だと思わなかったし、それに引きずられたのか
皆さん下手に見えてしまうのです。演出も古さが目立つ。もう少し新しさも入れたらどうなんだ
ろう。それともネタドラマとして弾けちゃっても。裏がつまらなかったらまあ見るかというスタンス
で。

「山田太郎ものがたり」 ○

これも初回より二話目がもう一つだったのがちと不安ですが楽しめる内容。ハートがあります
よね。子供たちが可愛いし。人気コミックが原作なのでお話は問題ないと思うのですが、
玉の輿のシーンとか悪のりが過ぎている傾向が見られるのが心配。

「受験の神様」 △

う〜ん、何となくバクリというかあちこちからアイデアを頂いたという印象が残りました。
隠しているのか、まだ固まっていないのか分かりませんが自我というものが出ていない。
安っぽいCGの多用や不遜なヒロインな振る舞いなどあざとい感じが気になります。
菅原道子が阿久津真矢みたいな迫力と説得力のあるキャラになれるか、指導法に共感
が得られるかがこれからの鍵だと思いますが。私は疑問。ドラマにも倫理やモラルは必要
だと思う私にはあのウイリアムテル子を平気で出す姿勢に心を感じないから。

「ライフ」 ◎

私はいじめは大嫌いだし、このドラマも気分は悪くはなる。でもこの原作を選んだ時点で
そうなるのは当然で、製作側が腹をくくってやっているというのは伝わる。心意気に拍手を
送りたい。とにかく北乃きいさんが魅力的。それだけでも見る価値はあると思う。レビューは
止めていますが、ドラマ自体の評価が低いのではなく、単に私が書きたくないというわがま
ま、ヘタレなだけなのです。視聴は続けるしひそかに応援もしております。いつかレビュー
も再開したい。


「パパとムスメの七日間」 ◎

安定度では一番では。毎週、楽しみにしております。ガッキーは可愛いし、舘さんの仕草に
萌え〜!? ドタバタだけでなく中の人の影響で周りも変えていく・・ところがいいですね。
放送回数が少ないようですが残念だなぁ〜。どう決着をつけるか楽しみです。

全体的に前クールより見れるものが増えたという印象。視聴率もまあちょっといいかなという所。スタッフの取り組み方が視聴者が見たいものをという方向に行っている気がします。

それはいいんだけどコミック原作が多すぎるのはカンフル剤としての功罪がありそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花ざかりの君たちへ
[7/3スタート] ドラマ「花ざかりの君たちへ」最新情報 ...続きを見る
〜イケメン♂パラダイス〜
2007/07/16 08:39
夏ドラマ視聴状況&予定
 「スシ王子!」の開始がまだですが、夏ドラマ視聴状況&予定なんぞ作ってしまいました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/07/17 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今クールのドラマの初回などの感想を書いてみました。 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる