The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 働きマン 第一回

<<   作成日時 : 2007/10/11 04:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 47 / コメント 5

期待してたドラマですが初回はすべったか? 演技が演出がという前にストーリー画像
が陳腐でした。原作がこの話から始まっていますが政治ネタは難しい。関口秘書
が何のために告発したのか結局分からなかった。人間が描けていない薄っぺら
なドラマに見えてしまう。

松方弘子は仕事は速くても有能な編集者じゃないなぁ〜っという印象強めた
脚本はマズイんじゃないのか? 一度逢っただけの人の告発を疑いなく記事に
するの? 政治家となるとそうとう裏をとるものでしょう。秘書に罪を被せるって
はじめから想定した事で、二の矢を用意してから記事を出すものだと思うが。
だから弘子が激怒するのが良く分からん。あまりに歌子に感情移入しすぎ
周りの冷静さが普通。新人の田中が熱血で暴走するならともかく、ベテランの
弘子がというのはどうしても違和感。もう少し歌子とのやり取りのシーンを入れて
視聴者に納得させるものがないと。

初回だから各登場人物に自己紹介的なものを入れるのはまあいいとして、
菅原文哉と弘子の関係性が分かりにくいチラッとテロップだけでは。正直、何者!?
って思った。一応週刊JIDAIのスタッフで張り込みを担当しているというのは
事前に予習していましたがそれでも??でしたから。仲間なのに情報の提供を
渋ったりして別の雑誌の人間とか思いました。元々弘子に張り込みの仕事
を嫌がられた経緯とかあって犬猿の仲。そのエピを入れてからにすれば何となく
関係性も分かってすっきりするのに。

歌子の行動はなんだったのか? 別れの前の最後っ屁、蜂の一刺しなのか。
弘子に言わせるより直接歌子から聞きたかった。
私は最終的にああいう形のラブレターを出す事を初めから画策して、弘子を利用
したというか賭けてみたとまで思いたい。じゃないと夏木さんを起用する理由がない。
夏木さんは凄みがありすぎて浮いていた感があったもの。

正直、男としてはあんなラブレターは勘弁。弘子は代議士の罪が許せないのか
それとも歌子の女として思いを遂げさせたいのか・・・何だかキャラがぶれたような。
田中が言うように週刊JIDAIってゴシップ誌という印象が強くなったんですが
まあこれは男としての感情なので。

初回は歌子のエピが重すぎて振り回された感がありお仕事ドラマとしては
どうなんだろう。ちょっと本来と違う!?

菅野美穂さんは・・・まあ普通かな? 走り回っているという印象。まだ初回では
何とも。弘子自体が魅力的なお話ではなかったからなぁ〜。元巨乳というのが
気になっていましたが結構あるように見えたので今美乳!? ちょっとドキドキ!?。
何気に弘子の部屋は原作の雰囲気そっくり。原作に忠実さというこだわりは
見えます。化粧落としながら寝てしまうシーンとか。気に入ったのは最後の部屋で
伸びをする所を窓辺から撮っているシーン。ここはとっても魅力的に見えましたね。

吉瀬 美智子さんはいいわぁ〜。綺麗だしおみ足とか・・・ってどこ見てるのでしょう

もこみちくんはイマミチ!? 演技力もだし。長身過ぎて周りとのバランスが。瑛太さん
が適役だと思うのですよ。

恋人役吉沢悠さんが優しく素敵すぎて。嫁にいけないのも困るというならさっさと
・・・行け!っと。もう少し働きマンとしての魅力が出せると納得できるんですが。
これは回を追うごとにと期待しましょう。

画像

セリフで説明する部分が多すぎて人間の心理描写が浅い印象が残りました。っと悪口を書きましたが多分制作側としてドラマの見所はそんな所には置いてないんでしょうね。的外れなんでしょうがもっといいドラマになるのにと残念。ハケンやホタノヒカリほどぐっと来るものはありませんでした。初回としては。原作は必ずしも弘子だけにヒカリを当てているものでなく、それぞれに働きマンとしてのエピソードを割り振っているのでその辺で話に厚みが出てくる事を期待。あまり弘子中心じゃない方がいいと思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(47件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
働きマン
主演の、菅野美穂。朝から猛烈な勢いで、番組宣伝のため、番組に出まくってたみたいですね。 ...続きを見る
のほほん便り
2007/10/11 08:49
働きマン
[10/10スタート]ドラマ「働きマン」菅野美穂 主演 ...続きを見る
ドラマ 働きマン 最新情報
2007/10/11 10:05
秋になっても夏決まり!(働きマン#1)
生で聴いたエリカ様の「別に」「特にないです」が、あまりに衝撃的だったので、まったり休んでました(爆)あんぱんち最新出演作&エリカ様ご乱心!『クローズド・ノート』舞台挨拶@日劇2『働きマン』とうとう秋ドラマが始まったのね。 2007秋ドラマ何見よう?第一弾は、カ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/10/11 12:58
働きマン 第1話「恋愛より仕事・・なんてカッコいい話じゃない!!」
第1話「恋愛より仕事・・なんてカッコいい話じゃない!!」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/10/11 13:06
仕事だけの人生はイヤだ。(速水もこみち)一仕事終えて死にたい。(菅野美穂)
本当は「仕事したなって思って死にたい・・・」なのである。この微妙なニュアンスは論 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/10/11 13:21
働きマン 第1話
今朝の読売新聞のテレビ欄の批評が良かったので、少し期待しちゃったじゃないか(苦笑)初回の感想は、微妙。菅野美穂は好きだけど、働きマンには見えないのでした(苦笑) ...続きを見る
アンナdiary
2007/10/11 13:45
働きマン 第1話:恋愛より仕事…なんてカッコいい話じゃない!!
仕事モードオン、男スイッチ入ります! /(=`ェ´=)\キリリッ! これって変身モノ?(笑)しかし、弘子ってばほんと働きマン{/kirakira/} ただ・・・菅野ちゃんの走る姿はちょっとお間抜けな感じが…{/face_ase2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/10/11 14:17
「働きマン 第1話」人生は仕事?
それもある たしかにその通り でも私は仕事したなぁって思って死にたい ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/10/11 14:18
働きマン〜第1話・雑誌編集者の仕事と恋愛のドラマ!
働きマンですが、菅野美穂主演の雑誌編集者のドラマです。仕事と恋愛がテーマのようですが、出演者が多いわりには主役の松方弘子中心にやるようです。漫画原作でアニメ化もされていたと思いますが、登場人物が視聴者に話しかける手法も取ります。(働きマン、第1話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/11 14:33
働きマン 第1話
菅野美穂@松方の当たり役って思いました。 ...続きを見る
エリのささやき
2007/10/11 14:43
働きマン 第1回 感想
『恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/10/11 17:03
働きマン 第1話 「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」
なんで、みんなカメラ目線で視聴者に語りかけてくれるの? ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/10/11 17:15
働きマン 第1話 ◎感想◎
安野モヨコさん原作で過去にドラマ化された「ハッピーマニア」が滅茶苦茶大好きだったので、この「働きマン」、とても楽しみにしていました! ...続きを見る
切なさはモノローグ
2007/10/11 17:46
 働きマン 1話
働きマン 1話 「 恋愛より仕事・なんてカッコイイ話じゃない!!」 ...続きを見る
shaberiba
2007/10/11 17:47
働きマン 第1話 恋と仕事と
内容松方弘子、28歳。大手出版社・豪胆社、週刊JIDAIという雑誌の編集者。今週も、不眠不休で、徹夜続きで校了。と普通に忙しい編集の仕事。そんなある日、新人・田中が異動してくる新人なのに、傲慢な田中。弘子は、編集長から田中の教育係に指名される。その見返... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/11 17:57
「働きマン」第一回
 さてさて・・登場人物が画面に向かって本音を語るって手法・・・ 何だか久しぶりに見たぞ・・・まぁ、逆に新鮮ちゃあ〜新鮮だな〜 ドラマは「働きマン」こと松方弘子(菅野美穂)と 仕事よりも自分の時間が大事という新人編集者田中邦男(速水もこみち)の 生き方を対.... ...続きを見る
トリ猫家族
2007/10/11 18:32
ドラマ『働きマン』第1話をみたのだ!
原作ファンとしては微妙な出来・・・。 ...続きを見る
ひるめし。
2007/10/11 18:55
働きマン見たー!初回プチ感想〜♪
働きマン ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2007/10/11 19:24
働きマン 第1話
ドラマも開始。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/10/11 19:33
働きマン/第1話
◇キャスト◇松方弘子(28)★菅野美穂田中邦男(22)★速水もこみち渚マユ(23)★平山あや荒木雅美(28)★佐田真由美小林明久(29)★荒川良々梶舞子(31)★吉瀬美智子堂島保(40)★野仲イサオ山城新二(28)★吉沢悠菅原文哉(35)★津田寛治梅宮龍彦(48)★伊武雅刀成田君男(39)★沢村一樹 脚本★吉田智子音楽★森英治主題歌★「浮世CROSSING」UVERworld(ソニー・ミュージックレコーズ)プロデュース★加藤正俊・難波利昭演出★南雲聖一・佐久間紀佳制作協力★AXON制作著作★日... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/11 19:34
働きマン
ドラマ化されましたね!コミック、アニメ、ドラマ、と人気続きの「働きマン」ですが、ただ面白いだけではなく、何かと勉強になるし、勇気を貰える漫画でもあります!仕事に対してやる気が起こらない時などに読むと元気が出ます!菅野美穂主演のドラマも、これから期待大ですね!! ...続きを見る
お薦め本!!
2007/10/11 19:51
働きマン 第1話
これは結構ツボにハマりました(≧∇≦)b ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/10/11 20:06
『働きマン』第1話「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」メモ
今期はこれからアップします。今期もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/10/11 20:50
「働きマン」第1話スクープの先にみる真実に働きモード男スイッチ入りました
「働きマン」は安野モヨコ原作のコミックをドラマ化したもので、雑誌編集記者として働く松方弘子が1度仕事モードに入ると、恋人も趣味もおしゃれも犠牲にして仕事に没頭する働きマンに変身するストーリーである。働くとは確かに大切な事だが、働きながらもその苦悩も描かれ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/10/11 21:30
働きマン(第1話)
とうとう始まりました、秋ドラ! 私にとっては、これが初っ端のドラマとなります。 『働きマン』、いってみましょーー! 週刊誌の記者として働く松方弘子(菅野美穂)は、 仕事も健康も恋も、すべてバランス良く・・・とは思っているものの 体は勝手に『仕事重視』の方向に動.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/10/11 21:33
X'mas eve までに絶対綺麗になってやる!
今年も残り少なくなってきましたね。。。 ...続きを見る
綺麗なお姉さんは。。。ブログ
2007/10/11 22:46
働きマン (速水もこみちさん)
◆速水もこみちさん(のつもり)速水もこみちさんは、昨夜水曜よる10時日本テレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『働きマン』に田中邦男役で出演しています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/10/11 22:47
ドラマ「働きマン」第1話
いきなり画面から話しかけられてびっくりっす!!こういう演出も珍しいから面白いかもね♪原作は安野モヨコさん。昨年はアニメにもなりました大人気の漫画です。【予約】働きマン 1〜4巻セットでも例によって私は未読(あはは)私、菅野さんは大好きな女優さんのひとりな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/11 23:14
「働きマン」第1話
「恋に仕事に健康。何事もバランスでしょ!」 って、ananか!深津ちゃんが表紙のとき、バランス感覚のいい女特集でしたな。 私は、今、ものすっごく小さい図形で生きています。どれも中途半端。 ...続きを見る
永遠の自分探し  って迷子やん!!
2007/10/11 23:20
「働きマン」第一話 〜恋愛より仕事を取るといふのは格好良くなし〜
大手出版社・豪胆社内にある週刊 『JIDAI』 の編集部は、校了日を迎え戦場のような慌しさだった。部内を歩きながらテキパキと指示を出すデスクの成田君男(沢村一樹)。その指示を受けて、それぞれの仕事を片付けていく編集者たち――編集2年目の渚マユ(平山あや)、芸能・風俗担当の小林明久(荒川良々)、文芸担当の梶舞子(吉瀬美智子)、事件担当の堂島保(野仲イサオ)。そんな中、28歳の女性編集者・松方弘子も、人並み以上の仕事をこなしていた。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く...
2007/10/11 23:54
《働きマン》★01
恋より仕事が大事なわけじゃない。でも、体が勝手に動いてしまう。その先に、手を伸ばしたくて、・・・ 3ヶ月ぶりのデートのはずが、弘子の携帯に掛かってきた政治家星川の秘書歌子の電話で、タクシーをUターンさせてしまった弘子。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/10/12 00:26
「働きマン」第1話
すっかりお仕事モノが定着した水10。 今度も 豪胆社 講談社のマンガからドラマ化。 原作はずっと読んでるので、もちろんチェックだが、 カンノが主演とモーニング誌で発表あった時、 「ちょっと松方と違う…」という気がありまして。 見てみたけど、やっぱり違う(<私の中では) でも脇役に囲まれてビシビシ頑張ってるカンノを見てると、 だんだん松方に見えてきた! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/10/12 01:00
ドラマ「働きマン」
日本テレビでOAされた新ドラマ「働きマン」の第1回を視聴しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/10/12 01:03
働きマン 第1話「恋愛より仕事…なんてカッコいい話じゃない!!」
さて、2007年秋ドラマTOPを切ってスタートしたのは珍しく日テレ系のドラマでした。 主役はカンノパトラ、菅野美穂さんでございますーっ。 ...続きを見る
TV雑記
2007/10/12 02:53
働きマン
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/10/12 10:25
働きマン
□水曜22:00〜 □公式HP □脚本・・・吉田智子 □主題歌「浮世CROSSING」UVERworld □出演 管野美穂、速水もこみち、平山あや、佐田真由美、荒川良々ほか ...続きを見る
スーパーヅカン
2007/10/12 14:52
【衝撃映像】亀田大毅VS内藤大助、反則技連発【証拠映像】
亀田3兄弟の次兄・亀田大毅(18=協栄)が前代未聞の反則劇の末に初黒星を喫した。11日、東京・有明コロシアムで行われたWBC世界フライ級王者・内藤大助(33=宮田)への世界初挑戦で、敗色濃厚の終盤に相手を抱えて投げるなどのレスリング行為を連発。最終回は... ...続きを見る
【衝撃映像】亀田大毅VS内藤大助、反則技...
2007/10/12 18:29
働きマン 第1話
 今日から、本格的にドラマが始まりました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/10/12 19:02
働きマン #1
働きマン、初回を見ました。番宣を見た人から聞いた話では「ハケンの品格っぽい」ということでしたが、だいぶ違いました。漫画チック。まあ、漫画→アニメ→ドラマだから当然か。同じ所は・日テレ・働く女性とそれを取り巻くありがちでなさそうな環境設定・主人公が美しく... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2007/10/12 20:58
働きマン(10月10日)
ドラマにしては珍しい演出です。 視聴者に語りかける。初回だからなのか、それとも、このまま、このタッチでいくのでしょうか。 ...続きを見る
今日感
2007/10/12 21:23
豊胸手術をお考えの方!少しだけ時間をください。。。
豊胸したい!!とお考えのあなたに・・・ ...続きを見る
小顔になる方法
2007/10/12 22:49
【ドラマ】働きマン《追記あり》
第1話、観ました。 ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2007/10/13 01:06
働きマンドラマスタート!主人公役菅野美穂に安野モヨコ絶賛
人気コミック『働きマン』がドラマ化決定で、だれ?主役?と思ってたら、主演は菅野美... ...続きを見る
恋愛ドラマにおっぱっぴぃー
2007/10/13 13:30
荒川良々クンの似顔絵。「働きマン」「3年B組金八先生」「医龍2」第1話
●「働きマン」第1話 「恋愛より仕事・・・なんてカッコイイ話じゃない!!」 ドラマを見てるという感覚が薄れるので、カメラ目線で セリフをしゃべるのは、初回だけって事でお願いしたい(笑) しかし梶舞子(吉瀬美智子)のセリフの言い方、誰かに似てると思ったら 「わたしたちの教科書」の八幡先生(水嶋ヒロ)だ。 謎の多いキャラってのは、こういうセリフの言い回しが定石?(笑) ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/10/14 04:00
いまごろ「働きマン」ですが
リアルタイムで見たのですが なかなかレビューできなくって というより なかなかまとまらなくって〜 何でだろうと思ったんですが、 キャスト そう キャストだわと思いました。 ...続きを見る
ice-coffee
2007/10/14 20:43
働きマン&銀魂&医龍2
働きマンは俺は漫画もアニメも見てないしドラマが初めてだけど前フリ長く 俺は主人公の恋人にはなるのは会えないし大変そうで絶対に嫌なタイプで 銀魂は柳生家と皿割り対決が始まり面白くなって来て来週は土方メインで 医龍2は前回も全て見たし今回も昨日の敵やライバルがチー ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/10/18 16:38
働きマン★菅野美穂★ヌード写真集会見の涙の真相!画像公開!【流出映像あり】
10日から始まったドラマ「働きマン」(日本テレビ)が15.7%とまずまずのスタ... ...続きを見る
働きマン★菅野美穂★ヌード写真集会見の涙...
2007/10/19 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今期のドラマは
スピンオフがない分、まんべんなく
キャラの個性を前面に押し出してきましたねぇ。

ちょっとひと昔前にあったような
海外ドラマを見てるようでした(笑)

物語云々はちょいとおいてけぼりですね。

菅野さんのキャラもいいですが
脇を固める役者さんもいいです。

こういうドラマでは珍しく
伊武さんの良さが出ているようです。

吉瀬さんには・・・ハマりそうな予感(〃▽〃)

速水さんはやっぱり速水さんでしたねぇ。

彼だけ、このドラマでピンボケしてるようです(苦笑)

ここをどれだけ微調整してピントを合わせるか
この辺りもちょっと注目です。
ikasama4
2007/10/11 21:42
ikasama4さん、お早うございます〜。

かなり悪口を書いてしまいましたが、もう少しここが・・・
という部分があって惜しいなぁ〜と思って期待を込めてと言う事で。

何か伊武さんは迫力ありましたね。見ててびくっとなって
しまいましたから。

吉瀬さんに釘付けでしたね。大原麗子さんの声では
ありませんでしたが、充分麗しかったし、お綺麗でした。

もこみちさんは・・・根の好青年ぶりが透けて見えてしまい
役になり切れてない印象。そういう意味では東京タワーは
無理なくできた役だったのでしょう。

初回はイマイチ分かりにくかったけれど、段々と面白くなって
いくのだと思います、
タカシ
2007/10/12 02:49
菅野美穂は、あまり幸せそうではない人の役ですね
長田ドーム
2007/10/12 20:14
長田ドームさん、始めまして〜。

人の幸せの形はいろいろとありますが、弘子はまだ仕事が
楽しくてというより仕事を優先しなければならないという
立場なので幸せそうには見えないかもしれません。

これからどう見せるか、期待したい所ですね。
タカシ
2007/10/13 21:35
初回見て見る気を無くしました。
> 松方弘子は仕事は速くても有能な編集者じゃないなぁ〜
全く同感です。

私が最も違和感を感じた象徴的なシーンは...
@カッコいいなんて思っていない
→「カッコいいかどうか」は、いい仕事が出来るかどうかとは全く関係ない話。そんな切り口でしか捉えれていないのは底が浅い。

A楽して生きたいとは思わない
→どう働くか考えた時に「楽」「楽じゃない」の選択肢から入るか...
「どれだけ効率的に業績を上げられるか」の視点はないのかとる

日テレさんは財界寄りだから、ホワイトカラーエグゼンプションを導入したい財界の意図を酌んでる気が。
「残業代払わずにこれだけ働いてくれる若者が増えてくれればうれしいな」って。
みらい
2007/10/24 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
働きマン 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる