The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007秋ドラマナビ 〜「モップガール」についての考察〜

<<   作成日時 : 2007/09/25 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

予想は反して!?ドラマナビ第二回をお送りします。第二弾は北川景子さんドラマ初主演のテレ朝金曜ナイトドラマ枠「モップガール」。原作は海外ドラマのアレのパクリだと評判ですが、その辺の検証とともに北川景子さん中心に進めて行きたいと思います。

まずは原作とトゥルー・コーリングとの比較・・・。

原作は加藤実秋さん著の「モップガール」 加藤さんはこれ以外に「インディゴの夜」 「チョコレートビースト」・・・などの作品があります。「インディゴの夜」は設定に一部に池袋ウェストバーグと似ている部分があるという指摘も。あらすじを読んだ所ではそれほどパクリとは思わないけれど自衛団とか雰囲気などに同じ匂いがするという所でしょうか。

トゥルー・コーリングとの共通点、主人公の女性が死者の叫びを聞き、タイムリープ能力により
なくなる前日に時間を飛び事に。残された一日で救おうと奔走するストーリー・・・。

まあ酷似といってもいいでしょうね。トゥルー・コーリングはモルグ(遺体安置所)、 モップガール
は葬儀屋で遺体の回収もも手がける職場。どちらも本人の意思で働いてはいない所とか。まあこういう職業でないと遺体とお友達!?な関係になれませんからねぇ〜。ちなみにタイムトラベルとタイムリープとの違いは本人の意思とは関係なく、時間を飛び越えるのがタイムリープとの事。

ドラマでは主人公の桃子は最初、結婚式場に勤務していたが失敗つづきで関連会社の葬儀屋に異動と若干の変更が行われています。ドジで自信を失っていた主人公が人を救っていく事で自らも救うという部分を強く出すという意図だと思われますね。これでちょっと温い展開になりそうな予感が。もっとハードでストイックな方が面白そうなんですが。

北川景子さんとは・・・・

大手プロダクションのスターダスト所属。私が存在を知ったのは映画「間宮兄弟」を見た際、沢尻エリカさんの妹役として出演した時でした。実年齢よりも大人ぽい印象でしたね。結構印象に残りました。それ以前にはセーラームーンの実写版に出演されていたそうですが、何となく小松彩夏さんは記憶にあるものの他は憶えてないなぁ〜。

最近は何だかエリカさんに似てきたという印象があります、事務所的にもポスト沢尻エリカという方針に見えますね。映画を中心にテレビはCMなどという戦略とか・・・。っと思ったら主題歌が沢尻エリカ・・・もといERIKA様だという発表。スターダストの狙いが見えますなぁ〜。

ドラマで他の出演者というと12クールでしたっけ? 連ドラの連続出演の谷原章介さん。叱咤激励の二重人格とか。この間は女子高生の制服好きの変態!?弁護士でした。そして宮崎あおいさんと結婚したばかりの高岡蒼甫さん。この方はあの日本は嫌い韓国に謝れ発言で物議をかもした方。結構強面の印象なんですが桃子憧れの先輩という役どころ。どんな演技を見せてくれるか興味のあるところ。また佐藤二郎さんか・・・脚本家が「雨と夢のあとに」 「てるてるあした」などを担当していた方で二郎さんも出演していましたからそんな縁からなのかも知れません。

あまりトゥルー・コーリングの云々という事は考えずに見たら、この枠得意の題材だし結構おもしろいのかも? 取り合えず北川景子さん中心で見て見たいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モップガール
[10/12スタート]ドラマ「モップガール」お見逃しなく ...続きを見る
モップガール 最新情報
2007/09/26 03:39
モップガール 2007/09/25~10/01
モップガールについての最近の情報です。 ...続きを見る
最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第...
2007/10/01 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も海外ドラマのアレだと思いました(笑)

既に原作があるってのは聞いていたんですが
内容がどうも海外ドラマとカブったもんで(; ̄∀ ̄)ゞ

ただ、結構期待はしてるんです。

ドラマで北川さんを見るのは
初めてという事もあって、どんな演技をされるのかとか
谷原さんとどのような掛け合いをするのかが楽しみです。

それに海外ドラマのやつも面白かったんで
これをこのドラマではどのように仕上がるのかも注目したいとこです。


ただし、自分の中では
CGの乱用さえしなければという前提があるんですけど(苦笑)


主題歌がERIKAさんですかぁ。
たしか沢尻さんは携帯のCMで
前回の15変化から100変化するらしいですね。

最近何かと映画の宣伝か
バラエティにもよく出ていますし。

たしかに事務所の狙いが見え隠れしますねぇ(笑)
ikasama4
2007/09/26 20:17
海外のアレは少し見ただけなのでその辺は
あまり意識せずに見ていくつもりです。

終わってからそれぞれ比べてみるのも一興かも。

確かに谷原さんがどういう演技をするか最近、笑いの
方向の気がしますが、二面性があるとの事。

エリカさんは最近のケバさが目立つ中、映画だと清楚な
感じでギャップにこちらの方が混乱してしまいます。
本当に天性の女優なんでしょうね。でもあっさり飽きたら
引退しそう。

スターダストやオスカーって最近なんか必死な売り込み
している感じがします。いいものが出来れば結果オーライ
なんですが、あんまりあざといのもいい気持ちはしないですよね。

タカシ
2007/09/27 04:31
海外ドラマのは凄く好きでした!
パクられたと思うとムカつきます。
るん
2007/10/02 01:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007秋ドラマナビ 〜「モップガール」についての考察〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる