The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ライフ 第一回 「友達と優しさの真実って何?」

<<   作成日時 : 2007/07/03 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 3

男としてはこんな事でいじめる心理って理解できないなぁ〜。同世代の女子、特有画像
の感情なんでしょうね。これ以上は見れなくなりそうな展開が待っていそうだし。
歩にとって羽鳥未来の存在が希望となる訳ですが、そこまで見続けられる自信が
ありません。

基本的にイジメをテーマにしても不毛な気がするんです。このドラマを見ると
逆に助長しそうな不安。原作の展開がかなりグロいのでネタだと思えるくらい
にいけばいいんですが。変にリアルさを出すと心配。

冒頭のシーン、歩の表情や雰囲気、セリフの言い方とかちょっと・・・と感じたけ
れど。イジメに遭う前の歩はなかなか可愛くて好感。この変貌ぶりにちゃんと役
作りが出来ていたとしたら・・・良いのかもね期待しても。

自より成績が良くて志望校への思いも強かった親友が落ちて自分だけが・・・

自己採点を友達よりも低く言うあたりに歩なりの、優しさやおもいやりの性格が
浮き彫りに。これが更に傷つける結果になるんですが・・・実は私も志望校に落
ちた経験があります。でも他人の所為にしたりはしなかったよ。自殺する心理も
分からん。原作でも自殺していないんですよね。歩のリストカット癖を削って顔に
バンドエイドというのもどういう演出意図なんだろう?

彼氏と上手くいかなくて気分がくしゃくしゃした愛海。雑誌に出てちやほやされて
いる倫子に嫉妬・・・これがイジメの発端。女子の恨み、妬み、謗り、嫉み・・・。
男子にはちょいと分からん。自分がウザイと思っても他人に強制したりはしないよ。

無視、透明人間とされても未来のように自分は自分と生きていけばいいのにと思
うのだけど>倫子。でもこの年齢の子にとって孤独になるというのは死ぬほどツラ
イものなんでしょうね。あの必死さがイタイ。

北乃きいさんは14才の母の時とは印象変わりましたね。セリフ回しとかは下手
だと思うけど表情とかはなかなか良いんじゃないんですか。しっかしスカート短すぎ
でしょう。

「毛虫は助けるんだね。下手に手を出すと刺されるよ」

倫子に悪いと思いつつ、手を差し伸べる事が出来ない
歩の姿をよく現していると思います。


福田沙紀さんがケバイ。茶髪が似合わない。彼女じゃなくても他の方でも。
意地悪で自己中の感じは十二分出てましたのはさすが。 でも高1にしては
秋波出しすぎだと思うんですけど。私が彼氏だったら重すぎて引くかも?

その辺で彼氏が別れたなら見る目があると思ったら・・・監禁王子の変態趣味者
だった。

沢尻エリカさんが出演した「問題のない私たち」というイジメをテーマにした映画が
あるんですがその中でイジメをしていた主人公が・・・

「これは潮崎マリアに対する不快感への正当防衛だ」

と理由にならない理由で正当化しているんです。イジメられる側にも原因がある
なんて私はぜったい認めませんよ。

画像

歩はイジメに対して立ち向かう強さがある。だから解決できそうなんですが。これは昔だったからかな。今ではそれだけではもはや通用しないものなのでしょうか? メールで大量に広まるって恐怖ですよね。あと、無機質なBGMが私にはうるさくて・・・うざいと思ったんですが。 「うざいと死ねはダメ」とここはシンノスケ@藤木さんが登場して世直してくれませんかね。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ ライフ
[6/30スタート] 北乃きい 主演ドラマ「ライフ」最新情報 ...続きを見る
ライフ
2007/07/04 03:12
大沢あかね、関めぐみ21才、末永遥20才、星井七瀬18才、私と福田沙紀は16才でーす。(北乃きい)
で、みんな高校一年生なのだった。もっとも篠塚夕子(大沢)は高校受験に失敗して自殺 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/07/04 12:11
ライフ 第1話
わたしたちの教科書が終わったばかりなので 職員室を見た瞬間、またイジメかよ〜って思って 見るのやめようとしたんだけど。。。。気が付いたら最後まで 引き込まれるように見てしまった。テンポが良くて、面白いかも(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2007/07/04 12:19
ライフ 第1話
ライフの第1話を見ました。決意に満ちた表情で西館高等学校を見上げる椎葉歩。校舎へ向かい、歩が1歩を踏み出したその時、頭上から「死ね」とマジックで書かれた机とイスが目の前に落ちてきた。《正解は分からない。だけど私は決めたんだ、自分らしく生きることを。そし... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/07/04 13:39
「ライフ 第1話」私は負けない
私はまだ分かっていなかったんだ。本当の優しさを 友達の意味を ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/07/04 16:10
ライフ 第1話 友達
内容椎葉歩は、親友篠塚夕子と同じ高校に行きたいため必死に勉強を重ねた。そして、合格発表の日。歩は受かったが、夕子は落ちた。夕子『わたしあんたがうざかった   あんたがいなかったら絶対受かってた   あんたなんかいなければ良かったのにそう言って夕子は、去... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/04 18:25
ライフ
第1話 イジメを題材にしたドラマ。原作ありなドラマですが、原作は読んでません。 「わたしたちの教科書」を見終えたばかりの私としては・・・ うぅ〜ん、ドラマ自体は面白かったが、どっちかっつーとエンターテイメント性重視といった風の作品で、「いじめを真面目に語る」といった作品ではなく、なんだか「?」でした。 真面目に語ってくれる作品が私は好きだ。 いじめというより「おんなの友情は恐いですよ」話な、ライフ。 いますね、いますね、こーいう・・・何かあれば手のひら返す女ってね!!「私たち友達だよ... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/04 19:10
ライフ(第1話)
始まりました、7月ドラマ! いじめの現場・・・。 なんかリアルだなぁ。 自分は無視なんてしたくないのに、 友達の手前、自分だけその子と仲良くすることなんてできない・・・。 そうやって、どんどんイジメは広まってしまうんですよね。。 愛海も、克己くんとやらも・・・.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/07/04 20:46
『ライフ』第1回 「壮絶なイジメと闘う!!衝撃の話題作がスタート!!私は負けない」メモ
木曜日まで、4月期のドラマがやってましたが、もう7月期のドラマがはじまちゃうんだ。本音1週間とは言わんけど、ちょっとだけ休憩は欲しいなぁ。(笑) 偶然なのか、またこれもサブタイトル長い! ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/07/04 23:04
保健室利用「心の悩み」が40%以上 [10/28]
いじめや友人関係の問題など、心の悩みを訴えて学校の保健室を訪れ、養護教員に 相談する子どもが、小中高校ともこの10年間で大幅に増えて、保健室利用... ...続きを見る
イジメについて(動画あり)
2007/10/28 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
お返しが飛ばないみたいです。

これから、壮絶なイジメになるそうで、どこまで持つか私もわかりませんが、希望の持てるドラマになりますように。
mari
URL
2007/07/05 01:15
ウェブリブログ、システムの変更から
どうも調子悪いです。

原作のあらすじみたいなものを見たらかなり壮絶。
イジメものは嫌いだし・・・どれだけ希望が見えるか
辛そうなドラマになりそうです。
タカシ
2007/07/06 10:30
「今更かよ!」って思うかもわからんけどさぁ、昨今の大津や仙台育英をはじめ各地の事件見てわかったろ。日本のガキなんざ過去に何一つ学ばねぇってことがな。「ライフ」見てた視聴者も大半は絶対ワリィ気おこしてやがるぜ。
…………
2012/11/19 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライフ 第一回 「友達と優しさの真実って何?」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる