The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS メイリオってフォントについて

<<   作成日時 : 2008/06/08 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新しいパソコン導入でOSもXPからVistaに変わったんですが。何となく文字の表示が
・・・荒い!?

んでいろいろVistaに関して検索したら。Wabページを見る場合に
メイリオというフォントが新しく加えられ
ClearTypeという新技術が搭載されたとかありました。

いままでフォントなんか全く関心なくて、そのままMS Pゴシックでした。ちょっと
変えてみるかとやってみたら・・・なかなか柔らかい感じていいなぁ〜。
カクカクしてなくて見やすい。

メイリョウ→メイリオという通りと思ったのですが。

問題は今までより横長に表示されてしまう。

私のブログはテキストの横に画像を貼るので文章を書く時にその分のスペース
を考えておかないと一文字だけの段落とか出来てしまう。形が崩れてしまうのです。

公開しながらその辺を調整したりしてますが。メイリオにすると更にスペースがいる
ようになってしまう。テキスト用ではなくて閲覧専用なので製作段階では違いが
把握できず、記事を公開して見てみないというのもなかなか大変。

新しい記事はまあいいとして、過去の記事メイリオで見ると
はみ出して変な段落が出来て見えてしまいます。

逆にメイリオでちょうど良くても他のフォントで見ると、余計な余白があるようにも感じるし

自分だけでなく他の方にも公開していますから どう見えるかは気になるところ。

なかなか綺麗でいいんですけどね>メイリオ。

やっぱり書くときと見るときで違うフォントというのは無理がありますよね。

今後VIstaが普及するといろいろ問題になるのかも。

皆さんはどんなフォント設定されておりますか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Vistaは以前と同じフォント形式でも
微妙に違うみたいですからねぇ。

とりあえず自分は基本
MS Pゴシックで

数字や余白とかキチンと並べたい時は
MS ゴシックを使い分ける程度ですね。

こうしてフォントが微妙に違うと
自分が見せたい感じと

相手が実際に見てる感じでは
違ってると何か嫌ですね。

とりあえずWindows Updateで
そのメイリオが勝手にインストールされれば
それなりにいいのかもしれません(笑)

ただ、強制的にインストールされるのはちょっと嫌ですけど(苦笑)
ikasama4
2008/06/08 23:48
マイクロソフトとしては将来、メイリオを標準にしたい
みたいだし(モニターの高解像化の対策として)

現在、19インチのモニターで1280×1024で見てますが
MS Pだと何だか見づらい。OS変えてから余計感じる
んですよね(実際変わっているのかよくわかりませんが)

まあ気に留めなかったフォントを意識し始めた
という事だけでも良かったと思います。

基本的にはVistaはそんなに悪くはないと
思っていますがまだまだ分からない事ばかり
です。


タカシ
2008/06/09 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
メイリオってフォントについて The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる