The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007秋ドラマナビ 〜「有閑倶楽部」についての考察〜

<<   作成日時 : 2007/10/03 15:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 5

ドラマナビ第四回は有名原作をひっさげた日テレ系火10 「有閑倶楽部」をお送りします。
印象としては手ごわいというか手こずりそうだなぁ〜っと。公式サイトは今だに赤西くんの主演
だけで他のキャストの名前も出していない状態。準備不足なのか、赤西くんを前面出す戦略なのか分かりませんが。

原作は少女マンガ界の大御所、一条ゆかり先生の同名コミックから。

どんだけ有名かというと・・・。


↓少女マンガのコミック出版部数ランキングはこうなっています。

01位 5920万部 36巻+完全版 花より男子 
02位 5000万部 42巻時点 119万部/巻 ガラスの仮面 
03位 4100万部 18巻時点 228万部/巻 NANA-ナナ- 
04位 4000万部 51巻時点+文庫版含む 王家の紋章 
05位 3103万部 15巻時点+文庫等含む ちびまる子ちゃん 
06位 2800万部 30巻時点 083万部/巻 ときめきトゥナイト
07位 2650万部 76巻時点 035万部/巻 あさりちゃん 
08位 2500万部 19巻時点+文庫等含む 有閑倶楽部
09位 2400万部 17巻時点 141万部/巻 のだめカンタービレ  
10位 2200万部 76巻時点 029万部/巻 パタリロ! 
11位 2160万部 12巻時点 180万部/巻 動物のお医者さん
12位 2000万部 12巻時点 ???万部/巻 スケバン刑事
13位 1800万部 23巻時点 078万部/巻 フルーツバスケット
14位 1770万部 18巻時点 098万部/巻 赤ちゃんと僕
15位 1700万部 13巻時点 131万部/巻 あさきゆめみし
16位 1600万部 23巻時点 069万部/巻 花ざかりの君たちへ
16位 1600万部 28巻時点 057万部/巻 天は赤い河のほとり
18位 1560万部 21巻時点 074万部/巻 ぼくの地球を守って
19位 1500万部 10巻時点 150万部/巻 ベルサイユのばら
19位 1500万部 18巻時点 083万部/巻 エースをねらえ!

(ちなみに花より男子はドラマ化以前はガラスの仮面に続いて2位でしたが、ドラマ化して話題になり部数を増やして逆転しています。)

いずれも有名な作品ばかり。この中でドラマ化に適している作品となると・・・「有閑倶楽部」しかなさそう(過去に国生さゆりさん主演でドラマ化有り)。

一条ゆかり先生というと姉がいる関係で70年代の作品は読んでいたんですが、存在は知っていても「有閑倶楽部」は未読。公式サイトを覗いたら何だかハイテンションの作風でびっくり。
わりとシリアスな作品ばかり読んでいたので(摩耶の葬列とか・・・)。 これはドラマ化するのは難しそう・・・っというのが第一印象。ハマればとってもいいものになるんだけどスベりそう。お話は面白いんだろうけど映像化するのが問題だなぁ〜。


例によって漸く、ドラマの話題に・・・。

最近になってテレビにスポットが流れるようになりました。

画像


う〜ん、のだめの時ほどコスプレ度は高くないですね。画像のセンスの高さは感じないなぁ〜。

原作のファンからはこの作品は誰が主役というものではなく、あえて言えば悠理じゃないの?
という事でおかんむりでしたからねぇ〜。まあ赤西仁ありきという内容でどう面白くしていくか?

ちょっと私はいろんな縛りがあってこのドラマに関しては不安です。ただやはり見るんだろうなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
働きマンに変身
働きマンという漫画が人気です。「働きマン」というタイトルでアニメ化、DVD化もされ、アニメの主題歌ではPUFFY(パフィー)がユニコーンの名曲「働く男」のカバーして話題になりました。タイトルが働きマンなので男性のサラリーマンをイメージする人も多いかもしれませんが、主人公は松方弘子という女性です。松方弘子の漫画の中での年齢は29歳(単行本4巻までは)。ちなみに、テレビドラマ化もされるのですが、ドラマでは菅野美穂(かんの みほ)さんが松方役を演じるみたいです。その菅野美穂さんは現... ...続きを見る
転職サポート
2007/10/06 23:59
有閑倶楽部
有閑倶楽部 プロフィール検索 動画検索 画像検索 ...続きを見る
いま話題のエンターテイメントとは?
2007/10/08 19:26
保健体育担当23歳現役の高校美女教師 AV史上初出演
保健体育担当23歳現役の高校美女教師 AV史上初出演 タイトル 「現役高校教師」 ...続きを見る
保健体育担当23歳現役の高校美女教師 A...
2007/10/09 11:03
国生さゆりさんに魅せられて
国生さゆりさんの独特の雰囲気はどこから来ているのでしょうか。 国生さゆりさんの持つ、他の女性にはない特別なな雰囲気に私はひかれます。 ...続きを見る
国生さゆり
2007/10/27 14:26
パタリロDVD-BOX 1 中古&新品が安い!
パタリロ!DVD-BOX 1出演:白石冬美 /曽我部和行 /戸田恵子 /上田みゆき /増山江威子ハピネット・ピクチャーズ発売日 2003-12-21パタリロの魔夜峰央による長寿少女漫画。1982年にフジテレビ系列でアニメ化。全49話。放送時間の変更にあわせて第21話からタイトルを「ぼくパタリロ!」に改題しています。南海に浮かぶ常春の国マリネラの王子(後に国王)にして、天才的頭脳と悪ふざけが過ぎるひねくれた性格を持ち、ゴキブリ並の素早さと生命力を持つ10歳の少年パタリロ、その身... ...続きを見る
DVD-BOX 楽@天マーケット
2007/11/14 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
少女マンガのドラマ化。花男の時もかなり批判があったようですね。
私、少女マンガ、子供の頃から好きじゃないので、マンガの登場人物への思い入れは良く解りません。 が、
今回、有閑倶楽部読んじゃいました^^; やっぱりマンガの主人公は悠理ですよね。
にゃんこ
2007/10/03 22:39
別に赤西くん批判ではないのですので。いろんなものが
あるのかなぁ〜っと感じるドラマという事で。赤西くんは
かっこいいと思います。それを上手くいかせて原作のファンも
唸らせるものができたらいいですね。

私は姉がいる関係で少女マンガに関しては免疫が出来ていて
嫌いではないですねぇ〜。思い入れといえば最近ではのだめ
でした。最初千秋役の玉木さんには不満でしたけど見れば
納得しましたので有閑倶楽部もそうなると期待しております。
タカシ
2007/10/04 01:36
タカシさん、少女マンガに免疫あるんですね!!(^^)v

のだめもマンガでしたね〜。私、こちらも全く読んだ事無かったので、花男も^^;
素直〜にドラマで楽しんでました(^_^;)
こういうのって、どちらが楽しめるのか微妙だったりしますね^^;
にゃんこ
2007/10/05 18:07
少女漫画は読んだ事ないので原作は知りませんが
普通のドラマじゃ無いみたいなのでどんな物か興味があるので見ます
きき
2007/10/05 22:45
にゃんこさん、こんにちは〜。

見ていなかったら無理に原作は読まずに終わった後に
気に入ったら・・・っというパターンがいいような気がします。

まあドラマとして面白かったらそれで充分だと見たいと
思っています。
タカシ
2007/10/07 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007秋ドラマナビ 〜「有閑倶楽部」についての考察〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる