The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿男あをによし 第九回 「誰かに盗られるくらいなら・・・マイシカデス」

<<   作成日時 : 2008/03/15 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 45 / コメント 4

どこまでもじたばたするリチャードとそれを追う小川先生らの追跡劇・・・。
結末は天翔る少女と鹿の活躍で幕!? それにしても駄々っ子リチャードの
心理は中西保志さんの名曲を彷彿させましたね。


これまで顛末をさらっとあらますと・・・


目(三角縁神獣鏡)は長岡先生の実家の神棚の中にあった。長岡先生の
祖母は60年前に狐の使い番だった。長岡先生は狐から、このはで最初に
あった男性に目を渡せと言われ、言われるままに先回りしたリチャードに
渡した。その折、偽の鹿の運び番が現れるから気をつけてと忠告されていた。

三角の優勝プレートと取り違えられたのは、リチャードが鼠に目は三角縁神獣鏡
と呼ばれていると告げた中で「三角なんとか・・・」とだけ小川先生に伝わったため
そして三角は目を意識してデザインされていたので誤解しやすかった。

リチャードは小川先生の誤解を知って安堵。しかし長岡先生との交流を知り
戦々恐々。それでも考古学者として目は誰にも渡したくないものだった。

高松塚古墳に隠したから翌朝にと小川先生らに約束したが、それは時間稼ぎで
本当は銅鏡が多く展示されている黒塚古墳の展示館に隠されていた。
「木を隠すには森」ということに気づいたイトの発言から確信。33枚あるはず銅鏡
が34枚あり、目は無事小川先生の元に。

その後学校でリチャードはこの銅鏡は特別なもので、世紀の大発見だと主張。
謝罪するものの、儀式に同席させてくれと懇願する。朱雀門で一同会する中
で目を奪い取るリチャード。自分の物にならないならいっそ・・・っと疾走する
電車にめがけて目を投げるが・・・救ったのは鹿にのったイトだった。


「マイシカです。先生!」

これですべて持っていってしまいましたね。実はこのシーンが見たくてずっと心待ち
にしておりました。イトちゃん可愛くかっこ良かったなぁ〜。多部ちゃんの声ってわり
と好みなんですが。使い番とカミングアウトした後のイトちゃんって何かとっても
素直な女の子に戻ってたって感じで好きです。

運び番を偽って近づいてきたと知り悲しくなったと長岡先生に、そんなの関係なく
長岡先生とお近づきになりたいと。意外と小川先生積極的じゃん!! でも長岡先生
のリアクション薄かったよね。ここでやっぱり目当ては重さんだと私は確信。
イトちゃんも何気に気づいていた様子でした。さてはイトちゃんも誰かに恋している?

その後、職員室で小川先生に首を宣告した溝口先生に激怒した藤原先生の姿に
マドンナも小川先生への想いに気づいたみたい。そこでマドンナの想い人の話題
に相手が小川先生じゃない様子なのでなんか余裕ぶっこいてましたね>かりんとう。

重さんはどうなんだろう。私も神経が細かい小川せんせいよりこっちがいいな。


さて、リチャードが三角神獣鏡に固執するあまりに

いっそ壊してしまえというシーン


私が思い浮かべたのは・・・中西保志さんの代表曲「最後の雨」

 「誰かに盗られるくらいなら・・・」 「強く抱いて・・君を壊したい・・」 

個人的に大失恋した当時にヒットした曲なので思いもひとしおなんですが。

どこかで動画ないかと検索したらありました。

うへ! 玉木さんと綾瀬さんがいる!! 多分番宣に来た時なんですかね。
すっごい偶然!? それとも目のひきつける力の表れなのか? とにもかくも
懐かしく聴きましたです。

鹿も飛ぶ飛ぶ、1300年祭マスコットも飛ぶ・・・あ、間違えたぁ〜(笑)

画像

ラス前なのでそれのつなぎという感じで物語としてはそれほど・・・っという感じでしたが。最後の「マイシカです」でもう大満足。結局すべてはこれのためにあったのではないでしょうか? 後はイトちゃんのキスシーンか。視聴率もなぞが解けた先週がピーク。私もなんだか脱力してしまいましたが、がんばって最後まで見届けます(だいすき!もみたいんだけど)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鹿男あをによし 第9話
「私が鼠の運び番です。」 そしてリチャードは「目」は高松塚古墳に隠したと言う。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/03/15 08:16
鹿男あをによし 第9話
ネズミの運び番のリチャード 小川はリチャードに「目」を返すように言いますが 高松塚古墳に隠してあるとの事! しかもその古墳には壁画保存調査団のリチャードがいないと入れない! 次の日、小川はリチャードと古墳に前で待ち合わせすることになりましたが リチ... ...続きを見る
annyの日記
2008/03/15 09:48
鹿男あをによし 第9話「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」
第9話「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/03/15 09:48
鹿男あをによし:第9話
「マイ鹿です、先生。」 ...続きを見る
日常の穴
2008/03/15 10:00
『鹿男あをによし』 第9話
「目はどこですか」「…安全な場所に隠してあります…」それは高松塚古墳だと。リチャードは自分が学校へ持って来ると言いますが、小川は信用出来ません。古墳の前で待ち合わせすることにしましたが…長岡先生の話によると。。。60年前に狐の使い番だった祖母が保管していた目は ...続きを見る
美容師は見た…
2008/03/15 10:01
【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第9話「最後の対決!運命の夜...
やばいよ、やばいよ、やばいよの一億万倍だよ!☆(≧▽≦)☆!先週、ろくに活躍しなかった反動か、堀田ちゃんが究極かっこいい!☆(≧▽≦)☆!「マイカーじゃありません。マイシカです。」「奈良の人間は、鹿に乗るんです。」「奈良公園のあたりに行ったら、いくらで... ...続きを見る
読書とジャンプ
2008/03/15 10:16
鹿男あをによし第9話
先週、ついに、小川(玉木宏)、藤原君(綾瀬はるか)、堀田(多部未華子)、マドンナ ...続きを見る
wing of hope, a smil...
2008/03/15 10:19
鹿男あをによし (玉木宏さん)
◆玉木宏さん(のつもり) 玉木宏さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『鹿男あをによし』に小川孝信役で出演しています。 昨日は第9回が放送されました。... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/03/15 11:07
ドラマ「鹿男あをによし」第9話
今日は神無月の最後の日。いよいよ鹿との約束の最後日。&nbsp;最後の種明かしが、これでもか〜〜〜っって位どんどん繋がってってって小気味いいくらい胸のつかえが堕ちていく感じでしたよ。今回もめちゃ面白かった!!リチャードが言うには目は高松塚古墳にあるという。長... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/15 11:10
鹿男あをによし 第9話
★この作品の魅力は「謎」だが、映像も大きな魅力  奈良の風景、鹿に朱雀門。異世界にいる様。  小川(玉木 宏)たちの下宿。趣がある。窓越しにコミュニケーションできるのも魅力。  高松塚などの古墳群に銅鏡。考古学的ロマン。  鹿、ネズミのCG。鏡に映る鹿男。  鹿に乗ったイト(多部未華子)。「マイシカです」←決めせりふ ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/03/15 11:21
マイ鹿です、先生! (「鹿男あをによし」第9話)
いやあ、まいりました!!(^−^д「マイ鹿です、先生!」には!まいりすぎて、ほとんど1日ダウンしてましたよ(笑)というか、きのうは奈良まで行ってきたので、ちょっと疲れました(汗)え?・・・なんで奈良へ、ですか?決まってるじゃないですか!小川先生が持っている ...続きを見る
沖縄・八重山探偵団
2008/03/15 11:48
「鹿男あをによし」第9話
鹿男あをによし第9話小川が、ネズミの”運び番”だと認めた小治田に”目”を返すよう迫ると、小治田は古墳に隠してあると明かす。小川はすぐに取りに行こうとせかすが、小治田は自分が取りに行き、明日必ず学校へ持って行くと言う。それを信じない小川は自分も一緒に行く... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/15 12:11
「鹿男あをによし」第九回
 「マイ鹿です、先生(?ー?) 」イト イ、イトちゃん・・しゅてき!! ...続きを見る
トリ猫家族
2008/03/15 12:47
鹿男あをによし 第九話 「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」
自分がネズミの目の運び番だと白状した小治田(児玉清)に、小川(玉木宏)は目の在り処を聞く。小治田は目は古墳に隠したと明かすが、すぐには取りに行けないので明日学校で渡す。と言うが、それを信じられない小川 ...続きを見る
掃き溜め日記〜てれびな日々〜
2008/03/15 13:32
鹿男あをによし 第9話
1度書いたレビューを保存しようとしてあやまって消してしまった!ショック。2度書きなのでづがれた。。。今回は、駄々っ子の児玉清さんに唖然(笑)触るな〜〜〜〜と指差す手は「アタックチャ〜〜〜ンス!」と同じ動きだった(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2008/03/15 13:47
鹿男あをによし〜第9話・最後の対決!運命の夜
鹿男あをによしですが、リチャード(児玉清)は古墳にメを隠していると言います。そこは、リチャードなど考古学者しか入れないとのことで小川(玉木宏)たちは明日まで待つことにします。しかし、リチャードは嘘ついており、小川たちは騙されます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/15 13:48
鹿男あをによし 第9話:最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?
マイ鹿だ〜!ステキ━・:*(*´ω`人)*:・━!!!!! イトちゃん、かっけぇ〜〜〜{/kirakira/}鹿さんのジャンプ力もすげぇ〜〜〜{/hakushu/} 「見てればわかります。」マドンナの片想いの相手をビンゴ! そしてもちろん藤原先生の恋心もお見通しなんだろうな〜。 結局、リチャードがサンカクを隠した場所を突き止めたのもイトちゃんだもんな〜。 ある意味、イトちゃんが1番冷静で大人かもしんない{/face_nika/} そんなイトちゃんを使い番に任命した鹿さんもお目が高いわ〜{/onp... ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/03/15 15:13
鹿男あをによし 第9話 「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」
目を返してほしいと訴える小川(玉木宏)に安全な場所に隠してある。それは高松塚古墳だと答えるリチャード(児玉清)。許可がないと入れないから自分が取りに行き、明日の8時半に事務局の前で待ち合わせするのでした。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/03/15 17:19
鹿男あをによし 第9話 運命の日
内容自分のことを鼠の運び番と認めたリチャード小治田。『目』を返すように言うが、高松塚古墳に隠してあるという。明日学校に持って行くと言うリチャードが、信じられない小川たち。そこで、古墳の前で待ち合わせをすることに。しかし時間になっても現れない小治田。事務... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/15 17:58
鹿男あをによし9 サブプライムかぃ綾瀬はるかは!!
今日最後のロケを興福寺五重塔から猿沢池52階段でやっていたそうです。 玉木宏と綾瀬はるかがいたという。見た人によると綾瀬はるかはとても可愛い人だとか。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/03/15 18:07
鹿男あをによし 第9話
リチャード〜・・・(o¬ω¬o) ...続きを見る
まったり☆てぃ〜たいむ
2008/03/15 18:30
鹿男あをによし9
ファイナルまであと1回、鹿男あをによし第9回目ですね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/03/15 18:36
『鹿男あをによし』第九話
ふと気付いたんだけど、この番組は次週予告の作り方が下手じゃない? 予告編以上のコトが起こらないのよね。 今回も予告通り、三角は三角の中に隠されていたワケだし。 ただでさえテンポが悪いのに、予告でハイライトシーンをみんな見ちゃってるから余計にダルく感じるよ.... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2008/03/15 18:54
鹿男あをによし 第9話
 イト&鹿さん、カッコよかった〜{/kirakira/}  ...続きを見る
イニシャルNが好き♪
2008/03/15 20:01
「鹿男」はなぜ鹿なのか?(「鹿男あをによし」最終話に向けて)
つまるところ、そこがポイントなのですね。「鹿男」は、なぜ、牛でも、馬でも、山羊でもなく、鹿なのか?鶏でも、烏でも、鮎でも、鯉でも、象でも、虎でもなく・・・。「そんなの簡単。奈良だからじゃん」そう言ってしまえば、それでOKなのですが^^;つまり、京都が「狐 ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/15 20:17
『鹿男あをによし』第9話
&nbsp;&nbsp;鹿男あをによし今回はまた新たな趣向で・・・・題して「みっちゃん&イトちゃん おしゃべり日記」やりすぎかも・・・文字多いし、もちろん駄文なので興味のない方はスルーしてくださいね。&nbsp;堀田さん、堀田さん!今回は大活躍だったね!そうですか?でも... ...続きを見る
+Paraiso*Caprichoso+
2008/03/15 21:14
『鹿男あをによし』第9話「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」メモ
ここ2日ほどドラマはお休み・・・ってかテレビ見れなかったので(汗) 今日からまた元通り・・・かな? ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/03/15 21:29
「鹿男あをによし」第9話
反則のアタックチャンス! そこにマイ鹿が颯爽と現れる! も〜いろんな意味でスペシャルの今回。 儀式に向けてどんどん盛り上がってきましたよ! ...続きを見る
fool's aspirin
2008/03/15 21:33
【鹿男あをによし】第9話
私がシカの運び番です。近い内に鹿の運び番と名乗る者が現れます。気を付けてください。こうやって、ネズミの運び番=リチャードはキツネの運び番=長岡から目を手に入れた。なるほどねぇ。。。信頼されている人間は、こういう時に強い。みんなからの信用厚いリチャードに... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/03/15 21:37
「鹿男あをによし」第九話 〜舞い上がりその物を掴めよ我の鹿〜
 小川孝信(玉木宏)は、自らが鼠の“運び番”だと認めた小治田史明(児玉清)に“目”=三角縁神獣鏡を返すように迫る。小治田はそれを高松塚古墳に隠してあると言い、明日、自分が取りに行き必ず学校へ持って行くと約束するが、小川はそれを信じず、自分も一緒に行くと言って譲らない。結局、小治田が折れて、翌日、古墳事務局が開く時間に待ち合わせることに。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩...
2008/03/15 23:16
鹿男あをによし#9
「鹿男あをによし」#9 小治田(リチャード)がやはりみんなのご想像どうり鼠(ねずみ)の運び番だった。まあ、それは最初から見ている人ならおおよその予測はついている事なんだけど、証拠を完全に突きつけられて尚、しらをきり通すおおじょう際の悪さはさすがという所か・・。でも狐の運び番・長岡美栄が孝信達の味方についたら言い逃れできません。さあ、目を返してください! 明日の朝まで待ってくださいと言う小治田の意見にしかたなく従う一同。とりあえず下宿先で会議をすることに。美栄は孝信を疑っていたことを反省... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2008/03/16 00:24
マチルダさん降臨!鼠はアンパンマン!!!(鹿男あをによし#9)
『鹿男あをによし』「いいじゃないですか、泊まってって下さい!」鹿の使い番・堀田イト@多部未華子をついでに泊めさせ、ココの住人であるはずの藤原道子@綾瀬はるかにまで泊まってけと言い出した、長岡先生@柴本幸に見つめられたと勘違いをし、デレデレする鹿の運び番・.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/03/16 22:06
「鹿男あをによし」サウンドトラックを聴く!(視聴版)
3月5日に発売された、「鹿男あをによし」サウンドトラックCD。注文してなかったので、どこに行っても品切れ状態なのだ。とりわけ13日に奈良に行った時、せっかくなら奈良で「鹿男」のサントラだ、と、その方面には滅法詳しい同行者の案内で奈良市内を回り、奈良市内で ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/17 00:01
鹿男あをによし第9話(3.13)
小川@玉木宏が、遂に、三角こと三角縁神獣鏡を手に入れましたね それにしても、リチャードこと教頭@児玉清の執念深いこと 鼠もまた厄介な人物を運び番に選んだものです。 厄介な存在かと思われた鼠の方がまだ理知的だった。 今までの重厚な演技のお蔭で、リチャード... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/03/17 00:30
「鹿男あをによし」(第9話:「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」)
3月13日に放送された「鹿男あをによし」で運命の日、つまり神無月の最後の日を迎える。鉄火丼は今回のエピソードについて、「?」と述べる以外、何もないと考えている。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2008/03/17 00:37
タヌキ?それともキツネ?重さんの正体!(「鹿男」予言)前編
(今回は、おそらくネタバレありです。注意してください)さて、第10最終話まで残った「謎」がいくつかあります。その中でも、ブログ的話題として、あいかわらず大きな比重を占めているのが「重さん」。つまり、奈良女学館美術教師の福原重久先生の「正体」ですね。ぼくは ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/17 12:59
・沖縄テレビ「鹿男あをによし」第9話
2008年3月13日(木)22時から、沖縄テレビで、「鹿男あをによし」第9話(「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」)が、放送されました。沖縄に居ました♪ リアル視聴は、「鹿男あをによし」。琉球放送の「だいすき!!」は視聴断念でした!同時に2番組、見.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2008/03/17 22:37
勾玉は、どこだ!?(「鹿男あをによし」余談X)
いよいよ、あさって(3月20日)で「鹿男」も終わり。なんだか、とてもさびしいですね。ところで、「重さん」のようにずっと「謎」であるものもあれば、途中で、いつのまにかどこかに行ってしまったものもある。たとえば、勾玉(まがたま)。児玉清(リチャード)風にいえ ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/18 12:17
「鹿男あをによし」探訪報告(その2)
先週は、興福寺から博物館を経て東大寺へ回ったので、今日は、ちょっと離れたところからスタート。まず奈良町(ならまち=「福はら」のある界隈)に行きました。あ。もちろん正確には「福はらとして撮影された家のある界隈」ですけど^^すると、とあるお店の前に、こんな貼 ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/19 00:11
「鹿男あをによし」最終話まで、あと24時間!
・・・いよいよ「鹿男あをによし」最終話まで、あと1日、24時間。聞けば、「鹿男」最終回のために、明日は全国的に休日だそうで(笑)「鹿男」ドラマ探偵団も、明日3月20日をもってたぶん最終日、あとはまた、本来の「沖縄・八重山探偵団」に戻る予定です。さてさて、 ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/19 22:00
「鹿男あをによし」サウンドトラックを聴く!
きのう、奈良行きの近鉄電車の中で、青木めそから受け取った「鹿男」サントラ盤CD!(3月17日「「鹿男あをによし」サウンドトラックを聴く!(試聴版)」参照、です。)そのあと、軽く30回はヘビ回してる。いやあ、やっぱりいいわ(⌒0⌒b勝手に名づけて「鹿男」シン ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/20 00:31
「鹿男あをによし」探訪報告(その5・東大寺)
ドラマに登場してきた場面から、今回は東大寺を。小川先生(玉木宏)と藤原先生(綾瀬はるか)が歩いた、南大門につづく、東大寺門前の道。修学旅行などで、たいてい通る場所ですね。この春の観光客は、例年の3倍(『朝日新聞』による)とのこと。記事の趣旨は、そのことで ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/20 10:43
すべての謎は解けた! (「鹿男あをによし」最終話に向けて)
(この記事は、自己責任でお読みください。あしからず)「鹿男」最終話を前にして・・・謎が解けた。プロフィールにも載せている「鹿くん」。じつは・・・鉛筆キャップだったのだ!!!Σ(゜д゜lll)ガビーン娘に教えられて、はじめて知った(汗)ほらね。この穴が、シールでふさ ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/20 12:00
ありがとう! (「鹿男」ドラマ探偵団危機一髪!の巻)
じつは、3月18日からトラブル続きで・・・奈良では、デジカメのバッテリーが途中で切れてしまい、肝心の「鹿男の木」では、撮影ができませんでした(T0T)帰ったら、自転車をずーーっと遠くまで運ばれていて、探すのに難儀・・・。きのうは、出先(腰痛治療)から帰る ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/20 17:00
鹿男あをによし 第9話
長岡先生とリチャードのコトの発端、回想が見られてスッキリ。 ...続きを見る
日々緩々。
2008/03/31 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ラストの鹿にまたがるイトちゃんのシルエットに…
・・・あ、間違えたぁ〜(笑)
大ウケしました!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
mana
URL
2008/03/15 09:59
TBありがとうございました☆

私も今回の記事の最後のシルエットに爆笑しました。
“目”と同じくらい重要ということですよねw
評判が悪かったからリチャードが投げ捨てたというわけでは・・・ないですよね(笑)
ちなみに中西保志さんの代表曲「最後の雨」、私も懐かしく感じられる世代ですww
やな
URL
2008/03/15 11:12
私も「マイシカ」がとても心待ちにしておりました。
思わずニヤリと笑う鹿もイイ感じです。

マスコット、傑作です(≧▽≦)b

「最後の雨」
学生時代でのカラオケの十八番でしたので
今でもすぐに歌詞が浮かんできます(笑)
ikasama4
2008/03/15 12:34
えっと・・・三角の代りにあのマスコットというのは
私の作品ではありませんので。

その関係でマルチレスにて失礼します。

>manaさん、どういう風に表現するかと思ったら
シルエット。上手く作りましたね。いろんな所で
作りものでやって来たので相応しいものと思いました。

>やなさん、あのマスコット最初は酷いと思ったけれど
なれると意外と・・・でも1300年記念祭という重要な
イベントのものとなるといただけないかな?
一応あれは大仏ではなく作者の方が彫像作品のテーマの童と
いう事らしいです。(作品みましたが結構怖かった)

>ikasama4さん、マイシカ良かったですね。最初録画
してたものをさらっとしか見てなかったので見逃してました。
でも実際に鹿に人が乗ったらつぶれてしまいますよね。
真似する人が出てこないかちと心配。

最後の雨が十八番でしたか。今度歌ってもらいましょう!
タカシ
2008/03/15 12:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿男あをによし 第九回 「誰かに盗られるくらいなら・・・マイシカデス」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる