The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007秋ドラマナビ 〜「家に五女あり」について〜

<<   作成日時 : 2007/10/07 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ドラマナビ第五回は番外編として既にスタートしていますが、TBS系の愛の劇場「家に五女あり」をお送りします。とっても面白いので是非見て欲しなぁ〜。

原作は 源氏 鶏太の小説「家庭の事情」から。原作の出版は昭和38年と古いもので父親と五人姉妹、父親の退職金を分ける事から物語が始まるという設定を使っただけのよう。原作とは違い、それほど500万円というお金が深く物語にかかわるというものでもないみたい。

このドラマの魅力は誰が主役というわけでもなく、五人姉妹のキャラがちゃんと書き分けられいること。エピソードもそれぞれに振り分けられ次々と事件が起こっていく物語の面白さです。やはり脚本がしっかりしているドラマはいいなぁ〜。あえて主題歌や挿入歌がないのもいろいろなしがらみもなくて新鮮。

三沢家の五人姉妹を紹介・・・。

長女 一代(つぐみ) 区役所勤務 

画像

元々はつぐみさんが目当てでした。一代は長女らしく一家の家事全般をこなし、お母さん役もつとめる真面目な良妻賢母タイプ。つぐみさんもブログでドラブルメイカーだったのが見守る役になって年を取ったなぁ〜っと書いておりました。今の所、大きなトラブルには遭ってはいなくて見合い相手の団 吾郎(佐藤二朗)から強力なアプローチを受け、最初はその気はなかったものの人柄の良さに触れて心が揺れ動く役どころ。実年齢よりずっと若く見える容貌と胸の大きさと優しくて可愛い声に視聴者から人気があるようです。

次女 二美子(桜田聖子) フリーカメラマン

画像

姉妹の中で一番男勝りの性格。父親からもらった500万円の一部を自分の事務所を開く費用に。共同出資で写真集を出したいと持ちかけられ200万の詐欺に遭う。紹介した恋人は責任を感じ別れる事に。傷心の中、団 吾郎から大きな仕事を紹介され立ち直り始める・・・。

桜田聖子さんのことはあまり知らなくて、ドラマでも最初は注目していなかったけど段々気になる存在に。男勝りの性格で衣装は黒尽くめ。でも本当は優しくて涙もろい感じ。そのギャップがいいですね。なかなか美人だし声も意外と可愛らしい。徐々に人気上昇中です。

三女 三也子(原田佳奈) 大学生

画像

有名女子大に通っていて成績優秀。四女の家庭教師もするが大学の教授と不倫中。嫉妬深くて独占欲強し。思い込み激しく、ちょっと精神的に不安定になり易い。

就活女優ハラカナとして話題になった原田佳奈さん。実年齢が意外といっていて驚き。童顔なんですねぇ〜。三也子は交際していた教授と別れ話でこじれ、一旦和解したと思ったら友人が教授から海外留学の推薦を受けたと知り、他にも付き合っていたと誤解し逆上。学部長にセクハラされたと訴える・・・男としては困ったちゃん。まあ教え子に手を出す教授も悪いんですが、学校内でもめているところを学生たちに見られクビになりそう。どうなるのでしょう。

四女 志奈子(宮沢静香) 中学三年生

画像

成績は悪く、一時は受験も諦める。ちょっとグレたり言葉づかいも乱暴だが根は悪くはない。ギャルサーから抜けたいが以前薬をやっていた事を学校にばらすと脅かされ悩んでいる。

ネットでは一番人気。何かちょっと大人びてエロい雰囲気があると。細い娘が多い中、ムチムチ感がまたがいいんでしょうね。家ではいつも同じスウェットを着用。何となく沢尻エリカさんに似ているような印象も。なかなかの注目株かも?

五女 伊世子(麗美) 中学一年生

画像

いつも明るく元気で家族のムードメイカー。男の子が欲しかったと聞き髪をばっさり。今は先輩に片思いをしていてすっかり乙女モード。空手もやめて女の子らしくなりたいと。先輩と姉、志奈子との関係が気になっているものの恋愛に一直線。

今後の気になる展開・・・。

画像

五女の憧れの先輩は四女のことが好きなよう。四女は特に異性として意識はしてないようですが五女が告ってフラれた後、姉妹の関係がぎくしゃしそう。四女と五女の絡みが結構楽しくて好きなんですけどね。長女と団 吾郎は結婚するのか・・・父親をはじめ妹たちを手なづけ、外堀を埋めていってますからねぇ>団五郎。なかなか気持ちに素直になれない長女もそろそろ陥落寸前!?佐藤二朗さんも相変わらずですね。 ギャルサーから抜けられないだけでなく五百万円も狙われている志奈子。友人としてちゃかり家に上がりこんでいくよう。ちなみに右の女の子が秋川リサさんの娘さんとのこと。

これは昨年の秋に撮影されたドラマで皆さん現在とは微妙に変わっているようですね。

つぐみさんの公式サイト

桜田聖子さんのブログ

原田佳奈さんの公式サイト

宮沢静香さんのブログ

今月で終了してしまいますが皆様見て下さいね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家に五女あり 2007/09/08~10/08
家に五女ありについての最近の情報です。 ...続きを見る
最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第...
2007/10/09 04:47
片思い
片思いについてのブログです。 ...続きを見る
片思いのブログ
2007/10/10 13:56
モ・テ・る・ 催 眠 術。。。???
あなたは、普通に会話しているのに、なぜか モテモテの人を見たことがありませんか? ...続きを見る
NON−KIMA−TEPP
2007/10/29 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007秋ドラマナビ 〜「家に五女あり」について〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる