The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008 夏ドラマ序盤の感想など・・・

<<   作成日時 : 2008/07/23 06:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

太陽と海の教室がスタート・・・っということでまた始まらないものはありますが
この辺で夏クールの印象をさらっと。何だかステレオタイプの登場人物ばかりで
・・・初回の視聴率はそこそこだったのに二回目以降右下がり状態。視聴者も
辟易しているのでは?


「太陽と海の教室」

まだ一回しか放送してない段階でいうのもなんですが脚本最悪! キャストに惹かれかなり
期待していたのでがっかり。まあその前はあの「猟奇的な彼女」でしたから推して知るべし
でした。Pは「14才の母」の村瀬健氏。話題性はあっても中身は・・・しかも日テレから
フジにと言う事で変な力の入り方してるのでは。

高校三年の夏で多分、受験対策のための特別カリキュラムで単位未履修を確信犯
でやっている受験校が舞台。今受験勉強しなくてどうする。何だかそれよりも大切なもの
を・・・みたいなドラマやっても共感できません。

こんな有望な若手を根こそぎという状態なのにキャラに個性がないのは勿体無い。
山本くんがちょっと異端児なのかなぁ〜。生徒がみんなロボットみたいに見えて
仕方なかったです。

期待の北川景子さんも今の所不発。まだ自分にないものを演じるまでには
早いかな。

青いキャンパスに青い絵の具で・・なんてセリフがありましたが。一旦生徒をみんな
同じ色に塗りつぶしてから少しずつ色を出していこうという狙いなのか。

とにかく何々だからこうだという決めつけられている感じが嫌。セリフも凡庸で
心に響きません。作る側が頭固いんじゃないんですか?これは他のドラマでも
見受けられますね。

夏の爽やかなドラマが希望でしたが坂元氏が以前手がけた「わたしたちの教科書」みたいな
ダークなものになりそうで不安。

「あんどーなつ」

三話目を見逃してしまたが(裏のフジのドラマ番宣番組を録画)。結構楽しみにしています。

地味ですが心のある素敵なストーリーで日本のドラマだねっという感じが気に入っています。

お菓子の世界にいる身としては和菓子の世界は馴染みもあり興味のある所。

お菓子が美味しそうなのもポイント高し。視聴率がどんどん下がっているのが
残念。主役が若いからお年寄りとか見ないのでしょうか?


「学校じゃ教えてくれない!」

初回はなんだこれ?っと思いましたが二話目はちょっと面白かった。生徒がロボットみたいで
無個性な「太陽と・・」よりも生徒に個性があってキラキラしていると感じました。

仲さん以外はほとんど無名の方ですが、なまじ有名な俳優さんよりもこのドラマ内容では
良くも悪くも素人っぽくて合っていると思います。

深キョンはやっぱり可愛いし。学園ドラマはやっぱり生徒が主役。生徒が自分で悩んで
答えを出すというのがデフォ。舞先生くらいのスタンスがいいんじゃないんですか?
まあ神戸美和子やめぐると何ら変わらないという指摘もありますけどね。

ホモの一番の男の子が女性に果たして目覚めるのか? 社交ダンスはお飾りでなく
日テレ得意の何かの大会出場までいくのか? ちょっと興味はでてきました。
モンスターペアレントよりこっちを見ます。

「シバトラ」

二話目を見逃してしまったんですが・・・意外と暗いお話なんですね。鬼神編は
まだ続くのか。もっと明るいコメディでいいと思うのですが。見ててちょっと辛い。

いやぁ〜小池徹平の童顔ぶりは最高。彼を見るだけで和むというか救い。
原作にあるから仕方ないけど死神の手は要らないと思う。

大後寿々花さんは身長伸びましたよね。何か大人って感じ。まだ中二なのに。
そこが魅力であり使いにくい所でもあります。

特に嫌でもないけど他に見るものがなかったらという感じかな? あまり感想が
書きやすいドラマではないようです。

「モンスターペアレント」

初回は五分くらいでその後見ていなので脱落決定です。わりと親がわに好意的という
指摘もあるので興味ないです。時事ものはそれに対しての解決策とか何かの
光明を提示しないものには意味はないでしょう。

「正義の味方」

これも二話目の方が良かったかな? 内容が良くなったというより姉役の山田優さんに
慣れたと言う事かも知れない。まあ兄弟・姉妹ものというのはそれなりに
見れるものになりやすいかもね。姉妹のやりとりが良くなってきたのでまあ見ましょうか。

「コード・ブルー」

今期で一番力の入っているドラマではないでしょうか? ドクターヘリ(ヘリドクター!?)
という着眼点は新鮮だし、ヘリはカッコいい。救急医療のある種の啓蒙にもなる。

ただあり得ないほどの若手俳優の起用。それに合わせて同時に四つのエピソードの
同時進行。しかも完全一話完結となるとどうしても脚本が平板になってしまう。

四人のフェローにイマイチ個性が感じられず、藍沢もすぐに普通の人になってしまいましたね。

むしろ脇の方々が光ります。毎週切れるナース冴島さんは綺麗。時にはプライベートの
姿なんか見てみたい(髪を下ろした姿とか)

三話ではへリの緊急出動シーンが無かったので遊井さんや寺島さんの出番が
ほとんど無かったのは残念。これからもヘリのシーンは少なくなっていく気がします。

もっとエピソードは減らして人物の心理描写、厚みのあるストーリーになっていくと
ますます視聴意欲が高まるのですが。

主題歌とエンディングの映像はピカイチだと思います。

「ロト6で3億2千万円当てた男」

初回は見ましたが・・・企画の段階でこれはやめておこうという話はなかったのでしょうか?

特にドラマ化する必要性は感じられません。一応実話というか当選した方は実在するし
ご本人のブログもあります。でも何だか好感持てません。

何だか不幸になっていきそうだし、見るのはちょっとねぇ。


「四つの嘘」


タイトルとキャストを見た印象でミステリアスでドロドロしたものだと思っていたんですが。
今の所、アラフォー世代のガールズトークに終始しているような。

多分これからが本編だと思うので話が動き出すまで待ちたいと思います。
ただあまり女優陣で好み方がいないのが個人的にはちとつらい。

寸止めのエロシーンはやめて欲しいかも?九時台はムリか。

「魔王」

意外と掘り出しもの!? 実は一番続きが気になるドラマかも?

漫画でいうと劇画タッチで最近の日本のドラマ見られない感じが新鮮。
あえて言えば赤シリーズとか往年の大映テレビが帰ってきた感じでしょうか?

元ネタは韓国ドラマなのでそれを日本風に整理して見やすくした・・・
作業としてはお手本があるので作りやすいのかも。

それでもこの間の最後の方で二人のシーンをこれでもかと交互に入れてきた
ところなど、辻説法というか視聴者を何とか取り込もうとする熱意は伝わって来ましたよ。

ストーリーは復讐ものでもう最初にネタばらしはしているものの
仕掛けが凝っているので飽きません。

大野くんの演技も良くなってきたし(多少の笑いは禁じえませんが)
つっこみながら見れる貴重なドラマなのでがんばって欲しいものです。

「ヤスコとケンジ」 
 
いろんなドラマの要素をぶち込んだドラマで気楽に見られていいんですが。

もう飽きてきたかも。多部ちゃんが何だか愛しい!

それだけでしょうかね。私的には。これもそこそこってレベルです。

「Tomorrow」 

これも公立病院の閉鎖や現在の医療危機を扱った時事ものですが。 

果たしてこの危機に何らかの答えを提示するまで行くのでしょうか?難しいけど
せめて作り手の考えを見せて欲しいと思っています。

竹野内さんは確かに素敵。ちょっと頼りないけど。菅野さんは持ち味の
めんどくさそうな女・・・っというのをよく出ている。
緒川たまきさんはあんまり悪者にはなって欲しくないんですが・・・段々
敵役なっていくみたい。

病院再建よりも人間ドラマやもしかしたら恋愛要素も? 

個人的にはシビアな現実にも正面から立ち向かってくれたら
もろ手を挙げて賞賛しますが。今の所、期待薄かな。

ドラマのストーリーも決して悪くはないのでこれからも見ていくつもりです。

このところ更新をサボっているように、無理をしてまでレビューしたいという思いに駆られないんです。
書きたいものがあったら休日などにまとめて・・っという形になると思います。作り手の発想がイマイチ
貧困でおぉ〜っと思える事が少なくなったし。もっと頑張ってくれたら私も・・・まあ言い訳です。
画像の貼り付けも新しいソフトにしたのでまだ使い勝手が分からず。前ほどびっしりとはいかないかも。
生暖かく待っててくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽と海の教室
名門進学高校を舞台に、今、「キター!!」の、ものまねで勢いづいてる本家。織田裕二、主演。 ...続きを見る
のほほん便り
2008/07/23 08:42
北川景子
北川景子さんと沢尻エリカさん 北川景子の映画Dear Friends見て、北川... ...続きを見る
けんたの出来事
2008/07/23 14:25
北川景子
織田裕二主演ドラマ20・5%好発進キター 日刊スポーツフジテレビの村瀬健プロデ... ...続きを見る
はるなの日記
2008/07/23 21:07
北川景子 壁紙は、スゴっ!
家庭教師ヒットマンREBORN!家庭教師ヒットマンREBORN! ...続きを見る
ネタ探し
2008/07/23 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期は猛暑の時期があるせいか
ドラマも夏バテ気味みたいな感じでしょうかね。

今期はちょっとフジは空回りしてるとこはありますかね。
自分はそんなに感じないのですが
特に主要な役のキャスティングが見た目で
ハマってないのが、ひとつの要因でしょうかね(苦笑)

その点、TBSは
「あんどーなつ」「Tomorrow」
そして「麻王」・・・じゃなかった「魔王」
それぞれの持ち味を生かして安定感があるので
見ていて安心も出来る出来です。


「魔王」は大野さんと生田さんの駆け引きも
スリリングで楽しみですが

ジャニさんと講談社さんの戦いも
ある意味、状況次第では色んなとこに波及するので
こちらもかなりスリリングです(; ̄∀ ̄)ゞ

この争い
視聴者の願望としては10月までは持たして欲しい(笑)
ikasama4
2008/07/30 07:42
フジは・・・キャストに振り回されて
割り振ることに忙殺されている印象が。

コードブルーは何とかまとめていますが
太陽は・・・

魔王は面白いのでとりあえず完走してから
決着させて欲しい。記事付きの画像が流れてますが
写真をちらっとみただけでめげたので
詳しい内容はしらないけど3年前の写真ですよね
いじめにも思えますけど・・次のドラマと絡みで
TBSも困るだろうな。

タカシ
2008/07/30 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008 夏ドラマ序盤の感想など・・・ The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる