The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリレオ 第八回

<<   作成日時 : 2007/12/06 04:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 2

えっと、今週は言わば「幽霊の正体みたり、枯れ尾花」という内容でした。画像
特に犯行の手口が科学的なものじゃないし・・・もはや湯川先生の趣味を
毎週紹介するコーナーが見所のドラマとなってしまいましたね。

ちょっとアンフェアの気がします。冒頭で千晶が見た女の人の映像と湯川先生
研究室で姉に間違いありませんと訴えた時の映像とは違ってます。
後のは完全に姉の姿で表情もばっちり。

最初のぼやけたものなら、結露した窓ガラス越しに表情まで分からないという
湯川先生の検証も頷けるんですが。思い込みで錯誤、脳が勝手に補間して
しまったというのを表した演出だというのは分かるけど・・・あざとくありませんか?

正直、ずっと見間違いだろうと思って見ていたものの、あれだけ姉に間違いないと
釈ちゃんに言われると・・・少しは信じたかったのに。前提をひっくりかえされると
気分悪いっす。

いつも思うんですけど警察が無能すぎますね。検死で生活反応があった刺し傷と
反応の無い別の凶器の多量の刺し傷・・・。犯人が一人だったと簡単に決めつけ
たりはしないでしょう? 殺人事件なのに。いつも品川さんが出ると嫌な思いを
するんですが。弓削さんだからダメ警察という意図でキャスティングされたとしたら
もしかしてGJだったのかも? かなりひねくれた考えですが。

ちょっと意外だったのはヘアースプレーなどのシリコンが原因でガリが出ると
いうもの。

かなり、へぇ〜っというかにわかには信じられないんですけど。本当??

ちなみに湯川先生も欲しいと言っていたラックスマンの真空管アンプはこれ

やっぱりオーディオの世界でも真空管のアンプがいいんでしょうか。
ギターアンプは確かに真空管のアンプがベストです。ダイレクトな反応や
音圧が違うんですよね。

多分、真空管が暖まるまで暫く音が出ないと思うのですが・・・
これはドラマだからよしとします。
いきなりボリュームを回す薫って性格悪いなぁ〜。この間の鉄道ネタの無視
ぶりもですが、興味のないものはスルーという女性は嫌いです。

最初の湯川先生の料理は超美味しそう。薫のは・・・大体周りに飛ばしまくって
汚い・・・。確かに塩入れすぎに見えたし。個人的にはマズイくて、薫が味覚
オンチというオチの方が良かったかも。

湯川先生が完全に迷宮にはまり込んでしまうキャラになってしまいました。
推理じゃなくて検証ドラマなのに・・・やはり探偵ガリレオに戻した方が。

画像

基本、ゲストが犯人というのが望ましい気がするんですが。この設定で釈ちゃんが犯人だったというウルトラCのストーリーだったらびっくりだったけど。ガリレオで濃密なストーリーは期待薄。勿体無かったですねこの役で釈ちゃんは。真矢さんとのツーショットがあったのが救いか。どうせゲストならモップガールのような強烈な役だったら、役者冥利に尽きるというものなのに。来週は転写ると爆ぜるを混ぜて二話連続という内容のようですが・・・全く原作と関係のないものになってしまいそうで不安。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月9★ガリレオ第8章「霊視る」〜青椒肉絲にドキッ!〜
 ガリレオ第8章 「霊視る」は釈由美子がゲスト出演。  釈由美子からメカゴジラを連想してしまう小生って変? 血がしたたり落ち、血まみれの手が映るシーンや、男が女性をめった刺し(何と268箇所)しているシーンはスプラッタだわ・・・怖い! −◆− 事件の被害者は料理教室の経営者。  料理教室で殺されていたはずの被害者・美鈴の姿を、30キロも離れた自宅で目撃したという妹・千晶(釈由美子)  小説「千里眼」シリーズの表紙に起用された釈由美子には岬美由紀のイメージも強いから、この手の謎はすぐに分か... ...続きを見る
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
2007/12/06 09:31
ガリレオ〜第8話・テレポーテーション!
ガリレオですが、千晶(釈由美子)が窓ガラス越しに庭にいる姉の美鈴を目撃します。しかし、同じ頃美鈴はストーカー殺人で惨殺されています。殺害現場と目撃現場は30キロも離れており、幽霊かテレポーテーションとしか考えられません。(ガリレオ第8話・霊視るの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/12/06 17:27
ガリレオ 第8話
いや〜面白かった。ずっと引き込まれて見てしまった。 実に面白い! 内容はともかく。。。。ともかく?(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2007/12/06 17:44
ガリレオ 第8話「霊視る(みえる)」
第8話「霊視る(みえる)」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/12/06 18:14
ガリレオ#8
「ガリレオ」#8 今回は姉である美鈴が庭に立っている所を妹である千晶が目撃する所から始まる。暗い夜に庭に立っている自体変なわけなのだが、実はその時間にはすでに美鈴は何者かに滅多刺しにされて殺されていたのだ・・!千秋がみた姉の姿は幽霊なの!? 料理研究家だった美鈴はここ最近ストーカー行為におびえていたらしい。警察にも届けをだしていたらしいのだが、よく聞くパターンで警察は動いてくれず結局美鈴は殺されてしまったと千晶は警察に対して怒りをあらわにしている。犯人は殺害時に警備員に見つかり慌てて逃... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2007/12/06 18:20
ガリレオ8
ガリレオ第8話ですか。本日のゲストは釈由美子さんです。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/06 18:59
ガリレオ 第8章:霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!
まずそぉ…( ▲ ;)ゲェェ・・・ でも、味は美味しかったらしい{/face2_grin_s/} 今回の湯川先生の萌えシーンは、あの華麗なるシェフぶり? 薫の大雑把さとは大違いっ!でも、そんな薫に親近感{/hearts_pink/} 味がおいしけりゃ、見かけなんてどうでもいいんデス{/face_nika/}←主婦とは 思えない発言(笑)。 ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/12/06 20:47
「ガリレオ」第8話『霊視る(みえる)』
彼女が窓越しに見た黄色いコートの女性は 姉の幽霊?それともテレポーテーション? 第8話『霊視る(みえる)』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/12/06 21:00
「ガリレオ第8話」
逃げて、窓から飛び降りた人物が犯人かと思われましたが・・・・。(ネタバレあり) ...続きを見る
みょうがの芯
2007/12/06 21:02
ガリレオ 第8話 霊視る
怪奇現象の謎を暴いて、事件を解決するドラマとして 大昔「怪奇大作戦」てのがあったな、 今年NHK・BSでリメイクされたりした。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/12/06 21:14
『ガリレオ』第8章「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」メモ
野球が気になりすぎる・・・。今回のゲストは釈さん ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/12/06 21:38
ガリレオ(第8話)
今回は、釈由美子さんがゲスト。 始まる前から、釈さんが犯人だと思い込んでいました。 ストーカー殺人ということで、犯人がつかまっても、 まだまだ、釈さん犯人説を拭いきれず。。 だって、あの200何回も被害者を刺した犯人さん、 逃げようとして、転落して即死って・・・.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/12/06 22:10
ガリレオ (真矢みきさん)
◆真矢みきさん(のつもり) 真矢みきさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』に城ノ内桜子役で出演しています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/12/06 22:21
「ガリレオ」第八話 〜特徴を脳に補完する誤解が招いた事〜
湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)からの依頼で、料理研究家殺人事件の捜査に協力する。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く...
2007/12/06 22:42
ガリレオ 【第8話】 霊視る(みえる) 殺人事件を知らせた姉の幽霊!
■ガリレオ ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/12/06 23:07
ガリレオ 第8話
水が滴り落ちる。 血が滴り落ちる。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/12/06 23:11
ガリレオ 第8話「霊視る」
湯川先生、今日は男の料理!!また様になるのがなぁ、き〜〜〜っ憎い!!(>▽<)&nbsp; 湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)からの依頼で、料理研究家殺人事件の捜査に協力する。 事件が起きたのは、管内の雑居ビルにある料理教室だった。被害者は、経営者のひとりで... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/06 23:55
ガリレオ 第8話
湯川は料理も趣味ですか{/silver/} もう何でもござれ、完璧ですね。 ...続きを見る
日々緩々。
2007/12/07 00:04
《ガリレオ》★08
テレポーテーションには、裏がある。 居ないはずの場所で、姉を見たという千晶のことを話すと、料理中の湯川先生は俄然乗り気になった。おもしろい! ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/12/07 00:18
ガリレオ No.008「霊視る」
何だか今回も、いまいちスッキリしない感じがします。事件の真相もちょっとこじ付けっぽい感じ・・・・・ ...続きを見る
華流→韓流・・・次は何処?
2007/12/07 01:19
「ガリレオ」第8話
 第八章「霊視る」湯川は、薫からの依頼で、料理研究家殺人事件の捜査に協力する。事件が起きたのは、管内の雑居ビルにある料理教室だった。被害者は、経営者のひとりでもある前田美鈴。共同経営者の金沢頼子が帰宅した後、教室で残業をしていた美鈴が、侵入してきた小杉... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/07 06:06
ガリレオ 第8話「霊視る(みえる)」 感想
今日のゲストは釈ちゃんですか。グラビア時代はアホ?天然系?と思っていたのに、いつの間にかええ女優さんになっておいででした。第八章「霊視る」いきなり血なまぐさいシーンが冷静に映され、ちょっとびっくり。黄色のコートの死体となっている同時刻、ちあきが黄色のコ... ...続きを見る
まったり感想日記
2007/12/07 10:17
ガリレオ 第8話
ベランダの外に見た姉の姿。 同じ時刻に別の場所で殺されていたその姉は テレポーテーション?それとも幽霊? 果たして空白の10分間の中での移動は可能だったのか…? ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/12/07 12:29
釈由美子がお往きなさいとか逃げる場所はありませんよとか言わないので私が犯人に言っておきました。(柴咲...
コネタはいらない・・・とか言っておきながら・・・ないと淋しいのはなぜなんだろう・ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/12/07 18:47
「探偵ガリレオ」内海薫役
10月月曜9時スタートのフジテレビドラマに、福山雅治が主演することになりました。 ドラマの題名は、「ガリレオ」。東野圭吾さん著書「探偵ガリレオ」を元にしたドラマだ。 演じるのは天才物理学者の湯川学。刑こと達からは“探偵ガリレオ”と呼ばれている。 ...続きを見る
ドラマレビュー,<strong>ガリレオ...
2007/12/07 21:33
ガリレオ 第8話 霊視る(みえる)
 今週も月曜日夜9時からは、フジテレビ系の「ガリレオ 第8話 霊視る(みえる)」である。果たして、今回は、湯川(福山雅治)センセがどんな変人振りを見せてくれるかと思っていたら、期待に背かずやってくれた。 今回湯川のもとに薫(柴咲コウ)が持ち込んだのは、... ...続きを見る
読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)
2007/12/08 08:04
ガリレオ #8「霊視る (みえる)」 (12/3)感想
姉の家で帰りを待つ妹の千晶(釈由美子)。窓の外で見たはずの姉・美鈴(引田博子)がいない。その頃、美鈴は殺されていた。美鈴の料理教室、美鈴に何度もナイフを突き立てる男・小杉(飛田淳史)。警備員に見つかり、窓から逃げようとして転落。ガリレオ先生は料理もお上... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/12/10 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いつもお世話になっております。
間違って他の記事のトラバを送ってしまいました。
申し訳ありませんが削除していただけますよう、お願いしますm(__)m
ミマム
2007/12/07 12:34
ミマムさん、今晩は〜。

了解しました。お気になさらずに。
またよろしくお願いします〜。
タカシ
2007/12/07 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリレオ 第八回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる