The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS コード・ブルー 第一回 「面白かった・・・」

<<   作成日時 : 2008/07/06 06:41   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 27 / コメント 2

まず最初に思ったのが・・・ドクターヘリがカッコイイ!! 後述しますがノーターって
スマートでいいですね。初回という事とで詰め込みすぎ。最初録画したものを
早送り気味でみたらさっぱりわからん。でも後でじっくり見直したら・・・なかなか。
ただこのクオリティ・テンションがどこまで持つか。っというかもうお腹いっぱいに
なってしまいましたが。



画像
「そして俺は誰よりも早く・・・名医になる。」

藍沢耕作の言葉ですが・・・ドクターヘリ候補生にとっての名医とはそれぞれ
違うんだろうなと感じました。その辺のキャラ違いを成長と絡めて
浮き彫りにしていくのでしょうね。


耕作のちょっと変態な!?オペマニア的なキャラは結構好きかも。

白石恵はポテンシャルは秘めているもののまだ覚醒していない感じ?
このまま向いていないで終わるのか耕作に触発されて変わっていくのか?

後の二人は結局サポート回る役に終わりそうな予感ですね。

どうしてもフェローの四人の若さが気になります。高校生、せいぜい医大に
入ったばっかりに見えてしまう。本当はもっと年上の俳優サン達で固めたい
所ですがいろいろあるのでしょうが。

まあ私にとって野郎は此の際おいといて・・・。

新垣さんは・・・このかわいい声がねぇ〜。どうしても下手に感じて
しまいます。まあ生真面目な感じは出ていましたが。
肩幅広くねぇ? て失礼しました。

戸田さんは・・・正義感の持ち主なのは伝わりましたけど・・・もうサイド
ストーリーに追いやられて、それで満足している感じだから。もう応援部隊に
決定か?ドクターに見えませんでした。


それよりもフライトナース役の比嘉愛未さんやCS担当の遊井亮子さんに
クラクラしましたよ。

「どんど晴れ」は最初しか見てなかったので、久しぶりにお見かけしましたが
綺麗な方ですね。ちょっとS的なキャラが完全にツボでした。

遊井亮子さんは髪切られたのでしょうか?。あまり出演シーンは多くないけど
印象に残ります。冷静沈着なオペレーターぶりが毎週楽しみになりそう。

医学の専門用語が頻繁に飛び交って私は???  医龍の時は解説が付いて
いたのにフォローは無しかよ!! っと毒づいていたけれど地デジだと何だか
字幕とか何かあったらしい。う〜ん、もう情報格差が。地テジで早く見たいと
思っちゃったですよ。


エンディングがまたかっこいいっす。ミスチルは若者の群像ものに合いますね。
曲と映像がばっちり。ヘリの映像の入れ方もスピード感があってよろしい。
登場人物の仕事(ミッション?)への強い使命感を感じさせて、見ててテンションが
上がりまくり。こりゃ毎週見ちゃう予感?


さて余談というかここからは趣味に走りますね。

ドラマのロケ地になっているのは日本医科大学北総病院。使われている
ドクターヘリはマグダネル・ダグラス製 MD902 Explorer。

詳元

機体 機体全長 9.86 m 画像
機体全幅 1.80 m (安定翼を含まず)
全高 3.66 m
ローター回転径 10.34 m
エンジン P&W 206E ×2基 ( 652 shp×2 )
自重 約 1.46 t
最大離陸重量 約 2.95 t
燃料容量 100 gal (約 489 リットル)
最大速度 150 kt (約 278 km/h)
巡航速度 137 kt (約 254 km/h)
航続距離 578 km
運行限界高度 20,000 ft (約 6,096 m)
ホバリング限界高度 11,400 ft (約 3,750 m)
海面上昇率 2,350 ft/min
乗員 パイロット : 1 名

パッセンジャー : 6 名
ストレッチャー : 2 架 + 4 名

あんまりヘリコプターは詳しくなかったのでテイルローターが無かったのには驚きました。
(ヘリはメインローターの反動でそのままだと機体がくるくる回ってしまいます。その反動
を打ち消すために後部にもローターをつけているもの)

MD902はノーターといって後部から空気を噴き出す事によってローターの代わりを
するというもので振動や騒音を減らしているそう。テイルローターが無いので安全性などからも
医療へリなど決まった場所に着陸できない用途にはぴったりなんでしょう。

画像


初回の視聴率21.2%と高く。まずは掴みはオッケー!!っという感じ。ドクターヘリ制度というものの啓蒙にも繋がるし
新鮮さとドラマへの取り組みに強い意思を感じました。これは漫画原作とかでは出来ないオリジナルの強み。後は
ドラマとしての深みがあるかどうか。テーマの新鮮さだけでは持たないかも。最初が良くて後はグダグタとならない事を祈ります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「コード・ブルー」初回の感想
 「コード・ブルー」初回を見ました。 ...続きを見る
あいりにっき
2008/07/06 12:06
コード・ブルー 第1話
フライトドクターになるためにやって来た4人の研修医 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/07/06 18:43
「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第1話
山Pが冷徹! 浅利くんがかなりの空回りキャラ! ちょこまかしてる戸田恵梨香。 そして妙に身長でかいのに小心者のガッキー…と、 いろいろなフライトドクター候補生が出そろうが、 ギバちゃんだけはいつものようにキャラ・ギバちゃんだ。 ...続きを見る
fool's aspirin
2008/07/06 22:29
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第1話 決断
内容翔陽大学付属北部病院救命救急センターにフライトドクターを目指す4人の若手医師が配属される。藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)。赴任早々、ヘリで患者が運ばれてくる。降りてきたのは、フライトドクター... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/07/06 22:39
コード・ブルー ドクターヘリ救命救急 第1話 感想
ガッキーと戸田恵梨香たんという(私にとっては)最強のダブルヒロインなんで、夏ドラマで一番楽しみにしていた『コード・ブルー』が始まりました〜! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/07/06 22:56
「コード・ブルー」 #001
なかなか面白かったと思います。黒田の言う「一人ものになりそうな・・・」って誰だろう?案外、藍沢では無い気がしました。 ...続きを見る
華流→韓流・・・次は何処?
2008/07/06 23:00
勝村政信さんの似顔絵。「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」「魔王」第1話
●「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」第1話 「救命病棟24時」ファンの僕としては、同じ匂いをビシビシと感じて 喜々として待ってました。 どうしても主要キャストの4人の若さが、気になるところですが、 回を重ねるごとに、また印象も変わってくるでしょう(たぶん・・) 初回は、この4人のフライトドクター候補生の個性、性格が、 よく現れたエピソードが、同時進行していきました。 ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2008/07/06 23:13
・フジ「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」第1話
2008年7月3(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」(第1話)が、放送されました。いやー、本日土曜日に、やっとこさ、ドラマ見れました!毎日、なんだかんだで忙しいのです!!さて、ドラマ初回視聴率、関東じゃ「21.2%.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2008/07/06 23:22
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第1話
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップで赴任する4人。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/07/06 23:25
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第1話
耕作、怖〜い(゚ロ゚;ノ)ノヒィィィィィ 特殊な状況下での手術を楽しんでたかのような発言・・・{/kaeru_shock2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/07/06 23:26
『コード・ブルー』 第1話
山Pのサービスショットからスタート(u_u*)背中もステキですけど…ムキムキ腕を組んだ時の筋がイイ!キュッ!筋好きなんです♪しかも、すごいメスさばき!動じることもなく早業で難なくクリア。医学知識が豊富で冷静。自分の腕には強い自信を持っている藍沢耕作(山下智久)。救命セ ...続きを見る
美容師は見た…
2008/07/06 23:27
「コード・ブルー」
藍沢耕作@山下智久は、いきなりカッコいいです{%顔文字喜びhdeco%} 搬送された患者の気管挿管が困難だった為に、※輪状甲状靭帯切開という外科的気道確保 を迅速に行いました。 既にここで、藤川一男@浅利陽介との腕の差は明らかです。 ...続きを見る
みょうがの芯
2008/07/06 23:55
【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第1話
ドクターヘリでは一つのミスも許されない。ヘリに乗れる医師は精神力と腕を持った1人だけだ。能力の無い者から振り落とされる。翔陽大学附属北部病院救命救急センターに今年配属された研修医は、藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/07/07 00:03
ドクターヘリを取りまく腕〜『コード・ブルー』第1話
 どうだった ヘリ?  何とか1ミッション終えたってとこかな  19歳の子 右腕 ...続きを見る
テンメイのRUN&BIKE
2008/07/07 00:47
・・・右腕二本・・・釘一本・・・か(山下智久)感じた・・・?(新垣結衣)
「・・・暑かった・・・外のオペは・・・暑いよ・・・」(山下)と続くのである。 ・ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/07/07 00:59
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第1話
HANABIドクターヘリとそこで奮闘する若きフライトドクター候補生や指導医たちの、不安や葛藤、そして使命感を、スピード感あふれるダイナミックな映像の中に描いていく。第1回翔陽大付属北部病院の救命救急センターに、フライトドクターを目指す藍沢、白石、緋山、藤川の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/07 03:47
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急1実戦の厳しい現実に叩きのめされた3人と冷静に対応し...
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第1話は緊急救助ヘリを舞台にした緊急医療のドクターヘリのフライトドクターを目指す4人の研修医の奮闘する姿を描いたドラマである。アメリカでは当たり前の緊急ヘリでの緊急搬送だが、日本ではまだ馴染みが薄く、これからの医療... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/07/07 06:25
フジテレビ「コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命(新番組)」第1話
フライトドクターの現場は、想像以上に厳しくきつい世界ですね。そんな過酷な最前線に、医師たちは、そして候補生たちは、何を求め、何を目指して、飛び込んで来たのでしょう。 ...続きを見る
伊達でございます!
2008/07/07 06:44
コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜 
ここのところ、お医者さんモノで絶好調にヒットを連発してるフジテレビ。 ...続きを見る
のほほん便り
2008/07/07 07:38
コード・ブルー(7月3日)
社会にでてというか、現場にでて、現実に直面する若者の姿ですね。 救命病棟24時や、医龍とはまた違います。あちらはプロ中のプロの話。こちらは、プロになろうとする成長の過程の話。 ...続きを見る
今日感
2008/07/07 07:50
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第1回
 正直、「医龍2」の第一回の時のようにすぐに惹き付けられるってほどでは なかったんですが・・・ 期待できそうな感じかなぁ・・・ HPはこちら・・  それにしても、ドクター・ヘリを飛ばすのって大変なのね・・ いちいち警察や消防車が出動して着陸の場所確保しな.... ...続きを見る
トリ猫家族
2008/07/07 07:54
コード・ブルー 第1話
春から夏ドラマへの切替えって早いのね〜。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2008/07/07 08:19
『コード・ブルー』第1話と視聴率快調発進
昨日(7/3)の『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第1話を見ました。いやあ、主人公の藍沢耕作(山下智久)、クールですね。ドクターヘリで現場へ急行しましたが、腕が巻き込まれていて、救出不能。そのままだと、心停止してしまう可能性が高いので、現場で腕を切... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2008/07/07 08:22
【新】コード・ブルー+ドクターヘリ緊急救命+ 第一話
更衣室で着替える研修医たち。 藍沢耕作(山下智久)白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)の4人は、赴任初日に森本忠士(勝村政信)に救命センター内を案内してもらう。救命センターには担当 ...続きを見る
掃き溜め日記-てれびな日々-
2008/07/07 13:05
夏の連ドラ、『コード・ブルー』『Tomorrow』など医療系社会派ドラマが人気
先週より各局の夏期・連続ドラマがスタート。3日(木)に始まったフジテレビ系『コード・ブルー』(木曜22時)がビデオリサーチの調べ(関東地区・世帯平均)で21.2%と20%を越えるスタートを切り話題を呼んでいる中、週末にはTBS系『魔王』、テレビ朝日系『ロト6で3億2千万当てた男』などが放送。日曜日に放送されたTBS系『Tomorrow』は、16.8%を獲得し、現在のところ『コード・ブルー』に続いて2番目の視聴率を獲得した形となった。ともに医療関係のシリアスな社会派ドラマだ。 ... ...続きを見る
ニュースサイト
2008/07/07 13:39
『モンスターペアレント』第1話「娘の担任をかえろ」メモ
7月いっぴにもう新ドラマ開始。 実はこのドラマ、結構期待してたりします。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/07/07 23:00
コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- 第1話
見終わってすぐ感じたのは、、、、、面白かった(笑) 昨日のゴンゾウも面白かったし、、、、意外と夏ドラマ面白いかも? ただ流血シーンがねぇ。。。苦手なのよねぇ。。。手術シーンは薄目を開けてソッポ向いて見てます(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2008/07/09 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマという事で候補生の年齢は(つ´∀`)つおいといて

医療ドラマとヘリ
これを聞くとどうしても「ER緊急救命室」で
ERの部長がヘリのテイルローターで腕を切断して
しまったシーンを思い出すのですが
このドラマのヘリにはテイルローターがないので
ちょっと安心しました(笑)

グラウンドに着陸するのに
砂埃がたたないように水を巻いておくとことか
細かいとこにこだわっているのがよく分かります。

>地デジだと何だか
>字幕とか何かあったらしい。
それは地デジに惹かれますね(; ̄∀ ̄)ゞ

やっぱ自分の一番のポイントは
ED曲がミスチル=ジャニーズじゃないという事です(苦笑)
ikasama4
2008/07/06 18:53
切断ネタが初回2回も有ったのでこれ以上は・・・

もちろん千葉という立地条件が大きいとは思いますが
ノーローターという安全性も考慮されてロケ地が
決まったのではないでしょうか?

単にヘリさえ有ればいいという訳ではなく消防、
警察などいろんな部署の協力が必要だというのが
分かりましたね。

何かデーター放送で何か見れるらしいですがよく
分かりません。居間のテレビはハイビジョンなんですが
リアルタイムでは見れませんので。

主題歌は良かったですね。ラスフレも最高でした。
この枠は続けてアタリです。

タカシ
2008/07/06 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コード・ブルー 第一回 「面白かった・・・」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる