The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇のない花屋 第一回

<<   作成日時 : 2008/01/15 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 4

最初の五分間だけでもこれは・・・・っと思わせるものがありました。続きが気に画像
なるドラマは今クールでお初かな? ラストシーンで赤い傘を真っ赤な薔薇に見立
てる所もなかなかやるなと・・・初回22.4%。さすが月9です。

始まる前にキャスティングと設定に疑問だったんです。そして最初は妻に先立た
れた男と盲目の美女が恋に落ちる単純なお話に見えたあたりで。

心やさしい花屋さんなら香取さんより、草なぎさんだし。失礼ながら盲目の役に
竹内結子さんは・・・その上結構キツイ性格なんて余計なキャラ付けして大丈夫!?
と。

香取さんの英治の淡々とした感じはガリレオでゲスト出演した時と似ていて、
正直上手いとか惹かれるものはありません。だけど奥に何秘めたものが存在
するならと。真実の姿を隠しているのではないか・・後半につながる何か意図も
感じないわけでもなかったからね。

竹内結子さん・・・見る前に実は盲目ではないという情報は知っていた。だから
なのか、目の見えない演技がうまくないなと思いました。
田中麗奈さんが盲目の役で主演した映画「暗いところで待ち合わせ」を前の日に
見ていたから余計に。乙一さんの原作に比べると内容は今一でしたが、麗奈さん
の盲目のヒロイン役は素晴らしかった。だからそれと比べるともっといろんな
戸惑いがあるはずなのにまるで普通の人と変わらんと。 でもいろんな意図や
思惑があってならと納得。

子役の子がこれまたこまっしゃくれたおませさんという感じで。本当に最近の
子役の方々は侮れないなぁ〜。

雫ちゃん、本当に人気ものなのかなぁ〜? 頭巾をかぶっていた理由が英治の
ため? 学校生活で何か見えない闇みたいなものは存在しないのかと。

美桜の勤める病院の院長先生は普通だと英治の奥さんだった人の父親・・・
っというあたりなんですがそれだと単純です。亡くなって八年も経って今頃
だとも思えるし。

彼女というだけで公式にも名前が出てない。本仮屋さんがキーワード!?
何か可愛いというか綺麗になったと思った。後でいろいろ登場してくれるのを
期待しています。

チロルってあのビーグル犬!?の事なのか。そうだとしても雫ちゃんが喜ぶかなぁ〜

他にも釈ちゃん、松田翔太さん・・・いっぱい出てきましたが。多すぎてエピが
回せるのだろうかという不安も感じました。伏線張りまくり・・デモ回収デキズ
なんてね。

もしかしたら英治は美桜が目が見えない演技をしていることは気づいている
のかも? 傘の中、美桜がつい英冶を見てしまい、見られた!?っと視線を思わず
外した時、ちょっと怪訝そうな表情を>英治。それでも英治はまあいいか・・・っ
という感じになった印象も受けましたが。


画像

面白かったし、展開がとっても気になります。ただ初回にネタバレが多かったなと。もしかしたらこれはみんな嘘!? 真実はもっと隠されていると深読みしたくなりましたよ。あらためてドラマは脚本だと思い知らされます。有名原作をぱっと持ってきてとりあえずでっちあげましたという内容が多い中、脚本家の個性が色濃く出ている作品は大歓迎!! 今の所、本に役者の演技が負けている印象がありますので頑張れ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだまだ足りない
はじめに謝罪しておきますと、今回は転職の“ノウハウ”ではありません。「じゃぁいいよ」見ないでいただいてけっこうです。ただ私達のスタンスとしては、その“ノウハウ”よりもずっと大切にしたいことを感じた話です。昨晩は弊社からあるネット広告代理店に半年前に入社した方を招待して、ネット広告の現状や、入社後のことをいろいろをヒアリングをしました。その方は、半年前、未経験でご入社をされたときは違い、ネット広告の営業マンが板についた雰囲気に。業界の状況や、その会社が得意としている分野の動向や... ...続きを見る
転職の方法
2008/01/15 21:08
薔薇のない花屋 第1話
キタ━━(゚∀゚)━━!!! キタ━━(゚∀゚)━━!!! キタ━━(゚∀゚)━━!!! キタ━━(゚∀゚)━━!!! キタ━━(゚∀゚)━━!!! ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/01/15 22:12
薔薇のない花屋 第1話 北風と太陽と薔薇のトゲ
内容娘が生まれたその日から、汐見英治は、娘と2人だけになってしまった。英治は、娘のために働き、男手ひとつで育てあげ、小さな花屋を開くまでになった。しかし、母の命日と娘の誕生日が同じ日。そのことを知った娘・雫は、心に大きな影を落とし頭巾をかぶった生活をは... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/01/15 22:37
薔薇のない花屋 第1話 「北風と太陽」
雫を生むと同時に亡くなってしまった母親(本仮屋ユイカ)。結婚してないの?記念日には必ず薔薇の花を贈ってほしいと語るビデオ。「変わらぬ愛を誓います。」男手ひとつで子供を育て、ようやく小さな花屋を開店する英治(香取慎吾)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/01/15 22:39
薔薇のない花屋 【第1話】 北風と太陽
薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  2008年1月14日(月)スタート 毎週月曜日 午後9:00〜9:54  *初回は15分拡大 午後9:00〜10:09 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2008/01/15 22:48
・フジ「薔薇のない花屋」第1話
2008年1月14日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(「北風と太陽」)が、放送されました。(初回15分拡大版)とりあえず見てみました。久しぶりに、じっと見入ったドラマだった。竹内さん、お綺麗で何より(笑)  生花店を営む物静かな男性と.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2008/01/15 22:56
薔薇のない花屋#1
「薔薇のない花屋」#1 「元気にしてますか?遠距離になってさみしいけど私の方は順調だから。といっても浮気はしちゃだめだからね、絶対許さんからね、フフフ、それどころじゃないもんね?夢に向かってがんばってるんだもんね、きっと叶う、私の男をみる目は正しいのだ。私の夢はね、お花。せまいアパートでいいの、君と私と、君と私の子供。記念日には必ずバラの花を・・・。」 ビデオレターの映像にひとりの女性が画面に向けてしゃべっている。だが、この女性は出産と同時にその命を失ってしまうのだった・・。 フラワ... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2008/01/15 23:00
薔薇のない花屋 第1話:北風と太陽
見えてんぢゃん!工エェ━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━… 騙されたぁぁぁ〜{/body_deject/}てか、赤信号長っ!!!{/face2_shock_s/} 盲目の女性に野島作品…どんなに暗〜い作品なのかとビビってたけど、そうでもなかった(笑)。 ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/01/15 23:02
薔薇のない花屋 第1話
綺麗な映像に、盲目の女性・美桜。そして英治は恋に落ちる?野島さんの作品はそんな単純なものではなかった(苦笑)英治を騙して破滅させるんだ!と言った安西。え〜!?次回が気になる。。。それにしても、雫ちゃんのズキンはあり得ない〜(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2008/01/15 23:22
薔薇のない花屋 第1話「北風と太陽」
第1話「北風と太陽」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/01/15 23:27
【薔薇のない花屋】第1話
そんな人生は無意味自分のためだけに頑張って、自分のためだけに生きるそんな人生は無意味それを雫は教えてくれた。頭巾を取る雫の頬に涙父ちゃんは太陽みたいだほんのりオレンジに染まる夕方の公園をバックに静かに雫を抱き上げる英治英治の肩に頬をあずける雫静かに抱き... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/01/15 23:45
パパは私に「ママは超新星で爆発しちゃった・・・」とお話してくれました。(八木優希)
・・・どうしても妻に先立たれた父と娘と言うと榛野なな恵のコミック「Papa to ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/01/16 00:12
薔薇のない花屋(第1話)
今日は“ROSE DAY”らしく。。 フジテレビジャックしてましたね~。 今日は珍しく早起きしたら、 香取くんが午前5時15分から出演していて、ビックリしました。 さて本編の感想ですが。。 主人公の汐見英治(香取慎吾)の亡くなった奥さん(本仮屋ユイカ)の ビデオ映像を見てい.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2008/01/16 00:15
薔薇のない花屋(1.14)
野島伸司脚本 以前は、『高校教師』『人間失格』『未成年』『聖者の行進』etc、 野島伸司脚本の作品が始まると、 今度は、どういう内容・どういうテーマを描くのだろうと期待したものですが、 最近は、この人の作品が楽しめなくなっちゃいました 変わったのは、社... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/01/16 00:23
【新】薔薇のない花屋 第一話「北風と太陽」
英治(香取慎吾)は、一人で幼い娘を育てながら、必死で働いた末にようやく小さな生花 ...続きを見る
掃き溜め日記〜てれびな日々〜:
2008/01/16 00:30
結婚祝い選びのアドバイス
結婚祝いの贈物は、結婚披露宴の招待を受けてから、結婚式の一週間くらい前までに贈るようにするのが通常です。大安の日に午前中、自宅に届けるのがGOOD!でも、忙しくて時間が取れない、遠くて家まで行けないなどの場合は、宅配してもらってもOKです。その場合は、お祝いのメッセージを添えると心が伝わりますよ。結婚祝いとして、人気があるのは・時計・フォトフレーム・絵画・花瓶など。相手の趣味の物でも、喜ばれますよ。 ...続きを見る
結婚祝い,薔薇のない花屋 第一回
2008/01/16 00:56
「薔薇のない花屋 第1話」北風と太陽とチロル
私ねどうしてもどうしてもキミに家族をつくってあげたかったんだ だって本当のキミは やっぱり 誰よりも ひとりぼっちだったから ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2008/01/16 01:03
同情するなら、涙と数字をくれ!(薔薇のない花屋#1)
「眠れる森」「空から降る一億の星」「プライド」と木村拓哉と組む事が多かった中江功監督が慎吾ちゃんとタッグを組んだ『薔薇のない花屋』死、盲目の女性、シングルファーザー、いじめ、復讐・・・野島伸司に不可欠な要素がい〜っぱいこれが吉と出るか凶と出るか、視聴率1.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/01/16 01:11
薔薇のない花屋〜第1回・北風と太陽
薔薇のない花屋ですが、成人式で二十歳を迎えた本仮屋ユイカのビデオメッセージから始まります。香取慎吾が8歳の娘の父親役で、竹内結子が目が見えない人の役で、脚本は野島伸司です。どこか影のある男・汐見英治と娘の雫の半生がザッと流れますが、母親は雫を産んだ同日に亡くなっています。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/16 01:14
《薔薇のない花屋》☆01
花屋の店先には、いろんなものがおいてあります。 シャッターを開けるとそこには、雨に濡れた女性が雨宿りしていた。 中に入りませんかと誘う英冶に、同情はいりませんとぴしゃりと断った。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/01/16 02:05
「薔薇のない花屋」第1話
脚本家・野島伸司が香取慎吾を主演に、父と娘をとりまく人間関係を描くヒューマンラブストーリー。各話に一度衝撃があるらしい・・・。第1話苦労して花屋を開店した英治は、娘の雫とつつましく暮らしていた。ある日、英治は店の軒先で雨宿りしていた盲目の美桜と出会う。... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/16 06:16
フジテレビ「薔薇のない花屋(新番組)」第1話:北風と太陽
番宣CMのバックに流れる山下達郎「ずっと一緒さ」のメロディー。思わせぶりな竹内結子の表情。意味深な「薔薇のない花屋」のタイトル。冬の連続ドラマ、一番の期待作です。 ...続きを見る
伊達でございます!
2008/01/16 06:33
薔薇のない花屋(1月14日)
野島伸司脚本のオリジナルドラマ。 ...続きを見る
今日感
2008/01/16 07:42
薔薇のない花屋
新番組は1話目が勝負、とはいえ、休日スタートの関係。朝から、局をあげての、怒濤の大宣伝作戦、でしたよね。 ...続きを見る
のほほん便り
2008/01/16 08:17
薔薇のない花屋
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/01/16 11:11
「薔薇のない花屋」第1話。ピンクもあるのかよ
笑わない慎吾ちゃんの目が怖いですけど野島作品独特の孤独を漂わせる世界観は嫌いじゃないです。雫ちゃんが頭巾をかぶったままポロポロ涙を流すシーンもグッと来たのですが一番泣けたのはセリフのない写真でした。英治が妻の死後、男手一つで赤ん坊の雫をどんな風に育てて... ...続きを見る
どっぷりレビュー
2008/01/16 11:26
薔薇のない花屋 第1話
最近、毎回コメントしているようだけど・・・ 子役が上手いのよ・・。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2008/01/16 13:24
「薔薇のない花屋」第一回
 う〜ん、ちょっと微妙かな〜推理ものとして見たらいいのかちら? まさに野島ワールドって感じなんだけど・・・ ...続きを見る
トリ猫家族
2008/01/16 19:39
薔薇のない花屋 (本仮屋ユイカさん)
◆本仮屋ユイカさん(のつもり) 本仮屋ユイカさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に主人公・汐見英治(香取慎吾さん)の恋人で雫の母親。雫を出産した後に亡くなったという役で出演しています。 上の似顔絵は、ドラマ中の髪型とは異なります(^^ゞ 一昨日は第1話が放送されました。... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/01/16 20:51
『薔薇のない花屋』第1話「北風と太陽」メモ
さてさて、どうなるんでしょうかね。 あまり過度に期待しないことにしてます。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/01/16 23:05
「薔薇のない花屋」感想
香取慎吾があまり演技うまくないので、子役と二人でダブルパンチだったらどうしようと心配したんですが、ものすごい芸達者だった、・・・子役。 つーか、可愛すぎる。なにあのハイトーンな萌えボイス!! ...続きを見る
◆笑ったメモ〜実録マンガの素〜
2008/01/21 01:41
Phentermine prescription.
Phentermine. Effects phentermine. Picture of phentermine. ...続きを見る
Buy cheap phentermin...
2008/06/06 11:05
Acyclovir shipping.
Acyclovir shipping. ...続きを見る
Acyclovir shipping.
2008/06/13 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
脚本:野島伸司
演出:中江功
今回のこのコンビは見事にやってくれましたね。

まさか、ドラマの紹介から裏切ってくれるとは
思ってもみなかった展開です。

まぁ別の言い方をすると
「古き良き月9」が帰ってきた感じです。


その昔、香取さんは「蘇る金狼」で
狂気的な役を演じた事がありましたが

今回は新たな狂気を見せてくれるのかもしれませんね。


途中で盲目じゃない事がわかったので
敢えて「本当は盲目じゃないけど盲目の振りをする」役を
演じてたのかなぁって思いました(笑)

確実に本仮屋さんの役名がこのドラマの鍵になるんでしょうね。


もう既に最終回まで台本は出来てるそうですし
野島さんは基本的に一度脚本を書いたら
変更しない事で有名だそうなので

多分伏線の回収は全部やってくれると思うんですけどね。

不安があるとすれば、初っ端からのこのネタバレに
今後ネタが最後まで持つかどうかって事でしょうかね(笑)
ikasama4
2008/01/16 01:03
 はじめまして、raceです。

竹内さんの演技は明らかに「盲目のフリ」をした演技でしょう。視聴者にも盲目に見せようとはしてないと思いますよ。タカシさんは竹内さんのことを買われてないようですが、自分は上手いと思います。(逆に田中麗奈さんだったらいやだったかな)今年の映画賞を数多く取ってるだけはあるな、とこのドラマでも思わせましたけどね。ほかのキャストも悪くないかな、自分的には。

 最近原作ものが多いのは、脚本家にオリジナルを書くだけの力がないからでしょう。オリジナルものには期待していますが、常に駄目ですね。
野島さんも不安です。「プライド」「仔犬のワルツ」のころの野島さんのままだと正直不安です。引退もかける気持ちでといってるので多少は期待してますが・・・
昔の野島ワールドからまったく新たなものを見出せない、変わっていかなきゃならないのに変われない、視聴者受けしなくなってますますいこじに自分のワールドにはまっていく、という悪循環に陥ってしまっていると思いますね。(ほかにも監督や脚本家にそういうのを感じる人がいますけど)
 
 
race
2008/01/16 07:07
最初に彼女のビデオが流れて、英冶が花屋を開く家庭が
淡々と描いていく・・・この演出だけでもおおっと思い
ました。

英冶が過去にどのような人生を送ってきたか。単にやんちゃ
だけではない深い闇がありそう。

盲目のふりだったんでしょうね。それでも素が出すぎた
印象も(笑)。それよりもあなたの浮気が原因!? 男って最低
って言わせる野島さんと言った竹内さんの心情はとそっちに
意識がいってしまいました。

今回は初めに勝負に出たか仕掛けが早い感じがします。
その分後半がグダグダの可能性も。もっとネタを用意して
あっといわせるかか・・まあそこまで期待したいと思うだけ
でもつかみはOKでしたね。
タカシ
2008/01/16 07:45
raceさん、初めまして〜。

とってもドラマに対する熱い想いが伝わってきて
勉強になります。

特に竹内結子さんに思うところがあるわけではなく
ちょうど全く正反対の盲目のヒロイン像をみたから
その戸惑いがあったんです。麗奈さんはむしろ苦手で
「暗いところで待ち合わせ」の静かでビュアに見える
演技に魅入られてしまった。その直後になんだか胡散臭い
ものをという印象になったんですね。

>竹内さんの演技は明らかに「盲目のフリ」をした演技でしょう。視聴者にも盲目に見せようとはしてないと思いますよ。

正直いうともっと騙してほしかった。でもこれは脚本や演出の意向
でああなったんでしょう。演技の上手い下手とは関係ない。

このプログを始める前は脚本家がこの方だから・・・っという
考えはありませんでした。最近はちょっと名前と作品が一致
するようになってきましたです。
変わらないのはそういう要求があるのかなと。まあ面白ければ
オリジナルや、作家の名前なんてどうでもいいです

タカシ
2008/01/16 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薔薇のない花屋 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる