The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS Tomorrow 第一回

<<   作成日時 : 2008/07/10 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

「コード・ブルー」とは真逆なスタンスで描かれる医療ドラマ。苦しいとはいえ
まだまだ勢いのあるフジと、落日の感のあるTBSとのテーマの選び方に
何か鏡を映している気がするのは気のせいでしょうか?(ドラマの質とは関係ありません)



あなたは紗綾派? それとも愛子派?


正直どちらも頷けるし、異論もある。だからといって中間なんて・・・選択も
現実にはないんですよね。

医者も確保できず30億の負債を抱えて瀕死の市民病院の再建策・・・

儲けのある科だけで残し再建・・・普通の会社の再建策としては当然なんですが
病院しなるとそんな単純に割り切れない。でも現実としてこのままでは閉鎖に
追い込まれる。

この記事を書いているうちに全くドラマと同じ状況で休院する市立病院のニュースが・・・。

同じですね。

結局は国の財政が厳しくて膨張する医療費を抑制する方向に変わり
自治体も赤字補填を続ける事が困難になったという事ですかね。

やはり消費税の税率アップは必要なんだろうな。古館さんとか不正やムダ使いを
何とかしないと認めないとか言ってますが永遠にそんな時はこないと思う。


ドラマの感想としては・・・。

緒川たまきさんのドラマ出演ってあんまり記憶にない。凛とした態度に騙されますが
言ってることは極端ですよね。お金持ちと貧乏人どちらを救うかとか。新しい経営方針で
こぼれ落ちる患者さんはどうなる。他の病院の負担が大きくなってしまうだけで
このスパラルは変わらない。

平手打ちの時・・・「ウソツキ!」って言ってほしかったかも。

管野美穂さんは愛子の何だか面倒くさい女って感じがよく出ていました。
転がったコインのエピはかなりうざかったです。

市民病院の「町のスーパー」って発言・・・その中途半端さが今の状況を
生んでいるのでしょうか。

竹野内豊さんはちょっと肥えた? 最初劣化したかなと思ったけど最後かっこ良かった。
あんまり頼りならない感じですけど。変わっていくといいですね。

このドラマで今の医療の厳しい状況に、何かの光明が見れると良いんですけど
森山と愛子の母との関係。場面に合わない花火のシーン→事故。
二週目にして愛子の妹の死ぬ死ぬ演出・・・

あざとさを感じて結局はそっちに内容が行ってしまいそうで不安。

番組は別ですがゴローズバーで女芸人を安めぐみ風に整形すると
400万とか500万円とか面白おかしくやっているのを見ると真面目に
医療問題に取り組むという姿勢はあんまりTBSに感じないし
整形外科とかに行きたい気持ちも何だかわからんでもないです。

前ドラマよりずっとマシなので視聴は続けますが、正直あんまりは期待はしていません。BGMもイマイチでした。
覆すくらいの良いものになって欲しい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Tomorrow〜陽はまたのぼる〜第1話(7.6)
『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』に続き、病院を舞台にしたドラマ。 ただし、『コード・ブルー』が医者の活躍や成長を見せるドラマなのに対し、 こちらは、地方病院の実態や課題を考えさせるドラマのようですね ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/07/11 00:52
Tomorrow 第1話
初回はまず舞台となる市民病院が抱える現状と 問題を紹介する展開と主人公・森山航平が抱える過去の一端の 紹介って感じでした。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/07/11 13:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBSの「報道特集」では
市民病院の現状について取り上げていたのを
見た事があります。

たしか日本全国の市民病院の約7割が赤字だとか。
その赤字の要因が人件費によるものらしいです。
普通なら診療報酬を値上げする事があってもいいのですが
診療報酬は国が決めるものであるためにこのような
現状が生み出されてしまうみたいです。

バラエティと報道では考え方に開きがある。

それはこの医療の現場においても同じかもしれません。

基本的に社会の問題をえぐる感じのドラマって
位置付けみたいですね。

これはもう竹野内さんを如何に見せるかって感じに
なってきてる作品でしょうね。

ちなみに私も緒川さんの「ウソツキ」を
密かに期待しております(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008/07/11 13:19
最近のドラマは時事問題をテーマにしても
結局は答えを出さずに終わるからもやもや
してしまうのです。

問題提起で終わって欲しくない。このドラマで何か
未来に光が見えたら素敵なんですけど。

まだ何だかはっきりしない竹野内さんがカクヘン
するのかなぁ〜。

「ウソツキ」はコードブルーで戸田さんがやってしまってました。
タカシ
2008/07/12 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Tomorrow 第一回  The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる