The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007秋ドラマナビ 〜「おいしいごはん」についての考察〜

<<   作成日時 : 2007/10/08 04:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ドラマナビ第八回はテレ朝系木9枠渡哲也さん主演、「おいしいごはん」についてお送り
します。家族の絆というテーマはこの枠得意のものなので、期待は出来るのでは。
結婚された藤原紀香さんの演技に変化があるかなとが注目点でしょうか?

この所、家庭回帰という流れにゴハンという食育というものが合わされたものが、出てくる
ようになりました。昼ドラでも「お・ばんざい」など・・・。このドラマはさらにお米屋さんが舞台
となるのでゴハンというのが大きな存在となるのでしょうね。

さらに渡さんは心臓病で余命半年・・・これが契機となって家族の絆が。美味しい所を
集めたような内容。また心臓病か。普段元気でも都合の良い所で倒れたりと脚本家と
しては書き易いんでしょう。あの方に手術をしてもらえば?なんて言いたくもなりますが。

気になるのは企画が石原ブロで、制作にテレビ朝日とならんで名前があるのがちと気になる。
企画持込みでお金も出しているという事でしょうか。渡さんが出演されるものはいつもこういう
形? へんな口出しやごり押しがなければいいですがね。うまくタッグを取れればいいものに
なるんでしょうが意見の相違があるとどうなんだろう。

キャスティングは紀香さんが浮いている気がする。むしろ長女役の羽田美智子さんの方
が適役かと。でも年齢的に無理か。羽田さんが結構いっているのに驚きました。この家族
かなり年の開きが(実年齢で)ありますね。徳重さんが渡さんに遠慮しないかなというのも
不安かな? かなり親子の確執がある役どころのようですが。あとは「ライフ」の演技が好評
だった星井七瀬さんがどういう演技をしてくれるか興味があります。

脚本家は古沢良太・・・

映画は「・・・三丁目の夕日」 「キサラギ」など。ドラマはすべてテレ朝のものという事で
気心も知れ適材適所と言えそう。

基本的にはテレ朝十八番のテーマなので安定してそれなりのものが見れ、おまけとして
おいしいご飯がいっぱい登場してお腹ぐぅぐぅとなればしめたもの。意外に視聴率も高い
気もしますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おいしいごはんあらすじ第2話「けんちん汁と渚のシンドバット」
 隠し子である雫(星井七瀬)を大喜びで春日井家に迎え入れる竜平(渡哲也)。ところ... ...続きを見る
おいしいごはん・鎌倉・春日井米店情報局
2007/11/01 15:32
Diagram of amoxicillin.
Amoxicillin. Amoxicillin and vagina. ...続きを見る
Amoxicillin and cold...
2008/04/15 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007秋ドラマナビ 〜「おいしいごはん」についての考察〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる