The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS スタバよりマック!? 伊東たけしより本田雅人!?

<<   作成日時 : 2008/03/05 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

本国ではスターバックスは人気が低迷していて、マクドナルドが一番人気なんだそうです。
その勢いか日本でもコーヒーのCMを放送開始。T-SQUAREのサックス・EWI奏者の伊東
たけしさんとドラムの坂東慧さんが出演しています。でも私にとってT-SQUAREは伊東さん
より本田雅人さんという印象が強いのです。

まずはコーヒーのCMはこちらオリコンのランキングでもマクドナルドがランキング一位
でしたね。品質の良さとともに値段の安さが人気の秘密のよう。

さてT-SQUAREはF-1のテーマソングであのイントロだけでも、知らぬ人がいないほどの
日本を代表するフュージョンバンド。勿論、結成当時のメンバーで一度脱退したものの
現在は復帰。T・Kこと伊東たけしさんが象徴的な存在なのは揺ぎ無いこと。それでも
伊東さん脱退後の1991年から1998年まで在籍されていた本田雅人さんの事は、忘れ
られません。

私自身、四回ほどライブに行きましたがいずれも本田さんが在籍されていた時期。
そのパフォーマンスに圧倒されて・・サックスやってみたいと思っちゃいました。
やらなかったけどね。

伊東さんが雄々しい感じで演奏するのとはまた違って、本田さんはもっとフリージャズ
に近くてアグレシッブ。初めて聞いたときまるでギターのフレーズみたいに吹きまくる
というより叩き込むという印象。まあ天才肌、感性のままに・・っという感じなんでしょうね。
T-SQUAREの楽曲も本田さんの曲はかなりジャズでした。T-SQUAREでは収まりきれ
ない部分があったのでは? よく七年もいたなと今では思います。

本田さんのリコーダーを駆使した演奏。すげぇ〜

本田さんのEWIを使った演奏。かっこいい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです!
私のイメージだとスクエアといえば伊東たけしさんですねー。伊東さんが脱退され、本田さんが加入して最初のアルバム「NEWS」はカシオペアにサックスが加入したのか?と思う程16分裏のキメが多くなった感じで、結構ショック(良い意味で)でした。結局のところどちらも好きですね。
古き良きスクエアだと伊東さんの音色が欠かせなくて、本田さんだとあの味がなくなってしまう、、と思ってました。
本田さんは対極に位置していますよね。特に Bad Moon・Traffic Jam・Megalith とかが好きで、散々セッションしましたねー。毎回玉砕してましたが。w
あっきー@駅南在住(3月末まで)
2008/03/15 22:23
あっきーさん、お久しぶりです。

もっちろん、伊東さんが屋台骨、大黒柱なのは
いうまでもないのですが。ひよこというか生で見たとき
最初のインパクトが強かったものですから。

音色、特にEWIというかリリコン? この音色は
断然伊東さんがいいですよね。本田さんはあまり
拘ってないのでは。あれこれ動画とか見比べて
確かにそう感じました。

どちらも好きですがスクエアの世界だとやはり伊東さんが
合うのでしょうね。なんか安心感がある。

そういえば期間限定で新潟市内にいらしゃってたんでしたね。
なんかバタバタしていてご挨拶できぬうちにお戻りになるの
ですが。また機会が音楽談義をしてみたいものですね。
タカシ
2008/03/16 05:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタバよりマック!? 伊東たけしより本田雅人!? The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる