The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS エジソンの母 第ニ回

<<   作成日時 : 2008/01/20 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

こりゃ、だめだわ。TBSのドラマは終わった気がします。これはコメディではなくもっと真面目な
内容にした方がいいと思う。大体、エジソンの母は美咲さんではなく坂井真紀さんの方でしょ?

最初に思ったのは・・・絶対に真似しないで下さいとテロップを入れたら、何か事故が起きても
スルー?  TBSならそんな態度かもねと。本当に危険なシーンだったと思う。規子が抱きとめ
なかったらとぞっとした。結局また飛んでしまうなんてあきれた。

賢人がエジソン並みの可能性を秘めているとしても死んじゃうよ。エジソン本人も障害を持って
いたようだし、人柄自体にかなりの問題人物。以前、交流と直流の電流戦争の件を聞いた
時、かなり幻滅した記憶がありましたから。

好奇心旺盛だからと言って天才と決め付けのは何となく釈然としないし、叱ることがその子の
才能の芽を摘み取るかもというテーマは同意しにくい。せめてもう少し賢人に何かあるという
ものをもっと見せて欲しい。

斉藤さんは叱ることの大切さを訴えていて真逆ですが。こちらは公平という印象を持っていま
す。斉藤さんと三上さん、そしてその中間のポジションにいる若葉。それぞれの主張にうなづけ
るものがあるしドラマでも決して、斉藤さんが全てに正しいとは描いていない。だから視聴者に
いろいろ考えて欲しいと選択肢を残している気がするんですよ。

この際、美咲さんは削除して坂井さんをもっと主役級に。松下さんとぶつかり合うような内容に
したらもっといろいろ考えたくなるのでは? 勿論へんなCGはなしで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
斉藤さん × エジソンの母 第2話
今回も対比してみました(; ̄∀ ̄)ゞ ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/01/20 02:00
mixiで金儲けできます!
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 ...続きを見る
mixiで金儲け,エジソンの母 第ニ回
2008/01/20 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何様?って感じです。
もっと人生肩の力を抜いてみたら?
no name
2008/01/20 02:49
no nameさん、貴重なご意見ありがとうございます〜。

ここは結構、辛口で有名!?なのです。

>何様?って感じです・・・そうですね。一応コラムと
いう部分もありますし、記事は自分の作品という感じで
人生かけて全力で書いてるつもりですから。
だから更新が遅かったりします。

不快な印象を与えてしまったならすいません。
また柔らかい記事を書いた時にまたいらして下さいね。
タカシ
2008/01/20 03:43
まぁ人の意見ですから色々ありますが
私はことごとく同意です(笑)

結局のとこ、ドラマの流れとしては
「能力があれば、何をしたっていい」って部分が見えるので

それが
「面白ければ、何をしたっていい」というような
感じに見えてしまうんですよねぇ。

これが局の色だから仕方ないかもしれませんが(苦笑)

一応、加賀美先生の言葉で道徳的な事も言ってますが
とってつけのようで、それが更に局の色を感じます(苦笑)

また、今期は各ドラマの各主人公は
強烈な個性があるもので

そのために誰かさんが言ってましたが
このドラマの主人公はマネキンみたいで
面白くないんでしょうね。


2話にして「斉藤さん」との明暗が分かれました。
TBSの冬はまだまだ続きますねぇ(笑)
ikasama4
2008/01/20 09:40
別に全く違う意見を言われるのは構いませんが・・・・
ikasama4さんとは好みや考え方が合うのでよくお邪魔させて
頂いております(笑)。

何かとっつけた感じというのは激しく同意させて
いただきますね。

確かに美咲さんがマネキンというのもけだし名言だなぁ〜。
彼女をメインするなら母親が賢人を溺愛するか、疎んじるかの
エキセントリックな役でないと。穏やかな人だから・・・
エジソンの担任の存在理由が薄くて、このドラマの主張したい
事が見えにくくなってしまっている気がします。

綺麗だし、ファッションも素敵・・・こんな評価を見ましたが
今の所それだけかなぁ〜。まあ最初のエピソードの取り上げ方
がまずっただけで次から面白くなるかもしれない。
タカシ
2008/01/21 04:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エジソンの母 第ニ回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる