The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽と海の教室 第一回

<<   作成日時 : 2008/07/22 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

初回、これだけ惹きこまれない月9って「ファースト・キス」以来ですかね。
ドラマの内容、エンディング・・・作り手側のセンス疑ってしまいます。
取り合えず爽やかな夏ドラマでなくてがっかり。



冒頭の受験生≠高校生じゃない的な発想がまず嫌だなぁ〜。

擬似卒業式、卒業写真で私は引いてしまいました。花火を用意しているなら
あの合成の花火もいらんだろう。まず掴みで失敗した気がします。

そして突然のゴジラ登場!?

あそこは水中から突如・・・より水泳部の彼より先に飛び込んでという方が・・・
ヒーローはかっこよくないと。狙いすぎてると思う。

織田さんは・・・この髪型似合わないですよ。サル顔がより一層・・・>にらめっこ
濡れた髪が汗だくに見えて鬱陶しい。しかも理屈ばっかしだし。
御託は桜井先生もかなりのもんだと思いましたが。

北川さんは・・・ミス東大って感じではありませんね。東大出というと菊川怜さん
とかイメージしてしまうし。まあ八田ちゃんみたいなタイプと言う事でしょうか?

初回は棒・・・だったかな。ブログで演技についてかなり戸惑ってましたから。
モップのようなコメディの方が向いてのか。あまり器用なタイプじゃなさそう
だし長い目で見てあげないと。

小日向さんはここの所、冷たい厳しい人の役が続きますね。戸田さんと逆でも
良かったかも。理事長は何か不正な事に手を染めているようですが・・・
あんな書類、燃やした方が安全でねぇ?

「私は間違ってません」 「もっと子供たちを愛してください」

せりふの意味が分からないんだけど。

生徒役では・・・洋貴役の岡田くん、顔立ちが綺麗ですね。平岡祐太+ダルビッシュ
みたいな。人気出そう。きいちゃんはライフと同じ感じ。また下着姿にされそうだった。
後は今までのイメージそのままで特に印象に残るものはなかったです。

良かったのは抗議のために筆箱をみんな落とす所かなぁ〜。あそこは
生徒に共感してしまった。もっとやれやれ!っと。ここの演出は支持します。

主題歌は・・「君の瞳に恋している」なら謎の覆面歌手UZなる方のよりも
ボーイズ・タウン・ギャングで聞きたかったです。特にアレンジに工夫している
印象もないし、オリジナルでドラマの内容に合わせたものなら許せるけど
カバーになんの意味があるのでしょうか?>覆面歌手。

エンディングのガリバー・・・センス悪っ! コード・ブルーと大違い。
エンディングになるとチャンネル変えてしまいそうです。

高校三年生の夏でしかも超進学校で最高の夏にしてやるなんて
・・・そんな誘惑しちゃだめ! その行動の裏には理事長、校長との
何やら訳ありの事情があるようですが(受験用カリキュラムで未履修問題?)
正直あんまりへんな要素を入れてほしくないなぁ〜。

画像

まだ朔太郎のバックボーンとか明かされてないので保留にしておきたい所ですが・・・初回においては印象最悪でした。セリフの意図がよく分からん。さすがに医学部を目指すのに成績で決めたというのはあり得ないでしょう。将来何になると聞かれないのはもう自分で考えて決める年になったからで。生徒がネガティブ過ぎて引きます。こういうセリフと朔太郎のご託宣を並べたようなセリフ・・・うっとおしい。本当はもうリタイアしたい気分。どう挽回していくのかもうすこし様子見ましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽と海の教室 第1話
青い画用紙に青いクレヨンで絵を描いても絵は見えない。 でも絵はある。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/07/23 00:22
太陽と海の教室
名門進学高校を舞台に、今、「キター!!」の、ものまねで勢いづいてる本家。織田裕二、主演。 ...続きを見る
のほほん便り
2008/07/24 08:24
「太陽と海の教室」(Episode 1:「地球一熱い教師が海からやってキター!!」)
7月21日から、「太陽と海の教室」が始まった。このドラマは、湘南を舞台に、朔太郎(織田裕二)と受験を控えた高校生たちの触れ合いを描いた学園ドラマである。朔太郎の初めての授業は、3年1組の生徒達とにらめっこをする、という内容であったが、鉄火丼はこれを見ていると…? そして、洋貴(岡田将生)が末吉(中村倫也)達のグループに「水泳部対抗戦でわざと負けろ。」と、八百長を持ちかけられる、というシーンを見て、鉄火丼は…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2008/07/25 00:35
太陽と海の教室 (北乃きいさん)
◆北乃きいさん(のつもり)北乃きいさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に白崎凜久 役で出演しています。今週は第1話が放送されました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/07/26 18:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まず、はじめに私んとこでコメントが
スパムになってしまい、ご迷惑をおかけしました(-人-)
一時期、半角の「%」のスパムが多かったので
フィルタをかけていたのがひっかかってしまったみたいで。
今度からは大丈夫です。

>初回、これだけ惹きこまれない月9って「ファースト・キス」以来ですかね。
タイトルを聞いただけでは誰が出ていて
どんな内容だったのか全く思い浮かばない。
まぁ所詮その程度のドラマです(苦笑)

物語前半のコミカルな部分と
物語後半のシリアスな部分が全然繋がってこないですねぇ。

それに特定するには多過ぎる程
出演者が物語の流れを分断してるようで。

出演者・脚本・演出・映像
全てにおいて「空回り」しているようです(苦笑)

>受験用カリキュラムで未履修問題
予想では9割程の確率でありそうな予感がします
(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2008/07/24 21:42
織田さんは三話までは見て下さいと言っている
そうなので様子見なんですが。

初回は期待が大きかっただけにちょっとがっかり。
単に私の好みじゃないだけでなく総じてイマイチ
という評価のようでしたね。

GTO+わたしたちの教科書みたいなドラマになるのかな。
そんなに新鮮さは感じませんでした。

理事長の不正行為はアレでしょうね。去年の秋くらいでしたかね
騒ぎになったのは。寛容な対応だったと記憶してますが
それでもまたやっているとなると今度は厳しいはず。

コミカルとシリアスどう混ぜていくか・・・
脚本があの方ですから期待薄かも知れません。



タカシ
2008/07/25 06:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太陽と海の教室 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる