The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリレオ 第七回 「クモハ・・はぁ?」

<<   作成日時 : 2007/11/27 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 35 / コメント 4

とうとう警察からの依頼もないのに事件を解決してしまった湯川センセイ。画像
もう探偵ガリレオにタイトルを戻した方が・・・。ミステリーとしては穴だらけの
回でしたが見所はいろいろありました。ER流体、黒栗林さん、そして深キョン
が超可愛かった〜。

冒頭の自殺した女性、桜井千寿さんではなく片岡明日香さんだと錯誤して
勝手に盛り上がってしまってました。検死の身長150センチ、体重41キロと
いうデータで??っと。最初のシーンはよく似ていたんですよ。まあ番組が
なくなって再現ドラマの女王片岡明日香ファンとしては、禁断症状が出たのかも
知れません。

今回は主役の二人より、ゲストの深キョンと塚地さん、いっけいが光ってました。

例によってあらすじなど全く見ていなくて、新婚の嫁が深キョンでそれなのに
若い女の子と浮気してその上AV観賞だと〜!! 有り得ん! どこまで貪欲
なんだとちょっと怒りがぁ・・・。栗林さんの嫉妬心は理解できる。
それがすべて罠だったとはねぇ。私でも有頂天になるだろうな。

神戸美和子にしか見えないいつも演技でしたが、峰村に大丈夫だからと
語気を強める所とかちょっと悪女的な演技も見えましたね。お姫様から女王様
キャラに少し変わったのかな? それでもたったあれぽっちのお金で人を殺す
なんて・・・っといって欲しかった。 美和子お嬢様はお金に執着なんかしない。

鉄道ネタがちりばめられてましたが菅原と栗林さんが飲んでた鉄道バーは
「バー銀座パノラマ」でしたね。以前背山アナがいくよんで紹介していました。
あの近野アナも常連だとか。
画像


久し振りにトリックの実証シーンが良かった。ER流体って興味深い。薫じゃ
ないけど固まった所はおお〜っとびっくりした! 色んなところで応用できそう
ですね。こういう未知の技術の紹介といのが探偵ガリレオの狙いどころだと
思うので東野先生してやったりという感じではないでしょうが。

その分ボクシングのシーンで薫がガリレオ先生にポッとなるとかいう演出は
やりすぎだと思うけどな。とんでもなくダサくて変人という湯川先生も見たく
なりました。反動で。

警察の依頼じゃないし、状況証拠しかないのでああいう罠をしかけるしか
なかったのでしょうが、それでもどうにでもいい訳できそう。逮捕できるのか?
そういうドラマじゃないのは分かってるけど警察が無能すぎますよね。ヒントは
与えるけど後は警察で・・・っというのが本来では? まあ弓削さんでは無理か

画像

どうしても神戸美和子に見えて、お金に執着する若妻という役に深キョンというのは無理があったような?それでも天使のように可愛かったからまあいいか。前に見たことがあるから予知というのも無理やりの気がする。冬美だと気がつかないとか少し通報が遅いだけでオカシイとかいろいろ推理の面で、もやっとします。ただミステリーより福山さんのPVだと思えばいいか。CMもメナードが多かったし消臭プラグも・・・。静子が携帯から犯行の一部始終を見ていたシーンは要らなかった。金の執着心、科学者に向かない・・・あたりを言いたくて入れたというように見えた。香取さんの回でも似たようなものがありましたね。すこしあざとい演出がミステリードラマとしての質を下げているように思えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ガリレオ」第7話『予知る(しる)』
男が一週間前に向かいの窓に見た光景が今また繰り返される。 第7話『予知る(しる)』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/11/27 16:03
外国に電話する方へ 1分45円で通話できるお知らせです。
外国に電話する方へ 1分45円で通話できるお知らせです。アメリカに電話すると(現在の2007年12月では)固定電話ならば、1分1400円携帯電話ならば、1分600円。KDDIの「001国際モバイルトーク」では1分45円です。詳しくはこちらで。http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=16CDCN+2HB1IQ+1I7Y+61Z82 ...続きを見る
1分45円の国際電話、KDDIの「001...
2007/11/27 16:44
美上セリが男たちの言いなりになりSEX奴隷に返信動画など20本UP
美上セリ(みかみ せり、1987年3月15日 - )は、日本のAV女優。 ...続きを見る
さきだけAV通信
2007/11/27 17:38
ガリレオ〜第7話・予知!
ガリレオですが、マンションの向かいの部屋で浮気相手が首吊り自殺をしようとしています。ご丁寧に電話までかけてくれるのですが、公開自殺は完了したようです。菅原(ドランクドラゴン塚地)は慌てふためきますが、菅原の後輩が現場にかけつけます。(ガリレオ・第7話予知るの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/27 23:16
ガリレオ(11.26)
今回、不可解な事件の相談を湯川@福山雅治と内海@柴咲コウに持ちかけたのは、 いつもは内海の相談を邪魔に感じている栗林@渡辺いっけい。 栗林の友人で、会社を経営している菅原@塚地武雅は、 自分の部屋から浮気相手の冬美が首吊り自殺するのを目撃。 遊びにきて... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2007/11/28 01:03
ガリレオ 第7回 感想
『予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/11/28 01:56
ガリレオ
いまや完全に「突っ込み劇場」と化しております。 ...続きを見る
のほほん便り
2007/11/28 09:25
ガリレオ 第7話 ガリレオVS自殺予知
内容栗林から、相談を持ちかけられる湯川と薫。半年前、栗林の友人の会社経営をする菅原満は、新婚だというのに浮気していた。菅原の大学の後輩・峰村が、訪ねてきていた時、菅原の携帯に、浮気相手の瀬戸冬美から電話がある。向かいのマンションには、冬美。離婚してくれ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/11/28 18:56
ER・・・なんですか???、「ガリレオ」第7話
うーん、悔しいなー。 専門的な知識があったら、今回のトリックは簡単に分かったような気がしますね。 内海が軽く言っちゃったみたいに、狂言自殺、って言うのは分かったんですが、ではどうやって、って言うのが分からない。 彼女は必死に何かのボタンを押していたからね。 その先のタネ明かしが、結局科学的な知識が要るから、知識のない者としては悔しいね。 それでこそ「ガリレオ」なのかも知れないけれど。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/11/28 19:24
ガリレオ (深田恭子さん)
◆深田恭子さん(のつもり) 深田恭子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第7話に菅原静子役でゲスト出演しました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/11/28 19:30
ガリレオ 第7話「予知る(しる)」
第7話「予知る(しる)」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/11/28 19:35
ガリレオ 第7話
今から半年前、事件は起きた。 栗林の友人で会社を経営する菅原は 大学時代の後輩・峰村の紹介で今の妻・静子と結婚した。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/11/28 19:46
月9★ガリレオ第7章「ボクサー湯川にうっとり!?」
 ガリレオ第7章 「予知る」は深田恭子と塚地武雅がゲスト出演。 ...続きを見る
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
2007/11/28 19:51
ガリレオ 第7章:予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置
クモハ、JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !! クモハ=運転台付き、モーター付きの普通車両 らしい{/cars_train/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/11/28 20:19
『ガリレオ』 第7話
深キョンとドランク塚地さんが夫婦…(笑)ヾ(゚∇゚*)ワラワナイ「私と結婚してくれるって言ったでしょ」と冬美(桜井千寿)は、向かいのマンションから菅原(塚地武雅)に電話をして来ました。窓から見えたのは首を吊って自殺しようとする冬美の姿!首を吊った瞬間、冬美は手に持って ...続きを見る
美容師は見た…
2007/11/28 20:24
ガリレオ 第7話
向かいのマンションの部屋で首を吊る愛人。 その一週間前にも同じ光景を見ていた菅原(塚地武雅)。 今回の事件解明はこの菅原の友人・栗林からの依頼でした。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/11/28 20:26
ガリレオ7
今回は「山おんな・深キョン」が悪女役に挑戦です!・・・女優さんってある程度売れるとやりたがりますよね・・・「悪役」を。さてさて☆ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/11/28 20:33
★ガリレオ第7章・・予知る
第7章〜予知るあらすじ等は、公式ページ・・こちら《天然素材》のゲスト二人を配した企画勝利でしょうか(笑) 「面白かったです〜〜」 愛人に“自殺”された挙句、浮気の代償で慰謝料をガッポリ取られても、美人妻に未練がある?モテナイ男の「菅原」に、お笑い芸人の「塚地武雅」 何だか情けない感じが、ぴったり。  でも、上手いよね!その菅原の美人で性格も良い妻・静子に「深田恭子」実は、金が目的で男を手玉に取る悪女だったのに、 深田恭子の雰囲気は、「演技プラン?」かと・・。《たどたどしい台詞回し》さえ、裏の顔を... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2007/11/28 20:46
ガリレオ 第7章
何かさ〜、予知、予知、言い過ぎじゃない?(笑) ...続きを見る
まったり☆てぃ〜たいむ
2007/11/28 21:01
ガリレオ 第7章 予知る
今日は栗林タン大活躍!(ウソです) しかし、深キョン怖いわ〜〜〜(;´Д`)。 今週は栗林タンから事件の依頼です。浮気相手に自殺されて離婚された友人が、事件の一週間前に予知をした!と、先生にご注進です。何故か、薫まで呼んでるしw とりあえず、先生は興味を持った模様・・・。風采の上がらないその菅原氏の話を聞くことに。 し ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/11/28 21:35
「ガリレオ」(第7話:「予知る(しる) 美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」)
11月26日に放送された「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)と薫(柴咲コウ)が栗林(渡辺いっけい)から半年前に起こった事件の相談を受ける、というものである。その事件は、栗林の友人の菅原(塚地武雅)が窓越しに見ている前で、向かいのマンションの一室にいる冬美(桜井千寿)がロープで首を吊った、という事件であった。鉄火丼は研究室で湯川が今回の事件でER流体を使った、と言っていたのを聞いてしまうと…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/11/28 21:51
ガリレオ 第7話
ハマれないけど、そこそこ楽しめるのがもどかしいのでした。このドラマはゲストが犯人なので、犯人は深キョン(苦笑)深キョンかわいい。太めだけど(^^)なんか、回を追うごとにトリックに感動がなくなってきてるのですが。。。 ...続きを見る
アンナdiary
2007/11/28 22:05
ガリレオ第7話「予知る」
浮気相手の自殺!?わ〜〜なんて衝撃的な始まり(><)今回は久々に期待できた始まりでした今回は結果をを先に見せての種明かしでしたね。こういうは、どうやってこの推理を見せてくれるのか、ってのを期待して見てしまいます。&nbsp;湯川(福山雅治)と薫(柴咲コウ)は... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/28 22:08
ガリレオ#7
「ガリレオ」#7 今回は深田恭子がゲスト。すげー深田恭子好きなので楽しみにしてた今回!しかし・・かわいい人、美人な女性たくさんいるけど、深田恭子と小倉優子はちょっと違う意味でステキなんだよな、なんていうか。年齢がたつにつれどんどん若返って感じる人を俺は深田・小倉現象と呼んでいます。この謎を湯川にぜひ解明してもらいたいもんだ。 今回助教授栗林からの依頼で湯川は事件解明に乗り出す。しかし最初栗林が友達の菅原にいいかっこしようとして話がぐちゃぐちゃに・・。とてもわかりずらいオープニングになっ... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2007/11/28 22:55
ガリレオ 第7話
所々、ながら見になってしまいましたので簡単に。 ...続きを見る
日々緩々。
2007/11/28 23:32
「ガリレオ第7話」
静子@深田恭子は、酷い妻でしたね〜。 ...続きを見る
みょうがの芯
2007/11/29 00:15
《ガリレオ》★07
ニセガリレオを気取った栗林が、友人の菅原から、持ちかけられた。自分が予知夢をのナゾを解いてやるといきごんでいたが、すごすごと引っ込んだ。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/11/29 01:52
「ガリレオ」第7話
 第七章「予知る」湯川と香は栗林から、ある事件について相談を持ち掛けられる。半年前、食品加工会社を経営する菅原の愛人・冬美が、菅原の住むマンションの向かいの部屋で首をつって自殺した。この一件が原因で、菅原は妻・静子から離婚を言い渡され、多額の慰謝料を請... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/11/29 06:00
【ドラマ】ガリレオ 第七章「予知る(しる)」
 前回、マキマキに会えなかったましゃ、その反動(笑)で今回は恭子りんとの2ショットまでありましたよぉ〜。良かったねぇ〜、ましゃ。 ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2007/11/29 09:18
「ガリレオ」第七回
 湯川先生・・・普通に優しい・・じゃなくて普通以上に優しいじょ〜! 優しさライセンスA’ぐらいは持ってるはず〜 ...続きを見る
トリ猫家族
2007/11/29 17:28
ガリレオ 【第7話】 予知る(しる) 美しき妻の愛した恐怖の殺人装置
■ガリレオ ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/11/29 19:28
ガリレオ 第7話 予知る
 月曜夜の夜9時からは、相変わらず「ガリレオ」である。今回は、第7話 「予知(し)る」。 今回は、事件を持ってきたのは、湯川の研究室の助手・栗林(渡辺いっけい)である。どういう訳か、半年も前の事件なのだが。 資産家の菅原(塚地武雅)の浮気相手である冬美... ...続きを見る
読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)
2007/11/29 21:56
『ガリレオ』第7章「予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」メモ
今回は深田恭子さん。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/11/30 00:41
ガリレオ 第7話 「予知る (しる)」
あらすじは公式HPから要約。湯川(福山雅治)と薫(柴咲コウ)は、栗林(渡辺いっけい)から、相談を持ちかけられる。半年前、栗林の友人の食品加工会社経営の菅原(塚地武雅)は、静子(深田恭子)と結婚してすぐに、飲食店で知り合った冬美(桜井千寿)という女性と浮気... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/11/30 13:46
ガリレオ 第七章「予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」
今回のゲストは、あの方! そう、記念すべき第七章のゲストは佐藤重幸さん(残念) 佐藤重幸さんのドラマ履歴。 「1リットルの涙」「サプリ」など。 「サプリ」以来の月9になるんですねえ。... ...続きを見る
TV雑記
2007/12/04 16:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
湯川がボクシングをしていたのも

走った時の運動不足の痛感と

後に静子を驚かせるためのトリックを成立させるために
体力をつける必要があったっていう風にも受け取れますが
1、2日くらいやった程度じゃそんなのは無理でしょうね(苦笑)

内海がいない状況でどうかなって気もしましたが

ここは外見でもてない男・菅原&栗林と
内面でもてない男・湯川との
もてない男同盟によって

どうしても、男の心を弄ぶ女性を自分達の手で
逮捕したかったのかもしれませんね。

ただ、こうやって考えるのも無理があります(笑)

ER流体と同様に
スタッフに電気を流したら、しっかりした
内容で固めてくれるかもしれません(苦笑)
ikasama4
2007/11/28 20:02
単にボクシングが趣味でいいと思うのだけど、検証に
必要で・・というエクスキューズがあざというか
取り繕うあたりが好きになれないんですよね。

もうこれき福山さんに萌え〜っとなるのが最大の見せ所と
開き直ってしまえばいいのに。

そういえば栗林さんって独身?だったらぜったい
嫉妬するよなぁ〜。

>内面でもてない男・湯川・・結構こういう方も
魅力的!っていう女性もいるような気がします。

>どうしても、男の心を弄ぶ女性を自分達の手で
逮捕したかったのかもしれませんね・・可愛さ余って・・
って感じでしょうか? それでもたぶらかされてみたい
という欲求も存在意識下でありますよね。

ただ電気が切れたらグダグダ、ユルユルになりそう。

文句はいいますが同時に見新しい部分や見所もたくさんあるので
つい見てしまいます。何だか視聴率がいいのもそんな理由から
ではないでしょうか?
タカシ
2007/11/28 23:21
こんばんは!

いっそのこと神戸美和子とのコラボドラマにした方が良かったのかも。。
でも、神戸美和子がこの結婚をしていたらどんなドラマになるんでしょうか?
それはそれで面白いかも知れないと思ってしまいました。。

みょうがの芯
2007/11/29 00:14
深田さんはよくも悪くもあの演技なんですよね。

逆に神戸美和子を騙すというストーリーだったら・・・

実に興味深い!!

それでも今週はゲストを生かしてなかなか良かったと
思いましたよ。
タカシ
2007/11/29 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリレオ 第七回 「クモハ・・はぁ?」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる