The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ガリレオ』 第一回 「42回の殺人未遂」

<<   作成日時 : 2007/10/16 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 50 / コメント 4

もう一つだったかなぁ〜。内容とトリックについては。トリック・・・要はガミラスの画像
反射衛星砲って事でOk? 柴咲コウさんはイマイチ魅力的には見えず。それでも
視聴率24.7%ってどんだけ期待されてたんでしょう。

見てまず思ったのはキャスティングがはまっていないと。福山さんはまずまず
だと感じたものの(佐野史郎版というのも興味深い)柴咲さんがうるさい、可愛く
見えない、スーツが似合わない・・・個人的には釈ちゃんの方がハマったような
気がします。北村一輝さんもこういう役割なら勿体ない。品川さんはこういう上
からものを言うタイプには見えず。真矢さんは合っていたと思います。どう絡ん
でくるか楽しみ。

伝え聞く原作のままの配役(女刑事でなく、相棒が草薙刑事)の方が面白く
なった気がするが月9では有り得ないよな。火曜10でも木曜10いくらでも枠は
あると思うけど、一番話題になるからという戦略なんでしょう。

福山さんは声もいいしカッコよかった(良すぎ!?) セリフとか湯川の時だけいいの
を残しておく・・・みたいな印象があったくらい。メガネを持ち上げる仕草は決め
ポーズ!?

私の好みからすると人物の掘り下げが浅い。最後は良かったけど金森の狂気さ
がもっと感じられたらいいのに。唐沢さんは作業服とか似合わないし。

トリックは大掛かりだったけど内容は大した事なかった。あれだけ証拠を残して
いたらドンくさい警察でも分かると思う。炭酸レーザーは低出力ならホクロ取り
とかに使われてるものですが大出力だと・・・こわいんですね。真似はしない
でしょう。あんなに調整が難しいなら。

音楽がBGMも含めてぱっとしない。主題歌は歌っているの誰?って感じ。曲
自体がイマイチの上に。福山さん自身で歌った方がよかったと思うぞ。

最近ドラマ内のCMが気になる。入り方もそうだし出演している方がCMに
出てると萎えてしまう事も。旭化成の福山さんのはもう少しドラマが
進んだ後に入れたら、結構はまった気がするんですけどね。関係ないけど
無臭プラグの娘が「家に五女あり」の志奈子役の方だったので嬉しかった。


画像

初回は期待したほどはまりませんでした。きっと東野先生の原作はこんなものではないと、ちょっと悔しくなり原作をアマゾンに注文してしまいました。読んだらドラマと原作との差異などもリポートしようかな? 今の所、福山さんと真矢さん中心で見たい。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガリレオ 第1話
・・・ちょっと期待し過ぎたかな(; ̄∀ ̄)ゞ ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/10/16 20:01
ガリレオ 第1話 「燃える!変人天才科学者」
夜中に公園で騒ぐ若者たち。それを窓から見ている金森(唐沢寿明)。携帯を操作すると、その中の一人の頭が燃え上がり亡くなってしまうのでした。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/10/16 21:31
ガリレオ 【第1話】 燃える!変人天才科学者
■ガリレオ  毎週月曜よる9時放送・フジテレビ系 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/10/16 21:58
『ガリレオ』第一話
原作読者としてはドラマオリジナルのキャラとかは勘弁して欲しいんだけどなぁ。 月9ドラマは絶対に恋愛要素を入れなきゃいけないワケ? 福山雅治と北村一輝のコンビじゃいけなかったのかなぁ・・・。 変人学者の相棒が女性だから、なんだか薄味のトリックに見える。 ま.... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2007/10/16 22:07
ガリレオ 第一話
福山雅治さん主演月9ドラマ。面白い! ...続きを見る
特に個性の無いブログ
2007/10/16 22:15
好きかも、「ガリレオ」
続々と新番組が始まっていますね。 先週は「働きマン」を観たし、昨夜は「ガリレオ」を観ました。 番宣の柴咲コウの 「人が一人燃えてるんですよ、頭が・・」 ちょっと違うかな? そんな感じの台詞が頭に焼き付いて(その割りにうろ覚え{/face_ase2/})、ちょっと怖そうな内容だな〜、今度の月9は観るべきか観ざるべきか・・と少し悩んでいました。(怖がりですゆえ) ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/10/16 22:16
ドラマ「ガリレオ」1話「燃える」
福山さんが今までにやったことのない変人の教授役をされると聞き、最初だし、見てみようかという軽い気持ちでした(^^)&nbsp;でも見始めたら止まらない!!どうなるのか分からないっていうのと、あまりに科学的な謎解きに、食い入るように見てしまいましたよ!!めちゃ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/16 22:18
ガリレオ 第1話:燃える!変人天才科学者
実に面白いっ!(* ̄∀ ̄)bグッ! ペプシに旭化成にと、CMまでましゃだらけ{/ee_2/} 福山祭りぢゃぁ〜〜〜、わっしょいわっしょい{/heart/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/10/16 22:20
ガリレオ 第1話 ガリレオvs人体発火
内容貝塚北署に新人刑事・内海薫が配属される。あこがれのミステリーハンター草薙刑事がいたが、その草薙も転属。自分がその跡継ぎになろうと内海はガンバロウとする。そんなとき、管内でおかしな事件が発生する。1人の若者が、突然頭が発火し焼死したのだった。不可解な... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/16 22:21
ガリレオ 初回見た〜★感想
ガリレオ ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2007/10/16 22:41
ドラマ「ガリレオ」第1話。
第1話「燃える」 ...続きを見る
ぎんいろ(旧夢の日々)。
2007/10/16 22:47
ガリレオ 第1話  「燃える」
頭が炎上した時に周りがただ腰をぬかしてるだけなのが意外でした。 ...続きを見る
エリのささやき
2007/10/16 23:14
ガリレオ 第1話
金森の朗読。 ...続きを見る
日々緩々。
2007/10/16 23:14
ガリレオ(10月15日)
ドラマもCMも福山づくし(笑) ...続きを見る
今日感
2007/10/16 23:14
ガリレオ 第1章
これは、面白いー(´∀`*)。 福山雅治の久々のドラマですけど、良かったわ!! 変人だけど、カッコいいっす!>湯川学♪ 15分拡大の初回は、犯人も唐沢寿明と豪華であります!そして、また怖いんだ、こいつが!! なんと、人間の頭が燃えるという超常現象のような事件が発生!新人刑事の薫ちゃんが、アドバイスを求めた天才物理学者の ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/10/16 23:17
「ガリレオ」第一話 〜障害者に贈る音声に隠された殺意〜
湯川学(福山雅治)は、帝都大学理工学部物理学科の准教授。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で、女子学生からは圧倒的な人気を得ている男だが、学問以外のことにほとんど興味を示さない変人でもあった。 貝塚北署の新人刑事・内海薫(柴咲コウ)は、尊敬する先輩刑事・草薙俊平(北村一輝)の紹介で、その湯川がいるという第十三研究室を訪ねる。草薙の助言に従って、管内で起きたある事件について彼に捜査協力を求めるためだった。“ミステリーハンター”の異名を持つ草薙は、数々の難事件を解決した功績が認められ、本庁への栄転が... ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く...
2007/10/16 23:18
・フジ「ガリレオ」第1話
2007年10月15日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第1話(「燃える!変人天才科学者」)が、放送されました。(初回は、21:00から22:09) TBSの「ハタチの恋人」より先に、レビュー!(笑)さて、「ガリレオ」。私はやっぱり、柴咲コウさん.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/10/16 23:22
ガリレオ 第1話「燃える」
第1話「燃える」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/10/16 23:22
「ガリレオ」実験ファイル1実験失敗43回で実証した犯人の本当の本性
「ガリレオ」は科学者と女刑事が科学的な実証をしながら事件を解決していく刑事ドラマである。変わり者科学者と強気の女刑事とのコンビは月9として久しぶりの刑事ドラマとして毎回事件解決シーンと立証シーンが楽しみだ。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/10/16 23:25
ガリレオ 第1話
ガリレオ?ガレリオ?いつもどっちかわからなくて必ず確かめる私(苦笑) 「エ〜〜〜!」って言うより「へぇ〜〜〜」って感じ。 推理もの?科学にはまるで興味ないし、理数系に弱い私でも楽しめそう(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2007/10/16 23:35
ガリレオ 1
久しぶりに見る月9です・・・。そうです「福山」が好きなんですよ☆ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/16 23:49
「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」)
10月15日から福山雅治、柴咲コウ主演の新ドラマ「ガリレオ」が始まった。第1回の事件は、住宅街の通りに集まっていた若い男の一人が突然、頭に火がついて焼死した、というものである。この事件のトリックは[?]であったが、これを実証するための装置を湯川(福山雅治)は用意したのだけれど…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/10/16 23:50
『ガリレオ』第1章「燃える!変人天才科学者」メモ
月9です。 が、枠の概念なんて、とうの昔になくなってるけど。 予想以上に今期は・・・なんでちょっと期待したいかも。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/10/16 23:58
ガリレオ〜第1話・人体発火事件!
ガリレオですが、東野圭吾原作の本格探偵小説で、福山雅治の物理学者と柴咲コウの美人刑事がオカルト的事件を解決していくドラマです。月9といえばお洒落なラブストーリーのイメージも強いのですが、ガリレオも美男美女は出てはいます。ただ、冒頭から不良の頭が発火するわけです。(ガリレオ、第1話感想、以下続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/17 00:10
ガリレオ
いよいよ、我が永遠の恋人「福山雅治」主演のドラマの始まりです。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2007/10/17 00:22
「ガリレオ 第1話」実に非論理的だ
当たり前だよ 感情は論理的ではない 論理的でないものにまともに取り合うのは時間の無駄だ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/10/17 00:31
「ガリレオ」第1話
ましゃの月9。なんだかあざと過ぎて、スチール写真とか見ても さっぱり萌えない…と思ってたんだけど、 動いてる湯川を見たら激萌えでしたわ! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/10/17 00:44
ガリレオ☆第1回
ふ〜ん、予想していたのとはだいぶ違うけど 面白いですね(笑) ある晩、19歳の ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/10/17 01:22
『ガリレオ』第1話
福山雅治&柴咲コウW主演『ガリレオ』秋ドラマの中では一番の大注目カップル、いよいよ登場!世間の注目も一番!って感じだったよね〜なんたって、福山久々のドラマ出演ってだけでも女性ファンはウレシーってのに相手役が大人気女優・柴咲コウだからね〜しかも福山本人が... ...続きを見る
+Paraiso*Caprichoso+
2007/10/17 01:38
ガリレオ (福山雅治さん)
◆福山雅治さん(のつもり)福山雅治さんは、昨夜月曜よる9時フジテレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『ガリレオ』に湯川学役で出演しています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/10/17 01:54
「ガリレオ」第1話
 福山雅治が、柴咲コウとの共演で4年半ぶりにドラマ出演。原作は東野圭吾の累計160万部を誇る”探偵ガリレオ”シリーズで、直木賞を受賞した「容疑者Xの献身」の原点とされる「探偵ガリレオ」と「予知夢」。今回、福山雅治が演じるのは、容姿端麗、スポーツ万能、頭... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/17 05:17
ガリレオ/第1話
◇キャスト◇湯川 学・・・福山雅治内海 薫・・・柴咲コウ草薙俊平・・・北村一輝弓削志郎・・・品川裕村瀬健介・・・林剛史小淵沢隆史・・・福井博章森 英太・・・伊藤隆大渡辺美雪・・・高山都谷口紗江子・・・葵栗林宏美・・・渡辺いっけい城ノ内桜子・・・真矢みき 原作・・・東野 圭吾『探偵ガリレオ』『予知夢』(文藝春秋刊) 脚本・・・福田 靖(TV『HERO』『救命病棟24時』ほか、映画『LIMIT OF LOVE 海猿』『HERO』) 音楽・・・福山雅治 、菅野祐悟 主題歌・・・KOH+『... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/17 06:35
ガリレオ 第1話
フジテレビの月9の新ドラマ「ガリレオ」。 大学准教授で天才物理学者の湯川学役は福山雅治、刑事の内海薫役は柴咲コウですね。 原作は東野圭吾の「探偵ガリレオ」シリーズ。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/10/17 06:43
ドラマ『ガリレオ』#1「燃える」
月曜21:00-  ...続きを見る
Cold in Summer
2007/10/17 10:13
ガリレオ
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/10/17 10:19
『ガリレオ』第一章「燃える」
とうとう始まりましたね。 ...続きを見る
ド素人日記
2007/10/17 11:31
【ドラマ】ガリレオ
 最近「福山雅治のSUZUKI Talking F.M. 」を聞いてないんで(ちなみにかみさんが大好き)、いったいどういう楽屋裏話があるのか今度聞いて見よう。 ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2007/10/17 12:03
ガリレオ 第1話
おもしろかった〜。 これは毎週みなくては、もったいないっ。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/10/17 13:10
ガリレオ 第1章「燃える!変人天才科学者」
さあ始まりました秋クールの月9! 管理人の第1印象としては……「小ネタをしない時効警察」 ...続きを見る
TV雑記
2007/10/17 15:06
北村一輝さんの似顔絵。「ガリレオ」「ハタチの恋」「スワンの馬鹿!」第1話
●「ガリレオ」第1話「燃える!変人天才科学者」 期待が3割増しだった分、意外にあっさりしてるなという印象の初回でした。 でも初回平均視聴率は24.7%。これは、「頭」に火が点くことはあっても 「尻」に火が点くことはなさそう(笑) ドラマとして比較する対象としては、犯人はわかってて 謎解きが中心の、「古畑任三郎」や、「TRICK」なんでしょうが、 古畑任三郎のように、犯人との駆け引きがあるわけでもなく、 TRICKのようなコンビの掛け合い、小ネタの面白さがあるわけでもない。 もちろん福山雅治さ... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/10/17 15:17
「ガリレオ」第一回
 う〜ん・・まぁまぁおもしろかったような・・・ ただ変人度はそんなに高くないですよね〜? そんな奇行もないしね・・研究者でよくいるタイプなんじゃないですか? 「結婚できない男」の信介が変人レベル9としたら・・6ぐらいだと思います。 ...続きを見る
トリ猫家族
2007/10/17 16:48
ガリレオ 第1話
楽しみにしていた今期の月9が始まりました。 うーん。見応えありましたわ〜。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/10/17 16:55
日本代表&ガンダムOO&ガリレオ
ガンダムOOは2話で三国が警戒も島の紛争をガンダム4機で武力制圧して ガリレオは初回も原作を読んでなく福山と柴崎の共演でゲスト唐沢だったが 人体発火も実験40回以上と金を掛け過ぎベタ泣き落とし微妙も楽しめそうで はと試合し終了後に追記します ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/10/17 18:28
ドラマ「ガリレオ」視聴率 初回放送は
ドラマ「ガリレオ」の視聴率は、初回放送では、どうだったのでしょう。ズバッと24.7%を獲得と好調なスタート!これって、今年度のなかでは、あの「華麗なる一族」に次いで2位という好ポジションなのです。ちなみに、フジテレビの月9ドラマのなかでは、2006年4月の「トップキャスター」以来の初回20%突破(23.1%)でして、さらには、同年1月の「西遊記」(29.2%)の次といういいスタートです。「ガリレオ」は、天才的な物理学者湯川学(福山雅治)と、熱血刑事の内海薫(柴咲コウ)のコンビ... ...続きを見る
ガリレオ 福山雅治、柴咲コウ/ドラマ「ガ...
2007/10/18 00:39
フジテレビ「ガリレオ(新番組)」第1話:燃える
脚本・演出・演技のどれもが手堅く高水準の出来でしたが、その一方で、これだけのリソースを投入したわりには……というところでの、物足りなさも感じます。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/10/18 02:18
ガリレオ 第1話「燃える」
この日をどんなに待ち焦がれたか〜〜8月に知った月9話から始まり、『探偵ガリレオ』を読み、10月に入った頃にHPにアップされていた福山のメガネくいっに萌え萌えし、15日を迎えました。まずはリアルタイムで観ようと思っていたのに、残念ながら子が昼寝してしまっ... ...続きを見る
まったり感想日記
2007/10/18 14:41
ガリレオ
月9ならではの、贅沢な遊び心が、今回は、うま〜い具合にマッチしてましたね。面白かったです。 ...続きを見る
のほほん便り
2007/10/19 09:45
ガリレオ
ビデオに撮っておいた「ガリレオ」を視聴。 ちなみに原作は既読。 ...続きを見る
俺と息子と嫁
2007/10/19 18:45
ドラマ『ガリレオ』1話
今回の『月9』面白い ...続きを見る
頑張る!独身女!!
2007/10/19 23:00
ドラマ探偵ガリレオ主題歌
4年半ぶりのドラマ出演が決まった福山雅治さんですが(フジテレビ系全国ネット月9ドラマ『ガリレオ』)もちろん主題歌も福山雅治さんです ...続きを見る
福山雅治mania
2007/11/09 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スピーカーに例えると
低音域の福山さんは上手く表現されていましたが
中音域の真矢さんや北村さんはちょっと物足りなくて
高音域の柴咲さんは耳障りでキンキンするような感じでした。

個人的にスタイリッシュで
「アンフェア」や「相棒」に似たような仕上がりにしてくると
思っていたんですけれどねぇ。

この辺りは今後のチューニングに期待したいものです。

現場周辺には鉄板に無数の穴があいていましたが
それを見て最近の警察はそれがレーザーだと判断できるのかと
ちょっと不安になってきました。

まぁどちらにしても
ああいう事件を実際に起こすには
何ヶ月も試行錯誤しなくてはならんようですし
何より出費が大変かさむのでとっても贅沢な
殺人方法としかいいようがないですけどね。


原作と比べると結構ガラリと違っていた事に驚きました。

何故原作とドラマとでこんな風に違ったのか

そこが原作を読んだ方々にとっては興味深い点になるのだと思います。
ikasama4
2007/10/16 23:55
原作は未読なのですが、変人物理学者ってことで
勝手にTRICKのような雰囲気を想像してました。
なのであまりに普通にカッコイイ湯川にがっくり。
原作は「むさくるしい人」らしいです。
久々の連ドラ出演ってことだと
やっぱりカッコイイ福山がいいんでしょうね〜
Eureka
URL
2007/10/17 02:01
柴咲さんは品川さんじゃないけどうるさいって感じでした。

初回としては二人はかみ合っていないというより食い合わせ
が悪いって印象。薫がもっと柔らかいというかドジっ子でも
いいんだけど憎めない感じだったらなぁ〜。

本気で科学捜査とかすれば一発でしょうが最近の警察は
そこまでしない悪寒がしますよね。

よくSFでこんなのありそうですが実際は難しい・・・
これを知っただけでも見た甲斐があったという事で。

原作を読んだらまたネタにします。
タカシ
2007/10/17 02:01
Eureka様、こんばんは〜。

湯川はかっこよすぎた感はありましたね。もっと変人
でもいいのに。ただそれは月9だからありえないっす。

初回の視聴率からしてみんな久し振りの福山さんや柴咲さん
を見たかったんでしょうね。初回で満足してしまったのかも。

また原作を読んだら変わるかも知れませんが私的には
これもアリだと思いました。
タカシ
2007/10/17 02:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ガリレオ』 第一回 「42回の殺人未遂」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる