The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007秋ドラマの総評 〜日テレ・TBS編〜

<<   作成日時 : 2007/12/30 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

録画したままだった各ドラマの最終回を漸く観ている状態ですが。この辺で秋ドラマの総評
みたいなものをやりたいと思います。個別とは別に各テレビ局ごとの印象とかちょっと視点
を変えて書きたい。

もう仕事柄、12月は忙しくてあまりドラマを見ている状態ではなかった事もありますが、
ドラマの質自体も芳しくなかった。低調といわれた夏クールよりもみるものが無かった
気がします。

局別の連ドラマの視聴状態と印象など・・・

まずは日テレから。


有閑倶楽部 初回  15.9%(最高)   最終回 12.7%  平均 12.63%

働きマン 初回 15.7%(最高)   最終回 11.5%   平均 12.04%

ドリーム☆アゲイン 初回  12.9%(最高)  最終回  11.9%  平均 10.25%

私自身は有閑は前半は観てましたが後半はスワンを見たりして五割くらいかなぁ〜。
働きマンは大体見て、ドリームアゲインは六割というところ。 三つとも初回が一番高くという
のが共通していますね。良作は最終回が最高値になるものなのですが。

日テレドラマの印象としては初回はまずまず後はしりすぼみ・・・っという感じ。企画はまあまあ
興味をひくものだったけどいざ観てみると・・・ありゃ? ドラマになってないぞっ! と思いました。
脚本、キャスティング、演出・・・どれも煮詰めが甘い。

有閑倶楽部、働きマンは原作もの。ドリームアゲインも元ネタは有名映画その他 デジャブ感
ありあり。元ネタの力に頼りすぎたのでは?


有閑は元々、実写には向いてなくてアニメの方が良かったと思う。突き抜け感が足りんし、
キャスティングも疑問。美波さんは初めて知りました。そこそこ可愛かったけど硬かったか
なぁ〜。 こういう役どころは難しいと思う。

働きマンは何かもどかしい。違うつぼを押されている感じでした。松方以外の働きマンのエピ
がもっと観たかった。新二との恋愛の部分が長すぎ、ヒロインに共感できない、ゲストの方が
魅力的・・等々ですかね。初回が悪すぎて ドラマの方向性が皆目分からなかったです。

ドリームアゲインはいろんなものの美味しい所を集めた感があって、舞台は整っていたのに
脚本家がそれを生かしきれなかったという印象。主人公と恋人が敵対関係になるという所
でおっ! と思ったものの 果たしてファンドの社長が新しい体の持ち主で良かったのか? 
野球選手の恋人が弁護士というのは・・・とか設定に凝り過ぎたのではないか 作りこみが
あまかったんじゃないのでしょうかね。 本当は野球選手に復帰する感動ストーリーが見た
かったのに。脚本家があんまり野球の事知らないのだと思う。男性が書いたらこんな風には
ならなかったのでは。反町さんは良かった。

次は全滅状態のTBS・・・・

ふくまる旅館  初回 10.7%  最高 12.2%   最終回 10.4%   平均 10.50%

ジョシデカ! 初回 13.4%(最高)   最終回  8.8%  平均  9.12%

歌姫   初回  9.4%(最高)    最終回  6.0%  平均  7.92%

ハタチの恋人  初回  13.0%(最高)   最終回  8.2%  平均  8.15%
   
(金八先生は2クールなので割愛)

私自身の視聴状態はふくまるは全く見てなくて、ジョシデカは二話目だけ。歌姫とハタチは
一応全話観ました。
 
TBSのドラマ全体としては・・・初回自体が低め。もう企画の段階から負け組だったという気
がします。ふくまるはともかく他のドラマは最初からこれで良かったのか?という所から考え
ないと。社長さんがあまりの不振ぶりにもうドラマは終わって欲しいと嘆いていましたが
視聴者が観たいとまず興味を引くテーマとキャスティングからやり直さないと。個人的には
TBSという局自体に報道その他、不信感があるので積極的にみたいと思いませんね。


ふくまるは観ていないのであまりに言えませんが、ほとんど視聴率に変動がなく固定層を
持っているのでこれはこれでいいと思います。

ジョシデカ! は今までも女性の刑事ドラマは数多ありました。ただカタカナにしたからとなんだ
と。仲間さんとピン子さんのコンビが見たいという気も起きません。さんまさんと同じくピン子
さんのためのドラマか?なんて印象。

歌姫は今クール最低の視聴率ドラマでしたが内容はそれほど悪くなかった。少なくとも役者
は頑張っていましたよ。ただ二時間のSPドラマで出来る事をワンクールの連ドラにしたのが
失敗。脚本家も困ったでしょうね、どうでもいいシーンが多すぎ。その割りに最終回が分かり
にくかったのはのはなぜ? そのうえフジに強力な映画を立て続けにぶつけられて出だしで
つまづいたのは痛かった。相武さんは可愛かったですね。長瀬さんも役に合っていたし。
個人的には小池栄子さんが素敵だったと思う。

ハタチはもうなんとも・・・。さんまさんはシリアスなシーンはただ苦い表情するだけだし
長澤さんも劣化したなぁ〜としか。ユリは結局圭佑の娘? はっきりしなかった。
ヒロインに魅力なし。お金目当ての打算女に見えた。小悪魔的女性なら昔、中山美穂さんが
主演した「誰かが彼女に恋している」 みたいな天然というか意識せずに男性を振り回して
虜にしているという感じだったら良かったのにねぇ。個人的には長澤さんの美脚は流行って
いるとはいえカラータイツではなく生脚で見たかったです。市村さんが可哀相だった。

何となく(!?)勝ち組のフジは・・・長くなったのにパート2で


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007秋クール感想
秋クールドラマ終わってしまいましたが 最後まで視聴したドラマは ...続きを見る
ice-coffee
2007/12/30 09:24
2007年連続ドラマベスト10!
今年のドラマもいろいろありましたが、視聴率的には「華麗なる一族」「花より男子2」「ガリレオ」「ハケンの品格」「花ざかりの君たちへ」「医龍2」などがよかったようです。そろそろクリスマスだそうで、2007年ももう終わりですが、個人的なドラマベスト10について書きます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/12/30 17:44
2007秋クールドラマ評 其の壱
開始前にはこんな気持ちやあんな気持ちやこんな感じで待ってたというのに、 終わってみればあららのら〜(笑) ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/12/30 21:36
2007年ドラマ総決算 ベスト5は?加筆あり、ヽ`(~д~*)、ヽ
 さて、1年が過ぎるのは早いものでございます・・・ 2007年も終わろうとしています。 ドラマを愛する者としては、やはり懺悔と共に総決算をして来年に備えたいと思いますよ〜。 ...続きを見る
トリ猫家族
2007/12/30 22:28
2007.10〜のドラマを振り返って
「SP」以外は最終回の放送も終わりました。ちょっと遅くなりましたが、感想をまとめてみました。 ...続きを見る
華流→韓流・・・次は何処?
2007/12/31 01:57
2007年第4クール ドラマ 雑感
今期、感想を書いたドラマは自分でもびっくりするくらい少なかったです。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/01/01 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
昨年のTBS・日テレは散々たるものでした。

何故あそこまでひどかったのか
もしかしたらスタッフが上手く育っていないのかもしれません。

早速今年のドラマもチェックしてるのですが
日テレ・TBS共にイマイチ観たいと思う気にさせない
ものが多いです。
ダークホース的なものが出てくれればいいんですけど
この辺りは観てからの判断になりそうです。

それでは
今年もよろしくお願い致します。
ikasama4
2008/01/02 15:26
ikasama4さん、明けましておめでとうございます〜。

特にTBSは酷かったですね。どうも局自体に問題が
あるんじゃないでしょうか?

あの社長の発言もどうかな〜? トップに立つ方のいう
言葉ではないと思いました。

新ドラマ、さらっと検索して見ましたが・・・
またフジの一人勝ちになりそうな・・・これから
その辺は記事アップしますので。
タカシ
2008/01/03 06:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007秋ドラマの総評 〜日テレ・TBS編〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる