The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチミツとクローバー 第一回

<<   作成日時 : 2008/01/09 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 8

う〜ん、初回視聴率 12.9%・・・やっちゃった? むべなるかなと言っては画像
過酷すぎるかも知れないけど。脚本、キャスト、映像、演出・・・すべてに
ハマれなかったです。みんな原作100回熟読してからやり直せ!!って感じ。
のだめのような原作愛みたいなものが伝わってこなかったです。


最初に・・・私は原作は未読でアニメは見ていました。アニメは一応原作に
忠実に作られていたそうなのでストーリーはまあ把握しているという事で。

以前アニメについて五話までレビューしていました。記事はこちらを参照

そうそう、のだめなみのギャグ満載の作品だったんだ。

ギャグのハイテンションの部分と片思いの恋愛のローテンションとの起伏
の激しい作品。映画の評価も低いし実写には向いていない内容じゃないの
かな?

まず、まだ役者の方々が役をつかんでいない印象を受けました。脚本自体
に何を見せたいのか分からず散漫な所も原因なのでしょうが。形だけ真似
しても見るものに伝わるものがないと。

ぶっちゃけていうと・・・ミスキャストの連続でした。成宮さんの森田先輩くらい
か。成海さんも生田さんも×。

成海さんはやっぱりはぐちゃんじゃないよね。森田さんにコロボックルって言わ
れるくらい小さくて可愛らしい外見と、たぐいまれな美術の才能とのギャップ。
まあ、現実にはなかなか役に合う女優は見当たらないから全く違うはぐみ像
として成海さんへの期待があったんですが・・・衣装とか髪型とか外見は原作
に似せてもねぇ。成海さんって背が高いから似合わなくて、ネットでは貞子と言
われてました。ただ表面をなぞったばかりでは違和感、共感できません。

う〜ん、はぐみというより・・・チグ・はぐ・ミーって感じ

竹本くんは年齢の設定を変えているんですね。確か二年生じゃなかったっけ?
実年齢23歳とのギャップを埋めるためなのかなぁ〜。もっと初々しくて気弱な
感じだったのに、結構タフな感じになってしまって自分探しの旅なんて、展開
はやらないのか。俳優にドラマの内容を合わせるのではなくドラマに合う
キャスティングをするのが筋だと思う。

はぐみより好感を持ったあゆ事、山田あゆみ嬢・・・原田夏希さんも何だかな
ちょっとごつい印象。結構他にいそうなんだけどな。竹本教授もなんでひげづら
最終回までやるとするとこれでいいのだろうか? 結末を変えるんでしょうかね。

理花さんが・・・杖をついていない。っという事は事故の後遺症というか事故
そのものもスルー?  理花さんの影みたいなものが瀬戸朝香さんでは傲慢
に見えてしまうんですよね。髪形は似せてきたけど。絶対無理!!

主題歌もドラマの雰囲気に合わせてかゆるい感じ。アニメのOP曲ED曲
大好きだったのでこれも残念。

ハチミツとクローバーって元々スビッツとスガシカオのアルバムからつけられた
タイトル。だから主題歌とか挿入歌はこの二人からが筋のような。平井さんの
歌はちょっと雰囲気が違う気がする。

画像

スタートとしては最悪でした。多少原作を知っているものとしてあれこれ文句を言ってしまいましたが。原作を知らない方でも面白くないという評価。原作の内容を変えたのをまあよしとしてもドラマとしても形になっていなく退屈でつまらなかった。確かにはぐみは人見知りするけど感情の起伏はけっこう激しかったのにドラマでは無表情。精神に何か問題を抱えている風に見えました。ギャグもすべり放し。何を見せたいのか、なにをこのドラマで伝えたいのか皆目分かりません。出来ることはすべてやりましたという感じはなく、とりあえず作ってみましたというパイロット版を見せられてた気分です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハチミツとクローバー 第1話 「春、恋におちた瞬間」
池の前で一人たたずむはぐみ(成海璃子)を見て恋に落ちる竹本(生田斗真)。 15歳で大学生役か・・・。はぐは子供のように純粋な子なのね・・・。 ちょっと幽霊みたいだけど、璃子ちゃんはこうゆう役じゃないとね。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/01/09 20:10
ハチミツとクローバー〜第1回・美大青春ドラマ!
ハチミツとクローバーですが、美大の青春ドラマです。三年の竹本裕太(生田斗真)が桜舞い散るなか、新入生の花本はぐみ(成海璃子)に出会うわけですが、この季節に桜が見れるとは思いませんでした。大学では新入生に山岳カレーを振舞って歓迎しますが、この山岳カレーをどうやって食べるかが緊急の課題になります。(ハチミツとクローバー第1回感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/09 20:12
【ドラマ】ハチミツとクローバー 第1話「春、恋に落ちた瞬間」
ハチミツとクローバーの第1話を見ました。『春は始まりの季節だと言われているけれど、僕にはその実感が全くない。小学校の時に一番仲の良かった友達は春には引っ越してしまったし、昔大好きだった漫画も春に最終回を迎えた。東京に来て瞬く間に2年が過ぎ、この大学で迎え... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/01/09 20:26
ハチミツとクローバー 第1話「春、恋におちた瞬間」
第1話「春、恋におちた瞬間」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/01/09 20:30
「ハチミツとクローバー」1話
いよいよ始まりました。映画≪ハチミツとクローバー≫を見ていたのでどんな仕上がりになるのか興味津々   初回視聴率12.9% ...続きを見る
ice-coffee
2008/01/09 20:31
ハチミツとクローバー(第1話)
遂に始まりましたね、連ドラ! 私にとっては、この『ハチクロ』が、今期1つ目の連ドラです。 大人気コミックが原作ということで、、、 かなり期待して見始めたのですが。。 前半は、正直微妙・・・&amp;#63915; なんかノリが空回りしているというか、 笑わそうとしている所.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2008/01/09 20:50
ハチミツとクローバー ドラマ突発感想
ハチクロ ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2008/01/09 20:55
【ハチミツとクローバー】第1話
 手を伸ばしても届かない何かを 何故人は追いかけずにいられないのだろう 僕にはその理由なんか解らない だけど一つだけ確かな事がある 何も変わらない春を選んで来たのは 自分自身だったのだ目的が見えず、手探りな時期。楽しいけれども、将来は見えず欲しい物は手... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/01/09 21:08
ハチミツとクローバー 第1回 感想
『春、恋におちた瞬間』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2008/01/09 21:12
ハチミツとクローバー 1話「春 恋に落ちた瞬間」
始まりましたハチミツとクローバー!! ...続きを見る
shaberiba
2008/01/09 21:48
『ハチミツとクローバー』第1話「春、恋におちた瞬間」メモ
ひとり、実年齢とかけ離れてるのがいますが、それを微塵も感じさせないのはさすが。 これくらいの方が自然に見えるってのは、ちょっと変だろ?と思いつつもすごいと思う。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/01/09 21:50
ハチミツとクローバー 第1話 恋に落ちた春
内容竹本祐太が浜田山美術大学の建築科に入って、3度目の春。特にコレということもなく、何となく過ごす日々。そんな春のある日、大学の池のほとり、桜の花が散る中。1人の女性を見つける。その姿を見て心を奪われた竹本。が、次の瞬間、彫刻科7年森田忍、建築科4年真... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/01/09 21:52
ハチミツとクローバー 【第1話】 春、恋におちた瞬間
ハチミツとクローバー (フジテレビ系)  2008年1月8日(火)スタート 毎週火曜日 午後9:00〜9:54  *初回のみ10分拡大 午後9:00〜10:04 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2008/01/09 21:59
ハチミツとクローバー:第1話
「母さん、お腹がすきました。」 ...続きを見る
日常の穴
2008/01/09 22:02
ハチミツとクローバー☆第1回
なんとなーく見てみましたが、「おおっ!?」って感じでした(なに、それ・・・・) ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/01/09 22:05
「ハチミツとクローバー」第壱話 〜極度の人見知り女子大学生登場〜
時は止まってくれない。 風に舞う花びらも、こぼれ落ちた涙も、きらめくような笑顔も、 全てがすぎて何もかもが思い出に変わる日はきっと来る。 でも、きっと繰り返し思い出す…今日、ここで5人で集まった日の事を。 きっと思い出す…何かが確実に動き始めた、この春の日の事をーー。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩...
2008/01/09 22:53
【ドラマ感想】 ハチミツとクローバー第1話「春、恋に落ちた瞬間」
彼女は そう 奇跡のようなあの景色と一人静かに戦っていたのだ本命は「あしたの、喜多善男」の方なんですが「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」で斗真くんにものっそメロメロきてたので、第1話はチャック…じゃなくてチェックせねば!とばかりに視聴しまし... ...続きを見る
読書とジャンプ
2008/01/09 22:58
ドラマ「ハチミツとクローバー」第1回
待望のハチクロドラマ化!!ってことで視聴を始めたのですが、まぁ、この作品に関してはアニメにもなってますし、原作も有名ですから、あらすじとかはなしで、感想なんかをざっくり書いていこうかなぁって思ってます。何せアニメの完成度が高かっただけに、イメージが残っ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/01/09 23:02
きみにしか聞えない神童の声(ハチミツとクローバー#1)
『ハチミツとクローバー』零れ落ちる桜の花びらほど、手間の掛かるものはない・・・美術さん、ご苦労様です(爆)建築科3年の竹本祐太@“中居くんの飴ちゃんパワーを信じる男”生田斗真と彫刻科7年のどう見ても26歳・森田忍@成宮寛貴と建築科4年のサイボーグ真山巧@向井理... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/01/09 23:33
【新】ハチミツとクローバー 第1話「春、恋におちた瞬間」
はぐみ(成海璃子)は美術大の油絵科に入学する為に 長野から上京したばかり。芸術に関しては天才的な 才能を持っているが、極度の人見知りでもある繊細な 女性だ。4月のある日、建築科3年の祐太(生田斗真) はキャンパス内の池のほとりで、はぐみの姿を見つけ 一瞬に.... ...続きを見る
掃き溜め日記〜てれびな日々〜
2008/01/10 00:08
ハチミツとクローバー(1.8)
ハチミツとクローバー、略してハチクロ 美大生のキャンパスライフを描いた作品なんですね 名前だけは聞いたごとがあって、今期のドラマでは期待してました。 がっ!・・・この作品との相性が悪いのか、 大学時代なんてもはや遠い昔な僕に問題があるのか、 テンポの早さ... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/01/10 00:24
「あしたの、喜多善男」第1話
「人生のピークがいつだったか、死ぬ直前までわかんねぇよ」 そうだよなーーー。そしたら、 私の人生は、今、どの段階なのか教えてくれよ!! どこで全力出せばいいのだっ!? 大学時代全力で、24、5歳でぐったりして、 26歳で奮起も27歳で体力ガタ落ち、今年28歳の私は、またも全力気味ですけど・・。 人生28分の28なのか、80分の28なのか。 ...続きを見る
永遠の自分探し  って迷子やん!!
2008/01/10 00:33
「ハチミツとクローバー」第1話
浜田山美術大学を舞台に、新入生・はぐみを中心にした5人の男女を描く青春ラブストーリー。累計813万部を売り上げ、2006年には蒼井優主演で映画化された羽海野チカ原作の大人気コミックのドラマ化。登場人物全員が片思いの恋愛模様という独特の世界観。第1話3年... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/10 06:08
ハチミツとクローバー
巷の声的には、おおむね好評♪のようですね ...続きを見る
のほほん便り
2008/01/10 07:51
「ハチミツとクローバー」第一回
 さてさて・・期待の1本目・・まだ何ともジャッジできないかな〜 ...続きを見る
トリ猫家族
2008/01/10 11:07
ハチミツとクローバー#1
「ハチミツとクローバー」#1 春・・浜田美術大学のキャンパスは新入生歓迎で賑わっていた。そこを呆然と歩く青年、竹本祐太。今年の春も何も変わらず、何も始まらない・・なにかに夢中になることも、何かをつかんだ感覚もないまま大学の日々がまた過ぎていくのだろうか・・・。 桜が散る池の前にひとりの女の子がただずんでいる。祐太に気がつき振り向いた女の子が静かに立ち上がり微笑んだ。どこか儚い雰囲気の可憐な子・・。祐太は呆然と見とれてしまう・・。そこへ森田忍と真山巧が現れ、無理やり祐太は引きずられていっ... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2008/01/10 12:31
ハチミツとクローバー (原田夏希さん)
◆原田夏希さん(のつもり) 原田夏希さんは、毎週火曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ハチミツとクローバー』に山田あゆみ役で出演しています。 一昨日は第1話が放送されました。... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/01/10 18:28
・沖縄テレビ「ハチミツとクローバー」第1話
2008年1月78日(火)21時から、沖縄テレビで、「ハチミツとクローバー」(「春、恋におちた瞬間」)が、放送されました。ま、間に合った!! 飯も食えず、仕事先からホテルに戻りました!!ただ今、「沖縄」でドラマ見て、記事を書いてます。なので、簡単に(笑.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2008/01/10 19:12
はちみつとクローバー 一話
始まりましたね。2008年冬ドラマ! 一発目は篤姫でしたが、見逃してしまい、今日からが本番? って感じですか。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/01/11 09:55
ハチミツとクローバー 初回
成海璃子がかわいく映っていない。 年齢的に難しい部分があることも否めないが、 難しい演技を要求しすぎているのではないだろうか? 悩みに悩んでの演技にしか見えない。 なんだかかわいそうに見えてしまう。 「瑠璃の島」で見せたようなのびのびした演技をさせるべき。 「.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2008/01/13 11:24
【公然わいせつ】東国原知事も激怒!宮崎県庁前で露出女逮捕-全裸写真-
<公然わいせつ>宮崎県庁前で全裸を撮影 男女3人逮捕 東国原英夫知事人気で、宮... ...続きを見る
【公然わいせつ】東国原知事も激怒!宮崎県...
2008/01/30 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして ≪のだめ≫のTBでお世話になりました。
ありがとうございました。
>俳優にドラマの内容を合わせるのではなくドラマに合うキャスティングをするのが筋だと思う。
そうですよね〜〜まったくそうなんですよね〜
原作がマンガのときは特にそういったことを考えて欲しいですよね〜
≪のだめ≫の時のように^^
いきなりのコメントでしたがこれからもよろしく。。

ice
URL
2008/01/09 20:37
トラバありがとうございました。
コメントでは、初めまして。

記事を拝見して、何だか私が感じていた違和感の内容が
おぼろげに解ったような気がします。
私は原作もアニメも映画も見ていないんですが
それでも違和感でいっぱいだったのです。

実写化は難しい作品なワケですね。たぶん。
そう言われていた「のだめ」が奇跡のような成功を
したように、原作にピッタリあったキャスト、
スピードと臨場感のある演出、脚本、それが実現した時に
面白い作品になるのかなぁ。。。
と、そんな風に思います。

とりあえず、次回を見てから視聴継続を決めたいと
思っています(^.^)

くう@見取り八段
URL
2008/01/09 21:07
iceさん、初めまして〜。

漫画のようにイメージが確立しているものだと
どうしても比べてしまいます。

ドラマは原作の大切な部分も削りすぎている気が
しました。だから登場人物の行動その他に共感しにくい
のかなぁ〜。

これからいろいろエピを重ねると面白くなっていく
のかもと期待します。
タカシ
2008/01/09 22:36
くうさん、今晩は〜。

私の意見はどうしても原作と比べてしまいドラマ
本来の内容を正しくみれていないと思うので見ておられない
方のご意見はいろいろ見てみたいですね。

深く内容を見なければまあまあといえるのかもしれませんが
期待が大きかったからもっともっと・・・思ってしまいました。

SPの直後でどうしてものだめと比べてしまいますが
あれほど情熱で取り組まれたとは感じられません。
ただ設定だけ頂いたという普通のドラマの一つという
程度の存在ですね。今の所。今後の変格を期待します。
タカシ
2008/01/09 22:49
どうも原作&キャスティング頼みな雰囲気ですね。
どのキャラも平均的に映っていて
それが逆に立体感がない平坦な人物の油絵に
仕上がった感じがします。

でもって、個人的に
はぐみが描いた絵がそんなに素晴らしいものなのかが
伝わり辛かったのもハマれない要因のひとつにあります。

これから面白くなるかどうかはこれからなんでしょうけど
私は小日向さんのドラマで火曜日は十分な気がしてきました(笑)
ikasama4
2008/01/09 23:44
TBありがとうございます。
そうですよね、どうみてもミスキャストですよね。
原作100回、わかります、その気持ち!!!
もう、勘弁してほしいです・・。
ぢもと
URL
2008/01/10 00:31
出演者で好きな方がいれば・・・っというドラマかな
今の所。

はぐみは現実ではいないと思うが他はなんとか・・・
いそうなんですけどね。ドラマでは微妙に外している感じです。

演技その他ドラマに起伏がないのは私も感じてました。
もっとハイテンションなギャグマンガだったはずなん
だけどなぁ〜。

美大という事で作品が多く出てきますが万人に凄いと
思わすものを出さなきゃいけないのもハードル高く
なっちゃっいますよね。難しいものに手を出しちゃったのかな

小日向さんはこれから見ますが評判は良いようですね
裏がどうなのか。休日の可能性もあるんですが
選択に困りそう。
タカシ
2008/01/10 00:43
ぢもとさん、今晩は〜。

キャストはねぇ・・・有名コミックでアニメ、映画化
された後ではイメージが固定化されてしまい相当ぴったり
でないと。発表された時はう〜ん、やり方次第ではと
思いましたが始まったら・・だめですね。中途半端でした。

ハチクロやって大切な部分をカットしてしまって
どうするんでしょう? のだめとどうしてこんなに違うんだろう。
タカシ
2008/01/10 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハチミツとクローバー 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる