The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿男あをによし 第八回 「三角縁・・・神獣鏡です!」

<<   作成日時 : 2008/03/08 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 6

役者が揃ったというラストシーン。リチャードはよくぞここまでたどりつきましたね画像
っと言ってましたが。ネタばれ知ってる私にはようやくという感じ。藤原先生、
大活躍。しかぁ〜し!! あんたどこまで天然なんだよっ!


状況証拠から鼠の運び番はリチャード。確証を得るための行動が小川先生
を窮地に・・・。

事さら事を荒立てず、むしろ自分が悪かったと言う態度のリチャード。周囲
の心象は小川先生に不利になるわよなぁ〜。ああいえば後で、懐中時計が
出てきても思い過ごすで済むし。リチャードギアに似ているかどうかは別と
して児玉清は役にぴったり。知らなきゃ私でも信用してしまう。

それでもリチャードを信用しない重さんはすごい。何の関りの無い人なのか
なぁ〜? 「今回は違うと思うよ」っと今まで違って自分の事を信じて味方に
なってくれる人がいるじゃないかと示してくれるところが素敵。

マドンナも小川先生の事をすきなの? とか聞いてましたが。原作では男性
だった藤原先生。ドラマで女性にしたのは正解。原作ファンでも認められて
いるし。少なくともガリレオよりは成功していると思う。

そんなこんなでまずは三角・目の正体とは何かと。考古学者であるリチャード
にとって手放したくないもの。

「邪馬台国絡みで三角形のものに心当たりは?」

「何かあったかなぁ〜? ありませんね」 っておい!

あるだろう。何度もお前言っただろうとつっこんでいましたよ。

三角形という形にとらわれすぎていたんでしょうね。私も四話で気づいたけれど
名前に作者がヒントを得たのではないかというところに留まってしまった。

三角縁神獣鏡・・・ 藤原くんの天然ぶりにわろた。

先に気づいた二人。特に多部ちゃんの表情が可愛かった。

中国では三角縁神獣鏡は発見されていない・・・卑弥呼スペシャルだから
なんでしょうかね。現在出土しているものは贈られたものを日本でコピーした
ものというところなのか?

三角がオリジナル、卑弥呼の鏡だったら・・・そりゃ形振りかまわず自分のもの
にしちゃうでしょう。邪馬台国に心血注いでいるものにとっては。

邪馬台国の場所については畿内説と九州説があり、長らく論争になっている。
このドラマでは勿論、奈良という事で畿内説。このドラマ九州では評判悪く
なっているのではと心配になります。現在では畿内説が有利とされていると
はいえ。放送中止要求とかないんでしょうか。

久しぶりに奈良の古墳めぐりがあって嬉しい。卑弥呼の墓ともされている
箸墓古墳・・・ってこれかぁ〜。九州説には具体的な候補地がないのが
ちと痛いところなんですよね。纒向遺跡・・・是非、綾瀬さんのガイドで行って
みたい。

藤原先生の活躍!?で鹿さんも思わずお褒めの言葉を。でも卑弥呼からの依頼
というのは答えてくれなかった。何でなんでしょうね? 鹿さんって忘れっぽい
のでもう覚えてないのかもね。

画像

なかなか認めなかったリチャードも、長岡先生の登場で鼠の運び番だと認めました。長岡先生になんと吹き込んだのでしょう。ちょいと気になる。変態とか日本滅亡を企んでいるとか?とはいっても目を持って姿をくらませるよう。さすがに視聴率も二桁いきましたが・・・逆にもう謎が解けて気が済んだ方もいそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「鹿男あをによし」第8話
鹿男あをによし第8話ネズミの”運び番”が教頭の小治田だと確信した小川は、一番乗りで出勤し教頭室に忍び込むが、小治田の正体を裏付ける証拠を発見できない。ところが、そんな小川を体育教師の前村が見ていた。やがて、授業を終えた小川が職員室に戻ると、雰囲気がおか... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/09 09:36
鹿男あをによし 第8話
 リチャード、ようやく認めましたね{/dog_nomal/} でもマドンナが来なかったらしらばっくれてた気もします{/rabi_angry/} 曲者だわぁ〜{/down/} ...続きを見る
イニシャルNが好き♪
2008/03/09 09:51
鹿男あをによし 第8話 サンカクとリチャードの謎
内容小治田リチャード教頭が鼠の運び番だと確信した小川ナントカ、証拠をつかもうとするがつかめない。でも教頭室に忍び込んでいたところを前村先生に見られていた!リチャードはその事を利用し、小川の信用落としていく。。。先生から無視されはじめる小川であったが、慣... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/09 10:11
鹿男あをによし (児玉清さん)
◆児玉清さん(のつもり) 児玉清さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『鹿男あをによし』に小治田史明 役で出演しています。 先週は第8回が放送されました。... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/03/09 10:35
鹿男あをによし 第8話 「辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!」
これが最後のチャンスだから何か確実にネズミである証拠を見つけなければならない。リチャード(児玉清)の鏡に写った顔がネズミではないかと道子(綾瀬はるか)に言われ確認しに行く小川(玉木宏)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/03/09 10:43
鹿男あをによし 第8話
決定的な証拠 鼠である根拠を突き止めければならない。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/03/09 11:57
鹿男あをによし 第8話「辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!」
第8話「辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/03/09 12:17
鹿男あをによし 第8話
 小治田(児玉 清)がネズミで長岡美栄(柴本 幸)がキツネ。  あっと驚く真相ではないなぁ。有力な候補がそうだったって感じ。  目は『三角縁神鏡』。卑弥呼の鏡。  小治田は邪馬台国、飛鳥説を立証するために鏡をネズミに渡さなかった。  これは知識がなくちゃ視聴者にはわからない話。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/03/09 12:53
鹿男あをによし 第8話:辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!
その通りっ!お見事!よくご存知! とは、言わないんでやんの…( ̄д ̄ )チッ 鼠の運び番だと言う事がバレた際には、何かアタック25語録が 飛び出すのではと期待してたのにぃ〜〜〜{/face2_grin_s/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/03/09 16:14
鹿男あをによし 第8話
やっぱり三角は、黒塚古墳の銅鏡だった。5話で、リチャードと藤原先生の会話で絶対これだと思ったんだ。三角縁神獣鏡かぁ。。。今回は、藤原先生が大活躍でしたね。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/03/09 19:13
「鹿男あをによし」第八話 〜世界で一つのみの物があるなら〜
 小川孝信(玉木宏)は、藤原道子(綾瀬はるか)、堀田イト(多部未華子)とこれまでの事柄を整理した結果、鼠の“運び番”が、小治田史明(児玉清)だと確信する。そして翌日、学校に一番乗りで出勤すると、正体を裏付ける証拠になるものはないかと教頭室を物色するが、何も見つけることができない。そんな小川を、ちょうど出勤してきた体育教師の前村さおり(キムラ緑子)が見てしまう。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩...
2008/03/09 19:42
鹿男あをによし 第8話
とうとうリチャードが白状したね〜。 ...続きを見る
まったり☆てぃ〜たいむ
2008/03/09 20:21
鹿かぶり女・回転SUSHI(鹿男あをによし#8)
『鹿男あをによし』あれ???鏡に映ったリチャード小治田教頭@児玉清は、普通の人間だよ(爆)鹿の運び番・小川孝信@玉木宏と鹿の使い番・堀田イト@多部未華子は、狐の使い番らしい長岡先生@柴本幸の正体を突き止めようと京都まで乗り込むが、冷たくシカトw普通の人間.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/03/09 22:28
【鹿男あをによし】第8話
今の話、もう一度言ってくれ!横から見ると、この縁の部分が三角形に見えるんですよ。で、「三角縁神獣鏡」と呼ばれています。さんかくぶちしんじゅうきょうさんかくサンカクようやく、辿り着いたサンカク。ジグソーのピースがはまるようにピッタリと。。。謎は解けた。あ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/03/09 22:36
鹿男あをによし〜第8話・辿りついた意外な真実!
鹿男あをによしですが、ネズミの運び番がリチャード(児玉清)と分かった小川(玉木宏)は、教頭の私室を物色します。お局教師が偶然その現場を目撃し、早速リチャードにご注進です。リチャードは懐中時計が無くなったなど漏らし、小川泥棒説は職員室中に広まります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/09 23:07
「鹿男あをによし」第8話
ついに狐と鼠の関係者キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! ずっとイタい人状態だった小川の努力がやっと報われることに。 …って、大変なのはこれからか?! ...続きを見る
fool's aspirin
2008/03/09 23:47
鹿男あをによし 第8話
道子、大活躍でしたね〜!! ...続きを見る
日々緩々。
2008/03/10 00:07
ドラマ「鹿男あをによし」第8話
ついに明かされた鼠と狐の運び番!!もう最後の辺はドキドキしながら見てしまいましたよ!!&nbsp;怪しいのはリチャード!!そこまでは分かったけれど、逃げられたら終わり。最後のチャンスになるだろうから、慎重に・・・という小川。鼠に印をつけられていたら顔が鼠にな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/10 01:15
鹿男あをによし第8話(3.6)
遂に、リチャードこと教頭@児玉清が鼠の運び番であることを認めましたね。 前回、『登場人物全員、鏡に映る姿を確認したらいいのに』 って、書いたけど、鏡に動物の顔が映るのは、 小川@玉木宏と堀田@多部未華子だけだったみたい で、やはり狐の使い番は、長岡@柴... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/03/10 02:44
鹿男あをによし(3月6日)
ネズミの運び番はリチャードか。 いよいよ核心へ。 ...続きを見る
今日感
2008/03/10 05:32
鹿男あをによし#8
「鹿男あをによし」#8 小治田が鼠(ねずみ)の運び番だと目星をつけた孝信と道子、そして鹿の使い番であったイト。3人はとりあえず証拠を手に入れてから小治田を問い詰めようと作戦を立てる。もう神無月終了まで時間がない、下手に警戒されてしまったら元の子もないのだ。 孝信は職員室に朝早くに来て、小治田の教頭室に忍び込み情報を手にいれようとするが・・何も見つからない。しかもよりによって教頭室をあさっている所を他の教師のひとりに見つかり警戒されてしまった・・。 職員室で先生達に話しかけても、その事... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2008/03/10 20:54
堀田イトは、なぜ「堀田」なのか?(「鹿男あをによし」第8話)
今回は、マドンナ(長岡先生)がポイントでしたね、出番はそれほど長くなかったけれど。マドンナといえば『坊ちゃん』(1906年)。『鹿男』の原作が書かれたはずの2006年からちょうど100年前。で、『坊ちゃん』と『鹿男あをによし』との関連は、今回初めてwikiを ...続きを見る
沖縄・八重山探偵団
2008/03/10 22:56
鹿男あをによし vol.8 辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!
&nbsp; 小川(玉木宏)は、藤原(綾瀬はるか)や堀田(多部未華子)と これまでの事柄を整理した結果、 鼠の“運び番”が、リチャード(児玉清)だと確信します。 そして、一番乗りで出勤して教頭室に忍び込み物色しますが、 正体を裏付ける証拠を発見出来ません。 そんな小川を、出勤してきた体育教師の前村(キムラ緑子)が見てしまいます。 あちゃ〜〜〜!@@! &nbsp; &nbsp; やがて、授業を終えた小川が職員室に戻ると、雰囲気がおかしいのです。 どうやらリチャードの純金製の... ...続きを見る
美味−BIMI−
2008/03/11 19:20
ここにいた! (「鹿男」余談W)
「鹿男あをによし」に入れ込んでいる身としては、まちを歩く先々で、思わず「鹿」を探してしまう。ところが、ここは奈良ではないので、なかなか、「鹿」は見つからないのだ。と、思っていた矢先・・・ここにいた!(@0@;近鉄電車に乗るために、毎日持ち歩いている乗車カ ...続きを見る
沖縄・八重山探偵団
2008/03/12 22:06
三角縁神獣鏡は、ここにあった!(「鹿男」第9話の始まる前に)
さて、いよいよ「鹿男あをによし」も、あと2回を残すのみとなりました。今日22:00からの第9話は、リチャードが隠した「目」もしくは「サンカク」、すなわち三角縁神獣鏡を探し出すというストーリーが中心となるのでしょう。そして、第10最終話の「儀式」へとつなげ ...続きを見る
沖縄・八重山探偵団
2008/03/13 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿・狐・鼠
これでようやく役者が揃ってきましたね。

「サンカク」=三角形を思い浮かべますが
まさかこういうサンカクを使ってくるとはねぇ。

本当によく練られています。

邪馬台国の場所については色々とあるでしょうけど
「卑弥呼の鏡」さえ出てくれば、この議論にも
終止符が打たれるのかもしれませんね。

それでは当分、状況証拠で終わりのない議論が
続いていくんでしょうね(苦笑)

もちろん綾瀬さんはイイ感じです(≧∇≦)b


最近はこのドラマの影響で
日本神話に関するサイトを読んだりしているんですが
これがもしかしたら普通にやってるドラマよりも
面白いのかもって気がしてきました(笑)
ikasama4
2008/03/09 13:48
万城目先生がどういう発想でこのお話を生み出したのか
物語よりもそこに興味を惹かれますね。

三角形という形にとらわれて最初は大和杯のプレート
だと思っていたのは私もでしたから。

あの時代に書き残されたものが存在していないから
決定的なものがでてこない限り終わらないでしょうね。
まあそれがロマンと言えなくもありませんが。

だからリチャードが目を渡さない心理は理解できるなぁ
この際日本がどうなろうと・・・関係ないってね。

ドラマとしての本質は裏の「だいすき!!」の方が上
だとおもっています。

ただこのドラマ、神話とか古墳などプラスαが魅力。
ジャイアントコーンに生チョコがプラスされたような。
http://www.glico.co.jp/ice/giant/cm.htm

綾瀬さんは良い感じです。ここに相談してみてちょ
http://www.glico.co.jp/ice/giant/mov.htm
タカシ
2008/03/09 17:32
タカシさん こんばんは♪

未来講師のTBが来ていました(^^)鹿男下さい(笑)
やっと謎が解けましたね。ネタバレ知ってるんですね〜
ここにもいました!言いたくても言えない方が(笑)
視聴率は良くないけれど、何故か?TB数は今期一番多い七不思議。
綾瀬はるかちゃんの天然ぶりがおかしくて(笑)
やっと謎が解けた。。。私は最後どう終わるのかがすごく楽しみ☆

アンナ
URL
2008/03/09 19:32
あ、申し訳ありませんでした。ついでにめぐるも
とっても面白いので見てやって下さい。

原作は読んではいないのですがネットのネタばれスレッド
に待ちきれなくて覗いてきました。

視聴率的には裏の方が高いですね。ドラマとしては
あちらの方が良心的な気がします。やっぱり設定や
歴史などに興味を惹かれないと。

好きな人にはたまらない魅力はあるし、
ツッコミどころ満載だから共感したいと思ってTBが
多くなるんでしょう。
タカシ
2008/03/09 21:20
こんばんわ♪
私のとこにも「めぐる」が来てました(^.^)♪
「めぐる」も面白いですよね。クドカンらしぃ〜。

銅鏡の事が解った時の多部ちゃん、可愛かったですね。
シカがバレてからの多部ちゃんの素直な表情の変化も楽しみです♪
くう
URL
2008/03/09 22:44
くうさん、こんばんは〜。10件ずつ送っていたので
それくらいの数が間違っていってしまいすみませんでした。

めぐる、個人的には時効警察を超えたかも。深キョンと勝地くん
がすごい好き。

先週からイトちゃんがいと・・おしくなりましたね。
感情とかでて普通のかわいい女の子って感じでいい。
タカシ
2008/03/09 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿男あをによし 第八回 「三角縁・・・神獣鏡です!」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる