The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 斉藤さん 第一回 

<<   作成日時 : 2008/01/10 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

斉藤さんの言っている事は概ね賛成できる。ただあんな高圧的に正論でまくし立てられたら
人間誰しも反発したくなる。見ててどちら側の心理も理解できるからすっきりしません。
もうすこし絡め手というか説得の仕方があるんじゃないか?

意外と観月さんのキャラは嫌じゃなかった。ただ公共のマナーをうるさく注意するだけで
世界平和に繋がる勢いみたいのはどうも。旦那さんが海外赴任!?普通の主婦に言われても
という印象は残りました。後からやるのかも知れないけどどうしてこういうキャラになったのか
バッグボーンみたいなものが知りたい。

旦那はいた方が良かったんじゃないのかな? そういう奥さんについてどんないつもどんな
態度で接しているのか。賛成派?それとも事なかれ主義でいつもハラハラしているとか
あればドラマに厚みがでそうなんですが。

ミムラさんは久し振り。おばさんパーマが似合う!?感じになってしまったんですね。
何で手作りクッキーに拘る? 知り合いなったら別だけど見知らぬ人からクッキーを、
手渡しならまだしもポストに入れられても怖いだけ。普通に人付き合いができるんだから
それくらいはわかっているはずなんだけど

スーパーで陰口を聞いてしまってへこんでしまうのは可哀相だけど、奥さん達を責める気も
しませんでした。まあ至極もっともな意見だと思ったし、正面から罵られてもそれもキツイよね。

高島さん演ずるりつ子さんがキイキイキャラでなく、大人の対応なのは好感は持てたけど
ドラマとしては対抗軸が明快でない印象も。

蔵之介さんが空気だった。若葉が夫が単身赴任で味方がいなくてつい周りに流されたり
情緒不安定になる・・という方が感情移入しやすいかな?


幼稚園の運動会に悪さする輩というのはある意味大物だと感心しました。
大勢でしかもビデオカメラが多数ある中でねぇ〜。ただのバカか?ここまでくると
警察呼んだ方が良いと思う。

今時、市会議員が何ぼのもの? むしろ社宅かなんか小さいコミニュティでお偉方の子弟と
いう方がありえそう。中途半端。
やたら気を使う園長のキャラはともかく古田さんというのはもったいない。最初元テレ朝の
辻さんに見えたのでその辺で充分だった。

今の、事なかれ主義に待った!というのはありにしても、正論だけではつまらない。
あれでは反発するだけで反省しないよね。もっとおだてたりすかしたり、トンチを効かせたり
してうまく懐柔するという方向だったらしてやったりとスカッとするかも知れないのに。
そこまで頭を使った脚本だったら応援できるけど・・・工夫がない。
斉藤さんのキャラも近所でちまちまやるだけでなくHPまでもってネットで有名とか今の時勢も
取り入れたりしていたら面白いけどな。このままだといつか刺されそう。


追伸・・・あしたの喜多善男、興味深い内容だったけど感想はまだ書けるほど把握
できてません。なにやらいろんなものが見え隠れしていますが先が皆目・・・。
観てもレビューはしない可能性大。ある種あれこれ書くのは野暮という気も
します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
斉藤さん
ここのところ、女性のオシゴト路線が続いてた、この枠。概要をきいて、思わず「はは〜ん」 ...続きを見る
のほほん便り
2008/01/10 09:21
「斉藤さん」第一回
 う〜ん・・一応見てみたのですが・・・ 何か見てるとイライラしてストレスたまりそうだな〜( ̄ω ̄;) ...続きを見る
トリ猫家族
2008/01/10 15:25
「斉藤さん」第1話悪い事は悪いと言える信念!1対99でも信念を貫く空気を読まない人
斉藤さんは悪い事は悪いと言う斉藤全子さんが正義の道をゆくストーリーである。KYな人で色々非難されることがあるが、このドラマではKYな事でも正しいと思えばその信念を通す姿が描かれている。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/01/11 21:33
斉藤さん × エジソンの母
さて、何とも似てるような感じのこのドラマ。 大きな違いはその視点でしょう。 「斉藤さん」の場合は子を持つ親の視点 「エジソンの母」の場合は子に接する教師の視点 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/01/13 02:37
鳥居みゆきのグラビア時代!?
URL変更しました ...続きを見る
鳥居みゆきのグラビア時代!?
2008/01/30 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「斉藤さん」ストレート過ぎる描き方が今後の展開に関係有りって事でしょうか?あえて、あーいうキャラを第一話で前面に出してみたんでしょうか^^;
マナー違反って、それ自体イケナイって事は知っていて行う人が多いと。
そこを直撃ですもん(@_@;)
にゃんこ
2008/01/10 23:28
ドラマだからもっと悪い事をする人は天誅って感じの
笑えるものだと良かったのにね。斉藤さん以外の登場人物
のキャラもリアルにありそうでちょっと身につまされる感じ
で辛かったです。

逆ぎれされてお互いに傷つくし。原作ものなのであまり
変える事はできないのでしょうが一工夫してもらいたいですね。
タカシ
2008/01/11 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
斉藤さん 第一回  The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる