The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年 1月クールの新ドラマについての印象

<<   作成日時 : 2008/01/04 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

今年初めての更新となります。ドラマブロガーとしては新ドラマの展望というのが王道。
一番早いものは大河ドラマの「篤姫」が六日から、民放では「はちみつとクローバー」
が八日からスタートしますね。何か早っ!


今回は曜日順ではなく 局ごとに分けて見たいと思います。

まずは日テレから・・・



火曜 10時 15日スタート 「貧乏男子 ボンビーメン」

今、まさに旬の人、小栗旬さんを主演に借金を抱えた人々が返済に苦悩する中、
お金より大切なものを見つけていく・・・


う〜ん、あんまり、借金地獄の人に同情できないから果たして感情移入できるか?
お人よしだからってむやみに人にお金を貸したりというのも逆に、その人のためになら
ないのでは?っとか考えてしまいますね。その辺を考えさせないようなお話になっているか
が鍵かなぁ〜。お金持ちで元伝説のホストに・・・・ユースケさん。有り得ない!
上地さん、やっぱり頭が残念な役のよう。ヘキサゴン以外の役者の顔はいかほど〜!!

水曜 10時 9日スタート 「斉藤さん」

小田ゆうあの同名コミックからドラマ化。 観月ありささん主演で一児の母が社会の悪に
立ち向かう姿をコミカルにそして真摯に描く・・・


予告で「私は空気なんか読まない!」とかいってました。そういえば小栗旬さんが俺は
空気なんて読まないと宣言して、その男気が逆に好意的に迎えられているという
ニュースがありました。どちらかというと女性より男性にしたほうが共感されやすい気が
するんですけど。KYはバツという今の時勢に物申すというのはやり方次第では面白い
かも知れませんが(個人的には自分で空気を読んでないと分かっている人はKYでないと
思います) 暴力も辞さないヒロイン役という事で、何かそのままで工夫もなさそう。
鬼嫁観月さんだと女性視聴者からそっぽをむかれそうな悪寒。
ミムラさん、蔵之介さん、高島さん、古田さん・・・結構、役者は揃っているんだけど興味は
湧かないです。

土曜 9時 12日スタート 「1ポンドの福音」

高橋留美子の同名コミックからのドラマ化。亀梨さん演じる根性もなく減量もできない
ダメボクサーが一目ぼれしたシスターを振り向かせるためにチャンピオンを目指す・・・


ちょっとボクシング系は遅かった!? 恋愛もハングリー精神の一つだし、有名コミックの原作
という事でお話はそこそこ面白いのだと思う。世間知らずで暴走してしまう見習いシスター
をど黒木メイサさんがどう演じてくるか。そのあたりがドラマの味になりそうなんですが。
格闘技は苦手なので初回がつまらなかったら脱落しそうです。

日テレのドラマは・・・テーマに興味が惹かれません。空気読めよが必須の時勢に立ち向かう
のはありとしてもそれをちゃんと共感できるだけのドラマにできるか? 今のスタッフで可能
なのか? あっと言わせる展開なら拍手喝さいしてあげますが疑問。みっつとも見ないかも。


お次はTBS・・・

木曜 10時 17日スタート 「だいすき ! !」

愛本みずほの同名漫画をドラマ化。香里奈さんが困難に立ち向かいながらも子育てに
奮闘する知的障害のあるヒロインを演じる・・・


時を同じくしてフジ系の昼ドラ「安宅家の人々」で、遠藤久美子さんが知的障害者との愛を
描くドラマに主演します。こういうドラマに取り上げる事で、逆に障害者を差別している印象
を与えてしまいそうな危惧も。こちらはどちらも障害者同士で中村俊介さんはすぐ亡くなって
しまう・・・。二人で育てるという展開のほうが暖かくていいドラマになりそうなんだけど。
原作付きでなければ心意気も感じますが・・・これはストーリー次第ですね。

金曜 10時 11日スタート  「エジソンの母」 

伊東美咲さん演じる美人でまじめな小学校教師が、天才的な才能を隠し持った生徒が
転校してきたことで困惑。やがてその才能に気付き、育てようと格闘する姿を描く・・・


子どもの頃読んだエジソンの伝記にエジソンは学校では劣等生であり、それを支えていた
のはお母さんというのに驚いた記憶がありました。ドラマでもそのエジソンの母にちなんで
作られるもののようですね。本物のエジソンはある種の障害者との事。ドラマの少年は
どういう少年像なのか。正直言って、天才だからと特別扱いするような内容だったら嫌
だなぁ〜。今、普通の子どもさえ指導する事がままならない時勢なのに。割とコミカル
タッチらしいので山壁みたいな美咲さんなら見れるかも? シリアスはちときつい気がする。

日曜 9時 20日スタート  「佐々木家の仁義なき戦い」

稲垣吾郎さんと小雪さん演じる離婚寸前の弁護士夫婦が、仕事&私生活で繰り広げる
夫婦ゲンカや離婚騒動をコミカルに描くラブコメディー・・・


稲垣吾郎、小雪、小出恵介、酒井若菜、古田新太、山本耕史、桜井幸子、江波杏子、
西村雅彦、藤田まこと・・・何とも豪華な出演者です。ただ主演の二人が弁護士という
のがピンと来ませんね。特に小雪さんががさつで親父キャラというのは。山本耕史さん
と吾郎さんのレスリング対決で山本さんがあちらの気があるとか・・・盛りだくさん過ぎて
ちゃんとまとまるのかが不安。楽しそうではありますが何を伝えたいのかしっかりとした
内容のドラマを期待します。

TBSのドラマは・・・テーマがそれぞれ社会的な問題を内包してますね。ただそれが
見たいと思わせる方向に向いていないような。地味で面倒くさそうという印象で敬遠
されそうな予感がします。これは秋クールでも感じた事。一応それぞれコミカルタッチ
にして見てもらうという戦術のようですが・・・。まずは、今これは絶対みたいというドラマ
をつくるべきじゃないかなぁ〜。


余裕のフジは王道&変態で勝負!?・・・・

月曜 9時 14日スタート  「薔薇のない花屋」

香取慎吾さん演じる幼い娘と暮らす花屋の男を取り巻く、さまざまな愛の形を描く物語
・・・


野島さんの脚本という事で一筋縄でいかない展開になりそう。ちょっとガリレオでがっかり
だった香取さんが静の演技をどう表現するかが見もの。ドラマでは久し振りの竹内結子さん
盲目でしかも元気な役・・・野島さん貪欲すぎる。期待したいけど最後まで見ないと訳
分からないものになる恐れがありますね。何気に釈ちゃんが出るのが嬉しい。

火曜 9時 8日スタート 「ハチミツとクローバー」

羽海野チカの人気コミックをドラマ化。美術大学に通う5人の男女の片思いの恋を描く・・・

これは原作は未読ですが、アニメは地元のテレビで放送していたので内容は大体分かって
います。最初ははまっていたものの途中でじれったくて脱落してしまいました。映画で、
はぐみは蒼井優さん、ドラマでは成海さん。イメージは違いますがアニメではあまりに
子どもっぽくて共感できなかったので、もっと凛としたはぐみ像がみれそう。花君で男を
上げた生田さんがどんな竹本くんを演じてくれるのか楽しみ。ただ一番好きだった理花さんが
瀬戸朝香さんは嫌。ちょっと年上すぎるけど石田ゆり子さんが希望。たまには胸がキュン
とするドラマが見たいので期待しています。

火曜 10時 8日スタート  「あしたの、喜多善男 世界一不運な男の奇跡の11日

小日向文世さん演じる人生に絶望し、死を決意した主人公が、大事件に巻き込まれることで
再生していく11日間を描いたヒューマンサスペンス・・・


この枠は地味ながらも大人のストーリーを見せてくれるので安定感がありますよね。キャスト
もなかなか一癖ありそうな面々で興味深い。小日向さんでサスペンス!? 裏の貧乏男子次第
で視聴の機会がふえそう。ちょっと期待。

木曜 10時 17日スタート  「鹿男あをによし」

万城目学(まきめまなぶ)の同名小説をドラマ化。玉木宏さん演じるツイてない男が奈良の
鹿に気に入られ、次第に“鹿化”していく不思議な日々を描く・・・


最初見たとき、へっ? と正直思いました。全く訳分からない不条理ドラマですが、玉木宏、
綾瀬はるか、多部未華子・・・これは興味惹かれるキャスティング!! 漫画原作より小説の
方が料理のしがいがあると思うのでお手並み拝見。

フジのドラマは・・・・有名原作で王道の恋愛ものをやりつつ、変わった内容のものも・・・
と守備範囲が広いですね。それでもちゃんとキャスティングされているので見てみたいと
思わせるのはさすが。「薔薇・・・」と「ハチクロ」の予告CMが流れていますがとっても
素敵で主題歌と映像のリンクの絶妙さに本当に憎いぜ、このやろう!!と思わせるものが。
このへんは「斉藤さん」と大違い。また一人勝ちになりそう。


最後にテレ朝・・・

木曜 9時 10日スタート  「交渉人」

一滴の血を流さず犯人との交渉によって事件を解決に導く、米倉涼子さん演じる女性
犯罪交渉人の活躍を描く刑事ドラマ・・・


テレ朝は米倉さんがお好きなようでよくこの枠でお見かけします。でも交渉人は女性で
ないといけないのかなぁ〜。「ジョシデカ!!}と同じ匂いがしないでもない。正直、興味は
ないですがお話が面白ければ・・・という感じ。

金曜 9時 18日スタート  「4姉妹探偵団」

赤川次郎の人気シリーズ「三姉妹探偵団」を原作に、ユニークな長女を加えた四姉妹が
それぞれの個性を生かして難事件を解決するミステリー・・・


今更、赤川次郎と思いもしますがテレ朝得意のジャンルに可愛い女性探偵が四人も! と
なるとかなり惹かれるかも。

金曜 11時 11日スタート  「未来講師めぐる」

深田恭子さん演じる満腹になると人の20年後の姿が見えてしまう能力を持った主人公・
めぐるの活躍を描く・・・


クドカンさんの脚本。満腹になると・・・というあたりがそれらしい。はまると超面白いんですが
「吾輩・・・」の斉藤由貴さんくらいのコメディエンヌじゃないと寒いだけになる恐れも。モップ
が予想を遥かにしのぐ出来だったので、とりあえずハードルを下げ気味にして待っていると
吉かも知れませんね。

テレ朝のドラマは・・・昨今ますまずで来ているので冒険というより固い所で取りに来ている
いう印象。米倉さんと深田さん、悪くいうとあまり代わり映えのしないお二人に何か違うもの
が見えたら嬉しいのですが・・・無理かなぁ〜。キャスト的には秋クールより小粒な気が
しますが。さてその辺の影響は?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山本耕史
ブランド 壁紙(東方神起)... 「way of life」 6位 すぎもとまさとvol.1 「新世界の神」 1パック8枚入り252円アーケード音リン 東方神起氷川きよし 熱愛山本耕史(りぼん)末っ... ...続きを見る
一輝のつれづれ日記
2008/01/04 10:15
2008年冬ドラマ何を見る? その1
 さて、正月気分も抜けてきて来週から新ドラが始まりますかね・・・ 今年はどんな出会いがあるかしら? 気になるドラマをピックアップしてみましょう。 ...続きを見る
トリ猫家族
2008/01/04 20:17
2008冬ドラマ何見よう?
今クールもトラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))年間を振り返るのは別記事2007年のまとめ・日本インターネット映画大賞ここでは秋ドラマのまとめと1月からの冬ドラマの視聴予定を。。。秋ドラマで完走したのは4(+1)本。リタイア... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/01/06 22:36
川村ゆきえ-
...続きを見る
川村ゆきえ-"AV系事務所へ移籍"の真相...
2008/02/01 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは^^; 今年も宜しくお願いします。

確かに、日テレのドラマは不安が…。
キムタクを脅かす男(?)小栗くん、単に見たい!と思っています^^;
亀梨さんのボクサーは、多分ファンには、亀梨さんの肉体美(^_^;)が見られるので○だと。
ハチクロ、映画は私好きでした。生田くん期待しています。
にゃんこ
2008/01/05 14:43
にゃんこさん、今年もよろしくお願いします。

TBSと日テレは苦戦しそうですね。

小栗くんはかっこいい役で見たかったけれど
コメディもこなせるとしたら最強の男となるんでしょう。

亀梨くんの野球好きなのは知ってましたがボクシングは
どう?  鍛えるらっしゃるのかしら。ファンの方には
堪らないでしょうね。

ハチクロはかなり楽しみ。花君とはかなり違うキャラの
竹本を生田さんはどんな感じで演じるか。成海さんの
はぐちゃんも興味深々。月9でも良かったのかも。
タカシ
2008/01/05 19:31
日テレ、TBSはそれなりに
いい役者を揃えてきてますが
結局、役者頼みの臭いがプンプンしてきます。

それに比べるとテレ朝、フジテレビは
面白そうな雰囲気がしますね。

雰囲気的になんか久々に野島さんの
美しくもドロドロとした作品が見れるような気がします。

後、今期の木曜8時と
土曜9時とNHKも結構イケる気がします。

特に土曜9時は実話が基になってるのと
高橋克実さんが主役というのもちょっとツボです(笑)
ikasama4
2008/01/07 00:15
日テレ、TBSはとりあえず役者を確保しておけ!
内容は・・・後で考えるって感じに思えます。

他も事情は似た様なものなんでしょうけどずっと
マシな気がしますね。

野島さんはちと怖いもの見たさというかまとまるのかよっと
いう不安がないでもないですが。期待はしています。

NHKの土9は確か野球ものでしたよね。ワンクールずれたら
・・・見ものだったのかも。底力の差が明らかになったりして。
タカシ
2008/01/07 01:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年 1月クールの新ドラマについての印象 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる